メンズにおすすめ!足裏への施術「リフレクソロジー」とは

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
926 409 796

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. リフレクソロジーについて
  4. メンズにおすすめ!足裏への施術「リフレクソロジー」とは

メンズにおすすめ!足裏への施術「リフレクソロジー」とは

更新日: 2022-05-26リフレクソロジーについて
メンズにおすすめ!足裏への施術「リフレクソロジー」とは

リフレクソロジーという言葉を聞いたことがありますか?
リフレクソロジーを簡単に説明すると、足の裏を刺激することによって疲労回復や不調を改善していく施術のこと。
どちらかというと女性に向けた施術のようなイメージを持たれがちですが、実はメンズにもリフレクソロジーはとてもおすすめです。
今回は、メンズにおすすめな足裏への施術「リフレクソロジー」について、効果やおすすめの理由などわかりやすくご紹介していきます。

リフレクソロジーとは?足つぼマッサージとの違いも

リフレクソロジーとは、人間の足裏にある反射区を刺激することにより、内臓や体の機能を含めた疲労回復や不調の改善を行っていく療法です。
足の裏には臓器や器官に対応した「反射区」があるとされています。
一部を簡単にご紹介します。

  • 足の親指の腹…頭や脳
  • 土踏まずの上…肺や気管支
  • 左足裏の中央…心臓

これらの反射区への刺激によって、対応する臓器・器官の機能を改善し、体全体を整えて行くのがリフレクソロジーなのです。
ここまでの解説を聞いて、「それって足つぼマッサージと同じってこと?」といった疑問を抱いた方は多いことでしょう。
しかし、リフレクソロジーと足つぼマッサージは似て非なるものです。
リフレクソロジーは、反射区をエリア、もしくはゾーンと表現し、面としてとらえて刺激を与えていきます。
しかし、足つぼマッサージで刺激するのはピンポイントの反射点です。
重要な概念である反射区のとらえ方が両者では違い、また面と点は刺激した際に感じる痛みが異なります。
もちろん歴史やそもそもの概念も大きく違いますので、リフレクソロジーと足つぼマッサージは混同しないようにしましょう。

リフレクソロジーに期待できる5つの効果

リフレクソロジーを受けると、体にとって大きくプラスに働く5つの効果を得ることができます。
リフレクソロジーに期待できる5つの効果を詳しくご紹介していきます。

体温を上昇させ免疫力アップ

リフレクソロジーで足の裏を重点的にマッサージすると、血の流れが非常に良くなります。
人間の体は、血流が滞ると体温が上がりにくくなり、体温が下がると免疫力も同時に下がっていく…という作りになっています。
だからこそ、リフレクソロジーによって体温を上昇させれば免疫力が大幅にアップするのです。
体温が1℃上がるだけで、なんと免疫力は5〜6倍に引き上げられるというデータもあります。
体調を崩しやすい、風邪を引きやすい…といった悩みをお持ちの方は、リフレクソロジーをうまく利用することで改善につながる可能性があります。

新陳代謝を上げて太りにくく若々しい体に

リフレクソロジーによって血流が良くなると、体の各所に溜まりがちな老廃物も同時に押し流されていきます。
結果、新陳代謝が上がり、太りにくい体を作ることができます。
そもそも人間が太りやすくなるのは、老廃物が体内に蓄積してしまうことも原因のひとつ。
リフレクソロジーによって定期的にしっかりと老廃物を流していくことで、太りにくく、さらに内臓の機能も高まり、健康的で若々しい体へと導くことが期待できます。

むくみ解消による細見え

女性が抱えやすい悩みに思われがちなむくみですが、実は男女とも関係なくむくみはおこります。
男性は筋肉が多いため、むくみにくいと思われてきましたが、最近はデスクワークの増加によって男性でもむくみに悩まされる方が増えているのです。
むくみを放置すると以下のような症状に悩まされることに…。

  • 体の疲れが取れない
  • 体が重く感じる
  • 慢性的にむくむようになってしまう

しかしリフレクソロジーによってリンパや血流を良くすることで、むくみはすぐに解消します。
症状が悪化する前に、リフレクソロジーのむくみ解消効果でスッキリしましょう。

リラックス効果

リフレクソロジーは、足の裏に直接施術者が触れ、ほぐしていきます。
人間は、人のぬくもりを感じるとそれだけで脳がリラックス状態になるという研究結果が出ています。
だからこそ、素手で足の裏に直接触れるリフレクソロジーはリラックス効果が抜群。
日ごろの疲れをリセットしたい方にはぴったりです。

ストレス解消

リフレクソロジーを受けることによって、精神面にも良い影響が出ることがわかっています。
それが、ストレスの解消。
リフレクソロジーは足裏の反射区を刺激することで体の内側へと働きかけ、メンタル部分にも大きく影響する自律神経を整える効果があります。
日常生活や仕事など、さまざまな場面で現代人は知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいます。
自覚のないうちに追い詰められたり、精神的に深刻な状況に陥ったりする方もいます。
定期的にリフレクソロジーを受けることで自律神経を整え、ストレスの軽減を図ることが可能です。
一度施術を受け、心がさっぱりする感覚を味わってみましょう。

リフレクソロジーがメンズにおすすめな3つの理由

リフレクソロジー

ここからは、リフレクソロジーがメンズにおすすめな3つの理由をご紹介します。
リフレクソロジー=女性が受けるもの、という先入観をぜひ払拭してください。

仕事で疲れた体を癒やせる

日々仕事にいそしんでいる男性の皆さんは、その状況が当たり前になっているかもしれません。
しかし自分の気づかないところで体の疲れは溜まっています。
蓄積した疲労は、自分の力だけで完全にリセットするのは難しいものです。
リフレクソロジーの力を借りることでしっかりと体を癒やせば、仕事の能率アップや睡眠の質の向上といった好影響が出ること間違いなし。
元気に仕事を続け健康的な生活を送るために、リフレクソロジーは非常に役立つのです。

気軽にリフレッシュできる

リフレクソロジーは足裏をメインで施術を行うため、事前準備はほとんど必要ありません。
「ちょっと疲れたな」
「リフレッシュしたい気分かも」
そんな気軽な気分で利用できるのがリフレクソロジーの良いところ。
お店にもよりますが、短いコースなら20分前後から。
しっかりたっぷり施術を受けるとしても1時間コースで満足できるはずです。
自分の予定や都合に合わせて短いコースから選択できるのは、忙しい毎日を送っているメンズにぴったりですよね。

自分を磨きたい男性に役立つ

リフレクソロジーを継続して受けることによって、心身ともに健康になっていくことが期待できます。
心身の健康は男としての魅力にも直結します。

  • みなぎるエネルギー
  • 血色の良い肌
  • 太っていない健康的な体
  • 健全なメンタル

上記が、リフレクソロジーによって手に入れられるかもしれません。
男として自分を磨きたいメンズは、ぜひリフレクソロジーを活用してみましょう。

リフレクソロジーはどこで受けられる?

ここまで読んでいただく中で、リフレクソロジーに興味を持ってくださった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたのために、リフレクソロジーはどこで受けられるのか、最後にご紹介したいと思います。

路面店などの単独のリフレクソロジーサロン

リフレクソロジーを専門としたサロンは全国各地に存在します。
「リフレクソロジーサロン」で検索してみると、近くのサロンがヒットするはずです。
こうした単独のリフレクソロジーサロンは駅チカ、駅ナカ、オフィス街などアクセスの良いところで営業していることがほとんど。
仕事終わりなどでサクッと施術を受けたい場合、近場で営業している単独のリフレクソロジーサロンを探してみると良いでしょう。

温泉やジムなどに併設しているサロン

温泉やジム、ショッピングセンターなど、大きな施設に併設しているサロンでリフレクソロジーを受けられるパターンも多いです。
他のリフレッシュ方法と組み合わせてリフレクソロジーも受けることができるのは、一石二鳥。

  • 温泉でさっぱりしてからリフレクソロジーでさらにリフレッシュ
  • ジムでストレス解消したあとに仕上げとしてリフレクソロジー
  • 趣味の買い物を済ませた後、帰宅前にリフレクソロジー

このような使い方も可能なため、休日など時間がたっぷり使える時には併設型のサロンを利用してみるのも良いかもしれません。

メンズリフレ

一般的なリフレクソロジーは、基本的に男女とも関係なく同じサロンで施術を受けます。
しかしメンズリフレは男性専用。
メンズリフレ独自のサービスとして、トークや接客、コンセプトなど男性が非日常を味わえる内容が付随しています。
容姿のレベルが非常に高いセラピストがそろっているという点も、メンズリフレが他のサロンと差別化を図れているポイントでもあります。
リフレクソロジーの施術の他にもさらに特別な癒やしが欲しいという男性は、メンズリフレという選択肢もおすすめです。

大阪のリフレクソロジー対応のメンズエステサロンを探す

まとめ

足裏への刺激で体全体を整えるリフレクソロジーは、日々の疲れを癒やしたり健康面へのアプローチをしたりしたい男性には非常におすすめの施術です。
路面店などの単独のリフレクソロジーサロンや併設型、さらにはメンズリフレといった独自のサービスを展開するサロンなど、さまざまな場所で施術を受けることが可能で、その手軽さも魅力のひとつ。
心身ともに癒やされたいと考えている方は、ご紹介してきたようなお店を見かけたらぜひリフレクソロジーを体験してみてください。
想像以上に気軽に利用しやすく、いろいろなサロンで施術を受けてみたらきっと、あなたのお気に入りの店舗が見つかるはずです。

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けれるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. リフレクソロジーについて
  4. メンズにおすすめ!足裏への施術「リフレクソロジー」とは