ニキビなど肌荒れの悩みにはメンズエステが効果的

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
896 419 748

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. ニキビなど肌荒れの悩みにはメンズエステが効果的

ニキビなど肌荒れの悩みにはメンズエステが効果的

更新日: 2022-07-01メンズフェイシャルについて
ニキビなど肌荒れの悩みにはメンズエステが効果的

男性の中にも、肌に関する悩みを抱えている方は多いといいます。
ニキビや肌荒れと聞くと、若い思春期世代をイメージするかもしれませんが、肌トラブルに年齢は関係ありません。
肌トラブルをスッキリ解決したいと思ったら、おすすめなのはメンズエステを利用すること。
自宅でいろんなケア商品を試すよりも効率的に、肌の悩みを解決しませんか?
男性の肌荒れトラブルの原因からさまざまな肌の悩みにメンズエステが効果的な理由、メンズエステの選び方まで本記事を読めばスッキリわかります。

男性の肌荒れ・肌トラブルの原因とは

年齢に関係なく、幅広い層の男性がお肌の悩みを抱えるのには女性とは少々違う事情があります。
男性の肌荒れ・肌トラブルの代表的な4つの原因をまずは知っておきましょう。

紫外線

女性の多くは比較的若いうちから美容やメイクに興味を持ち、普段から日焼け止めなど紫外線対策を行っています。
しかし男性の中で、昔から日常的にUV対策を行ってきた…という方は少数派なのではないでしょうか。
実は、紫外線は肌荒れを引き起こす大きな原因の一つ。
紫外線にあたり続けると、肌のバリア機能は徐々に破壊されていきます。
しかし人間の皮膚はなんとか紫外線が内部へ到達するのを防ぐために肌を守ろうと反発し、角質層を厚くするという反応をするのです。
その結果、肌をきれいに保つためのバランスが崩れ、キメが乱れたりざらつき・ごわつきが起こったりといった肌荒れにつながってしまうのです。
また、厚くなった角質は毛穴をふさいでいきます。
毛穴がつまると、当然毛穴の内部は菌や皮脂の温床に…。
紫外線にあたる機会が多ければ多いほど、肌のトラブルが発生するリスクは高まるのです。

髭剃り

男性ならではの肌荒れの原因が、髭剃りです。
髭剃りは、使用する剃刀やシェイバーの刃が肌を守る角質層を削ってしまうため、やり方を間違えるとすぐに肌荒れを引き起こしてしまいます。

  • シェービング剤をつかう
  • 適切な期間で剃刀やシェイバーの刃を取り換える
  • 髭剃り後はしっかり保湿する

上記の対策である程度の肌荒れは予防できますが、リスクをゼロにはできません。

皮脂

男性の肌は女性の肌と比較し、皮脂の分泌量が2~3倍といわれています。
なぜなら、皮脂の分泌は男性ホルモンと深い関係があるからです。
男性ホルモンは皮脂腺を刺激するため、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが増加すると皮脂の分泌量が過剰になっていくのです。
その結果、顔のテカリやニキビといった肌トラブルが発生します。
睡眠不足や運動不足、ストレスや食生活の乱れといったささいなことでホルモンバランスは簡単に崩れてしまうため、男性ホルモンによる肌トラブルは頑固なのです。

乾燥

先述のとおり男性の肌は皮脂が分泌されやすいですが、その一方で肌内部の水分量は女性と比べて少ない傾向にあります。
この状態はインナードライと呼ばれており、そもそも肌トラブルがおこりやすい状況です。
そんな状況に、さらに紫外線を浴びたり髭剃りによって刺激を与えたり…となると、肌トラブルが起こる確率が非常に高くなってしまうのです。

肌荒れの悩みにメンズエステが効果的な3つの理由

男性は頑固な肌荒れに悩まされやすいため、自分の力で何とかしようとするよりも、メンズエステに通って効率的にトラブルを解消していくのがおすすめ。
ここからは、肌荒れの悩みにメンズエステが効果的な3つの理由をご紹介していきます。

1)自分の肌の状態が理解できる

メンズエステには肌の状態を分析する専用の機械があるため、ひとりひとりの肌をしっかりとチェックしたうえで最適なケア方法を提案してくれます。

  • 肌の水分量
  • 毛穴の汚れや開きの状態
  • そもそもの肌質

上記のような、自分では気づけない肌の状態を知ることはトラブルを根本から解決するためにはとても重要。
肌の状態にあった施術やコースをエステティシャンと相談しつつ、自宅でどのようにケアすべきかといったアドバイスももらうことが可能です。
メンズエステに行くことは、自分の肌について詳しく知り、長期的に改善していくにあたって大きなメリットになるのです。

2)肌トラブルの改善につながる

メンズエステには最新の美容機器やスキンケアアイテムがひととおりそろっています。
自分でこれらを使用するのと同等のケアを行うことはほぼ不可能。
メンズエステに通うことで、今までどうにもならなかった肌トラブルが改善した例も少なくありません。
肌トラブルの原因を自分で特定するのは非常に難しく、自宅におけるケアで改善が見込めない場合は根本的に自分の判断が間違っているおそれがあります。
たとえば、「ニキビができやすいから自分は皮脂が多いに違いない」と考え皮脂を抑える対策を行っていても、実は乾燥肌が原因でニキビができていた…なんて例もあります。
こういった勘違いや思い込みにより肌トラブルを悪化させてしまっている男性は多いです。
自分の肌の状態を正しく理解したうえでメンズエステの最新の施術を受ければ、長期間解決しなかった肌の悩みが解消されるかもしれません。

3)健康的な肌を保てるようになる

ニキビや乾燥といった肌トラブルをメンズエステでしっかり改善していけば、肌質そのものが変化していきます。
肌質に合うケアを行っていくと、くすみやシワといった加齢に伴う肌の衰えまでゆるやかにする効果があります。
健康的な肌は見た目を実年齢よりもずっと若く見せるため、エイジングケアという点でも大きな効果を発揮します。
メンズエステで肌荒れの悩みを解決することは、健康的な肌を保ちいつまでも若々しくいるためにも非常に役立つのです。

メンズエステのメニューの選び方をお悩み別にご紹介

メンズエステには肌トラブルに対応したさまざまなメニューがあります。
はじめて利用する方の場合、メニューの多さに驚き不安になってしまうこともあるでしょう。
実際にどの施術を行うかはメンズエステを訪れた際にエステティシャンと相談して決めていくのが基本。
ですが、実際に店舗を訪れる前に、ざっくりとメンズエステのメニューについて知り、メンズエステに行く際の不安を解消していただければと思います。

ピーリング

メンズエステの代表的なメニューの一つに、ピーリングがあります。
ピーリングは、肌表面の古い角質を取り除くことで肌のターンオーバーをうながし、ツルツル・ツヤツヤの肌へ導きます。
余分な角質がなくなると化粧水や美容液の肌ケア成分が浸透しやすくなるため、調子の良い肌の維持につながります。
ピーリングはさまざまな肌質の方に対応しており、幅広い肌のトラブルの改善も期待できます。

  • ニキビ
  • くすみ
  • 乾燥
  • 黒ずみ
  • たるみ

上記の悩みがある方は、ぜひピーリングメニューのあるメンズエステを選んで予約してみると良いでしょう。

光フェイシャル

光フェイシャルは、肌に特殊な光を当てることで肌トラブルの改善を狙う施術です。
改善したい肌の悩みに応じて光の波長や光を調整して使い分けるため、ピーリングと同様にさまざまな肌質、幅広い肌トラブルの改善が期待できます。
サロンに行くからこそ受けられる施術メニューなので、セルフケアでなかなか改善しない肌トラブルを抱えている方はぜひ、光フェイシャルのあるメンズエステを探してみましょう。
光フェイシャルはサロンによって呼び方が異なるので、以下のメニュー名も近い施術であると理解したうえでサロンを探すと良いですよ。

  • フォト美顔
  • IPL
  • 光エステ

細胞レベルから肌質の改善を目指す方はぜひ、光フェイシャルを検討してみましょう。

ディープクレンジング

ディープクレンジングとは、スチーマーを顔に当てて毛穴を開かせ、そこへクレンジング剤をなじませることで古い角質や毛穴汚れを除去していく施術です。
毛穴、角栓、肌のごわつきが気になる方には効果てきめんなので、ぜひ一度試していただきたいメニューです。
ディープクレンジングといえば自宅でもできるケアとして、セルフケア用の商品も調べてみるとたくさん出てきます。
しかし、本気で肌の悩みを改善したいのであればセルフケアよりもメンズエステで施術を受けるほうが絶対に良いです。
ディープクレンジングは、使用するクレンジング剤が命。
自分の肌質に合ったものを選ぶことができなければ、かえって肌荒れしてしまうリスクがあります。
メンズエステで肌質を確認してもらったうえで、ひとりひとりにあったクレンジング剤を選んでもらうのが一番安全かつ効果が期待できますよ。

肌荒れの悩みが改善すれば男としての自信もアップ!

肌の状態を気にするのは女性だけ…というのは、もうすでに昔の話。
現代では男性であっても肌がきれいだとそれだけで印象が良いですし、女性の見る目も大きく変わってきます。
女性は自分の肌を普段から気にしている分、肌がきれいな男性には自然と興味や魅力を感じるものなのです。
自分の肌の状態が悪いとどうしても気になって、人と話すときも堂々としていられない…なんて経験をしている男性は意外と多いもの。
逆に、肌の調子が良ければさまざまな場面で胸を張って、自信満々でいられるはずなのです。
肌トラブルの改善用として市販でも多様な商品が売られていますが、本当に自分に合ったものを見つけるには時間も費用もかかってしまいます。
そう考えると、まずはその道のプロがいるメンズエステを訪れ、自分の肌の状態やトラブルの原因、どうすれば改善につながるか相談に乗ってもらうのが一番効率的でしょう。
一度メンズエステの施術を受ければ、肌質改善の効果がきっと感じられるはず。
肌の悩みを改善し、男としての自信をアップさせるためにぜひメンズエステを活用してみましょう。

まとめ

男性ならではの肌トラブルや、肌質の悩みというものは存在します。
そこには年齢層など関係ありません。
若い世代から中高年世代まで、男性であっても肌に悩みを抱えている方は意外と多いのです。
そんな男性たちを救う存在が、メンズエステです。
最先端の機械や薬剤、そしてプロの知識や技術をもってひとりひとりにあった肌トラブルの改善策を提案してくれます。
肌トラブルの改善はそう簡単なものではなく、やり方を間違うとさらなるトラブルにつながるおそれもあるため、一人で悩みを抱え込まないのが一番。
ぜひ一度メンズエステを訪れ、肌荒れの悩みについて相談してみることをおすすめします。

リフナビ大阪でメンズエステサロンを探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けれるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. ニキビなど肌荒れの悩みにはメンズエステが効果的