メンズフェイシャルサロンの施術内容とサロンでスキンケアを行うメリット

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
900 399 683

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. メンズフェイシャルサロンの施術内容とサロンでスキンケアを行うメリット

メンズフェイシャルサロンの施術内容とサロンでスキンケアを行うメリット

更新日: 2022-04-01メンズフェイシャルについて
メンズフェイシャルサロンの施術内容とサロンでスキンケアを行うメリット

フェイシャルサロンといえば、女性が美容のために利用する場所…というイメージではないでしょうか。しかしここ数年で、世の男性たちの美に対する意識が一気に向上。最近では男性専用のフェイシャルサロンが人気を集めているのです。
今回は、今話題のメンズフェイシャルサロンでスキンケアをするメリットと効果、さらにはサロンの選び方や注意点まで詳しく解説します。メンズフェイシャルサロンが気になる男性は必見です。

メンズフェイシャルサロンとは

メンズフェイシャルサロンとは、その名の通り男性専用のフェイシャルサロンのことです。「Face=顔」に特化した美容を行う施設です。丁寧なカウンセリングによって、顔に関する悩みへのアプローチ方法、1人1人に合わせたコースや施術を決定していきます。
男性専用ということで周囲の目を気にせずに利用できるのではないでしょうか。
※エステティックサロンという言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、こちらは全身美容を行う施設であり、顔に特化したフェイシャルサロンとは別と考えておいて良いでしょう。

メンズフェイシャルサロンの施術内容

メンズのフェイシャルサロンで受けられる施術は主に以下のような内容です。

1.クレンジング
肌表面に付着した汚れや皮脂、メイクなどを取り除くために、クレンジング剤を使用して顔全体をマッサージすることで、血行促進や皮膚の新陳代謝を促進します。

2.スチーム
スチームを浴びることで、毛穴の汚れを浮き上がらせ、汚れを取りやすくできます。また、スチームの熱で血行が促進され、肌に潤いを与える効果があります。

3.マッサージ
リンパマッサージや筋肉をほぐすマッサージを行い、リラックス効果を提供すると同時に、血行促進や肌のターンオーバーを促進する効果があります。

4.パック
保湿や美白などの効果を持つパックを顔全体に塗布し、一定時間放置してから洗い流します。パックによって肌の潤いやハリを補うことができます。

5.アフターケア
施術後には、保湿やUVケアなどのアフターケアを行います。また、肌質やニーズに合わせたアドバイスやアイテムの提供も行われます。

以上が、一般的なメンズフェイシャルサロンの施術内容です。ただし、メニューや施術内容は店舗によって異なりますので、予約の際に受けたいメニューがあるか事前によく確認しておきましょう。

メンズフェイシャルサロンはどんな男性におすすめ?

メンズフェイシャルサロンは特に顔に関する悩みを持った男性に、ぜひ一度訪れてほしい場所です。

  • 肌の乾燥が気になる
  • シワや毛穴が目立つ
  • 顔全体のくすみを改善したい

などなど、気になる箇所がある男性にフェイシャルサロンはとてもおすすめです。
一度の利用でも効果を実感し、定期的に通う男性は増えてきています。

メンズフェイシャルサロンでスキンケアをするメリット

「自宅でも顔のケアくらいはできるし、わざわざサロンに行く必要はない」。
そんな風に感じている男性も多いでしょう。しかし、メンズフェイシャルサロンでスキンケアをするからこそ得られるメリットがあります。
それは、自宅でのケアとは比べ物にならないほど効果の高い施術を受けられることです。フェイシャルサロンのエステティシャンは、顔に関する悩み解決のプロ。
どういった悩みにどんなアプローチが効果的なのかを熟知しています。
しかも、サロンだからこそ扱える専用機具の使用、市販されていないスキンケア関連商品も充実しており、長年自分で解決できなかった肌トラブルもメンズフェイシャルサロンで改善できるかもしれません。

メンズフェイシャルサロンのスキンケアによる効果4選

フェイシャル

ここからは、メンズフェイシャルサロンのスキンケアで期待できる4つの効果をご紹介します。

  • 1.美肌効果
  • 2.小顔効果
  • 3.アンチエイジング効果
  • 4.リラックス効果

それぞれをわかりやすく解説していきます。

肌トラブルにさよなら!美肌効果

肌トラブルに悩んでいる男性は、メンズフェイシャルサロンの美肌効果に期待して良いでしょう。

  • 乾燥
  • 毛穴が目立つ
  • ニキビ

など、自分で解消するのが難しい肌トラブルでもサロンなら大丈夫。ピーリングやディープクレンジングなど、自宅ではできないテクニックで驚きの効果を実感していただけることでしょう。カウンセリングでしっかり肌の悩みを伝え、自分にピッタリの施術を選びましょう。日常生活で気を付けるべき点など、役立つアドバイスももらえますよ。

きゅっと引き締まった印象に!小顔効果

フェイスラインのたるみや顔の大きさが気になる男性は、メンズフェイシャルサロンで小顔効果のある施術を受けてみましょう。
小顔系の施術では、顔の筋肉のコリをとり、血液やリンパの流れを良くするハンドマッサージで肌全体に栄養を行きわたらせます。栄養が行きわたると一気に肌の弾力はアップ。顔全体がきゅっと引き締まった印象になります。
施術後すぐに効果を実感しやすいのも嬉しいポイントです。

年齢による肌の悩みへアプローチ!アンチエイジング効果

年齢とともに出てくる肌の悩みは男女共通。シワやシミ、くすみなど加齢による肌の悩みには、フェイシャルサロンのアンチエイジング効果が期待できます。
生コラーゲンなど、サロンによる独自のスキンケア用品をプロの手で肌にチャージすることで、若々しい印象に。少しでも若々しく見せたい男性はぜひお試しください。

たまった疲れを癒やすリラックス効果

メンズフェイシャルサロンでスキンケアを受けると、リラックス効果も得ることができます。
ゆったりと、自分のためだけに使う時間はとてもぜいたく。香りや音楽にもこだわっているフェイシャルサロンは多く、フェイシャルマッサージが気持ち良すぎてうっかり熟睡してしまうことも。
気になる部分にアプローチする施術を受けながら、リラックス効果によりたまった疲れを癒やせるので、一石二鳥です。

メンズフェイシャルサロンの選び方

メンズフェイシャルサロンは、検索してみるとわかる通り想像以上にたくさんの店舗があります。自分に合ったサロン選びに役立つコツをご紹介するので、ぜひご参考になさってください。

通いやすいサロンを選ぶ

メンズフェイシャルサロンに通うなら、通いやすさが重要です。継続した施術を受ける場合など、通いにくいサロンでは大変です。
自宅や職場から遠く、通いにくさから徐々にいかなくなり、トラブルが解決する前にフェードアウト…というのはよく聞く話です。

  • 自宅からの距離
  • 勤務先からの距離
  • 駅からの距離

など、総括的に考えてサロンを決めることをオススメします。

雰囲気が自分に合うサロンを選ぶ

メンズフェイシャルサロンは、それぞれが独自のコンセプトを掲げています。
自分に合った雰囲気のサロンを選ぶことで、より精神的に充実した時間を過ごすことができるようになるでしょう。
メンズフェイシャルサロンは、初回だけの特別料金(体験コース)を設定している場合がほとんど。自分に合ったサロンを探すのに、まずは候補をあげていくつかのサロンをお安く利用してみるのも良い方法です。

自分の悩みに対応したコースがあるサロンを選ぶ

自分がどんな悩みを解決するためにサロンを利用したいか、まずはよく考えましょう。メンズフェイシャルサロンは、サロンごとに設定しているコースが異なります。
自分の悩みに対応したコースがあるサロンを選ばなければ意味がないので、サロンの公式サイトなどでメニュー表を確認してみてください。

費用面で無理がないサロンを選ぶ

自分に合ったメンズフェイシャルサロンとは、費用面の要素も含みます。費用を考えた際に自分の過剰な負担にならないサロンを選べば、行きつけのサロンとして長く通うことができますよ。
同じサロンに通うことで、悩みへのより良いアプローチを見つけたり、話の合うエステティシャンができたり…といった新たなメリットも出てきます。

メンズフェイシャルエステの費用相場はこちらの記事をご参考になさってください。
メンズフェイシャルエステの効果と費用相場を解説

利用する際の注意点

最後に、メンズフェイシャルサロンを利用する際の注意点をご紹介します。

  • 1.肌の状況によっては施術できない
  • 2.施術後の自宅ケアは不要
  • 3.理想の頻度は月1回程度

注意点はこちらの3つ。それぞれを詳しく見ていきましょう。

肌の状況によっては施術できない

肌の悩みを解決するのに役立つメンズフェイシャルサロンですが、施術を受けられるかどうかは肌の状況で決まります。

  • 膿んだニキビ
  • 日焼けしたばかり
  • 皮膚炎
  • ケガや傷が治っていない

こういった状況で施術を行うと、肌の状態が悪化するリスクがあります。サロンに行ったとしてもお断りされてしまいます。

施術後の自宅ケアは不要

毎日自宅で行っているスキンケアがあると思いますが、メンズフェイシャルサロンで施術を受けたらその日の自宅ケアは不要。
いつものルーティーンとしてやらないと気になるかもしれませんが、サロンに加えて自分でもケアすると肌に負担がかかってしまいます。
ちなみに、いつものケアが正しいかどうかサロンでアドバイスを受けると、その後の自宅ケアの効果もアップするのでオススメです。

理想の頻度は月1回程度

サロンは頻繁に通った方が、肌トラブルが早く解決する&効果がしっかり実感できる…と思われがちです。しかし実は、メンズフェイシャルサロンに通う理想の頻度は月1回程度です。
ニキビやシミなどの集中ケアの場合はもっと間隔が短くなる場合もありますが、基本的に「美肌を維持するためのケア」は月1回で十分。
効果を早く出したいからと必要以上に通うと、逆に肌の回復する期間がなくなり施術の効果も薄れてしまう恐れがあるのです。注意点を知ったうえで、メンズフェイシャルサロンでの施術にチャレンジしてみましょう。

まとめ

今回は、メンズフェイシャルサロンでスキンケアを行うメリットと効果を中心に、フェイシャルサロンに興味を持つ男性にとって役立つ情報をまとめました。
今や女性だけではなく男性も、美意識の高い方が増え、また、そのため、メンズフェイシャルサロンの需要が高まっています。メンズフェイシャルサロンは、最近テレビ番組やCM、雑誌などで取り上げられる機会が増えたことで、以前よりさらに興味を持つ方が増えているようです。
行ったことはないけれど実は興味がある、興味はなかったけれど試してみたくなった、そういった方は、上述したように、初回お試し価格でお得に試せるコースを設けているサロンもありますので、この機会にぜひ自分に合ったサロンを探してみてくださいね。
顔は人と会った時に一番よく見られる場所。気になる部分があるならぜひメンズフェイシャルサロンで悩みを解決してみましょう。

リフナビ大阪でメンズフェイシャルサロンを探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. メンズフェイシャルサロンの施術内容とサロンでスキンケアを行うメリット