今ちゃんの「実は・・・」で紹介!太陽の塔でさらに集まる注目!千里中央エリア「箕面湯元 水春」

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
885 341 646

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!太陽の塔でさらに集まる注目!千里中央エリア「箕面湯元 水春」

更新日: 2018-07-16銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!太陽の塔でさらに集まる注目!千里中央エリア「箕面湯元 水春」

2018年5月30日(水)「今田知らない大阪・銭湯中心の千日前の夜は実は」で紹介された銭湯は、地下1200メートルから湧き出る天然温泉が人気の千里中央エリアにあるスーパー銭湯「箕面湯元 水春(すいしゅん)」。水春はお風呂の種類がとにかく豊富で、バラエティーに富んだお風呂が大人気。漢方薬草風呂など、季節ごとにお風呂が替わる露天替わり湯や、炭酸泉、新登場のミルキー風呂、ツボ湯、電気ツボ湯、腰掛湯、女性専用塩サウナ、大人気の漢方薬草サウナ、寝そべってジェット噴流の刺激を受けるジェットバスと低音波マッサージでリラックスを促すリラクゼーションバス、寝ころび湯、シェイプアップバス、スーパージェットバス、スーパージェットバス、座マッサージ、タワーサウナ、冷水風呂など数えきれないほどの多彩さが自慢です。中でも一番の人気を誇るのが冒頭で触れた「箕面美人の湯」。美人の湯は地下1200メートルの深さから湧き出る天然温泉で、お風呂上がりの肌がしっとりすべすべになることからそう呼ばれるようになったそう。また、岩盤浴も充実しており数種の岩盤浴が楽しめるだけでなく、それら各房での岩盤浴を時間無制限で利用できるという点が嬉しいポイント。指定された場所に限られますがコミック読み放題ということなので、好きな漫画を読みながら時間をかけて体の芯までぽかぽかと温めることができますね。
水春は深夜2時まで営業していることもあって飲み帰りや仕事帰り、外食帰りなどにも立ち寄りやすいスーパー銭湯。朝8時台から夜22時台まで、北大阪急行(北急)南北線「千里中央駅」より無料送迎バスが運行しているため、駅までの往復も楽々。無料送迎バスで所要時間約8分なので通うのも苦になりません。郊外にある憩いの場として、多くの人々に親しまれているスーパー銭湯です。

箕面湯元 水春のある千里中央エリアは、大阪府豊中市の北部に位置し、高度経済成長時代に開発された日本初の巨大ニュータウン・千里ニュータウンを中心に広がるエリアです。大阪府北摂エリア最大のベッドタウンとして住環境が整備されており、50年以上が経過した現在でも尚、住宅地として高い人気を獲得しています。その証拠に関西住みたい街ランキング(SUUMO調べ)では毎年関西圏の中でも上位にランクインしており、2018年版のランキングでは大阪エリア主要ターミナル駅を擁する梅田エリアや神戸三宮エリアに続き5位にランクインしています。千里中央駅は千里ニュータウン擁する千里中央エリアの玄関口にあたり、北大阪急行南北線と大阪モノレール線が乗り入れています。北大阪急行南北線は大阪の大動脈としての機能を担うOsaka Metoro(旧大阪市営地下鉄)御堂筋線から直通で千里中央駅に乗り入れているため、キタエリア最大のターミナル駅である梅田駅やミナミエリアの人気エリア心斎橋駅・なんば駅、また大阪の玄関口でもある新大阪駅などといった主要駅にも乗換なしで向かうことができます。大阪モノレールは豊中市にある大阪空港駅(伊丹空港)から門真市の門真市駅までをつないでおり、千里中央駅からはダイレクトで伊丹空港や吹田市の万博記念公園までアクセスができるという利便性の高さを誇ります。千里中央駅から二駅先にある万博記念公園駅では48年ぶりの一般公開(2018年6月時点)で盛り上がる太陽の塔をはじめ、万博記念公園駅の南側には大型複合施設EXPOCITY(エキスポシティ)などの有名観光スポットが点在しており、千里中央エリアから少し足をのばせば様々な施設を満喫することもできオススメです。
さらに、千里中央駅周辺は、千里阪急やセルシーなど飲食店やショップが入った施設が集積し、千里中央駅には直結でせんちゅうパルが広がるなどショッピングや外食をするのに千里中央駅周辺のみですべて事足りてしまうほどの充実度を誇ります。駅周辺施設の充実度だけでなく、千里中央駅界隈には千里東町公園や千里中央公園などの大きな公園も多く、ファミリー層にも評判の住環境の良さが自慢の一つでもあります。

千里中央駅には先述したようにたくさんの大規模施設が集積しており、地元住民にも大人気の飲食店も多数点在しています。せんちゅうパルは千里中央駅を中心にして広がる約160店舗が軒を連ねる専門店街で、あまりイメージにないかもしれませんが、実はこだわり絶品のお好み焼きの超激戦区としても有名です。今回番組で紹介されたお好み焼き店を、下記にて紹介します。
今回番組で紹介されたお好み焼き店以外にも、せんちゅうパル地下一階「あっちこっち」や豊中市新千里南町「お好み焼き妙ちゃん」、ヤマダ電機LABI千里四階の「ぼて茶屋 千里中央店」、豊中市東豊中町「お好み焼き・典範焼き きん太 東豊中店」などなど、人気と提供する料理の美味しさを兼ね揃えたお好み焼きの名店が密集したハイレベルなお好み焼き激戦地区。多種多様な厳選素材を駆使した店主こだわりのメニューはどの店に行っても飽きません。お好み焼きの食べ比べやお好み焼き屋巡りにももってこいのエリアです。

古事記や】食べログ ★3.06
一週間後まで予約でいっぱいの大人気店。牛すじ煮込みネギベースは自家農園の大きめざく切り九条ネギととろとろの牛すじをふんだんに入れた醤油ベースのお好み焼き。牛すじは半日炊いてとろとろにするこだわりよう。醤油ベースだからこそ光るのりや出汁の旨味がたまらない一品。大きめの具だからこそ口に入れた時の食感も楽しめます。テイクアウトにも対応しているので席がいっぱいでもこだわりの味を堪能できる点が嬉しいお店です。

楓の木 千里総本店】食べログ ★3.09
30年ほど続く人気店。三段焼きがオススメメニュー。千里三段焼きはお好み焼きの上に焦げ目をつけた焼きそばを乗せ、さらにその上にふわふわの卵を乗せた、断面を見ればインパクト大な一品です。お好み焼きソースで有名なオタフクソースが楓の木専用のソースを作っているため特別感があります。定番の甘口ソースに辛口ソースをたっぷりかけていただきます。お酒もすすむ辛口強めのおいしさです。焦げ目のある焼きそばと卵のふわふわ食感が絶妙なお好み焼き。

千里菫(せんりのすみれ)】食べログ ★3.17
改札から出てスグ、改札眼の前のお店。メインは洋風串焼き鉄板焼き店。クレソンを練り込んだハンバーグや新じゃが芋の生ハム巻、マグロの生姜焼きなど全10種類の串焼きコースは2,900円とお手頃。女性に大人気の創作串焼きはオススメです。シメには千里中央で今熱いお好み焼き。厚さ25ミリの極厚鉄板で焼くお好み焼きは水分が蒸発しやすく蒸し焼きのようなふわふわ食感に。牛乳で伸ばしたヘルシーマヨネーズがきいた見た目シンプルな絶品お好み焼きです。

ロベルト・カレラ 】食べログ ★3.38
高級イタリアンで修行したシェフが地元の方にもっと普段遣いしてほしいと始めた20時以降のディナー限定の激安メニューに注目。2日間熟成させたもちもち生地を本格的なナポリ産ピザ窯で焼いたナポリピッツァはディナー限定490円(税別)という衝撃的な安さ。美味しさはもちろん折り紙付き。ペペロンチーノは自家製ブイヨンを使用したこだわりスープひたひたのペペロンチーノは、美味しさが凝縮した一品。500グラムまで(5~6人前)であればどれだけ増量しても700円(税別)というリーズナブルさは驚き。パスタの茹で加減とスープとの相性が抜群の至高の一品です。ディナーメニュー以外にも本格イタリアンメニューが豊富。

※★は2018年6月1日時点の評価です。

郊外ならではの自然が多く、駅周辺には大型商業施設や百貨店などが集積。大阪万博記念公園ではお花見シーズンに風光明媚な風景が満喫できる、住環境にはもってこいの千里中央エリア。大阪市内中心部と直結したそのアクセス至便さに加え、千里中央駅からさらに北側へ延伸計画があり、2020年を目標に「箕面船場駅(仮称)」、「新箕面駅(仮称)」の建設予定もあるといいます。日本初の大規模ニュータウンとして生まれた千里ニュータウン。今後の開発でさらに千里中央エリアが発展し、住宅地としても観光地としても注目されること必至です。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・豊中エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・豊中エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

筆者: コラム担当 井上