オイルマッサージとは?効果や料金についてご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
897 394 680

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. オイルマッサージとは?効果や料金についてご紹介

オイルマッサージとは?効果や料金についてご紹介

更新日: 2023-11-09メンズエステについて
オイルマッサージとは?効果や料金についてご紹介

メンズエステなどのエステサロンで高い人気を誇るオイルマッサージ。
オイルマッサージは古代から伝わる伝統的なリラクゼーション法として、多くの人々に愛されてきました。
今回の記事では、オイルマッサージの効果や種類、さらにはリンパマッサージとの違いまで、オイルマッサージに関する情報を詳しく解説していきます。
オイルマッサージに少しでも興味をお持ちの方はぜひ参考にしてくださいね。

オイルマッサージとはいったい何?簡単に解説

まずは、オイルマッサージの基本的な知識とその歴史について、わかりやすく解説していきます。

オイルマッサージとは

オイルマッサージとは、簡単に表現すると植物由来のオイルを使用して体をマッサージする手法のこと。
オイルを使用することで滑りが良くなり、マッサージの際には深い部分の筋肉にもアプローチしやすくなります。
さらに、使用するオイルには肌を柔らかくする効果や、リラクゼーション効果が期待できるものをチョイスしているのも特徴。
オイルマッサージの施術を受けることで、心身ともにリフレッシュすることが可能ということです。

オイルマッサージの歴史的背景

オイルマッサージは、実は古代から多くの文化で実践されてきました。
特に、古代エジプトや古代インドではオイルを使用したマッサージが美容や健康のために行われていたことがわかっています。
これらの伝統的な手法が現代に受け継がれ、さらには日本人に浸透する形に少しずつ姿を変え、現在のオイルマッサージの基盤となったと考えられています。
古代から存在する文化であるという点で、オイルマッサージが美容や健康にもたらす効果に対する期待値は高いと言えるでしょう。

オイルマッサージには大きく3つの種類がある

アロマオイルとタオルとキャンドル

オイルマッサージはその名の通りオイルを使用して行うマッサージですが、使用するオイルや手法によってさまざまな種類が存在します。
ここでは、特に代表的な3つのオイルマッサージの種類について詳しく解説します。

オイルトリートメント

オイルトリートメントは基本的なオイルマッサージの一種で、植物由来のオイルを使用して全身をマッサージします。
トリートメントの目的は、筋肉の緊張を和らげ血行を促進し、リラクゼーション効果を得ることです。
オイルトリートメントでは、オリーブオイルやホホバオイルなどの天然のオイルが使用されることが大半。
これらのオイルは肌に潤いを与える効果があり、マッサージ後の肌はしっとりと仕上がるのが特徴です。
また、オイルの滑りが非常に良いため、深部の筋肉にもアプローチしやすく深いリラクゼーション効果を得ることができます。

アロマトリートメント

アロマトリートメントは、エッセンシャルオイル(精油)を使用したオイルマッサージの一種。
エッセンシャルオイルは、植物の花、葉、茎、果皮などから抽出される天然の香りの成分で、それぞれに独特の香りと効能があります。
アロマトリートメントではこのエッセンシャルオイルをキャリアオイルと混ぜて使用します。
なぜオイルを混ぜ合わせるのかというと、キャリアオイルはアーモンドオイルやグレープシードオイルなどの植物オイルのことであり、エッセンシャルオイル単体よりもオイルを肌に塗布しやすく効果があるからです。
アロマトリートメントの最大の特徴は、香りのリラクゼーション効果と、エッセンシャルオイルの持つさまざまな効能を同時に得られる点です。
エッセンシャルオイルの代表的な種類と香り、効能を簡単にご紹介します。

・ラベンダーオイル
香り:甘くフローラルな香り
効能:リラクゼーション効果、ストレスや不安の緩和

・ユーカリオイル
香り:さっぱりとした清涼感のある香り
効能:呼吸器系の改善、リフレッシュ効果

・ペパーミントオイル
香り:清涼感のあるスッキリとした香り
効能:頭痛の緩和、リフレッシュ効果

上記の他にも、エッセンシャルオイルには非常に多様な種類があります。
ひとりひとりの好みや悩みに応じて、エステティシャンが選んでくれるので安心してくださいね。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとはインド古来の伝統医学であり、その中でもオイルを使用したマッサージ「アビヤンガ」が特に有名です。
アーユルヴェーダの考え方は、人間の体質や気質を「ドーシャ」という3つのエネルギー(ヴァータ、ピッタ、カパ)に分け、これらのバランスを整えることで健康を維持するというもの。
アビヤンガでは、このドーシャのバランスを考慮して、セサミオイルやココナッツオイルなどの特定のオイルを使用します。
アーユルヴェーダのオイルマッサージにはデトックス効果が見込め、心身のリラクゼーションだけでなく体質改善や美容効果も期待されるため、多くのスパやサロンで取り入れられています。

オイルマッサージに期待できる3つの効果とは

オイルマッサージには、特に注目される3つの効果が存在します。
ここからは、オイルマッサージに期待できる代表的な3つの効果について解説していきます。

リラクゼーション効果

オイルマッサージの最も基本的な効果として、リラクゼーション効果が挙げられます。
オイルを使用することで肌に優しく、深い部分までしっかりとマッサージを行うことができるのがオイルマッサージの大きな特徴。
このマッサージにより筋肉の緊張がほぐれ、血行が促進されることで、全身のリラックス効果を得ることができるのです。
日常のストレスや疲れがたまっている方には、オイルマッサージが非常に効果的です。
また、オイルの種類や香りによってもリラクゼーション効果が変わるため、自分の好みや体調に合わせてオイルを選ぶことでさらに高い効果を実感できるでしょう。

美肌効果

オイルマッサージは美肌効果も期待される施術です。
マッサージに使用されるオイルには、肌を保湿し、柔らかくする成分が含まれています。
オイルが肌に浸透することで、乾燥や小じわを防ぎ、肌のハリや弾力を保つ助けとなるわけですね。
また、マッサージによる刺激で血行が促進されることで肌の新陳代謝も活発になり、くすみやシミの予防にもつながります。
定期的にオイルマッサージを受けることで、より健康的で美しい肌を手に入れることができるでしょう。

ストレス解消効果

日常生活の中でのストレスや疲れは、心だけでなく体にも影響を及ぼします。
オイルマッサージは、そのストレスや疲れを解消する効果も持っていますよ。
マッサージによる筋肉のほぐし効果やオイルの香りによるアロマ効果は、心を落ち着かせ、リフレッシュにつながるだけでなく、リラックスすることで自律神経のバランスも整えられ、ストレスによる体調不良の予防や改善にもつながります。
定期的なオイルマッサージを受けることで、心身ともに健康な状態を保つことができるでしょう。

オイルマッサージとリンパマッサージの違いを比較

オイルマッサージと混同されやすいマッサージの種類として、リンパマッサージが挙げられます。
オイルマッサージとリンパマッサージはどちらもリラクゼーションや健康維持のために行われるものですが、その目的や効果、施術方法には違いがあります。
以下で、両者の主な違いを3つのポイントに絞って詳しく解説していきます。

施術の目的の違い

オイルマッサージの目的は、リラクゼーションや美肌効果、ストレス解消の効果を得ることです。
一方、リンパマッサージは体内のリンパの流れを良くし、老廃物の排出を促進することを主な目的としています。
むくみや冷え性の改善、免疫力の向上などの効果を狙っているという点でも、オイルマッサージの目的とは若干の違いがあります。

施術の手法の違い

オイルマッサージは、オイルを使用して全身を滑らかにマッサージします。
一方、リンパマッサージはリンパの流れるルートに沿って、特定の部位を中心に優しくマッサージする手法が取られます。
リンパマッサージはオイルマッサージほど強い圧をかけることは少なく、リンパの流れを促進するためのテクニックが重視されます。

使用するオイルやクリームの違い

オイルマッサージではさまざまな種類のオイルが使用され、そのオイルの種類や香りによって効能やリラクゼーション効果が異なります。
一方、リンパマッサージでは、オイルを使用しない場合も多く、特定のクリームやローションが使用されることが多い点は大きな違いだと言えるでしょう。

オイルマッサージとリンパマッサージの詳しい違いや選び方については、以下の記事にて解説しております。
ぜひ併せてお読みください。
リンパマッサージとオイルマッサージの違いと選び方

まとめ

オイルマッサージは、心と体のリラクゼーションを追求するための素晴らしい方法のひとつ。
さまざまなオイルの種類や技法によって、より深いリラクゼーションや美肌効果を得ることができる非常に魅力的な施術です。
また、混同されやすいのですがリンパマッサージとオイルマッサージは別物です。
両者の違いを理解することで、自分に最適なマッサージ方法を選ぶ手助けとなるでしょう。
日常のストレスや疲れを癒やすため、定期的なオイルマッサージの施術が受けられるエステサロンを探してみてくださいね。

大阪のメンズエステサロンをエリアから探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. オイルマッサージとは?効果や料金についてご紹介