日本のポップカルチャー発信地[日本橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
787 268 499

RSS

日本のポップカルチャー発信地[日本橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

更新日: 2017-08-07 18:09:18グルメ情報
日本のポップカルチャー発信地[日本橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

電化商品やフィギュア・ホビーアイテムが揃うコアなエリアとして海外からの観光客も多く訪れる「日本橋(にほんばし/にっぽんばし)エリア」。古くから電気街としてその名が広く知られていたエリアでしたが、近年ではその様相にも変化が現れ、東京・秋葉原(通称アキバ)と並んで「オタクの聖地」と呼称され、国内外から多くのファンを虜にしているエリアとして有名です。
日本橋エリアは、堺筋や交通の要所・なんば(難波)駅からさほども離れていない場所に位置しているにも関わらず、一気に下町感が増します。雑居ビルや小さな商店などが軒を連ねており、多ジャンルに及ぶオタクやマニア向けのショップが日本橋のメインストリートである堺筋の西側を中心に局在しているのが特徴です。そのため、いつしかこのあたりは「オタク通り」と呼ばれるようになり、その後「オタロード」という名が定着しました(正式名称は「日本橋筋西通商店街」)。
オタロードには様々なコンセプトの店が集積しており、アニメ関連グッズを豊富に取り揃えるアニメイトをはじめ、ビル一棟を使いフィギュアやロボ・プラモデルなどを置く日本橋の髄一の品数を誇る店、電車マニア必見の鉄道模型・ジオラマ専門店、コスプレグッズを多彩に揃える店、パソコン関連商品をかゆいところに手が届くほどに取り揃えるパソコン機器関連専門店などなど、マニア心をくすぐる店がところ狭しと立ち並びます。
また、秋葉原でも人気のメイド喫茶がここ日本橋エリアにも多く点在。メイド服を着た女の子が接客をしてくれたり、ゲームで盛り上げてくれたり、魔法のおまじないをかけてくれたりと、非日常感を味わえるとあって国内外問わずに大人気です。このような場所は身近なアイドルに会える場所として、どうしても男性が行くというイメージがあるかもしれませんが、近年では様々なコンセプトのメイド喫茶が展開していることもあり、目的や一緒に行く方によってテイストを選べることも人気の理由のひとつで、女性同士やカップルで行く方も多いのだとか。
ご紹介したように、ここ日本橋のオタロード、その様子はまさに日本のポップカルチャーの集合体。現在では、日本国内だけでなく海外からの観光客からもファンが多く訪れ、「オタクの聖地」として全国的にその名を馳せるようになりました。

さて、そんな日本橋エリア周辺のミナミエリアは、大阪の中でも有数の食いだおれの街として有名です。隠れた名店も多く、活気に満ちた大阪らしい店からカウンターのみのミシュラン掲載店まで、幅広いそのジャンル展開でも知られています。
難波(なんば)や心斎橋から徒歩圏内のここ日本橋には、先述したようなオタロードといった観光地だけではなく、人気のグルメスポットもあります。中でも、日本橋駅の南側に位置する「黒門市場」はプロの料理人も訪れる本格的な食材を取り扱う場所ですが、新鮮な食材を使った料理を「食べ歩き」しながらまわれる食べ歩き天国として近年メディア進出も著しいスポットです。「天下の台所」と言われた大阪の食を古くから守り、その文化を長く支えてきた市場で、鮮魚を取り扱う店が多いのが特徴です。新鮮な刺身、海鮮丼、高級肉、おでん、惣菜、イカの姿焼き、たこ焼・・・などなど、ここ黒門市場だけでしか味わえないようなこだわりものが目移りしてしまうほど多く、無料イートインスペースも設けられているためひと休憩しながら楽しむことも出来ます。また、鮮魚や海鮮類などだけではなく、老舗うどん店、スイーツが人気のカフェ、居酒屋なども近年では増えてきているので、用途やシーン、気分にあった「あなただけの」食べ歩き巡りが楽しめますよ。
ちなみに黒門市場で食べ歩きを楽しむ際には、是非ホテルや黒門市場に置かれているフリーペーパーを手に入れてください。マップを見ながらどこを巡ろうか、計画を立ててからまわると効率的です。

そんな知られざるグルメな街、[日本橋エリア]にある店が、ビブグルマンに掲載されていますのでご紹介します。

・「哲(てつ)」)(居酒屋)食べログ ★3.65

※★は2017年4月12日時点の評価です

「西の秋葉原」とも称される日本橋エリアですが、観光スポットが多いミナミ周辺に徒歩圏内でいけることや、日本橋エリア内自体が秋葉原と比べると狭小なため散策ついでに気軽に巡れることなど、広大な秋葉原とは似て非なる点もあるようです。
ヒューマニティーと活気を肌で実際に感じながら、食の都・大阪のグルメを堪能できる黒門市場や、各ジャンルの粋を極めたオタロードなど、掘り下げれば掘り下げるほどその魅力で人々を虜にする日本橋エリア。観光地として全国有数の知名度を誇りますが、実はこの近隣に、もうひとつ有名なものがあることをご存知でしょうか。それは、千日前道具屋筋商店街の「食品サンプル」です。今海外にも注目されている日本独自の精巧技術の結晶、食品サンプルは人気に火がついており、こちらも日本橋界隈では人気観光スポットになっています。定番のお寿司や天ぷらのサンプルだけではなく、スイーツなど多種多様な食品サンプルが売られており、日本国内からのファンはもちろん、海外からの観光客に人気を博しています。この食品サンプルの再現力の高さは海外から称賛を浴びていて、訪日のお土産として大変愛されていると言います。リアルな大きさの食品サンプルからキーホルダーほどの雑貨まで揃い、お土産を買いに訪れる人々で常に賑わいます。また、購入するだけでなく、ここでは食品サンプルの制作体験が出来る催し物もあり、大人気イベントとなっています。是非日本橋を訪れた際には立ち寄りたいスポットの1つです。

日本橋駅へは、地下鉄堺筋線と千日前線、近鉄線が乗り入れ、多方面へのアクセスに大変便利。徒歩圏内エリアにはなんばや心斎橋、アメリカ村など様々な観光地があり、少し足を伸ばせばミナミ全体を満喫出来るという、大阪観光地巡りの拠点としてもオススメのエリアです。
過去の大阪の食文化の在り方と、近代の食の楽しみ方を体感できる黒門市場。驚くほどコアな掘り出し物が見つかるかもしれないオタロードと千日前道具屋筋商店街。日本橋は、見て楽しむ・食べて楽しむ・体験して楽しむ、など私たちの五感の全てで大阪らしさを感じることの出来る、そんなエリアなのかもしれません。

男性歓迎の大阪・日本橋エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・日本橋エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上