メンズのスキンケアはいまや必須!今のメンズ美容事情をご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
799 366 662

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. メンズのスキンケアはいまや必須!今のメンズ美容事情をご紹介

メンズのスキンケアはいまや必須!今のメンズ美容事情をご紹介

更新日: 2023-03-07メンズフェイシャルについて
メンズのスキンケアはいまや必須!今のメンズ美容事情をご紹介

女性だけでなく男性のスキンケアも常識となった現代。
メンズのスキンケアはいまや必須と言えます。
しかし、いくら男性のスキンケアが当たり前になったとはいえ、実際に正しいスキンケアに取り組めていないという方も多いのではないでしょうか。
というわけで今回は、今のメンズ美容事情について、そして男性のスキンケアに必要なポイントをご紹介します。

現代のメンズ美容事情

近年、男性の美意識は年々向上しています。
2016年から2020年にかけ、メンズコスメ市場はなんと+ 112%に上昇したという全国消費者パネル調査の結果も出ています。
需要の伸長が目立つメンズコスメ市場ですが、具体的な市場規模で言うとすでに1,200億円に達するスピードで拡大しています。

メンズの美意識が高まった背景

ここ10数年においてメンズの美意識が急速に高まっているのには以下の背景があります。

  • SNSの普及で自分の容姿を含めた自己発信が浸透した
  • 新型ウイルスの影響によるマスク生活で男性の肌もケアが必要になった
  • オンライン会議が広まり自分の顔と向き合う時間が増えた

さらに、女性が男性に対し求めるものとして清潔感が重視されるようになったことも、幅広い年齢層の男性がスキンケアに興味を持つきっかけになったと言えるでしょう。

メンズでもスキンケアは必須!肌ダメージの原因6選

女性と比較して男性の肌は丈夫なイメージを持つ方もいるでしょう。
しかし実際、生活していく上で受ける肌ダメージに男女差はありません。
男性も、日常生活の中で知らず知らずのうちに肌ダメージを蓄積しています。
ここからは、肌ダメージの原因を詳しくご紹介します。
肌ダメージの原因について知り、スキンケアの重要性について再認識しましょう。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは肌ダメージの原因です。

  • 就寝時間が遅く睡眠が十分に取れていない
  • 食生活を全く意識せず外食が中心になっている
  • 休日は早い時間から飲酒をして過ごしている

このような生活を送っていると、肌はどんどん荒れていきます。
睡眠時間が不規則で十分に取れていないと、成長ホルモンの分泌が不足し肌がゴワつき始めるでしょう。
食事のバランスが取れていないと吹き出物ができたり、脂質の多い食事ばかり取っていると肌の脂も増えていきます。
お酒を飲みすぎていると肝機能が低下し、ニキビができたり乾燥肌になったりします。
仕事が忙しい男性ほど上記のような状況に陥りやすいため、普段から生活スタイルには気を配るようにしなければなりません。

肌への直接刺激

男性ならではの肌トラブルの原因として、日々のシェービングがあげられます。
毎日肌に直接刃物を当てることで必要な油分や角質までヒゲと一緒に削れてしまい、乾燥肌や吹き出物の原因となるのです。
また、男性の中には洗顔において強くこすりすぎてしまう方も多いです。
肌は強い摩擦に弱いため、洗顔もやり方ひとつで肌ダメージとなってしまうのです。

ストレス

ストレスも肌荒れの大きな原因のひとつです。
ビジネスマンとして日々の仕事に追われる中、自覚の有無にかかわらずストレスをため込んでしまっている方は少なくありません。
ストレスが原因の肌荒れは、吹き出物ができたり、皮脂の過剰分泌でテカりがひどくなったりと多様な形で現れます。

乾燥

乾燥しやすい冬季はもちろんのこと、年間を通して職場のエアコンを継続して浴び続けることで、乾燥が原因の肌荒れを起こすことがあります。
小じわが目立つようになったり、粉を吹いたようなかさついた肌になったり、乾燥が原因の肌荒れもあなどれません。
化粧水や乳液などを使用する習慣のない男性は、乾燥が原因の肌荒れになりやすい傾向があります。

大気汚染

PM2.5や黄砂など、近年の環境問題となっている大気汚染も実は肌荒れの原因のひとつ。
目に見えない粒子が直接肌に入り込むことで、肌のトラブルを引き起こすのです。
汚染された空気に何の対策もしていない肌をさらし続けてしまうと、慢性的な乾燥肌など完治に時間のかかる症状につながります。
たばこの煙や花粉なども、空気中に紛れ込み肌荒れの原因となるため対策は必須です。

紫外線

男性は女性と比べると日頃の紫外線対策を怠りがちですが、紫外線をダイレクトに浴び続けることは肌にとってかなりの悪影響です。
紫外線は肌のバリア機能を壊すため、バリアが壊れたところから肌に必要な水分や皮脂が逃げ、キメがどんどん乱れていきます。
結果、肌のゴワつきやざらつきが起こってしまうのです。
ご紹介した6つの肌荒れの原因からお分かりいただけると思いますが、人間の肌は男女に関係なく常に肌トラブルの危機にさらされています。
スキンケアを全くしない状態というのは、言い換えればダメージを受け続けている肌を放置するということ。
スキンケアは、健康的な肌をキープするためには必要不可欠なのです。

メンズに必須なスキンケアの基本をご紹介

基礎化粧品

それではここからは、メンズに必須なスキンケアの基本をご紹介します。
最低限これだけやっておけばOK、というシンプルで基礎的なステップを解説するので、現状なんのスキンケアもしていない方やスキンケアの基本を知りたい方は、ぜひ今日から日常生活に取り入れていきましょう。

洗顔

スキンケアの基本のひとつめは、毎日必ず行う洗顔です。
顔は常に外気にさらされているため、普通に生活していても汚れが付着することは防げません。
さらに男性は女性と比べて皮脂分泌が多いため、日々正しい洗顔を行わなければ肌トラブルのリスクは跳ね上がってしまいます。
メンズのための正しい洗顔の手順は以下の通りです。

  • 1.手を洗い手についた汚れを落とす
  • 2.ぬるま湯で顔を洗い流す
  • 3.洗顔料をしっかり泡立てる
  • 4.皮脂分泌の多い額・鼻から泡で洗っていく
  • 5.ぬるま湯で洗顔料をしっかりと洗い流す

上記の手順で洗顔を行うと、肌に刺激を与えず、なおかつ必要な皮脂や角質まで洗い流すこともありません。

保湿

洗顔が終わったら、必ず保湿を行います。
男性の肌は毎日のシェービングによる負担が大きい上、男性ホルモンの影響で乾燥性脂性肌(インナードライ)になりやすいという特徴もあるため保湿は欠かせません。
表面的には皮脂が目立っているという方もインナードライであることがほとんどなので、油断せずに保湿しましょう。
保湿の基本は化粧水と乳液があれば問題ありません。
洗顔後に水分をタオルで優しく拭き取り、化粧水→乳液の順に肌にしっかり染み込ませましょう。
女性用の化粧水・乳液で代用せず、メンズに特化したメンズスキンケア用品を使用することをおすすめします。

紫外線対策

日焼け止めは肌を守る上で欠かせません。
日常的に日焼け止めを使用している男性はまだ少ないですが、皮膚の老化や皮膚癌のリスクを軽減するため今からでも毎日のスキンケアとして取り入れましょう。
こちらもメンズ専用の日焼け止め商品が豊富に販売されているので、自分の肌に合うものを見つけてくださいね。

シェービング

実はシェービングもスキンケアと大きく関係があるのでご紹介させていただきます。
適切なシェービング製品とテクニックを使用することで、肌ダメージは最小限に抑えられます。
シェービングのタイミングは洗顔後がベスト。
ヒゲが柔らかくなっているため、力を入れなくて剃りやすいからです。
シェービングを行う際は必ずシェービング剤を塗りましょう。
髭をさらに柔らかくしつつ肌を守ってくれるので、このステップも必須です。
シェービング剤を塗布したら、シェーバー・カミソリを肌に直角にあてて肌の上を滑らすようにひげヒゲを剃っていきます。
力を入れるとケガの原因になるのはもちろんですが、必要な皮脂・角質まで落としてしまうことになるので注意が必要です。
剃り終わりはシェービング剤をきれいに洗い流し、先述した保湿のステップへ移りましょう。
毎日の丁寧なシェービングの積み重ねで、今起こっている肌トラブルも改善へ向かうはずです。
以上が、男性のスキンケアに必要なポイントです。
ご紹介した内容を基本として、肌タイプや個人的なニーズに合わせ、スキンケアを徐々にカスタマイズしていくのもおすすめです。

メンズのスキンケアにはメンズエステもおすすめ

日々のセルフケアは非常に大切ですが、その上で定期的なメンテナンスとしてメンズエステに通うのも一策です。
男性の美意識の向上に合わせ、メンズ専用のエステサロンも年々増えてきています。
さまざまなニキビ・乾燥・小じわやゴワつきなど個人の肌悩みに合わせたメニューが用意されているため、ぜひ一度メンズエステを利用してみてはいかがでしょうか。
肌のプロフェッショナルによる適切な施術を受けることで、さらなる肌質の改善も見込めます。

大阪のメンズエステサロンを探す

まとめ

スキンケアはもはや女性だけが行うものではありません。
健康的で若々しく清潔感のある肌をキープするためには、男性もスキンケアが必須です。
ここ数年でメンズ専用のスキンケア用品は多様化し、メンズエステのサービスも充実してきているので利用しない手はありません。
今からでも遅すぎることは絶対にないので、今日からぜひ、スキンケアに力を入れていきましょう。

【関連記事】
メンズエステの効果とは?施術別に効果やメリットをご紹介
見た目が若い男性の特徴とは?ビジネスでのメリットも解説

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. メンズのスキンケアはいまや必須!今のメンズ美容事情をご紹介