メンズエステのヒゲ脱毛のメリットは?ヒゲ脱毛に関するよくある疑問もご紹介します!

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
909 386 680

RSS

メンズエステのヒゲ脱毛のメリットは?ヒゲ脱毛に関するよくある疑問もご紹介します!

更新日: 2019-12-25メンズ脱毛について
メンズエステのヒゲ脱毛のメリットは?ヒゲ脱毛に関するよくある疑問もご紹介します!

最近では、男性でもエステサロンに足を運び、脱毛施術を受けるという方が増加しています。特に、ヒゲに関しては、毎日出勤前に手入れしなければいけないため、日々の手入れを面倒に感じ、思い切って脱毛をしてしまおうと考える方は多いようです。
ヒゲの濃い方であれば、毎日髭剃りが必要になるため、一般的なヒゲの濃さの方よりも朝早く起きなければなりませんし、身だしなみとして必要なこととはいえ、「なんだか損している気分だな…」と感じる方は多いことでしょう。そんなヒゲのお手入れに悩んでいる方にオススメなのが、メンズエステなどでも人気メニューのひとつ『ヒゲ脱毛』です。脱毛施術を受けてしまえば、前述のような朝早くからのお手入れが必要なくなりますし、剃り残しの有無を気にする必要もなくなります。さらに、夕方になっても、無精ひげなどが生えてくることもないので、一日中ツルツルで清潔な状態を保つことが可能です。
しかし、今まで脱毛施術などに縁がなかった方であれば、「顔の脱毛は痛いのでは?」「費用をかけるなら他にもメリットが欲しい」など、さまざまな想いが浮かんでくるのではないでしょうか。そこで今回は、メンズエステなどで受けられるヒゲ脱毛のメリットや、脱毛施術を受ける前の方に多い『よくある質問』をご紹介します。

ヒゲ脱毛で得られるメリットとは?
それではまず、メンズエステなどで受けられる『ヒゲ脱毛』を行うことで得られるメリットをいくつかご紹介しておきましょう。
費用をかけて脱毛をするのですから、それによって得られるメリットは知っておきたいポイントです。

毎日のお手入れが必要なくなる
ヒゲ脱毛最大のメリットは、やはり毎日の髭剃りなど、煩わしいお手入れが必要なくなるということです。朝から出勤するお仕事の方であれば、朝は1分でも長く眠りたいと考える方も多く、髭剃りがなくなるというのは非常に大きなメリットでしょう。
ヒゲ脱毛を行えば、毎日バタバタと用意していた方でも、時間的に余裕を持って用意できます。朝の大切な時間を買うと考えると、コスパが良いという考え方もできるのではないでしょうか。

長期的に見ると安価でヒゲのお手入れができる
ヒゲ脱毛を受けるには、当然費用がかかります。ヒゲ脱毛をするのに躊躇してしまう方の多くは、この費用をネックと考えて、最初の一歩が踏み出せないという方が多いです。
しかし、長期的な視点で考えた場合には、脱毛でヒゲをなくしたほうが経済的だと思われます。毎日の髭剃りを行う場合には、シェーバーやジェルなどを用意すると思うのですが、これらは意外と値が張るものです。それを何十年もの間、購入し続けると考えると、ヒゲ脱毛で一気にスッキリさせた方がお得になるはずです。

清潔感を得られる
ヒゲをトレードマークなどとして、きちんと時間をかけてお手入れをしている方のヒゲは清潔感があると思います。
しかし、お手入れがされていない状態のヒゲに関しては、多くの場合、客観的に清潔感がないようにみえてしまい、不衛生・だらしないなどの印象を与えてしまう恐れがあります。実際に、剃り残しや青ヒゲを嫌う女性は多く、過半数の女性はだらしないヒゲに嫌悪感を持っているというアンケート調査もあるそうです。もちろん、全ての人が、ヒゲに嫌悪感を持つわけではありませんが、あまり良いイメージがないのも事実なのです。
ヒゲ脱毛を行っていれば、一日中ツルツルな状態を保てますので、常に清潔感のある状態で人と対面できるメリットがあるのです。なお、ヒゲがない方の方が「若く見える」ということもメリットの一つにあげる方がいます。

汗をかかなくなり、衣服の汗ジミを防げる
あまり知られていないメリットですが、ヒゲ脱毛を受けることで、その部分から汗をかかなくなります。脱毛後、しばらくすれば毛が生えていた毛根が閉じていくため、汗が出なくなるのです。
顎や首筋からの汗は、シャツの襟部分の黄ばみの原因ともなり、異臭を出すこともあります。ヒゲ脱毛をすると、こういった汗による問題を抑えることが可能になるので、汗をよくかく方には大きなメリットだといえます。また、汗をあまりかかなくなることは、涼しげで爽やかなイメージを与えるなど、視覚的なメリットも得られるでしょう。

ヒゲ脱毛に関するよくある質問
それでは、ヒゲ脱毛に関するよくある質問もご紹介しておきましょう。今まで一度も脱毛施術を受けたことがないという方であれば、さまざまな疑問から、メンズエステに足を運べない…という方もいることでしょう。

永久脱毛をすれば本当に一生、ヒゲが生えてこないのか?
「永久脱毛」という言葉自体はよく耳にすると思います。しかし、「本当に永久にヒゲが生えてこないのか?」と疑問に思う方は多いことでしょう。
これについては、脱毛先進国であるアメリカの定義に日本も則っており、永久脱毛の定義は『照射または処理した毛が、1ヶ月経ってもほとんど生えてきていない(再生率が2割以下)状態』を指します。つまり、永久脱毛自体は、その方の毛が「一生、生えてこないか」を明確に調査しているわけではないということです。
したがって、永久脱毛の効果は『半永久的』と考えておいた方が良いと思います。

脱毛機器はサロンによって違うの?
脱毛機器についても疑問に思う方は多いと思います。これについては「脱毛パーツの毛質に合った脱毛器が使われています。」が答えです。
ヒゲ脱毛を行う場合には、サロンの光脱毛や医療レーザー脱毛があるのですが、さらにそれぞれに3種類の機械が存在しています。機械に種類が存在しているのは、人によって脱毛条件が異なるためです。一例をあげると、

  • 機器によって得意な毛の太さや深さが違う
  • 肌の色によって対応範囲が違う

上記のように、機器ごとに得意な条件が異なりますので、脱毛を行う部位やお客様の肌傾向に最適な脱毛機器を導入するのです。
したがって、いろいろな脱毛器具を用意しているサロンで施術を受けるのが最も安心できると言えるでしょう。

ヒゲ脱毛をして後悔はしない?
これも意外に多い質問なのですが、一概に断言できない問題です。
ヒゲの永久脱毛を受けた場合には、基本的に脱毛をした部分のヒゲは生えてこなくなります。したがって、「脱毛後にヒゲを生やしたくなった…」「ツルツルな肌が似合わない…」などの場合には、後悔してしまう方は少なからずいるのではないかと思います。
このあたりは、個人差のある問題ですので、ヒゲ脱毛を受ける前に「本当にヒゲをなくして良いのか?」ということをもう一度自問してみましょう。将来的に「ヒゲを生やしたくなるかも」といった場合には、一時的な効果となる光脱毛での施術を受けておくのが良いでしょう。

まとめ
今回は、ヒゲ脱毛を受けることのメリットや、ヒゲ脱毛前の方が持つ疑問についてご紹介してきました。
男性の中には、ヒゲが非常に濃くて、毎日出勤前のヒゲの手入れが面倒で仕方ない…という方も少なくありません。ある程度の年齢になれば、貫録を出すためにヒゲを生やしたままにするという方もいるのでしょうが、サラリーマンとして働く場合には、職種によるところはあれど、ヒゲをきちんと剃るのは身だしなみとして当たり前という考え方が一般的かと思われるので、面倒に思いながらも早起きして手入れしているという方もいることでしょう。
そんな方であれば、メンズエステでヒゲ脱毛を受けるのがオススメです。ヒゲ脱毛をしてしまえば、毎朝のヒゲの手入れも必要なくなりますし、夕方ごろになっても清潔感のある状態を保つことが可能です。
メンズエステであれば、お試しメニューなどもほとんどのサロンで用意されていますので、初めてで不安という方は、まずお試しコース等から試してみるのも良いのではないでしょうか。

筆者: コラム担当 御厨