今ちゃんの「実は・・・」で紹介!カプセルホテルと温泉一体型の都心のオアシス「大東洋」

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
799 267 512

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!カプセルホテルと温泉一体型の都心のオアシス「大東洋」

更新日: 2017-08-25 10:24:45銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!カプセルホテルと温泉一体型の都心のオアシス「大東洋」

2017年6月28日(水)「今田知らない大阪・銭湯中心の中津の夜は実は」で紹介された銭湯は、大阪府内でも有数の主要発展地区・梅田エリアにある「サウナ&スパカプセルホテル大東洋」。梅田の中心部にありながら、地下1,000メートルから湧き出した天然温泉(露天風呂)を楽しむことが出来るサウナ&スパです。人気の露天風呂の他に打たせ湯やジェットバス、寝湯や薬湯などお風呂のバリエーションも充実しており、身体の疲れを解消するのにもってこい。サウナは高温のロッキーサウナ・中温のフィンランドサウナ・ミストサウナのテルマーレ・冷気で身体を冷やすペンギンルームの4種類を完備しています。また水風呂は通常の水風呂と壺風呂それぞれに、20℃と14℃に設定した二種類の風呂を分けて用意。温度設定によって風呂が分かれているので、好みに合わせて選択することが出来ます。
さらに、近年サウナの定番になりつつあるロウリュに大東洋のオリジナル要素をプラスしている点も大変特徴的。一時間に一度開催される大人気イベントですが、パワフルロウリュ・おかわりロウリュ・女性ロウリュとこちらの種類もお風呂の種類に負けず劣らず豊富です。
温泉やサウナだけではなく、大東洋の魅力はリラクゼーションや食事処、カプセルホテルが一体型になっている施設であること。男性専用セットプランなど多数お得なプランを取り揃えているため、出張や観光、お仕事帰りなど様々な用途でご利用いただけます。
今回番組で紹介されている中津エリアからは、地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩15分という立地の良さ。梅田エリアからはもちろん、中津エリアからも気軽に徒歩で立ち寄れるのも人気を集めている理由の一つです。

中津エリアは、大阪市北区・梅田の北側を淀川に沿って北東へ伸びるエリア。ホームが狭隘であることでも知られている阪急中津駅・その北東部に位置する地下鉄御堂筋線中津駅を擁し、神戸方面・宝塚方面・新大阪方面など、この小さなエリアから多方面への移動が叶います。電車移動やバス移動もしやすいエリアではありますが、交通機関を使用せずとも梅田エリアからの徒歩移動も可能で、10分~15分ほど歩けば梅田の中枢エリアまでたどり着くことが出来る、大変利便性の高いエリアであるとも言えます。街並みはと言うと、地下鉄御堂筋線側と阪急線側で雰囲気が変わります。地下鉄御堂筋線側は、タワーマンションが駅から直結し、コンビニや飲食店などが点在したエリア。オフィスビルや多数の郵便局、大淀税務署や大淀警察署などの機関が集積し、準オフィス街としての様相を呈しており、阪急梅田駅から続く梅田エリアの都心色をやや濃く感じるエリアです。阪急線中津駅側は、地下鉄御堂筋線側とは異なり、昔ならではの下町情緒を残し、新旧の住居が混在する閑静な住宅街といった印象。新築の分譲マンションなど、近年建設されたばかりの集合住宅が点在する一方で、路地に入ると古い家屋や昔ながらの長屋、雑居ビルなどが入り混じった光景が垣間見えます。また、その中に混ざって工場なども偏在しており、阪急中津駅側はレトロな印象が強く交通量も少ないため、閑静な住宅街という雰囲気を醸し出しています。場所によっては梅田スカイビルが見え、中津エリアの街の中にいるとおおよそ検討もつかないほど街並みは異なりますが、梅田エリアに隣接していることを実感します。
阪急中津駅から北側へ足を伸ばすと歴史感じる中津商店街があり、中にはシャッターがしまっている商店もありますが、露店スタイルの八百屋や化粧品店、鍼灸院や飲食店などが営業中で地元密着型のヒューマニティーを感じられる店が遍在しています。中には、最近出来たばかりの新しい店もちらほら。オシャレな雑貨屋や味のあるカフェなどがオープンするなど、昔と今の時代が同居したような、郷愁をくすぐる素朴さがあります。
さらに、中津エリアには公園も点在し、北西方面に出れば水都大阪の象徴とも言える淀川の姿を目の前に感じられるなど、梅田と隣接しているにもかかわらず自然を感じることも出来ます。夏には淀川沿いで盛大に花火が打ち上がる淀川花火大会が催され、中津はその穴場観覧スポットとして、密かな人気を集めているエリアでもあります。

大東洋を擁する中津エリアは、先述したようにオフィスビルや新旧の住宅が集まり下町情緒が感じられるエリアであったり、バイパスやJR貨物線が通り工業地エリアのような雰囲気を併せ持つなど、その存在はあまりグルメとは結びつかないように思えますが、実はミシュラン星獲得店を擁し意外にもハイレベルなグルメ店がひしめくエリア。北新地エリアや福島エリアにも引けを取らない至高グルメの数々を味わえるとあって、地元の方々だけではなく食通や芸能人も密かに通うなど、各方面から注目を集めています。美味しんぼにも登場した食べログランキング常連の絶品おでん屋や、素材にこだわった割烹料理店、寿司屋、フレンチ、ラーメン屋、カレー屋、立ち飲み屋、居酒屋・・・などなど、そのジャンルやスタイルは多岐に渡ります。また中津エリアはうどん激戦区でもあり、各店の粋を極めた珠玉のうどんをいただけるという面も兼備。うどん通にはたまらない、食べ比べにも最適なエリアです。
そして驚くべきことは、中津エリアに点在する飲食店の多くが、全国食べログランキングトップ1000やトップ5000入りしているということ。ディープな街並みにひっそりと佇む飲食店が多いですが、他にはない斬新な発想やアイディアによって、また素材への飽くなき探究心によって底上げされた食レベルの高さとパワーを感じることが出来る、実はグルメなスポットとして大変注目を集めているエリアです。
今回の番組内でも、中津エリアで注目すべき飲食店を多数紹介していましたので下記に記載します。

キャトルラパン 北梅田】食べログ ★3.55
リッツカールトンで20年修行したシェフが営む平日ランチ時には毎日大行列が出来る店。北新地にある予約がとれない大人気フレンチの第三号店として今年3月にオープン。常連客にフルーツソースの達人と言わしめる、シェフの素材へのソース使いは必見です。鱧にはオレンジ・レモン・ルバーブのソースを、フォアグラのパテにはチェリーとマスタードのソースを、ぼたん海老には清見オレンジのソースを・・などそれぞれの素材とソースとの組み合わせが抜群の前菜盛り合わせからコースはスタート。メインにはりんごソースを使った仔牛のフィレ肉とリードヴォー(仔牛だけからとれる高級ホルモン)のステーキ。こだわりの爽やかなソースととろりとしたリードヴォーのコラボがクセになる一品です。

SOUI串風(ソウイクフウ)】食べログ ★3.53
和食出身のご主人が有名串揚げ店で7年修行し独立した店。見た目のインパクト大な真鯛のお椀串は、4種類の削り節だしのお吸い物に真鯛串あげを絡ませていただきます。衣の脂がお吸い物に溶け出し、真鯛の食感も変化して絶品。ふろふき大根つぶ貝の西京味噌仕立は、つぶ貝餡が味噌と旨味が合わさりほくほくのふろふき大根の味わいに深みを与えます。ひつまぶしを揚げた串かつはその斬新さで人気急上昇。他にもうずら卵やアスパラチーズソース、アンチョビバターポテト、ハムカツサンドの串揚げなど、串揚げが出て来る度にワクワクするような、創意工夫されたメニューに心躍ります。

おやさいバル TIERRA(ティエラ)】食べログ ★3.54
8割以上が女性客という女性ファンが多い店。肥料に鰹節を混ぜた甘みも鮮度も抜群の野菜をメインに使用したメニューが女性に大人気です。アボカドとサーモンの生春巻きや焼野菜がどっさり乗ったミックスピザ、旬野菜と海老のアヒージョなど目移りするほどの新鮮野菜使用メニューは必見。アボカドポークのローストは、アボカドポークを塩麹に丸一日漬けて二度焼きすることでジューシーで濃い味わいのローストポークに仕上がります。自家製オニオンソースとの相性もバッチリ。店横の畑で採れた採れたてのサニーレタスと共にいただきます。ピリ辛に炒めた十二穀米にアボカド・ベビーリーフを合わせた草チャーハンでシメ。女性人気の理由がわかる一品です。

※★は2017年6月30日時点の評価です。

JR大阪駅・梅田駅周辺は近年の再開発によって次々と大型商業施設が完成し、今や商業施設集積地としてその存在が知られるようになりました。その梅田エリアから一駅の中津エリアは、そんな賑わいの街・梅田に隣接していることを忘れてしまうくらい、ゆったりとした時間が流れています。下町情緒を残しながらも常連さんが通い詰めるようなオシャレな飲食店やカフェ、バー、雑貨屋なども展開し、新旧多ジャンルの店が共存するエリアとなりました。常に人で溢れかえる都心部のような華やかさや賑わいはないかもしれませんが、のんびりと散策をしてみると、昔ながらのレトロな表情を残した街並みの中、ひっそりと佇む隠れ家のような店を発見出来るかもしれません。お気に入りの店を新規開拓するのにももってこいのエリアなので、梅田を訪れた際にはついでに散策してみるのもオススメですよ。
また、梅田エリア隣接しているとあって家賃相場はやや高めですが、単身者やファミリー向けのマンションも続々と建っていますので、梅田周辺で引っ越しを考えている方にもピッタリのエリアと言えます。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・中津エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・中津エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上