男性におすすめ!メンズエステのボディートリートメントメニューとは?

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
900 399 682

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. 男性におすすめ!メンズエステのボディートリートメントメニューとは?

男性におすすめ!メンズエステのボディートリートメントメニューとは?

更新日: 2023-05-12メンズエステについて
男性におすすめ!メンズエステのボディートリートメントメニューとは?

メンズエステには各種メニューがありますが、ボディートリートメントと聞くと、脱毛やフェイシャルエステなどと比べ施術内容をイメージしにくいのではないでしょうか。
しかしメンズエステのボディートリートメントメニューには、実はたくさんのメリットが期待できるのです。
今回はメンズエステのボディートリートメントメニューについて、種類や効果などを詳しく解説していきます。

メンズエステのボディートリートメントメニューの基礎知識

ボディートリートメントメニューとはオイルなどを用い、手技によって頭皮から足の先まで全身をケアする方法です。
手のぬくもりがもたらす高いリラックス効果が特徴で、主に血液やリンパなどの循環系に働きかけます。
ボディートリートメントは女性のイメージが強いかもしれませんが、男性にも嬉しい効果が期待できます。
ボディートリートメントの主な目的は、血流やリンパの流れをスムーズにし、体にため込んでしまった余分な水分や老廃物の排出を促進させることです。
それによってむくみの軽減や新陳代謝アップが期待でき、ダイエット効果や肩こりの緩和にもつながるのです。
ボディートリートメントには、オイルトリートメント・アロマトリートメント・アーユルヴェーダの大きく分けて3つの種類があります。
次の項目から、それぞれの施術内容と効果を併せてご紹介していきます。

男性にボディートリートメントがおすすめな理由

ボディートリートメントは以下のようなメリットがあります。

  • ストレスや疲労を軽減
  • リラックス効果が高く、心身のバランスを整えられる
  • 筋肉の緊張をほぐし、体のコンディションを整えられる
  • 血液循環を促進し、新陳代謝を高める
  • 体の不調や冷え性の改善
  • 保湿効果により乾燥肌や荒れた肌を整える

日々の忙しい生活や仕事で疲れている男性は、自分へのご褒美やリフレッシュとしてボディートリートメントを取り入れてみてはいかがでしょうか。

1.メンズエステのオイルトリートメントを詳しくご紹介

まず一つ目は、ボディートリートメントを扱うお店であれば必ずといってよいほどメニューに入っている、オイルトリートメントについてご紹介します。

オイルトリートメントの施術内容

オイルトリートメントは、ほとんどの場合が手技によって行われるオールハンドの施術です。施術者の手がオイルを通して直接肌に触れることにより、その体温や程よい圧がリラックス効果をもたらすボディートリートメントの基本です。
立ち仕事による足の疲労や、パソコン業務で溜まりがちな手の疲れなど部分的な施術はもちろん、横になりながらの全身トリートメントも人気があります。
使用するオイルは、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなど。
また、オイルトリートメントの一種に含まれるリンパトリートメントは、特にリンパの循環を促進することに特化したトリートメントです。
ストレスや運動不足で滞りがちなリンパの流れをよくすることで、老廃物の排出を促し、むくみやこりなどの不調を取り除きます。

オイルトリートメントの効果

長時間のデスクワークや運動不足で凝った体に適度な刺激を与えてほぐすことで、体が軽く感じられます。
リンパトリートメントの場合はむくみや代謝の促進によりダイエット効果も期待できるため、サイズダウンしたいという方にもおすすめです。
オイルトリートメントを受ける際には、目を閉じて感覚を研ぎ澄ませ、トリートメントに身を委ねるようにすることで、さらに高いリラックス効果を感じることができます。
ほぐしの感触と香りを楽しみ、心身ともに最大限のリラックス効果を得ましょう。
オイルは肌に染み込ませることで、乾燥対策や血流改善に高い効果を発揮します。
時間をかけるほど浸透していきますので、施術後はすぐに洗い流さずそのままにしておくことをおすすめします。
ただし、オイルを塗布した肌は紫外線を受けることでシミができることもあるため、施術後数時間は直射日光を浴びないようにしましょう。

2.メンズエステのアロマオイルトリートメントを詳しくご紹介

エッセンシャルオイル

二つ目は、オイルトリートメントの中でも植物から抽出した香りのある精油(エッセンシャルオイル)を用いた、アロマオイルトリートメントについてです。

メンズエステのアロマオイルトリートメントの施術内容

先述したオイルトリートメントと同じく、体をもみほぐしたり、血液やリンパの流れを整えるトリートメントに、薬効のあるエッセンシャルオイルを用いて施術します。
アロマトリートメントに使われるオイルは、植物の花、葉、実、茎、根、樹皮などから抽出した自然成分100%のエッセンシャルオイル。
むくみや冷えなどの改善に加え、精油の香りによる抗鬱・鎮静・鎮痛効果などが期待できるのがこの施術の特徴です。
ストレスや自律神経・ホルモンバランスの乱れなどに悩む方に特におすすめです。
使われるエッセンシャルオイルは、主なものだけでも100種類以上あり、お店によっては好きな香りを選ばせてくれることも。
体調や気分に合わせてオイルを変えることで、オーダーメイド感覚の施術を受けることが可能です。

メンズエステのアロマオイルトリートメントの種類と効果

アロマオイルトリートメントは、皮膚から浸透させるエッセンシャルオイルによって効果が異なることが大きな特徴です。
代表的なエッセンシャルオイルについて、香りと効果別に詳しくご紹介します。

・ラベンダー

フローラル調のフレッシュな香り。
アロマトリートメントの香りとして最もポピュラーで、一番用途が広く使われるため、「万能精油」ともいわれています。
リラックス効果が高く、ストレスの緩和や快眠にとても効果的です。
また、体の不調の改善にも効果があり、頭痛や胃の痛みにも作用します。

・マジョラム(別名スイートマジョラム)

温かみがあり甘くややスパイシーな香りが特徴。
副交感神経に働きかけ自律神経を整えてくれるので、心身のバランスを保つ手助けをしてくれます。
体を温める作用や、鎮痛・鎮痙作用があるのも特徴で、冷えの緩和や肩こり、頭痛などの痛みの緩和にも効果があるとされています。

・ネロリ

ミカン科の常緑樹であるビターオレンジ(橙)の花から抽出される精油です。
上品でややウッディなフローラルシトラスの香り。
「天然の精神安定剤」と呼ばれるほど心に強く働きかけ、不安を鎮め幸福感を与えてくれます。
乾燥、老化した肌やシワのトリートメントにも適していて、古くなった角質を取り除き肌を活性化してくれる作用が期待できます。

・ベルガモット

アールグレイ紅茶の香り付けとしても知られるベルガモットは、気分をリフレッシュさせ、心の鎮静と高揚感のバランスを整えてくれる働きがあります。
食欲の減退作用のあるエッセンシャルオイルでもあり、ダイエットにも効果的です。

・ローズウッド

甘く優しい香りのローズウッドには、体のバリア機能を高める効果があります。
免疫活性作用や強壮作用があり、抗菌、抗ウイルスなどにも優れています。
また、肌の細胞を活性化する作用もあり、しわやシミ、肌のハリ、ニキビなどの改善も期待できます。

3.メンズエステのアーユルヴェーダを詳しくご紹介

三つ目は、オイルトリートメントの原型ともいわれるアーユルヴェーダについてです。

アーユルヴェーダの施術内容

アーユルヴェーダはサンスクリット語で、生気・生命を意味する「アーユス」と、知識・学を意味する「ヴェーダ」の複合語。
心身の不調の主な原因は体内バランスの乱れであり、体内のバランスを整えることで美しく健やかな体を作るというのがアーユルヴェーダの考えです。
代表的な手法として、「アビヤンガ」や「シロダーラ」というものがあります。
アビヤンガの施術では薬草オイルをたっぷり使用し頭、首、肩、背中と流れるように力強くマッサージをします。
体に蓄積されていた老廃物が皮膚から排出されやすくなるため、施術後は蒸気浴などで体を温め老廃物の排出を促すようにします。
シロダーラは第3の目といわれる額の中心「チャクラ」に温かいオイルを垂らしていき、深いリラックスから瞑想に近い状態へと誘う手法です。
じんわりと伝わるオイルの圧は、脳のマッサージともいわれています。

アーユルヴェーダの効果

アーユルヴェーダは個人差こそあるものの、とても幅広い効果が期待できます。
アビヤンガの施術では、オイルを浸透させることで凝り固まった筋肉を和らげ、体液の循環を促す効果があります。
期待できる主な効果は以下の通りです。

  • 深いリラクゼーション
  • 心身を丈夫にする
  • 疲れや痛みの軽減
  • ストレス回復
  • 眠りを促す
  • 皮膚を強くして色つやを良くする

また、オールハンドで全身くまなくマッサージすることで血行促進につながり、こりやストレス解消にも効果があるため、疲れやすい方にもおすすめです。
シロダーラは頭皮へのトリートメント効果が抜群。
若白髪、若ハゲ、抜け毛を防ぎ、コシのある艶やかな毛髪へと導きます。
また、慢性的な頭痛や眼精疲労に悩む方、デスクワークなどで脳を酷使しがちな方におすすめです。

ボディーケアメニューとボディートリートメントメニューは何が違う?

違いの分かりにくい二つのメニューですが、施術内容には大きな違いがあります。
得られる効果も異なるため、自分の悩みに合った施術を受けることが大切です。
それぞれの施術内容が、どのような方におすすめかをご紹介していきます。

ボディーケアメニュー

ボディーケア(指圧)は、手や指を使って体に圧をかけ、柔軟にしていく施術です。
筋肉の疲労をほぐし、こりや痛みを緩和させ体のバランスを整えていきます。
マッサージでリンパやツボを刺激するなど、皮膚や筋肉に適度な刺激を与えて心身の健康、美容を目指すことを目的としています。
ボディーケアは着衣の状態で行うため、着替えの必要がなく隙間時間などに気軽に受けられる点がポイントです。
また、素肌を出したくない方も施術を受けることが可能です。
ボディーケアは、筋肉疲労を感じている方、手軽に施術を受けたい方におすすめです。

ボディートリートメントメニュー

ボディートリートメントは服を脱いで紙ショーツで施術を受けます。
肌に直接セラピストやエステティシャンが手を触れて施術を行います。
オイルの成分やアロマの効能も加わり、全身のだるい疲れや自律神経の乱れ、精神的な疲れも解消してくれます。
肌の新陳代謝が活発になることにより、肌トラブルが解消されるほか、オイルの保湿効果により肌がふっくらし、ハリを取り戻す効果もあります。
ボディートリートメントは、冷えやむくみを感じている方、全身がだるく、リフレッシュ・リラックスしたい方、高い美容効果を得たい方におすすめです。

まとめ

ボディートリートメントは、日頃の疲れを癒やしたり、心を元気付けたり、老廃物の排出を促したりと、体だけではなく精神面にも効果が期待できます。
オイルを使用した全身のトリートメントは、1時間から1時間半ほどかけてゆっくりと行うものが理想で、衣服の上からの揉みほぐしや指圧にはない独特のリラックス感が得られます。
「リゾートに出かけた時にしか受けない」あるいは「受けたことがない」という方も、心身ともに健康に過ごすために、時には香りや温もりの力を借りてみてはいかがでしょうか?

大阪のメンズエステサロンを探す

【関連記事】
仕事の疲れがまったくとれない男性へ。リフレッシュ方法をご紹介
「カイロプラクティック」と「整体」の違いを解説

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. 男性におすすめ!メンズエステのボディートリートメントメニューとは?