腸セラピーとは?施術の効果をご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
892 387 695

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. 腸セラピーについて
  4. 腸セラピーとは?施術の効果をご紹介

腸セラピーとは?施術の効果をご紹介

更新日: 2024-07-10腸セラピーについて
腸セラピーとは?施術の効果をご紹介

腸内環境を整えることを目的とした施術であり、実際にさまざまな効果が得られると近年人気を集めている腸セラピー。
腸は想像以上に私たちの健康に深く関わっているため、腸セラピーで腸内環境を整えることで数多くのメリットを実感できるのです。
今回は、健康に興味を持つ方なら一度は試してみていただきたい腸セラピーについて、施術の効果も含め詳しく解説していきます。

腸セラピーとは? 腸の基本的な機能と合わせて解説

まずは、腸の基本的な機能と腸セラピーの目的について詳しく見ていきましょう。

腸の基本的な機能

腸セラピーについて正しく知るためには腸の基本的な機能を知っておく必要があります。
というわけで、まずは腸の基本的な機能を簡単にご紹介したいと思います。
腸は、食べ物の消化と栄養素の吸収を主な役割としている臓器です。
食べ物が胃で消化された後、腸でさらに細かく分解され、必要な栄養素が吸収されます。
腸内には多くの細菌が存在し、これを腸内フローラと呼びます。
腸内フローラは、健康維持に重要な役割を果たします。
善玉菌と悪玉菌のバランスが取れていることが健康な状態であり、このバランスが崩れると、消化不良や便秘、免疫力の低下などの問題が生じるというのは有名な話ですね。
反対に腸内フローラが整っていると、栄養素の吸収が効率的に行われるだけでなく、体の防御機能も強化されます。

腸セラピーは何のために行うのか

腸セラピーは、腸内環境を改善し、全身の健康を促進するために行われます。 
腸セラピーによってさきほどご紹介した「腸内フローラ」のバランスを整えることで、消化機能が向上し、栄養素の吸収が効率的になります。 
これにより、エネルギーの供給がスムーズに行われ、体の各機能が正常に働くようになるのです。
また、腸内環境が整うことで免疫力は向上します。 
腸は「第二の脳」とも呼ばれ、免疫細胞の多くが存在しているため、腸の状態が全身の免疫機能に影響を与えるのです。
総括すると、腸セラピーは腸の調子を整えることにより健康維持につなげる、というのを目的に行うものなのです。

腸セラピーの施術方法と流れ

腸セラピーは、腸内環境を整えることを目的とした施術であり、腸セラピーならではの施術方法が展開されています。
ここでは、腸セラピーの具体的な施術方法と、その流れについて詳しく解説します。

腸セラピーの施術方法

腸セラピーでは、主に手技を用いて腸の周りの筋肉やツボを刺激します。
施術者は被施術者の腹部に手を当て、軽い圧力でマッサージを行います。
このマッサージにより、腸、さらには周辺の臓器の動きが活発になり、腸内環境が改善されていくのです。
施術は、まず腹部全体を優しく温めることからスタートします。
リラックス効果が高まり、腸の動きが促進されます。
その後、特定のツボを刺激し、腸の働きを整えていきます。
手指を使って軽く押すことから始まり、徐々に圧力を強めることで効果を引き出します。
さらに、施術の一環として呼吸法を取り入れることも珍しくありません。
仰向けに寝て鼻から息を吸い、お腹に空気を送り込むイメージで行う呼吸法がメジャーです。
上記の方法で深い呼吸を行うことで副交感神経が活性化し、腸の動きがよりスムーズになります。
腸セラピーの施術との相乗効果が見込めるとされており、消化機能が向上し、腸内フローラのバランスが整いやすくなります。

腸セラピーの施術の流れ

これから腸セラピーを受けようと考えている方のため、腸セラピーの施術の流れについて簡単にご紹介します。
まず、施術者による簡単なヒアリングを行うのが一般的な流れです。
健康状態や生活習慣について正直に答えましょう。
状態に合わせた腸マッサージの強度や技法をチョイスしてもらうためです。
次に、施術を受ける方はリラックスした状態で施術用ベッドに横たわります。
施術者は腹部全体を優しく温めるため、優しく手を当てながらさすっていきます。
適度に温まったところで腹部を軽くマッサージし、腸の動きを促進していきます。
特定のツボを刺激しながら、手技を使って腸の周りの筋肉をほぐすため、一時的に圧がかかることはあるものの強い痛みや刺激がおこることはありません。
この時、深い呼吸を意識し副交感神経を活性化させることでリラックス効果がさらに高まることから、施術者から指示がある場合もあります。
施術が終わったら、しばらく安静にして体を休めます。
サロンによってはこのタイミングで腹部をホットタオルで温めたり、エッセンシャルオイルで腹部をケアすることも。
その間、施術の効果を最大限に感じられるよう、日常生活での注意点やセルフケア方法も教えてもらえます。
上記が、一般的な腸セラピーの流れです。

腸セラピーにはどんな効果がある?

腸をおさえて微笑む女性

腸セラピーは、ここまでお話してきた通り腸内環境を整えることで多くの健康効果をもたらしてくれます。
ここでは、具体的な効果について詳しく解説していきます。

腸の調子が整う

腸セラピーの主な効果は、腸の調子を整えること。
施術により腸の動きが活発になり、便通が良くなります。
腸内フローラのバランスが整うことで、消化機能が向上し、栄養素の吸収がスムーズに行われ、また腸の働きが正常になることで、体全体の代謝も良くなり便通が良くなるのです。
便秘など便通に関する悩みをお持ちの方にとって、非常に嬉しいメリットですね。

美肌効果が期待できる

腸セラピーは、美肌効果も期待できます。
腸内環境が整うことで、体内の老廃物が効果的に排出され、肌のトラブルが減少します。
また、腸が健康になると、栄養素の吸収が良くなり、肌に必要なビタミンやミネラルがしっかり供給されます。
その結果、肌のターンオーバーが正常に行われ、ハリやツヤが出てくるのです。
さらに、腸内の善玉菌が増えることで、体内の炎症が抑えられ、肌荒れやニキビの予防にもつながりますよ。

腸内環境が整うことによる全身の不調改善

腸セラピーによって腸内環境が整うと、全身の不調も改善されます。
腸は「第二の脳」と呼ばれ、多くの神経細胞が存在しており、全身の健康に大きな影響を与えるということは前述しましたね。
腸セラピーによって腸内環境が整うことで、免疫力が向上し、風邪などの感染症にかかりにくくなる効果が期待できます。
また、アレルギー症状の緩和や、慢性的な疲労の改善にもつながるとされていますよ。
腸が健康であることは、全身の健康に直結しているのです。

メンタル面での効果

腸セラピーは、メンタル面にも多くの効果をもたらします。
腸と脳は密接に関連しており、腸内環境が整うことで、精神的な安定が得られます。
特に、腸内の善玉菌が増えると、セロトニンという「幸せホルモン」の分泌が促進され、ストレスが軽減されます。
また、腸の調子が良くなることで、睡眠の質も向上し、日中の気分が安定します。
これにより、うつ症状の改善や、不安感の軽減が期待できるのです。

腸セラピーを受ける際の注意点

腸セラピーは健康に多くの効果をもたらしますが、施術を受ける際にはいくつかの注意点があります。
最後に、腸セラピーを受ける際の注意点を、受ける前と受けた後に分けて解説します。

腸セラピーを受ける前

腸セラピーを受ける前の食事は、できるだけ1時間以上前に済ませておくことが重要です。
満腹の状態で施術を受けると消化に負担がかかり、施術の効果が十分に得られないおそれがあるからです。
また、胃腸の調子が悪い場合は施術を避けましょう。

腸セラピーを受けた後

施術後は吸収が早くなっているため、飲酒は避けてください。
アルコールの影響が強く出るおそれがあり、体調を崩す原因となることがあります。
その代わりに、水分をしっかりと摂取することを心がけましょう。
水分補給により、体内の老廃物が排出されやすくなり、腸セラピーの効果が持続します。
また、腸セラピーを受けた後は副交感神経が優位になり、リラックス状態が続きます。
そのため眠気を感じやすくなりますので、車の運転や機械の操作には注意しましょう。
施術後は、しばらく安静にして体を休めることが大切です。
特に、初めて腸セラピーを受ける場合は、体の反応を確認しながら、ゆっくりと過ごすようにしましょう。

まとめ

腸セラピーとは、腸周りの筋肉やツボを優しく刺激し、腸の動きを促進する健康維持のための施術です。
腸セラピーは腸内環境を整え、消化機能の向上や美肌効果、全身の不調改善、メンタル面での安定など幅広い健康効果をもたらしてくれますよ。
定期的に施術を受けることで、腸内環境が整い、全体的な健康状態の向上が期待できます。
少しでも興味をお持ちの方は、自身の健康維持のために、ぜひ定期的な腸セラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

大阪のメンズエステ・リラクゼーションサロンをエリアから探す

【関連記事】
推拿(すいな)とは?中国医学に基づくドライマッサージ
ロミロミマッサージとは?ハワイに古くから伝わる伝統的な癒やしの技術

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. 腸セラピーについて
  4. 腸セラピーとは?施術の効果をご紹介