【男の肌悩み】男性特有の肌質ベタつき・テカリについて徹底解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
805 372 676

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 【男の肌悩み】男性特有の肌質ベタつき・テカリについて徹底解説

【男の肌悩み】男性特有の肌質ベタつき・テカリについて徹底解説

更新日: 2023-05-24メンズフェイシャルについて
【男の肌悩み】男性特有の肌質ベタつき・テカリについて徹底解説

男性の肌悩みとして多く挙がるのが、見た目の清潔感にも関わるベタつき・テカリ。
第一印象も左右するこの症状は、正しい対処で防げる場合もあります。
普段何気なく行っている行動も、ベタつき・テカリの原因かもしれません。
今からでも実践できる解決策と併せて詳しくご紹介します。

男性特有の肌質について

初めに、ベタつき・テカリの原因となる男性の肌質について3つの特徴を解説します。

男性ホルモンの影響

男性ホルモンには、テカリの元となる皮脂の分泌を促進する働きがあります。
そのため、もともと顔に皮脂腺が多い場合は必然的にテカリやすくなってしまい、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まりニキビの原因となってしまうことがあります。

水分の量

男性の肌に含まれる水分量は女性の50%以下しかないとされています。
肌表面の皮脂により保湿されているように見えても、実は内部が乾燥していることも。
水分不足を補おうと、かえって皮脂分泌が活発になってしまうこともテカリの原因となっています。

皮膚の厚み

男性の皮膚は女性よりも厚く、キメが粗いため毛穴が目立ちやすい特徴があります。
肌のキメの粗さによって皮脂の分泌に光が乱反射し、テカる原因につながります。

ベタつき・テカリはなぜ発生する?

男性は、男性特有の肌質によりベタつき・テカリの症状が出やすいことがわかりました。
ここからは、さらにベタつき・テカリが発生する原因を詳しく見ていきます。

1.皮脂の過剰分泌

上記で解説したように、男性の肌は男性ホルモンの影響により皮脂が分泌されやすくなっています。
テカリの主な原因はこの皮脂が余分に出すぎていることが挙げられます。
特に額から鼻にかけての「Tゾーン」は皮脂腺が多く、季節や年齢に関係なくテカリやすい部分です。

2.偏った食生活

バターやクリームなどの乳脂肪分の多い物や、牛肉豚肉など脂質の多い物、ケーキやジュースなど糖質の多い物は中性脂肪を増やしやすい食べ物です。
中性脂肪は皮脂の主成分となるため、これらを過剰に摂取することはテカリ・ベタつきの発生につながります。

3.生活習慣の乱れ

皮脂の分泌量というのはホルモンバランスと非常に深い関りがあるとされており、ストレスや睡眠不足、運動不足などによって生活習慣が乱れると、肌にも影響してきます。
例えば寝不足になると、睡眠中の成長ホルモンの分泌が減少します。
成長ホルモンの分泌は肌の再生と修復を行うため、分泌量が減少すると肌の再生が損なわれることから、毛穴が目立つ原因となるのです。

4.間違ったスキンケア

スキンケアをしっかりしていても、方法が間違っていると顔のテカリを誘発してしまいます。
汚れを気にして何度もゴシゴシと洗顔をしたり、あぶら取り紙で皮脂を取りすぎたりするのは逆効果。
肌のバリア機能が低下し、うるおい不足で皮脂の分泌が活発になり、テカリを悪化させる原因につながります。

ベタつき・テカリを解消する方法

ここまではベタつき・テカリの原因を見てきました。
では、解消のためにどのような行動をとったらよいのでしょうか?

肌への負担を減らす

肌ケアを行わないのも問題ですが、触りすぎも禁物です。
肌は、触ったりこすったりするだけでも摩擦や雑菌の繁殖によりバリア機能が低下し、皮脂分泌が促進されるリスクがあります。
無意識に頬杖をついたり、髭が気になったりして顔を触ったりする癖はないでしょうか。
自分が思っている以上に手は雑菌だらけなので、できるだけ意識して触らないようにすることが大切です。

食生活の改善

食生活の乱れを改善するときには、食べ物に含まれる栄養素を意識することもポイントです。
毛穴の目立たない肌を目指すためには、ビタミン類を摂取するよう心がけましょう。
特に摂取をおすすめするのは、ビタミンB群を含む食材です。
ビタミンB2は皮脂の分泌を調整する効果があるとされ、レバーや納豆、アーモンドや牛乳などに多く含まれます。

生活習慣の見直し

睡眠不足になると、肌のターンオーバーが乱れてしまうため睡眠時間を確保することは非常に重要です。
ただしそれだけでなく、睡眠の質を高めることも大切です。
睡眠の質を高める習慣として、寝る前はスマホやテレビを見ない、寝る直前の食事は控えることを意識しましょう。
また、飲酒や喫煙も肌代謝に必要なビタミンの吸収を阻害する原因となるため、控えることをおすすめします。

正しいスキンケアを取り入れる

間違ったスキンケアにより、皮脂が過剰分泌されてしまうことは先述しましたが、ベタつき・テカリは毎日のスキンケアで改善することが期待できます。
正しいスキンケア方法については、次の項目で詳しくご紹介していきます。

ベタつき・テカリを防ぐ!正しいスキンケアのポイント

洗顔をする男性

正しいスキンケアについて、3つのポイントに分けてご紹介します。ポイントを押さえたスキンケアで、ベタつき・テカリを防ぎましょう。

洗顔編

基本の洗顔回数は1日2回です。日中の汚れを洗い流し、肌を休める準備のための夜洗顔と、就寝中に分泌された皮脂や汗を落とすための朝洗顔です。
正しい洗顔方法は、以下の流れです。

  • 1.手をきれいに洗う
  • 2.ぬるま湯で予洗いする
  • 3.洗顔料を手に取りたっぷりの泡を作る
  • 4.泡を使ってやさしく洗う
  • 5.ぬるま湯でしっかりを洗い流す

最初に洗うとよいのが皮脂分泌の多い、額から鼻にかけてのTゾーン・顎です。
ゴシゴシこすらず、たっぷりの泡でやさしく洗いましょう。
頬は皮脂分泌が少なく、シェービングなどでダメージを受けている部位なのでサッと洗うだけでOKです。
すすぎ残しがないように、ぬるま湯で丁寧に洗い流し、清潔なタオルでやさしく水分をふき取ります。

保湿編

洗顔後はできるだけ素早く保湿を!
洗いたての肌はとても乾燥しやすい状態になっているため、化粧水と乳液やクリームを使って保湿することが大切です。
水分を十分に与えることで皮脂とのバランスが取れ、肌トラブルの予防につながります。
化粧水はたっぷり手に取り、肌に浸透するように手のひらでなじませます。
このとき、肌を叩いてしまうのはNGです。
刺激が強いと肌荒れの原因になることもあるため、手のひらで覆い押し込むイメージで保湿しましょう。
ベタつきが気になるからといって、化粧水だけで済ませるのもNG。
化粧水で水分をチャージした後は乳液やクリームでふたをし、必要な水分の蒸発を防ぎましょう。
ベタつきが気になる場合は、頬などの乾燥しやすい部分を中心に乳液やクリームを塗り、皮脂分泌の多いTゾーンは控えめにするなど、塗布量の調節をするのもおすすめです。

紫外線対策編

紫外線は夏だけではなく、1年を通して降り注いでいます。
日常的にメイクや紫外線対策をしている女性とは異なり、男性の肌は紫外線による影響をダイレクトに受けている傾向があります。
紫外線によるダメージによって肌のバリア機能が乱れると、肌が乾燥し皮脂の過剰分泌を引き起こすリスクがあります。
そのため、季節や天気を問わず日焼け止めを塗ることが大切です。
紫外線対策の方法は、日焼け止めを使う以外にも数多くあります。
以下の方法を日焼け止めと併用することで、より効果の高い紫外線対策が期待できます。

  • 帽子をかぶる
  • サングラスを活用する
  • 日傘を使う
  • 外出する時間帯を工夫する

日焼け止めを塗るのは、朝のスキンケア後の習慣にしてしまうのがおすすめです。
帽子やサングラスは男性も取り入れやすいアイテムですし、昨今の酷暑の影響もあり真夏には体調管理のためにも日傘が必要な傾向にあり、男性でも日傘をさす様子も目にする機会が増えました。
構えず気軽に自分に合った方法を取り入れて紫外線対策を習慣にしていきましょう。

まとめ

男性特有の肌悩みである肌のベタつき・テカリは、日々の生活や習慣を整えることで改善できることが多くあります。
また、男性の場合は脂性肌だと思っていても実は内側が乾燥しているインナードライという場合も多くありますので、自分の肌質にあった対処法やアイテムを探してみることも大切です。
自分の肌質にぴったりのケア方法を見つけ、サラサラ清潔肌を手に入れましょう。
日々のセルフケアは非常に大切ですが、その上で定期的なメンテナンスとしてメンズエステに通うのも一策です。
男性の美意識の向上に合わせ、メンズ専用のエステサロンも年々増えてきています。
お肌の悩みに合わせた施術が受けられたり、スキンケアのアドバイスをもらえたりするので、ぜひ一度メンズエステを利用してみてはいかがでしょうか。

大阪のメンズエステサロンを探す

【関連記事】
鼻のテカリや男性の顔の皮脂対策3選をご紹介
メンズエステの効果とは?施術別に効果やメリットをご紹介

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 【男の肌悩み】男性特有の肌質ベタつき・テカリについて徹底解説