スキンケアで好印象!今からすぐ取り組めるメンズスキンケア方法

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
897 394 680

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. スキンケアで好印象!今からすぐ取り組めるメンズスキンケア方法

スキンケアで好印象!今からすぐ取り組めるメンズスキンケア方法

更新日: 2023-04-03メンズフェイシャルについて
スキンケアで好印象!今からすぐ取り組めるメンズスキンケア方法

近年、「男性もスキンケアが重要」という認識が常識になってきていることをご存じでしょうか。
女性が当たり前のようにスキンケアを行うように、男性も日々のスキンケアへの意識を高めていく必要があります。
今回は、メンズのスキンケアに関する基本をご紹介いたします。

メンズのスキンケアが重要な理由

まずは、なぜ男性にもスキンケアが重要と考えられるようになったか、理由を簡単に解説していきます。

男性の肌の水分量は女性の約半分

あまり知られていませんが、実は男性の肌の水分量は女性の約半分しかありません。
ということは、男性の肌は女性よりも圧倒的に乾燥しやすいわけです。
肌の水分量が多い女性ですら毎日スキンケアを行い、それでも季節や環境によっては乾燥に悩むこともあります。
そんな中、水分量が女性の半分しかない男性が肌をそのまま放置していて良いわけはありません。

男性ならではの肌荒れしやすい生活習慣

肌の水分量が少ない前提がありながら、男性は男性ならではの肌荒れしやすい以下の生活習慣があるため、スキンケアは重要です。

  • 毎日のシェービング
  • 紫外線対策の不足

男性は日々ヒゲの処理をしなければなりませんが、シェービングは肌荒れに直結します。
しかしヒゲを剃らないわけにはいきませんよね。
だからこそ、シェービングによるダメージをスキンケアで補ってあげる必要があります。
さらに、習慣的に紫外線対策をしている方が多い女性に対し、多くの男性はあまり紫外線に気を遣っていません。
それも肌へのダメージを大きくする要因の1つです。
紫外線を肌にダイレクトに受けることで肌を守るバリア機能が低下し、肌トラブルにつながるのです。
紫外線対策も、スキンケアの1つだと知っておきましょう。

スキンケアをする男性は好印象!

男性がスキンケアを行う重要性の1つに、肌質が向上すると他人からの印象が変わる、というものがあります。
肌がしっかりと手入れされているだけで、清潔感のある印象を与えるのです。
清潔感に付随して、人は以下のようなさまざまな良いイメージを持ちます。

  • 信頼できそう
  • 仕事ができそう
  • 健康である

こうした印象を与えられれば、仕事やプライベートでもメリットがあることは間違いありません。
だからこそ、男性にとってスキンケアは重要なのです。

今から取り組める!メンズスキンケアに欠かせない3つのステップ

洗顔をする男性

それではここからは、すぐに取り組めるメンズスキンケアの3つのステップをご紹介します。
流れを習慣づけることで肌質がどんどん向上しますので、ぜひお試しください。

1.洗顔

ステップの1つ目は、洗顔です。
汗や皮脂など肌に付着した汚れを落とすことで、清潔な肌を保ちます。

<必要なアイテム>

  • 洗顔料
  • クレンジング(メンズメイクをする方の場合)

まず、洗顔前にハンドソープで手を洗います。
手についた汚れや皮脂をあらかじめ洗い流すことで、洗顔料の泡立ちがアップします。
その後、メンズメイクをする方の場合は専用のリムーバーやクレンジングでメイクオフの手順を踏んでください。
お湯や石けんで落ちるタイプのものであれば不要です。
洗顔は、まず顔表面の皮脂を流すイメージでぬるま湯で軽く流します。
ぬるま湯の温度は32〜34℃ぐらいがベスト。
洗顔料を、適量手に取り、3回くらいに分けて水を少しずつ足しながら泡立てていきます。
手のひらを逆さにしても泡が落ちないくらいキメの細かい泡が立てば完璧。
泡立てる過程に手間や時間をかけたくない場合、市販の泡立てネットを使ったり、泡で出てくるポンプタイプの洗顔料を使っても良いでしょう。
十分に泡立てたら、顔の内側から外側に向かい、泡をクッションのようにして優しく洗っていきます。
力を入れてゴシゴシ洗ったほうが「洗った感」が得られると感じる方もいると思いますが、こすりすぎは肌への摩擦、ダメージへつながるのでNGです。
顔全体を洗ったら、再びぬるま湯ですすぎ、洗顔は終了です。
熱いお湯を使うと肌の油分を落としすぎてしまうため、温度には気を配るようにしてください。

2.保湿

洗顔後は肌に必要な水分・油分を補い、健康的な肌状態を保つために保湿を行いましょう。

<必要なアイテム>

  • 化粧水
  • 乳液やクリーム

化粧水と乳液・クリームはそれぞれ役割が異なるため、必ず両方用意するようにしてください。
化粧水は肌表面の角質に水分を与え、乳液は肌表面に蓋をしてうるおいをキープしてくれる役割があります。
どちらか1つでは保湿として不十分。
ケアになるべく時間をかけたくない場合、化粧水や乳液が1つになったオールインワンタイプもおすすめです。

3.紫外線対策

保湿が終わったら、最後に紫外線対策をしましょう。
夜のスキンケアの場合は不要です。

<必要なアイテム>

  • 日焼け止め

メンズメイクをする方の場合は以下のものも肌を守るのに役立ちます。

  • 化粧下地
  • BBクリーム
  • 日焼け止め

スキンケアの仕上げに、紫外線によるダメージから肌を守りましょう。
紫外線は、日焼けはもちろんのこと、シミやしわ、乾燥、炎症といった肌ダメージの原因になるものです。
日焼け止めを顔全体にしっかりと塗り込むことで、紫外線による肌ダメージは減少します。
日差しの強い夏だけでなく、その他の季節も紫外線は降り注いでいるため、UVケアは1年を通して欠かさず行いましょう。

どれか1つを行うだけでも効果はある?

時間がない、面倒など、すべてのステップをこなすのに難を示す方もいらっしゃるかもしれませんが、ご紹介したステップはすべてセットで行わないとしっかりと効果を発揮しません。
時間がない方や面倒に感じる方は、すべてのステップをなるべく効率良く行える工夫をしましょう。
洗顔は泡で出るタイプのもの、保湿はオールインワンを使用する形にすれば時間も手間も省けますよ。

メンズのスキンケア用品選びのポイントをご紹介

スキンケアの手順がわかったところで、「ではどんなスキンケア用品を選べば良いのか?」といった疑問も生まれることでしょう。
そこで、最後にメンズのスキンケア用品選びのポイントをまとめてご紹介いたします。

必ず成分をチェックする

スキンケア用品選びの際は、必ず成分をチェックしましょう。
スキンケア用品はさまざまな肌質・悩みに合わせた成分配合のものが販売されているため、自身の肌状態にあったものを選ばなければケアの効果を発揮しないどころか、マイナスに働くリスクもあるからです。
例として、乾燥や敏感肌で悩む男性が脂性肌向けの脱脂力の高い洗顔を選んでしまったとします。
この場合、ただでさえ不足している肌の油分がさらに洗い流されることでますます乾燥が進み、肌状態は悪化してしまいます。
また、男性も歳を重ねるごとに肌質は変化するため、年齢に合ったスキンケア用品を選ぶことも大切です。
例えば40代からであれば、エイジングケア関連の成分を含む商品をチョイスするのが良いでしょう。
なお、幅広い肌質・年齢の方におすすめできる成分が以下の2つです。

  • セラミド:肌のバリア機能を高める
  • ヒアルロン酸:保湿力が高く、乾燥予防・エイジングケア効果あり

髭剃りによる肌荒れや、一見べたつきがちな肌でも内部が乾燥しているといった男性に多いインナードライの悩みにも適していますよ。

低刺激・無添加のアイテムを選ぶ

肌トラブルのさなかにいるという方は、肌が外部からの刺激に敏感になっている状態。
そのため、石油系界面活性剤など肌への刺激となる添加物は避け、低刺激処方のアイテムを選ぶようにしましょう。
「低刺激」「無添加」などの表記がある商品がおすすめです。

好みの使い心地や香りで選ぶ

どんなに肌にやさしく効果的な成分が配合されていても、自分の好みではない使い心地や香りのものでは日々のスキンケアの継続に影響します。
テクスチャや肌なじみなどの使い心地、香りなども含めた商品選びが重要です。
店頭でサンプルをチェックしたり、口コミ評判を検索したりして選ぶようにすると失敗のリスクが下がります。

まとめ

スキンケアは男性にも欠かせないもの。
まだ何もしていないという男性は、すぐにでもスタートしましょう。
ステップ、スキンケア用品選びのポイントさえ押さえておけばさっそく今日から取り組むことが可能なので、ご紹介した内容をぜひ参考にしてくださいね。

大阪のメンズエステサロンを探す

【関連記事】
メンズのスキンケアはいまや必須!今のメンズ美容事情をご紹介
メンズエステの効果とは?施術別に効果やメリットをご紹介

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. スキンケアで好印象!今からすぐ取り組めるメンズスキンケア方法