ゆりかご
【ゆりかごコンセプト】「¨愛¨を理解した30代・40代の大人女性にしか出せない優しく¨あったかい愛¨を感じてもらいます。」
僕のママスパ
癒しのお部屋で優しいママが、僕をお待ちしています。実家に帰ったようにくつろいで、暖かな母の愛に包まれて下さい。心身ともの安らぎと最高の癒しが貴方を待っています。
ヒルガオ
30代40代50代のミセスが日常を忘れ、限られた時間の中で、時にプロフェッショナルに、時に恋人らしく大人セラピストの魅力を存分に発揮します。
Capture@T&M(カプチュール ティーアンドエム)
カプチュールでは、評価の高いオリジナル施術のコースをオススメしております。研修期間を設けさせて頂き、お客様にご満足して頂けるよう指導と教育を日々徹底して行っておりますので安心してご利用下さいませ。
俺の家
極上の可愛いセラピストがまるで貴方様の家で帰りを待っているかの様に『おかえりなさいませ』と出迎えてくれます♪日々の疲れをすべて忘れて身も心もゆっくりと癒される【最高のひととき】を味わいくださいませ♪
No.5(ナンバーファイブ)
日本橋駅スグの場所に位置し『極上の非日常』をコンセプトに容姿端麗なセラピストによる、たっぷりのホットオイルを贅沢に用いた施術で極上の癒しをご提供させていただきます。
美魔女セラピー 梅田店
地下鉄梅田駅より徒歩5分。洗練された美魔女による究極の癒しをご堪能ください。
DAZZLE(ダズル)
新大阪駅東口徒歩1分!大阪のメンエス業界の中でも最高クラスのクオリティ!!厳選に厳選を重ねたセラピストが何度も何度もトレーニングを受け実現しました。日々の疲れを解きほぐす極上のお時間をご堪能ください。
ミセス・ムーンR
優しさと気遣いを忘れない…。大人女性専門サロン♪至福の癒しを、お約束致します。
当たりSPA 日本橋店
当店では、少しでも多くのお客様にご利用して頂く為に無料専用駐車場を完備しております。★完全個室★お客様に『当たり』と思ってもらえる様ルックス、施術レベルを極めたセラピストがマッサージをご提供致します。
ゆりかご 新大阪店
[こだわりセラピスト]30代・40代の¨愛¨を理解したセラピストのみを採用しています。大人女性にしか出せない¨愛¨、¨優しさ¨そして¨艶やかさ¨を持った清楚で優しい女性のみを厳選して採用しております。
BELLA DONNA(ベラドンナ)ミナミルーム
若い女性にはない大人の魅力を存分に味わってくださいませ。またプライベートルームにお越し頂くのが難しい方でも出張での対応もしておりますので何なりとお申し付けください。
掲載店舗 | キャンペーン | クーポン |
---|---|---|
808店 | 354店 | 649件 |
肌トラブルの代表ともいえる「肌荒れ」が男性の身に起こってしまったら、解消のための選択肢は大きく二つに分かれます。
選択肢が分かれたところで悩むのは、自分はどちらに行くべきか…の結論でしょう。
今回は、男性の肌荒れについてメンズエステと皮膚科、どちらがおすすめかについてわかりやすくご紹介いたします。
まずは大前提として、皮膚科には種類があるということを解説いたします。
それぞれ概要を確認していきましょう。
一般皮膚科は、皮膚・肌に関する病気や疾患を治療し、症状を落ち着かせることを目的としている科です。
上記のように症状や炎症が深刻な状態の肌荒れなら、一般皮膚科の診療範囲です。
抗生物質の内服薬・外用薬の処方を中心とした、公的医療保険適用の治療を受けることが可能です。
美容皮膚科は、皮膚・肌に関する悩み改善のためのケアや根本的な改善につながる施術を行うことで、肌を美しく保つことを目的としている科です。
上記のような、医療的にはすぐに治療が必要ではないながら個人的に悩みの種となっている肌荒れなら、美容皮膚科の診療範囲です。
基本的に美容皮膚科の診療は自由診療となるため、公的医療保険は適用されません。
皮膚科は施術内容や目的によって大きく二つに分かれるという点を前提として、ここからはメンズエステと皮膚科・美容皮膚科の肌荒れ対策の違いに焦点を当てて解説していきます。
なお、次項からは一般皮膚科を「皮膚科」として表現させていただきます。
まず、メンズエステと皮膚科・美容皮膚科は施術を行う施術者に大きな違いがあります。
メンズエステでは、エステティシャンと呼ばれるエステティック業の技術者が施術を行います。
エステティシャンは特定の資格が必要なわけではありません。
いうなれば「美容に関する知識や経験・技術のプロフェッショナル」といったポジション表現が適切かと思います。
一方、皮膚科・美容皮膚科で施術を行うのは、医師もしくは看護師です。
医師、看護師はエステティシャンとは異なり国家資格所持者でなければなることはできません。
皮膚科・美容皮膚科で行う施術は医療行為であるため、医師か看護師が担当します。
メンズエステと皮膚科・美容皮膚科では施術内容も当然異なります。
メンズエステにおいては、フェイシャルやボディケアなどリラクゼーションも含めつつ、主に美意識に基づいてコンディションを整えることを目的とした施術を行います。
美容に関するケアを行う場所ではあるものの、比較的「癒やし」に特化した要素が強い傾向にあります。
皮膚科・美容皮膚科の場合、患者の症状に合わせた治療を行います。
そこに「癒やし」といった概念は特になく、医薬品の処方を行ったり、場合によってはレーザーなどの医療機器を用いて症状を改善することが施術内容です。
メンズエステと皮膚科・美容皮膚科では扱う機材や用品も大きく違います。
メンズエステはあくまで美容を目的とした民間療法であるため、医療行為は一切行えません。
そのため、扱う機材や薬剤は、医療行為に使用するレベルには満たないもののみ。
例えば脱毛で使う脱毛機はレーザーではなく光を使うものですし、肌のケアに使用するのも医薬品ではなく化粧品に属するものです。
一方、皮膚科・美容皮膚科は医療機関であるため、当然医療機器や医薬品を使用した医療行為を行います。
先ほどと同様の例で言えば、脱毛で扱う脱毛機はレーザー脱毛機ですし、肌を治療するためには内服・外用問わず医薬品を処方します。
メンズエステと皮膚科・美容皮膚科の違いをまとめると、医療行為を行うかの違いが大きいです。
メンズエステでは医療行為は行わないため、施術者は資格が必要ないエステティシャンであり、施術内容は癒やしも含めた美容に関するケアが中心。
使用する機材や用品も、医療行為に使用するものとは別物です。
皮膚科・美容皮膚科では医療行為を行うため、施術者は国家資格を所持している医師か看護師のみであり、施術内容は医療分野。
使用する機材・用品は、医療だからこそ扱える強力な機器や医薬品が中心です。
メンズエステと皮膚科・美容皮膚科の違いが分かったところで、ここからはメンズエステに行くべき男性の特徴をお悩み別でご紹介していきます。
肌の乾燥に悩む方は多いですが、同じ悩みを持っていても症状の度合いには個人差があります。
基本的に、以下のような症状であればメンズエステで改善が可能です。
メンズエステでは手技や美容機器を使用した保湿ケアを行っているため、「病院に行くほどではないけど気になる」といった乾燥の悩みを持つ方におすすめです。
ニキビができやすい肌環境にある方は、メンズエステにおける肌環境を改善するためのメニューを選ぶことで悩みの解消につながります。
肌の洗浄や角質ケア、さらには食生活や生活習慣に関して美容のプロによるアドバイスを受けることも可能。
そもそもニキビに悩まないための肌質改善を目的とした施術が受けられます。
シミ関係のお悩みであれば、薄いシミの改善や予防であればエステサロンがおすすめです。
光治療やピーリング、イオン導入といった施術を行うことで、悩みの解消に導いてくれます。
エステサロンにおける光治療・ピーリングは肌に優しくダウンタイムもほぼないため、施術を受けた後の副作用が気になる方でも気軽に受けることが可能です。
ムダ毛に関する悩み、特に男性の場合は近年ヒゲに関する悩みから脱毛をしたいと考える方が増えてきています。
ヒゲがあることでニキビができやすくなったり、ヒゲの処理で肌荒れを起こしたりといったストレスから解放されたい男性が増加しているのです。
エステサロンでは美容脱毛と呼ばれる、光を使用した脱毛機による施術が可能です。
医療分野の脱毛とは異なり、肌をケアしながらゆるやかな効果を狙うのが美容脱毛のため、敏感肌の方、徐々に抑毛していきたいという方にはエステサロンでの美容脱毛がおすすめです。
エステサロンでの施術はすべて、快適な空間でリラクゼーション効果も狙いつつ行われます。
そのため、癒やしが欲しいという方やストレスを解消したいという方にぴったり。
美容ケアを行いつつ癒やし効果も得たいということであれば、メンズエステの利用を検討してみましょう。
ここからは、皮膚科・美容皮膚科に行くべき男性の特徴をご紹介します。
乾燥肌の中でも症状が重く、常に肌が乾燥し皮むけ・激しいかゆみといったすぐにでも改善したい症状が見られる場合は皮膚科を受診することをおすすめします。
即効性を求めるような、日常生活に支障が出るレベルの症状は美容皮膚科ではなく皮膚科がベスト。
上記のような症状であればほぼ確実に保険適用となるため、安い金額で的確な治療が受けられます。
ある程度症状が治まってきたころ、乾燥によって色素沈着した肌を改善したいなど美容の側面での思いが出てきた時には、次のステップとして美容皮膚科の受診も検討しましょう。
膿を持ちパンパンに腫れたニキビや、顔全体を覆うような大量のニキビに悩んでいる場合も、まずは皮膚科の受診がおすすめです。
あまりにひどいニキビは美容の観点ではなく、通常の日常生活や健康を守る上で治療が必要なため、当然保険が適用されます。
こちらも、ニキビの症状が改善した後にニキビ跡やクレーターに悩み始めた場合は、美容皮膚科で見た目を向上させるための治療を行うと良いでしょう。
シミや肝斑といった肌の症状は、日常生活や健康において害のあるものではないため、皮膚科ではなく美容皮膚科を受診しましょう。
見た目の美しさを向上させるための治療においては、皮膚科よりも美容皮膚科が得意としています。
先述した通り、近年は男性の美意識向上によって脱毛を検討する方が増えていますが、永久脱毛(医療脱毛)をしたい方は美容皮膚科に行きましょう。
医療用のレーザーを使用した脱毛機を使い、契約コースをこなすことで半永久的な脱毛効果を得ることが可能です。
ただしその分エステサロンの美容脱毛と比べると肌へのダメージが大きく、またコース費用も高額になることは覚悟しなければなりません。
基本的にリラクゼーションは一切不要で、医療行為による治療を受けたいという方は皮膚科・美容皮膚科を受診しましょう。
エステサロンでは医療行為自体が行えないため、医療分野での治療が必要な症状には対応ができません。
ただしその分、医療分野では提供されないリラックスや癒やし効果のある施術ができるのはエステサロンだけ。
自分がどういった施術を求めているかによって、皮膚科・美容皮膚科・エステサロン、いずれかを選ぶと良いでしょう。
今回は、肌荒れを中心とした肌トラブルが起こった時にメンズエステと皮膚科どちらに行くべきか、ということについてさまざまな例をあげつつご紹介しました。
メンズエステと皮膚科は専門分野が異なるため、自分の症状に合わせた適切な判断が重要です。
基本的には、すぐにでも治療が必要な生活に支障をきたす症状は皮膚科、美容の観点からの悩みを医療で改善したい方は美容皮膚科。
医療分野ではなく美容のプロからリラクゼーションも含めたケアを受けたい方はメンズエステがおすすめです。
その時の悩みや症状に合わせて、適切な施設を選ぶようにしましょう。
【関連記事】
男性でも気になるニキビ跡…奇麗に消し去るならメンズエステがおすすめ?
毛穴ケアができるメンズエステの選び方は?【徹底解説】
筆者 リフナビ大阪編集部
メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。
店舗マッサージ(15)/メンズエステ(メンエス)(363)/ブラジリアンワックス(3)/メンズエステティック(18)/メンズ脱毛(20)/フェイシャルエステ(15)/ダイエット・痩身(15)/メンズネイルサロン(59)/リフレクソロジー(118)/ボディケア(138)/タイ式マッサージ(7)/整体院(9)/整骨院(11)/鍼灸(5)/スーパー銭湯(57)/銭湯(公衆浴場)(73)
梅田(72)/北新地(14)/福島(15)/天神橋筋六丁目(9)/中崎町(3)/淀屋橋(1)/北浜(5)/肥後橋(2)/本町(10)/堺筋本町(71)/阿波座(1)/北堀江・南堀江(10)/新町(2)/心斎橋(29)/南船場(7)/長堀橋・松屋町(9)/難波(21)/日本橋(52)/桜川(5)/大国町(1)/天満(3)/南森町(7)/谷町(12)/天満橋(4)/鶴橋(6)/上本町(4)/京橋(16)/都島(2)/天王寺(20)/花園町(1)/住之江(2)/住吉(9)/大正・弁天(4)/十三(13)/西中島(4)/新大阪(24)/東三国(2)/淡路(2)/江坂(6)/堺(23)/堺東(17)/中百舌鳥(4)/岸和田(5)/貝塚(4)/狭山(3)/和泉(3)/北花田(1)/泉佐野(3)/泉大津(3)/豊中(18)/吹田(6)/箕面(3)/池田・石橋(3)/茨木(8)/高槻(10)/布施(2)/東大阪(7)/八尾(4)/枚方(8)/寝屋川(3)/門真(5)/守口(3)/富田林(1)/羽曳野(3)/河内長野(4)/此花(3)/その他[大阪](30)/神戸(兵庫県)(74)/京都府(5)/奈良県(23)/滋賀県(7)/和歌山県(7)
リフナビでは店舗様、ユーザー様よりご紹介いただいた店舗様の営業時間もしくは受付時間をもとにOPEN画像の表示を行なっております。登録後の営業時間・受付時間の変更、臨時休業等により実際の営業・受付状況と異なる場合がございますので、予めご了承下さい。正確な営業・受付時間につきましては、お電話にて直接店舗様にご確認下さいませ。