京都のメンズエステ地域別事情:エリアごとの人気の秘密を徹底解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
890 404 706

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. 京都のメンズエステ地域別事情:エリアごとの人気の秘密を徹底解説
←前の記事次の記事→

京都のメンズエステ地域別事情:エリアごとの人気の秘密を徹底解説

更新日: 2025-04-02メンエスで働く
京都のメンズエステ地域別事情:エリアごとの人気の秘密を徹底解説

京都といえば、歴史ある街並みや観光スポットが多いことで知られていますが、実はメンズエステ業界にもかなり活気があります。
中でも、エリアごとのカラーがしっかり分かれているのが京都のメンズエステの面白いところです。
今回は、京都の中でも特にメンズエステが集まっているエリアをピックアップして、それぞれの地域でどんなお客さんが多いのか、どんな雰囲気のお店が人気なのかを、わかりやすくまとめてみました。
お仕事選びの参考にもなる内容なので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

四条河原町エリア:観光地+ビジネスの融合

四条河原町は、京都の中でも特ににぎわいのあるエリア。
百貨店やショッピング施設が立ち並び、観光で訪れる方も多いですし、ビジネスホテルやオフィスも近くにあるためお仕事帰りのビジネスマンもたくさん集まります。
このエリアのメンズエステは、観光の合間にちょっと立ち寄れるような気軽なお店から、しっかりと癒やされたい方向けの本格的なサロンまで、幅広いスタイルがあるのが特徴。
お客さんの層も幅広いので、接客スタイルを柔軟に変えられるセラピストさんには特に向いているかもしれません。

烏丸御池エリア:オフィス街で働くビジネスマンの癒やしスポット

京都のビジネス街として知られる烏丸御池(からすまおいけ)は、落ち着いた雰囲気の中にオフィスビルが立ち並ぶ大人なエリア。
四条河原町エリアと比べると観光客は少なめで、主に地元のビジネスマンが中心となってメンズエステを利用しています。
お仕事終わりに一息つけるような施術を求めているお客さんが多いので、「癒やし」を前面に出した施術が得意なセラピストさんにはぴったりのエリアです。
ビジネスマンが客層の中心であることから、のんびりロングコースというよりもサクッと短い時間でリフレッシュできるコースが人気。
短時間で癒やしを提供するためのテクニックが身につけば、高い回転率でしっかり収入につなげることが可能です。

祇園エリア:夜の街での癒やしのニーズ

祇園の街

京都の夜の顔とも言える祇園エリア。
高級料亭やおしゃれなバー、クラブなどが立ち並ぶこのエリアでは、接待や会食、飲み会のあとに「ちょっと疲れを癒やしたいな…」というニーズがとても高いです。
また、当然のことながら観光客のニーズもあります。
そんな祇園で人気なのが、深夜まで営業しているメンズエステ。
接待帰りのサラリーマンや、京都観光で飲みに出ていた方たちが夜遅くにふらっと立ち寄れるようなお店が、高い人気を博しています。
夜の時間帯はお酒が入っているお客さんも多いため、そういったお客さんが相手でも落ち着いて接客ができるセラピストさんが活躍しやすい傾向。
夜の時間帯のお仕事に抵抗のない方に向いているエリアだと言えます。
お昼のお仕事との掛け持ちで、夜の時間帯にしっかり稼ぎたい方にもおすすめです。

京都駅周辺:観光客&出張ビジネスマンの拠点

新幹線や特急が発着する京都駅は、まさに京都の玄関口。
観光で訪れる方はもちろん、関西圏に出張で来られるビジネスマンの利用も多く、駅近エリアのメンズエステは平日・休日問わずにぎわっています。
このエリアにある人気店の特徴は、立地の良さとスピード感。
ホテルのチェックイン前・チェックアウト後のちょっとしたスキマ時間に立ち寄れるよう、短めのコースや即対応可能なシステム完備で、サクッと受けられるシンプルなメニューを用意しているお店が人気です。
施術時間は短くても、しっかりお客さんが満足してくれるような技術力や気遣いが求められるので、限られた時間で満足度を出すのが得意なセラピストさんに向いているエリアと言えそうです。
京都の中でも特にメンズエステ激戦区なので、リピートしてもらうための努力は常に必要です。

西院・西京極エリア:地元住民に根付く癒やし文化

観光地としてのイメージはあまりないかもしれませんが、西院(さいいん)や西京極エリアは、京都市内でも住宅街が広がる地域。
日常の中の癒やしの時間としてメンズエステを利用する、地元のお客さんが客層の中心となっています。
このエリアのメンズエステは料金設定が比較的リーズナブルなところが多く、高級感よりも通いやすさやコスパの良さを重視したスタイルのお店が人気。
ちょっと疲れた時や仕事帰りの気分転換として、気軽に立ち寄れる雰囲気だとウケやすいようです。
お客さんは定期的に通うリピーターさんが多いため、まったりと落ち着いた接客が好まれます。
地元トークで盛り上がるなど、肩肘張らず、自然体で接客したいセラピストさんにぴったりのエリアです。
また、生活圏に密着しているぶん、口コミや評判が重要になる傾向も。
リピーターさんとの関係を大事にしながらじっくり信頼を築いていきたいという方には、とても働きやすい地域と言えます。

北山・宝ヶ池エリア:富裕層をターゲットにした高級メンズエステ

京都の中でも格段にゆったりとした雰囲気が漂う北山や宝ヶ池エリアは、高級住宅街が広がる落ち着いた地域。
住んでいる方の層も比較的ハイクラスで、上品さや静けさを大切にする方が多い印象です。
そんな背景から、このエリアにあるメンズエステは、高級感や特別感を意識したお店が目立ちます。
セラピストとしての採用基準も比較的高く、特に容姿に関しては重要視される傾向があるでしょう。
お客さんは、落ち着いた大人の男性が中心。
細やかな気遣いや、おもてなしの心が求められる場面も多く、丁寧な接客に自信があるセラピストさんや、じっくり時間をかけた施術が得意な方にはとても向いているエリアです。
ちょっとした言葉づかいや所作にも目を向けているお客さんが多いため、「ワンランク上の接客スキルを身につけたい」という方にもおすすめ。
セラピストとしてのレベルアップを目指す方にとって、成長の場になりやすいエリアとも言えそうです。

宇治・伏見エリア:地元住民と観光客のニーズが融合

宇治や伏見といえば、宇治茶や伏見の酒蔵など、歴史や文化が色濃く残るエリア。
観光スポットとしても人気がありますが、実はメンズエステに関しても、地元の方と観光客、どちらにも支持されているバランスの取れた地域です。
このエリアのメンズエステの客層は、観光ついでにちょっと癒やされたいという方もいれば、地元で定期的に通っているリピーターさんもいます。
そのため、カジュアルな接客と落ち着いた接客をお客さんに合わせて使い分けられるお店が人気。
観光×地元という2つの顔を持つこのエリアは、いろんなタイプのお客さんと出会いたい方におすすめ。
幅広い接客スキルを磨きたいセラピストさんにも、ぴったりのエリアだと言えるでしょう。

まとめ

京都のメンズエステ事情をエリア別に見てみると、観光地ならではのニーズ、ビジネス街のリラクゼーション需要、地元住民に愛されるサロンなど、それぞれの地域にしっかりとしたカラーがあるのがわかります。
四条河原町や京都駅周辺のように観光客が多いエリアでは、立地の良さや短時間でも満足できる施術が人気。
烏丸御池や祇園では、落ち着いた空間で癒やしを求める大人のお客さんが多く、丁寧な接客が求められます。
一方、西院や宇治などの住宅地では、通いやすさや親しみやすさが重要に。
さらに、北山のような高級エリアでは、上質な空間とおもてなしが鍵になります。
自分に合った働き方を見つけたいセラピストさんにとって、エリア選びはとても大切なポイント。
どんなお客さんと関わりたいか、どんな雰囲気の中で働きたいかをイメージしながら、自分にぴったりの場所を見つけてみてくださいね。

京都のメンズエステ・リラクゼーションサロンをエリアから探す

【関連記事】
【セラピスト向け】メンズエステのマナーの悪いお客さんへの対処法を解説
【セラピスト向け】メンズエステで深夜帯に働くメリットを解説

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. 京都のメンズエステ地域別事情:エリアごとの人気の秘密を徹底解説