男性でも気になるニキビ跡…奇麗に消し去るならメンズエステがおすすめ?

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
900 398 684

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 男性でも気になるニキビ跡…奇麗に消し去るならメンズエステがおすすめ?

男性でも気になるニキビ跡…奇麗に消し去るならメンズエステがおすすめ?

更新日: 2023-01-17メンズフェイシャルについて
男性でも気になるニキビ跡…奇麗に消し去るならメンズエステがおすすめ?

鏡を見るたびに憂鬱になる、ニキビ跡。
奇麗に消し去る方法があるというなら試したい、とお考えの男性は少なくないと思います。
ニキビ跡は一度できてしまうと簡単に消せるものではありません。
しかし、一生付き合っていかなければならない不治の病というものでもないのがニキビ跡。
実は適切なケアを行うことで、奇麗に治していくことが可能です。
本稿ではニキビ跡が気になる男性のため、ニキビ跡ができてしまう原因やメンズエステの施術でニキビ跡を改善する方法について詳しく解説していきます。

男性でも気になる!ニキビ跡ができてしまう原因とは

まずは、ニキビ跡ができてしまう原因についてニキビ跡の種類別にチェックしていきましょう。

赤みのあるニキビ跡の場合

ニキビの炎症が落ち着いているにも関わらず、肌表面に赤みが残った状態のニキビ跡がこちらのタイプです。
炎症が落ち着いているのに赤く見えるのは、以下の原因が考えられます。

  • 目に見えない肌内部で炎症が続いている
  • 肌内部の炎症が原因で周囲にうっ血が起こっている

このタイプのニキビ跡は、ニキビの炎症が長引いた場合に発症するリスクが上がります。
健康な肌状態をしっかりキープできれば2か月ほどで目立たなくなりますが、そうでない場合は赤みが長引いてしまいます。

茶・紫がかったニキビ跡の場合

ニキビを発症した箇所が、炎症が落ち着いた後に茶色や紫色になり、シミのようになって残ってしまうのがこちらのタイプのニキビ跡です。
紫がかったニキビ跡は、ニキビの炎症時に発生したうみが毛穴の壁だけでなく周辺の毛細血管まで破壊してしまったことが原因で残ります。
茶色に見えるニキビ跡は、ニキビの炎症や化膿が生じた時に生成された大量のメラニン色素が原因。
ニキビが悪化すると人間の体は大量のメラニン色素を生成するのですが、炎症が長引くと分泌されたメラニンが肌に残って色素沈着してしまうのです。

凸凹のあるニキビ跡の場合

ニキビの炎症が引いた後、お肌に陥没や凹凸ができ残ってしまっている状態。
皮膚に凹凸ができてしまった場合は自然に回復したり、自力で直すことがかなり難しくなります。
ニキビの炎症は悪化すると毛穴の壁を破壊し周辺組織まで広がり、凸凹のあるニキビ跡の原因となります。
炎症が激しいと目に見えてわかるくらいに肌に凸凹が残ってしまう場合があるのです。

ニキビ跡を奇麗にするにはメンズエステがおすすめな理由

ご紹介してきたようにニキビ跡には種類がありますが、これらを少しでも奇麗にするにはメンズエステの施術を受けるのがおすすめです。
その3つの理由をご紹介していきます。

専門知識のあるエステティシャンがいる

メンズエステには美容に関する専門知識が豊富なエステティシャンが複数在籍しています。
ネットの知識や自分で判断した独自ケアのせいでニキビ跡がひどくなるリスクもあるので、ニキビを侮ってはいけません。
メンズエステでエステティシャンに相談すれば、適切なケア方法などアドバイスがもらえます。
医療分野ではありませんが、美容分野におけるニキビの適切な施術もしっかり受けられますよ。

サロンでしか扱えないアイテムが豊富

世の中には個人では手に入れることができない「サロン専売品」というものがあります。
メンズエステにいけば、こういったサロンでしか扱えないアイテムを使用した施術が受けられるため、自分で行うケアよりも効果を実感できる可能性が高くなります。
サロン専売品と市販で手に入るアイテムの違いは大きく2つ。
まず、サロン専売品は肌に関する悩みや目的、それぞれに特化した商品ラインナップが特徴。
さらに、サロン専売品は市販品ではなかなかみられないレベルで成分を豊富に配合しています。
個人では試すことができないニキビやニキビ跡ケアに効果のあるアイテムに興味がある方は、実際にメンズエステに足を運んでみてはいかがでしょうか。

豊富なメニューを試すことができる

次の項目でもご紹介しますが、メンズエステではニキビやニキビ跡の改善に関するメニューが豊富に用意されています。
機械やサロン専売品を使用したさまざまな施術を、メンズエステで実際に受けることが可能です。
今まで自分でニキビ跡を改善しようといろいろやってはみたものの結局うまくいかなかった…という男性でも、メンズエステの数あるメニューを試してみれば自分の肌質改善にマッチするものが見つかるかもしれません。

大阪のフェイシャルエステ対応のメンズエステサロンを探す

ニキビ跡を奇麗にするためにおすすめなメンズエステのメニュー4選

メンズフェイシャル

ここからは、男性の気になるニキビ跡を奇麗にするためにおすすめなメンズエステのメニューを厳選して4つご紹介いたします。

ピーリング

男性の気になるニキビ跡におすすめなメンズエステの施術1つ目は、ピーリングです。
ピーリングは、くすみがちな肌やシミ、ニキビ跡が気になる肌に効果を発揮します。
ピーリングの施術を簡単に説明すると、専用のピーリング剤を使用し、古くなった肌の角質を取り除きます。
人の肌はターンオーバーによって新しい肌が生成されるのですが、これを促すのがピーリング。新しい肌の生成を手助けしてあげることで、ニキビ跡の目立つ肌を改善していくのです。
最近は、植物由来のハーブなどによる活性化成分を含んだピーリング剤を使用したハーブピーリングが人気を集めています。

イオン導入

男性の気になるニキビ跡におすすめなメンズエステの施術2つ目は、イオン導入です。
イオン導入とは、微弱な電流を流して肌のバリア機能を弱めつつ、イオン化した美容成分を肌奥の角質層のさらに奥へと浸透させていく施術のこと。
単純に美容成分を肌表面に塗った場合に比べて、肌奥へ美容液を浸透させる効果が4倍以上あるとされています。
家庭用のイオン導入機器も市販されていますが、エステサロンで扱うものとは電気の強さが異なります。
エステサロンで扱う機器の方が導入効果が高いため、メンズエステでの施術の方がより効果が期待できます。

パック

男性の気になるニキビ跡におすすめなメンズエステの施術3つ目は、パックです。
エステサロンでは先述の通り、市販されていないレベルで成分を豊富に配合したアイテムを扱っています。
パックも実はそのうちのひとつ。
市販品よりもプラセンタエキス、コラーゲン、ヒアルロン酸などニキビ跡にも有効とされる美容成分を贅沢に配合したパックを、メンズエステで試すことが可能です。

フォトフェイシャル

男性の気になるニキビ跡におすすめなメンズエステの施術、最後にご紹介するのはフォトフェイシャルです。
エステのフォトフェイシャルは、「光フェイシャル」などと呼ばれることが多い施術。
IPLという光を肌に当て、肌トラブルや悩みの原因になっている毛細血管やメラニン色素にダメージを与えることでニキビ跡を改善します。
メラニンはダメージを受けると肌のターンオーバーによって剥がれ落ちるため、これによってニキビ跡の赤みや色素沈着などが改善されるという仕組みです。
医療機関で行うフォトフェイシャルと比較すると、メンズエステのフォトフェイシャルは効果が緩やかなものの痛みが軽減されるのが特徴。
顔は痛みを感じやすい部位でもあるので、痛みに弱い男性はメンズエステでマイペースにニキビ跡を改善していくことも検討してみると良いでしょう。

ニキビ跡を奇麗にするためにメンズエステと並行してやるべきこととは

ニキビ跡を本気で改善したいなら、ただメンズエステに通うだけでは不十分です。
日常生活の中で、自分でできる努力も並行して行うことでメンズエステの施術の効果が最大限に引き出されます。
最後に、ニキビ跡を奇麗にするためにメンズエステと並行してやるべきことをご紹介します。

紫外線対策

男性だとなかなか日常的にやっている方が少ない紫外線対策ですが、これをやるかどうかでニキビ跡の改善効果が大きく違ってきます。
一度ニキビ跡となっている箇所はメラニンを生成するメラノサイトが活発化しているので、紫外線によるダメージで色素沈着が悪化しやすい状態です。
だからこそ、日常的に日焼け止めを塗ったり帽子を被ったりするなどして紫外線対策を行いましょう。
紫外線は目に見えませんが年中降り注いでいるため、毎日しっかりとUVケアをすることが大切です。

規則正しい生活と十分な睡眠

成長ホルモンの分泌が増える睡眠中に、肌の生まれ変わりは活発になります。
睡眠不足が続くと肌トラブルを起こしやすくなり、ニキビ跡の改善を妨げることがあるため、規則正しい生活を送り、しっかりと睡眠を確保することが大切です。

食生活への気遣い

食事と肌には深い関係があります。
油っこい食べ物を食べた翌日にニキビができたという経験を持っている方は多いはず。
ニキビ跡の改善中に新たなニキビを作らないためにも、食生活には気を遣いましょう。
また、ニキビ跡を改善するのに役立つ栄養素を積極的に摂ることも大切です。

  • 皮膚細胞の元となるたんぱく質
  • 肌の新陳代謝のサポートや皮脂コントロールに役立つビタミンB群
  • シミ予防に効果的なビタミンC

上記の栄養素は意識して摂るようにしましょう。

まとめ

今回は、男性でも気になるニキビ跡を改善する方法について詳しくご紹介しました。
ニキビ跡を本格的に消したい、改善したい場合は個人の努力だけでは限界があります。
今回ご紹介した通り、肌に詳しいエステティシャンが在籍するメンズエステで施術を受けつつ、プラスαとして自分でできる生活の改善を行いましょう。

【関連記事】
ニキビなど肌荒れの悩みにはメンズエステが効果的
メンズフェイシャルサロンでスキンケアをするメリット・効果とは

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 男性でも気になるニキビ跡…奇麗に消し去るならメンズエステがおすすめ?