メンズエステに関する勘違い!美容整形とメンズエステは違います

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
918 386 696

RSS

メンズエステに関する勘違い!美容整形とメンズエステは違います

更新日: 2020-02-05メンズエステについて
メンズエステに関する勘違い!美容整形とメンズエステは違います

最近では、男性の中でも定期的にエステサロンに通うという人が増加していることもあり、男性をターゲットとしたメンズエステサロンの出店も急増していると言われています。
一昔前であれば、「美の追求」は女性だけに関係があるものというイメージも強く、エステサロンに男性が通うことを恥ずかしいと感じる人も少なくなかったでしょう。しかし、近年では、男性の中にも「もっと外見を美しくしたい」と考える人が多いのが実際のところです。こういった状況もあり、エステ業界では、男性でも気兼ねなく自分のコンプレックスを解消できるよう、男性専用のエステサロンを充実させています。
さて、ここで気になるのは、男性でも「美の追求」ができる手段はメンズエステだけはでなく、美容整形もその手段の一つになり得るということです。そのため、普段からメンズエステなどにあまり足を運ぶ機会がない人の中には、美容整形もメンズエステの一種であり、メニューの一つか何かだ、と勘違いしている人もいるようです。男性の「もっと外見を美しくしたい」という希望に応えられるという点においては類似していると言えますので、あまり詳しくない人であれば自然な勘違いなのかもしれません。
最初にお伝えしておくと、メンズエステサロンと美容整形は、業界としては全くの別物です。そこでこの記事では、意外と勘違いをしている人が多い、メンズエステと美容整形の違いや、メンズエステに足を運ぶことで得られるメリットについてご紹介します。

メンズエステと美容整形の違いは?
それではまず、メンズエステと美容整形の違いからご紹介していきましょう。この2つに関しては、これからメンズエステに通ってみようかな…と、メンズエステの利用を計画しているような人でさえ、混同してしまっている人がいると言われています。
まず、この2つの違いとしておさえておきたいのは、美容整形外科で行われるのは『医療行為』であり、メンズエステで行うのは『医療行為』ではないということです。つまり、この2つは、根本的に全く異なるものであり、それ故に、行うこと・できることが全く違ってくるのです。

美容整形外科で行われること
最近では、「プチ整形」などと呼ばれる一部の整形に関しては非常に安価で受けることができ、利用者も増えているようで、以前に比べ、美容整形自体も徐々に一般的になってきています。
美容整形がメンズエステと根本的に異なるのは、美容整形は薬を使ったり、手術を行ったりなどの医療行為を前提としているということです。例えば、手術によって体についた贅肉を取り除く、鼻を高くするために薬剤を注射するなどをはじめとして、手術によって二重まぶたにする、唇の厚みを変えるなど、根本的に外見を変えることができるのです。
もちろん、手術をするわけですので、メンズエステよりも体にかかる負担は大きくなると思います。

メンズエステで行われること
『医療行為』が行われる美容整形に対して、メンズエステではどのようなことが行われるのでしょうか?当然、メンズエステでは医療行為を行うことができませんので、手術や薬を使って施術を行うことはありません。
しかし、メンズエステの場合、その人が持つ悩みに対するメニューが豊富に用意されており、最適な施術を行うことができるという大きなメリットがあるのです。
例えば、肌を綺麗にしたいと考えている人がメンズエステに行けば、最新機器や肌ケア用品を用いて施術を行ってくれますし、自宅で何となくやっているセルフケアよりもずっと効果が高く的確な素肌ケアを行ってくれます。
また、体についた贅肉を落としたい…ボディラインをもっと綺麗にしたい…などと言う人のためには、最新のEMSなどを利用して理想のボディラインを作ることも可能です。さらにメンズエステでは、普段の食生活やトレーニング方法など、せっかく作ったボディラインを維持するため、根本的な生活習慣から指導してくれるので、長期的に美しいボディラインを維持できるというメリットもあるのです。
メンズエステでは、他にも脱毛やリラクゼーションなど、多くのメニューが用意されていますので、自分の希望に合わせて最適な施術メニューを選ぶことができるのが大きな特徴です。

このように、メンズエステと美容整形では、根本的な部分から異なりますので、それぞれの違いをよく考えて、自分の悩みや希望に合わせて選ぶ必要があります。

メンズエステのメリット
それでは、近年メンズエステの人気が上昇していると言われるのは、どのようなことがメリットとして捉えられているからなのでしょうか?ここでは、いくつかのメニュー別にメンズエステのメリットをご紹介しておきましょう。

脱毛に関するメリット
最近では、脱毛メニューが男性の間で高い人気を誇っていると言われます。特にヒゲ脱毛に関しては、毎朝のヒゲの手入れにかかる時間を節約できることや、将来的に考えるとコストパフォーマンスが非常に良いということが注目されているようです。
プライベートでも仕事でも同じですが、初対面の場合は第一印象が非常に重要ですので、人前に出ることが多い職業の人などにとっては、ヒゲ脱毛が非常にありがたいメニューになると思います。脱毛施術を受けてしまえば、夕方になって無精ひげが出てくる…といったこともないので、いつでも清潔な状態を保つことができます。

ヒゲ脱毛は、毎日のヒゲの手入れにかかる時間的コストはもちろん、髭剃りのために購入するシェーバーやジェルなども必要なくなりますので、総合的に鑑みると、金銭的なコストも削減できるのが大きなメリットです。

肉体改造系のメニューについて
メンズエステでは、ダイエットはもちろん、筋肉を増強して男性らしい美しいボディラインを作ることができます。メンズエステによる肉体改造系のメニューは、ただ単にダイエットをするのではなく、「太りにくい体を作る」ということまで考えられていますので、理想のボディラインを長期的に維持することも容易になると思います。
女性でも男性でも同様に、美しいボディラインを手に入れることができれば、自信を持って生活できるようになるはずです。これは非常に大きなメリットになるのではないでしょうか。

スキンケアメニューについて
男性の中にも、ニキビやニキビの痕、吹き出物などの肌トラブルに悩む人は少なくありません。実際のところ、女性と同じく、男性でもきれいな肌を手に入れたいと思っている人は多いのです。
メンズエステでは、こういった肌トラブルの解消をしてくれる上に、普段の生活の中で注意しておきたいスキンケア方法などもきちんと指導してくれます。特に、メンズエステは、顧客ごとにカウンセリングを行ったうえで施術を行いますので、「一般的なスキンケア方法」ではなく、「自分に最適なスキンケアは何か?」を知ることができるというメリットもあるのです。

まとめ
今回は、意外と勘違いしている人が多いと言われる、メンズエステと美容整形の違いについてご紹介しました。本稿でご紹介したように、この2つについては、共に「もっと外見を美しくしたい」という希望に応えられるものなのですが、「医療行為を行うのか?行わないのか?」という根本的な違いが存在しています。
特に、外科手術を必要とする美容整形の場合、目が飛び出るほど高額な費用が必要になる場合もありますので、「本当に美容整形が必要なのか?」ということは、よく考えて決めるべきでしょう。メンズエステの場合、根本的な生活習慣の指導も受けることができるため、生活習慣を改めることもでき、またそれを意識し継続することで施術を受けた後も長くエステの効果を実感できると思いますよ。

筆者: コラム担当 御厨