メンズエステとメンズアロマの違いについて解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
897 394 680

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. アロマオイルについて
  4. メンズエステとメンズアロマの違いについて解説

メンズエステとメンズアロマの違いについて解説

更新日: 2023-09-14アロマオイルについて
メンズエステとメンズアロマの違いについて解説

メンズエステとメンズアロマは、一見似ているようですが、実は施術内容などに違いがあります。
今回はメンズエステとメンズアロマの違いについて詳しく解説していきます。

メンズエステとメンズアロマの違い

「メンズエステ」と「メンズアロマ」は、男性向けに癒やしのサービスを提供することを基本的に同じ業種のサロンを指します。
では、メンズエステとメンズアロマは何が違うのでしょうか?

地域による呼び方の違い

違いの一つとして、地域による呼び方の違いがあります。
地域によってメンズエステと呼んだり、メンズアロマと呼んだりすることがあるのです。

  • メンズエステ…東京、大阪、名古屋など
  • メンズアロマ…福岡

それぞれの名称が使用されるエリアは、主に上記の通りです。

施術内容の違い

メンズエステもメンズアロマも、心身の健康や癒やしのリラクゼーションを提供するという点では違いはありません。
しかし、メンズアロマはスタンダードなアロマトリートメント・リンパマッサージのみを提供する店が多いです。
一方、メンズエステはアロマトリートメントをメインにしつつも、そのほかにリンパマッサージや指圧、痩身や脱毛などの美容目的の施術を提供するという違いがあります。

メンズエステの特徴

メンズエステでは、疲労回復や美容効果のためにさまざまな施術が展開されています。
メニューによって効果が異なるため、自分の目的に合わせて選ぶことができます。

美容を目的とした施術

「エステ」は美容を目的とした施術のことをいい、肌や体形に対してアプローチするもののことを指します。
メンズエステではさまざまなジャンルのメニューがあります。
美容に関心のある男性に人気のメニューを3つご紹介します。

1.脱毛
メンズエステではサロンによって脱毛を取り扱っている場合があります。
美容のためや、清潔感を出すため、髭剃りによる肌荒れ防止のため、髭剃りの時間を短縮させるためなど、さまざまな理由で脱毛をする男性がいます。

2.フェイシャル
女性に比べてスキンケアの習慣がない男性は、肌環境が悪化しやすくなっています。
現状の肌トラブルに対処するだけでなく、ピーリングやスチームなどで体内にたまった老廃物を排出させることもできるため、内側からの肌荒れ対策や再発防止にも役立ちます。

3.トリートメント
トリートメントにはいくつかの種類がありますが、通常はオイルを使ってボディマッサージを行い、筋肉の緊張をほぐしていくことで、疲労回復やデトックス効果が期待できます。

手技を用いたリラクゼーション

メンズエステでは、外見に関する施術のほかに疲労回復のためのリラクゼーションマッサージ、リンパマッサージ、スパなどの施術も受けることができます。
マッサージ手技の種類として、代表的なものを以下の3種類に分けてご説明します。

1.強圧マッサージ
マッサージはメンズエステの中でも代表的な手技です。
強圧マッサージは力強い手技が特徴で、深部の筋肉やこりをほぐす効果があります。
体の奥深くまでアプローチし、血行促進や緊張緩和を図ることで、疲労回復やリラクゼーションの効果を得ることができます。

2.リンパマッサージ
リンパマッサージは、優しい手法でリンパの流れを促進し、体内のむくみ改善に効果を発揮します。
リンパの流れを良くすることで、免疫力の向上やデトックス効果を得られます。
手のひらや指先を使ってリンパの流れを整える手技はリンパの滞りを解消し、体内の老廃物を排出することで新陳代謝の促進につながります。

3.肩甲骨はがし
肩甲骨はがしは整体院などでも行われている一般的な施術です。
この施術は肩から背中にかけて位置する肩甲骨周辺をほぐし、こり固まった状態を改善するものです。
肩甲骨はがしによって肩や背中の筋肉の柔軟性が高まると、肩甲骨が正常な位置へと戻されて不良姿勢の改善が期待できます。

大阪のメンズエステを探す

メンズアロマの特徴

メンズアロマは、一般的なアロマトリートメントのみを行うことが多いです。
お店によっては、アロマトリートメント以外のメニューを用意しているところもありますが、ここではメンズアロマの基本的な特徴を解説していきます。

心身の健康を目的とした施術

アロマトリートメントは、植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使ってマッサージをすることで、心身ともに健康な状態に導きます。
精油は体に直接塗り込むことで成分を肌から吸収し、血液やリンパなど内部にまで効果を発揮します。
また、精油の香りによって脳や呼吸器にも影響を与えるため、ホルモンバランスを整えたり心を落ち着けてリラックスさせる効果も同時に得ることができます。

アロマを取り入れたリラクゼーション

アロマを用いて全身を優しくマッサージするアロマトリートメントは、体に適度な刺激を与えて、癒やしたりリラックスさせたりする施術方法です。
使用する精油によってさまざまな異なる効果が得られます。
代表的な精油を3つご紹介します。

1.ラベンダー
リラックス、安眠、鎮静効果があり、ストレスなどによって緊張した心や体をそっとほぐしてくれる働きがあります。
また、自律神経を整えてくれる効果もあるので、寝つきが悪い時にも最適なアロマです。

2.ジャスミン
恐れや不安を和らげ、心にゆとりをもたらすといった効果があります。
肌への保湿作用や炎症を抑える作用、皮膚の軟化作用などもあるため、スキンケアに効果が期待できるアロマです。

3.レモングラス
すっきりとした香りがポジティブな精神をもたらす効果が期待できます。
また、食欲不振や消化不良、発汗作用、抗菌作用といった多くの効果があります。
その時の悩みや目的に合わせて最適なオイルを選択することで、より効果の高いリラクゼーションを楽しむことができます。

以下の記事では、上記以外の精油(エッセンシャルオイル)について解説しておりますので、ぜひお読みください。

男性用ボディートリートメントとは?効果や種類についてわかりやすく解説

メンズエステとメンズアロマどちらを選ぶべき?

悩む男性

メンズエステとメンズアロマでは異なる特徴があるため、どちらを選ぶべきか悩む方もいるのではないでしょうか。
ここではどちらを選べばより自分にあった効果を得ることができるのか、解説していきます。

メンズエステで効果が得られる人

以下のような悩みがある方は、メンズエステがおすすめです。

1.清潔感をアップさせたい方
メンズエステで肌のケアをすることでコンディションが整えられ、なめらかで奇麗な肌になれると同時に清潔感も大幅にアップさせることができます。
フェイシャルエステでは毛穴のつまりや汚れが落ちることで、顔の印象が明るくなるなどの効果もあります。

2.イライラや疲れを解消したい方
イライラや疲れは、肉体的なものから精神的なものまであります。
メンズエステのマッサージは、肉体的疲労と精神的疲労の回復効果があり、落ち着いた環境の中でリラックスしながら心と体を癒やすことで心ゆくまでリフレッシュできます。

3.悩みに合った部位のマッサージをしてもらいたい方
全身の疲れが取れない、デスクワークによる背中や腰の不調など、日頃の体の悩みに合わせた部位を重点的にほぐしてもらうことで、得られる効果に違いがあります。

  • 腸のマッサージ…お腹のハリが気になる、便秘気味で悩んでいるという方
  • 首~肩のマッサージ…日頃のデスクワークにより首・肩のこりに悩んでいる方
  • ハンドマッサージ…いつもイライラしてしまう、リラックスしたいのに頭がさえてしまう方

メンズエステでは、上記以外にもさまざまな部位のマッサージを受けることができます。
自分の状況に合ったマッサージで不調を改善させましょう。

メンズアロマで効果が得られる人

以下に当てはまる方はメンズアロマがおすすめです。

1.指圧が苦手な方
アロマトリートメントは指圧が苦手な方でも心地よく施術を受けることができます。
アロマトリートメントは圧を加えながら手のひら全体を使って包み込むように施術をするので、痛みもなく、ほとんど揉み返しもありません。

2.体の老廃物を流してデトックスしたい方
メンズアロマには、血液やリンパの流れを改善させて老廃物の排出を促す効果があります。
それによってむくみの改善や新陳代謝アップが期待でき、ダイエット効果や肩こり緩和にもつながるといわれています。

3.とにかくリラックスして癒やされたい方
アロマオイルを使ったオールハンドの施術は心地よい香りや手のひらの温もりによって、リラクゼーション効果が抜群です。
好みの香りに包まれて施術を受けることで、日々の疲れやストレスから解放されリラックスできます。

まとめ

メンズエステとメンズアロマは、地域による呼び方や施術の違いがあることをご説明しました。
男性向けに癒やしのリラクゼーションを提供するという基本的な部分は同じですが、自分の悩みに合った施術を受けることができるサロンを選ぶことで、より高い効果を得ることができます。
メンズエステとメンズアロマのどちらを選べば良いか迷った時には、ぜひご参考にしてください。
以下の記事では、メンズエステの選び方を分かりやすくポイント別に解説しております!ぜひ併せてお読みください。
メンズエステの選び方とは?自分にピッタリなメンズエステの見つけ方

大阪のメンズエステサロンをエリアから探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. アロマオイルについて
  4. メンズエステとメンズアロマの違いについて解説