メンズ脱毛とは?部位ごとの脱毛方法を解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
927 409 797

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. メンズ脱毛とは?部位ごとの脱毛方法を解説
←前の記事次の記事→

メンズ脱毛とは?部位ごとの脱毛方法を解説

更新日: 2022-06-22メンズ脱毛について
メンズ脱毛とは?部位ごとの脱毛方法を解説

ムダ毛の存在に悩まされているのは女性だけではありません。
近年の男性の美意識向上とともに、「ムダ毛をなんとかしたい」と考えるメンズが増えてきているのです。
ふとした瞬間鏡を見ると、鼻から少し顔を出している鼻毛。
夕方になるにつれ徐々に伸びてくるひげ…。
体毛が伸びるのは人間として自然な現象なので仕方のないことですが、なんとかできるならしたいものですよね。
ということで今回は、男性専用の脱毛であるメンズ脱毛について詳しく解説していきます。

メンズ脱毛とは

メンズ脱毛とは、男性ならではの体毛の悩みを解決するための脱毛です。
脱毛といえば女性がするものという常識はもはやひと昔もふた昔も前のもの。
今や、男性でも気になる体毛はどんどんサロンで脱毛する時代です。
脱毛方法、脱毛部位、雰囲気などすべてを自分の好みで選びサロンを決められるので、脱毛によって気になる部分を改善するのはもちろん、サロンに通うこと自体が楽しみになっているという男性も多いです。
理想の自分を手に入れつつ、リフレッシュ効果も得られるのがメンズ脱毛なのです。

メンズ脱毛の脱毛方法を特徴とセットで解説

脱毛と一言で言っても、方法はさまざまなものがあります。
効果の出方やメリット・デメリットなどの特徴は各脱毛方法によって異なるので、まずはひととおり確認してみましょう。

脱毛クリーム

一般的に、脱毛クリームによる脱毛は、市販品を使って自分で行う脱毛方法の一種です。
脱毛クリームは塗ってから放置することで、皮膚表面に生えている毛を溶かす効果を発揮します。
即効性があるため、短時間で毛を処理したい方や今すぐ毛を処理したい方に向いている脱毛方法です。
ただし、脱毛クリームは毛根から作用するわけではありません。
あくまで肌表面に露出している毛を溶かしていくだけなので、永続的な脱毛効果はありません。
また、毛を溶かす成分は肌に優しいものではないので、敏感肌の方や肌が弱い方は注意が必要です。

ワックス脱毛

天然素材のはちみつやシュガーを使って作られたワックスを気になる部位に塗布し引きはがすことで、一気に毛を根元から引き抜く脱毛方法です。
即効性があるうえ肌の角質も一緒にはがすことができ、短時間でツルスベな肌が手に入るのが大きなメリット。
天然素材を使用しているので基本的に全身どこでもワックス脱毛は行えます。
また、VIOラインに特化したワックス脱毛を「ブラジリアンワックス」とも呼びます。
1回ワックス脱毛をすると個人差はあるものの、2週間程度はきれいな状態を保てる方が多い様子。
永続性はないものの、毛根にダメージを与えるため何度も繰り返し行うことで、毛が生えにくくなったり毛量が少なくなったりといった効果があります。
メンズ脱毛のサロンでも、ワックス脱毛を取り扱っている店舗は少なくありません。
唯一、脱毛方法の中で鼻毛にも対応しています。

光脱毛

別名、フラッシュ脱毛とも呼ばれる光脱毛はメンズ脱毛のサロンでも多く取り扱いのある脱毛方法です。
体毛のメラニン色素に反応するフラッシュを当てることで、毛根に熱を与えて発毛細胞の動きを抑制します。
個人差はあるものの、継続して通うことで徐々に毛が生えにくくなり、最終的には自己処理がほぼ不要になるといわれています。
永久脱毛とは異なるため、通うのをやめてしまうとまた徐々に毛が生えるというデメリットはありますが、比較的安価に自己処理の時間を短縮する方法として高い人気を集めています。

医療脱毛(レーザー脱毛)

医療機関でしか行うことができない、高出力のレーザーを使用した脱毛方法です。
毛根に直接強いダメージを与えるため、光脱毛と比較しても効果がでるのは早いですが、その分痛みを強く感じるというデメリットはあります。
一定の回数をこなすことで半永久的な脱毛効果を得られますが、費用は高額です。
脱毛時に伴う痛みはニードル脱毛よりは大きく軽減され、光脱毛に比べると痛みがあり、一般的には「ゴムでパチン!と肌を弾いたような痛み」を伴うといわれています。
なお、レーザー脱毛は医療機関で施術を受けることにより、施術後の皮膚経過を医師に相談することができるとともに、痛みが苦手な方は希望すれば麻酔クリームを施術前に塗ってもらえる場合もあるため、痛みを多少軽減できます。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴のひとつひとつに針を刺して通電させ、毛根にダメージを与える脱毛方法。
レーザーでも焼き切ることができない部分まで徹底してダメージを与えるのでほぼ完全な永久脱毛が可能といわれています。
ただし施術中の痛みは非常に強いことで有名です。
痛みが苦手な方は麻酔を使って痛みを和らげてくれる医療機関もあるので、施術機関を選択する際に選択基準にしてみましょう。
また、医療機関で施術を受けることにより、施術後の肌トラブルやアフターケアも医師に相談しやすいというメリットがあります。
しかしながら、施術も長時間に及ぶため最近ではニードル脱毛自体がメジャーな脱毛方法ではなくなってきているようです。
どうしてもニードル脱毛を受けたい場合、対応しているクリニックを探したうえで毛根が特に強い箇所に絞って行うのが現実的でしょう。

人気の部位4選と部位ごとの脱毛方法をご紹介

メンズ脱毛

脱毛に興味がある男性のなかには、同性間でどの部位の脱毛が人気なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。
ということで、メンズ脱毛において人気の部位4選と部位ごとの脱毛方法をセットでご紹介していきます。

(1)顔(ひげ)

メンズ脱毛で最も人気が高い部位は、顔。
特にひげの脱毛を希望する方が増加傾向にあります。
ひげは各種脱毛方法での脱毛が可能ですが、特に人気が高いのは光脱毛です。
光脱毛のメニューがあるメンズエステでは、ひげ脱毛を希望する男性が増えているようです。
顔全体をつるつるにする必要がなく、残す場所を選択できますし、全体量を減らす目的でも脱毛が可能なのはうれしいポイントです。

(2)脚

夏にハーフパンツをはきたい男性から人気の部位が、脚です。
女性なら処理していて当たり前といわれていたスネ毛ですが、最近では脚を出す機会のある男性のなかにも積極的に処理する方が増えてきています。
脚を出すことの多い夏の間だけツルっと処理したい場合、即効性の高いワックス脱毛がおすすめ。
数週間かけて自然とまた毛が生えてくるので、単発の脱毛と考えてメンズエステで気楽にチャレンジできるのがメリットです。

(3)VIO

VIOラインの脱毛は、女性だけでなく男性の人気も高まってきています。
どうしても毛が濃くなる部位のため、ムレが気になっている方が多いようです。
ムレた状態が続くのは衛生的にも気分的にもよくありませんから、思い切ってメンズ脱毛でスッキリさせるのはおすすめです。
ブラジリアンワックスで一気に処理してしまうのも良いですし、もちろん光脱毛で徐々に毛量を減らしていってもOK。
部位が部位なだけに恥ずかしいという気持ちが勝り、なかなかサロンに行く勇気が出ない方も多いようですが、メンズエステのスタッフはさまざまな男性の施術を行っているので気にする必要はありません。
行きたいと感じた時にサクッとチャレンジしてみましょう。

(4)全身

思い切って全身の脱毛に踏み切る男性も増えてきています。
部位別で脱毛してみた結果、全身スッキリさせたいと感じる方も多いようです。
全身脱毛をするなら、メンズエステの光脱毛もしくはクリニックの医療脱毛が効率的です。
料金を安く抑えたい方や痛みが気になる方は、比較的手軽な光脱毛に挑戦してみると良いでしょう。

まとめ

女性だけでなく、男性人気もどんどん高まってきている脱毛。
毛の濃さやムダ毛が気になっているという方は、チャレンジしてみて損はありません。
体毛によって日々感じている小さなストレスを解消できると、リフレッシュ効果を含め想像以上にライフスタイルに良い影響が出てきます。
興味を持たれた方は、この機会に自分の予算や目的に合った脱毛方法を検討してみましょう。
一度脱毛を経験してみると、想像よりもずっと気軽なものだということがわかるはず。
百聞は一見に如かずということで、ぜひメンズ脱毛にチャレンジしてみてください。

大阪のメンズ脱毛、ひげ脱毛のエステサロンを探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けれるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. メンズ脱毛とは?部位ごとの脱毛方法を解説