オフィス街だけじゃない!意外な多面性を持つ[北浜エリア]ビブグルマン2017掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
782 262 492

RSS

←前の記事次の記事→

オフィス街だけじゃない!意外な多面性を持つ[北浜エリア]ビブグルマン2017掲載店

更新日: 2017-10-02 11:02:46グルメ情報

大阪有数の金融街・行政の要所としての機能を担う「北浜(きたはま)エリア」。北浜エリアは大阪市中央区の北西部に位置するエリアで、主に北浜駅周辺を指します。北浜エリアが金融の街と呼ばれる理由はいくつかありますが、そのひとつが、北浜のシンボル的存在の大阪取引所を擁している点。大阪取引所の真下は北浜駅となっており、北浜エリアの中心となる場所です。北浜エリアは、昭和の一大証券街時代を経て、現在では証券会社をはじめ、銀行などの金融機関の拠点としてその名が広く知られており、関西エリアの経済の中枢とも言われています。
また、北浜界隈は大手企業の集積地としても有名で、住友グループや日本郵政グループのビルなどを有するオフィス街でもあります。自社ビルや年季の入ったビルなども多いですが、中でも「北浜」の特徴とも言えるのが、明治~昭和時代に建てられた歴史を感じるレトロな建物が多いという点です。芝川ビル・北浜レトロビルヂング・新井ビル・青山ビル・生駒ビルヂングなどといった登録有形文化財や、他重要文化財に指定されている建物がたくさん確認出来る珍しいエリアで、オフィス街や関西経済の中枢であると同時に、タイムスリップしたようなレトロクラシック感を体感することが出来る特別なエリアなのです。
それだけではありません。さらに北浜は古くから「薬の街」としても古くから親しまれていることをご存知でしょうか。江戸時代から薬種問屋が集積していたことでも知られる北浜駅のほど近くにある道修町通り(どしょうまちどおり)は、その名残を受けて現在においても製薬会社が多く点在。道修町は、くすりの道修町資料館や医薬にゆかりのある祭神を祀っていることから薬の神様として広く愛されている少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)を有するなど、医療や薬と結びつきの強い街としての顔も持っています。

ホテルや高層ビルも目立つこのエリアはオフィスや高層ビルばかりが林立しているイメージがありますが、近年では主に梅田~本町周辺に勤務地のあるビジネスマンやOLが多く在住し、単身者に人気の居住エリアともなっています。実は深夜まで開いているスーパーや飲食店、おしゃれなカフェや老舗飲食店などが点在した大人の隠れ家的雰囲気を漂わせており、幅広い人々の支持を集めています。アクセス環境も大変至便であり、隣接する淀屋橋エリアや本町エリアまでは徒歩圏内、キタエリア中心の梅田までも徒歩圏内で、また北浜駅には京阪本線と地下鉄堺筋線が乗り入れ、京都方面から大阪の中心エリアまで電車一本でアクセスすることが出来ます。車では高速道路への乗り入れも良好で、様々な交通手段を選択出来る点も利点の一つ。その利便性の良好さからも、今後さらに人々の居住地としての人気も高まるのではないでしょうか。

北浜駅周辺には、大衆居酒屋から純喫茶、雰囲気のあるカフェ、フレンチ、行列の絶えない人気ランチ店などなど、実に様々なスタイルの飲食店が点在しています。
後述するビブグルマンにも掲載された築100年以上経つ古民家でいただくこだわりの手打蕎麦店をはじめ、大使館での料理人歴を持つシェフが作るボリュームたっぷりの大人気フレンチ店、味とボリュームに自信ありの大衆中華料理店、江戸流にこだわった老舗鰻店、レトロな雰囲気の登録有形物文化財ビル内で料理をいただけるベトナム料理店など、通うのが楽しみになるほどの名店揃い。
また、それぞれのセンスが凝縮された喫茶店やカフェが多いのも特徴のひとつ。川床で涼をとりながらおいしいコーヒーが飲めるMOTO COFFEE、大正時代の西洋建築の執務室をケーキサロンとして活用している互感、そして純英国の世界観でおいしいアフタヌーンティーをいただける北浜レトロなど、カフェ目的だけで訪れたいレベルの店がズラリ。
共通して言えるのは、どの店も古くからの歴史があり、また北浜エリア特有のレトロな建物が多いということ。料理は然ることながら、その雰囲気を味わうだけでも行ってみる価値がある店ばかりで、思わず目移りしてしまうほどです。このように、北浜エリアには店構えを含め、ワンランク上のグルメを堪能出来る店が多く、人々を魅了し続けているのです。
そんな北浜エリア周辺では、5,000円以下で食事ができ、コスパが高くミシュラン星獲得店よりも気軽に立ち寄りやすい、ビブグルマン掲載店が多数点在。レトロな外観からは想像出来ない北浜エリア独自のスタイルを確立した飲食店がそこかしこにありますので、ご紹介します。

・「うえ田」(焼鳥)食べログ ★3.57
・「土山人(どさんじん)北浜店」(蕎麦)食べログ ★3.58
・「中国菜 火ノ鳥 」(中華料理)食べログ ★4.22
・「ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)」(フランス料理)食べログ ★3.68

※★は2017年4月26日時点の評価です

オフィス街や金融の街、くすりの街、カフェ・グルメ集積地など、決して広くはないこの範囲内で、驚くほどの多面性を見せる北浜エリア。キタエリアと言えば再開発の進む大阪駅・梅田駅周辺エリアが注目されがちですが、重要文化財や登録有形文化財などの建築物でお茶や食事を楽しめる貴重な体験が多数出来るのは、北浜エリアならでは。ここ北浜エリアは梅田からも徒歩圏内ですので、緑に囲まれ自然をおおいに感じられる中之島エリア界隈を散策しながらゆったりカフェ・ランチ店巡りなんかもオススメですよ。
せわしなく進む今の時代だからこそ、その中にあるスローな空間・時間の大切さを、ここ北浜で改めて実感出来るかもしれません。

男性歓迎の大阪・北浜エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・北浜エリア周辺の出張マッサージ一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上