【初心者必見】メンズエステを利用する流れを徹底解説!代表的なマッサージも紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
892 387 695

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. 【初心者必見】メンズエステを利用する流れを徹底解説!代表的なマッサージも紹介

【初心者必見】メンズエステを利用する流れを徹底解説!代表的なマッサージも紹介

更新日: 2023-10-18メンエスで働く
【初心者必見】メンズエステを利用する流れを徹底解説!代表的なマッサージも紹介

メンズエステを利用するときには、基本的な流れに沿う必要があります。
とはいえ、初めて利用する場合は、メンズエステの利用の流れや施術のやり方もわからないでしょう。
本記事では、メンズエステの施術の流れを7つの手順に分けて詳しく解説していきます。
自信をもってメンズエステを利用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

メンズエステの施術の流れを7つの手順に分けて解説

メンズエステの施術は、基本的に次の7つの手順で行われます。

  • 1.カウンセリング
  • 2.シャワー・着替え
  • 3.指圧マッサージ
  • 4.オイルトリートメント
  • 5.リンパマッサージ
  • 6.デコルテ・ハンドマッサージ
  • 7.シャワー・退店

これらはメンズエステの施術における基本的な流れです。
お店のコンセプトやコースによって多少の変化がある点に注意してください。

1.カウンセリング

メンズエステの施術は、カウンセリングから始まります。
コリが気になる部分や、重点的にほぐしてほしい箇所をシートに記入しますので、体の不調を感じている箇所を事前に把握しておきましょう。
難しい内容を質問されるわけではないので、特別な準備は不要です。
また、料金の支払いもカウンセリングを受けるタイミングで行うのが一般的といえます。

2.シャワー・着替え

施術へ入る前に、シャワーと着替えを済ませます。
担当してくれるセラピストへのマナーですので、臭いが気になる箇所などは入念に洗い流しましょう。
ただし、シャワーを浴びる時間もコース時間に含まれるのが一般的ですので、シャワー時間が長くなるほど施術時間は短くなります。
シャワーを浴び終えたら、指定された紙パンツを履きましょう。
一般的には、紙パンツ1枚・体にタオルを巻いた状態でマッサージを受けます。
慣れていないと抵抗があるかもしれませんが「紙パンツ+体に巻くタオル」は、メンズエステで施術を受けるときの基本的なスタイルです。

3.指圧マッサージ

シャワーと着替えが済んだら、指圧マッサージが始まります。
カウンセリング時に伝えたポイントが重点的に指圧されますので、気になる箇所は事前に伝えておきましょう。
マッサージ中は、リラックスしながらセラピストとの会話を楽しめる時間です。
緊張をほぐして、リラクゼーション効果を最大限得られる状態を整えましょう。

4.オイルトリートメント

全身が指圧でほぐされたら、オイルを使ったマッサージに移ります。
うつ伏せの状態で下半身を中心にオイルを広げられ、リンパを流すような施術内容であるのが一般的です。
下半身から上半身へと施術箇所は移ります。
なお、マッサージをするときには体勢を変えることがあります。
うつ伏せ・横向きなど、指示を出されたら素直に応じましょう。
なお、オイルではなくパウダーを用意しているお店もあります。
オイルマッサージとは異なり、パウダーを全身に広げて施術を行います。
とはいえ、メンズエステで使われるのはオイルが主流です。
リフナビ大阪では、パウダーマッサージの特徴や料金相場も解説していますので、気になる方は参考にしてみてください。

5.リンパマッサージ

オイル(もしくはパウダー)マッサージの次は、リンパマッサージに移行します。
リンパマッサージにはさまざまなメリットがあるため、メンズエステ利用者からの人気も高いです。
特に、太ももの付け根部分である鼠径部には、人間の体の中でも特に重要なリンパ管が流れています。
鼠径部をマッサージすると、下半身のむくみ改善や男性の機能回復、若返り効果に期待できるでしょう。

6.デコルテ・ハンドマサージ

お店ごとに多少の違いはありますが、デコルテマッサージは施術の最後に行われるのが一般的です。
デコルテとは、首元や胸元を意味します。
首元や胸元にも重要なリンパがあるため、流れを促進させることで美容や健康に良い影響を与えられるのです。
リンパを流すと聞くと、女性の美容をイメージするかもしれませんが、男性がリンパを流すのも健康や美容に良い効果をもたらします。

7.シャワー・退店

すべての部位のマッサージが完了したら、シャワーを浴びて退店します。
セラピストとの会話が楽しかったからといって、ダラダラ居座り続けるのはマナー・ルール違反です。
服に着替えて準備が整ったら、速やかに退店することを心がけましょう。

【メンズエステ】施術のやり方|ありがちな勘違い2選

施術をするセラピスト

初めてメンズエステを利用する方の中には、メンズエステで受けられるサービス内容の勘違いをしている場合があります。
よくある勘違いとして、以下の2点が挙げられます。

  • 本格マッサージ店ではない
  • 一般的なエステとは施術内容が異なる

間違った利用方法を防止するために、初めての利用に対して不安を抱えている方は参考にしてみてください。

本格マッサージ店ではない

メンズエステの施術は、利用者を癒やす目的で行われます。
メンズエステは本格マッサージのお店ではありません。
確かにリンパマッサージや指圧マッサージは行われます。しかしそれ以上に、セラピストとの会話を楽しんだり、普段とは違ったマッサージの感覚を楽しんだりする目的も強いのです。
メンズエステには「リラックスした空間でセラピストに癒やされたい」という思いを持った男性が来店するのが一般的といえます。
そのため、体のコリをほぐす目的だけでメンズエステを利用するのはおすすめではありません。
なお、メンズエステ店で働くセラピストには、特別な資格は不要です。
そのため、本格的なマッサージを受けたい方はマッサージ専門店を利用すると良いでしょう。

一般的なエステとは施術内容が異なる

メンズエステと一般的なエステでは、施術内容が異なります。主な違いは以下の通りです。

  • 難易度の高い技術を使った施術がない
  • オイルやパウダーを使用したマッサージを行う
  • 男性のメンタル面にもアプローチする「癒やし」を重視している

一般的なエステの最終目的は、美容面で高い効果を得ることです。
しかし、メンズエステは利用者を癒やすことが目的であるため、難易度の高い技術を必要とする施術は行われません。
また、オイルやパウダーをふんだんに使って行う施術はメンズエステならではです。
また、老廃物が溜まりやすい鼠径リンパ節を流すマッサージなどが主流である点も、メンズエステの大きな特徴といえます。

メンズエステの代表的なマッサージ3選

メンズエステで代表的なマッサージ方法は以下の3つです。

  • 指圧マッサージ
  • オイル・パウダーマッサージ
  • リンパマッサージ

それぞれのマッサージ方法を理解しておくと、カウンセリング時に重点的に行ってほしい施術方法を要望できるかもしれません。
初めてメンズエステサロンを利用するなら、3つのマッサージ方法を理解しておきましょう。

指圧マッサージ

指圧マッサージは、一般的にイメージするマッサージと同様です。
指を使い体を押して、凝っている箇所を中心にもみほぐしていきます。
足や手など体の末端部分から中心に向かってもみほぐしていくと、リンパを流す効果にも期待できます。
コリが気になる箇所があるなら、指圧によって重点的にほぐしてもらうと良いでしょう。

オイル・パウダーマッサージ

メンズエステでは、オイルやパウダーを使用してマッサージを行います。
体重をかけながらオイルやパウダーを全身に伸ばす施術であるのが特徴です。
なお、メンズエステの主流はオイルマッサージです。
しかし、パウダーマッサージも新しい感覚を楽しめると評判があり、近年では多くの支持を集めています。
パウダーマッサージを受けたい方は、事前にコースがあるかお店に問い合わせておきましょう。

リンパマッサージ

メンズエステでは、リンパの流れを促進するためのリンパマッサージも行います。
リンパマッサージの中でも、「鼠径部マッサージ」は高い人気を集めています。
整体などの施術でも行われているため、名前を聞いたことがある方も多いでしょう。
鼠径部マッサージの主な目的は、下半身のむくみやセルライト解消などです。
鼠径部とは、太ももの付け根あたりを示すもので、太い血管やリンパ管、神経も通っています。
鼠径部をマッサージすることで、全身をスッキリさせる効果に期待できるのです。
仰向け、横向きなどさまざまな体勢で鼠径部をリンパの流れを改善してくれるのは、メンズエステの大きな魅力でしょう。

まとめ

メンズエステでは、主に7つの手順で施術が行われます。
店舗やコースによって違いはありますが、基本的な流れを理解しておくだけでも心構えが変わるでしょう。
基本形がわかっていれば、応用も効かせやすくなります。
とはいえ、まずは一度サービスを利用してみるのがおすすめです。
リフナビ大阪では、男性にとって魅力的なメンズエステ店をご紹介しています。
心身の疲れを感じている方におすすめのサービスですので、ぜひ一度活用してみてください。

メンズエステで働くのは危険?安全なお店で働くための方法をご紹介

大阪のメンズエステサロンをエリアから探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. 【初心者必見】メンズエステを利用する流れを徹底解説!代表的なマッサージも紹介