エステティシャンの髪型や髪色のおすすめは?

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
901 403 649

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. エステティシャンの髪型や髪色のおすすめは?

エステティシャンの髪型や髪色のおすすめは?

更新日: 2024-04-10メンエスで働く
エステティシャンの髪型や髪色のおすすめは?

エステティシャンとして働く上で、髪型や髪色はお客様に与える第一印象に大きく影響します。
とはいっても、具体的にどういった髪型・髪色を選べば良いのかわからないという方も少なくありません。
この記事では、エステティシャンにおすすめな髪型や髪色に関して詳しく解説していきます。

エステティシャンに髪型や髪色の規定はある?

エステサロンにおける髪型や髪色の規定は、サロンのコンセプトやブランドイメージによって異なります。
一般的には、お客様に清潔感と信頼感を与えることが求められるため、ある程度の規制が設けられていることがほとんど。
しかしサロンによってはスタッフの個性を尊重し、比較的自由に選べる場合もあります。

以下の記事ではエステティシャンの向き不向きについて詳しく説明しております。
エステティシャンに向いているのはどんな人?向いている人・不向きな人の特徴を解説

髪型の規定

多くのサロンでは、髪型に関して「清潔感があり、顔周りがすっきりしていること」を基本としています。
具体的には、前髪が目にかかるような長さは避け、施術中に髪が顔に触れないようにまとめることが推奨されることが多いです。
また、枝毛が目立つ状態や伸ばしっぱなしでケアがされていない状態の髪の毛は、清潔感に欠けるためエステサロンではNG。
髪の状態と髪型を含め、とにかく清潔感があるかどうかが規定の軸になっているサロンが多いということは押さえておきましょう。

髪色の規定

髪色に関しても、サロンによって規定はさまざまです。
一般的には自然な色味を保つことが求められ、派手なカラーリングは避けるべきとされています。
なぜなら、黒髪やダークブラウンなど落ち着いた色合いは万人受けし、さらに清潔感がある印象を与えやすいからです。
ただ、サロンの雰囲気やブランドイメージによってはある程度明るい髪色や個性的な髪色が認められることもあるため、個性を出して働きたいという方は求人の募集要項を細かく確認してくださいね。

エステティシャンが髪型と髪色を決める際のポイント4選

エステティシャンとして働く上での外見は、プロフェッショナルであることを証明するもの、そしてサロンのイメージを反映するものです。
髪型や髪色を選ぶ際には、以下の4つのポイントを心がけることが大切です。

清潔感がある

エステサロンで働く上での髪型と髪色を決める際に何よりも重要なのは、清潔感です。
不潔に見える外見は、お客様に不快感を与えかねません。
髪型は常に整え、髪色も自然で健康的な印象を与える色を選びましょう。
エステサロンにおける見た目の印象はお客様が感じる施術の満足度を左右することもあるため、とにかくお客様視点に立ち、髪型・髪色は慎重に決定しましょう。

上品に見える

エステサロンは、日常から少し離れた特別な空間です。
そのため、エステティシャンの外見も、上品で落ち着いた印象を与えることが求められます。
上品さは、サロンの品質と直結する要素と言っても過言ではありません。
髪型や髪色を選ぶ際には、派手すぎず、品のあるスタイルを心がけると良いでしょう。

個性よりもナチュラルさ

サロンで働く上では、髪型や髪色に関してはナチュラルさを優先するべきです。
あまりにも個性的なスタイルは、一部のお客様によっては受け入れがたいものとなり得ます。
より多くのお客様に自然な形で受け入れられやすい髪型・髪色をチョイスすることが、非常に重要だということは押さえておきましょう。

施術の際に邪魔にならない

エステティシャンの仕事はお客様の体に直接触れることが多いため、施術中に髪が邪魔にならないようにすることが大切です。
長い髪はしっかりとまとめ、施術に集中できるようにしましょう。
そうすることで自然と清潔感を演出することが可能です。
また、髪型が施術の邪魔にならないようにすることは、施術の際、安全面を考慮する上でも必要な配慮です。

エステティシャンにおすすめの髪型アレンジを長さ別にご紹介

ここまでの内容で、「エステティシャンになるなら今の髪型を全体的に変えなければならないのだろうか」と疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。
結論を言うと、清潔感や上品さは元の髪型がどうであれ、アレンジ次第でしっかりと演出することが可能です。
ここでは、髪の長さ別に、エステティシャンとしてお客様から好印象を持ってもらいやすい髪型アレンジをご紹介します。

ショートヘアの場合

ショートヘアは管理がしやすく、清潔感を出しやすい髪型ですが、それだけに何もしないと単調になりがちです。
ワックスやピンを活用して、オールバックスタイルや前髪をサイドに流すアレンジを取り入れましょう。
このようにスタイリングすることで、ショートヘアでも変化を楽しめるだけでなく、清潔感におしゃれさも含めた好印象を与えることができます。

ミディアムヘアの場合

ミディアムヘアは、長さによってはアップスタイルにできる場合と難しい場合があります。
アップにするのが難しい長さの場合は、顔周りの髪だけでもまとめることで清潔感を保つことができます。
例えば、サイドの髪を耳にかけたり、軽く後ろで留めたりするだけでも、顔周りがすっきりと見えます。
アレンジが難しい長さの場合やアレンジ自体が苦手な場合は、サイドの髪をハーフアップでまとめて顔周りをきれいに見せると良いでしょう。
ざっくり編み込みを入れるなど、お店の規定がOKであれば多少のエレガントさをプラスしても良いと思います。
また、前髪がある場合は、ピンで留めるか軽くサイドに流してみると良いでしょう。
簡単なアレンジをするだけで、施術中に髪が顔にかかるのを防ぎつつ、洗練された印象を与えることができます。

ロングヘアの場合

ロングヘアの場合、お団子やポニーテール、夜会巻きなど、髪をしっかりとまとめるスタイルがおすすめです。
お団子・ポニーテールは高めにすると清潔感と上品さをしっかり演出できますが、低めに結ぶスタイルでも落ち着いた印象を与えることができるので、サロンの雰囲気や気分でアレンジを変えてみるのも良いでしょう。
夜会巻きは「フレンチツイスト」「フレンチロール」などとも呼ばれるスタイルで、髪をねじり上げてキッチリとまとめるスタイルです。
一見難しそうに見える髪型ではありますが、夜会巻き専用のコームも販売されており、アイテムを使うことで誰でも簡単に綺麗な夜会巻きにすることができますよ。

エステティシャンの髪色におすすめのカラーをご紹介

ヘアカラーチャートでヘアカラーを選ぶ女性

エステティシャンとして働くなら、清潔感や親しみやすさ、そしてサロンのイメージに合った髪色を選ぶことは、お客様に安心感を提供する上で非常に重要です。
というわけで最後に、エステティシャンにおすすめの髪色をご紹介していきます。

清潔感あふれる黒髪

黒髪はどんなお肌の色にもマッチし、清潔感だけでなくプロフェッショナルな印象を与えることができる髪色です。
特に、エステティシャンとして働く上で、黒髪は信頼感を高める色として最適です。
また、黒髪はどんな服装にも合わせやすく、サロンのどんなコンセプトにも調和しやすいため、万能な選択肢と言えるでしょう。
また、染めていない黒髪で勤務する場合、髪が伸びてもプリン状態が目立つなどして清潔感に欠けてしまう心配はありません。
定期的なメンテナンスはもちろん必要ですが、できるだけ自然体で働きたいという方はあえて生まれ持った髪色のままで働くという選択肢もありですよ。

自然な明るさの茶髪

自然な明るさと柔らかさを演出できる茶髪は、お客様に親しみやすい印象を与えます。
サロンの明るいイメージに合わせたい場合や、少しカジュアルな雰囲気を出したい場合におすすめです。
ただし、茶髪は茶髪でも明るすぎる茶髪は、派手で近寄りがたい雰囲気になってしまうこともあるため注意が必要。
髪色に規定があるエステサロンの場合、茶髪にするなら8〜9トーンの落ち着いた茶色の範囲を定めていることがほとんどです。
美容室で髪を染める際は、おまかせにするのではなく職場で髪のトーンに規定があることをしっかりと伝え、ナチュラルな仕上がりになるようにしてください。

変化を出すならアッシュ系から選ぶ

黒髪や茶髪といった自然な髪色の中でも、カラーのチョイスによってはある程度個性を出すことも可能です。
エステティシャンが普通の黒髪や茶髪にちょっとした変化を出すならば、アッシュ系の髪色にするのもおすすめです。
アッシュ系の髪色は、清潔感を保った上で洗練された印象を与えることができ、エステティシャンとしての個性を表現するのに適しています。
アッシュ系にはさまざまな色味がありますが、どれも落ち着いた色合いで、エステサロンでの仕事にもマッチします。
特に、アッシュブラウンやアッシュグレーなどは、自然ながらもスタイリッシュな雰囲気を演出できるため、少し変化をつけたいエステティシャンにおすすめです。
明るくなりすぎない範囲でアッシュ系の色味にしたいという旨を、美容室で伝えてみましょう。

まとめ

エステティシャンとして働く上では、髪型や髪色はお客様に与える印象を大きく左右します。
だからこそ、清潔感を保ちつつ、サロンのイメージに合わせた髪型・髪色を心がけることが重要。
ショートヘアからロングヘアまで、髪の長さに応じた髪型アレンジを取り入れつつ、できる限り自然な髪色を選択し、エステサロンを訪れるお客様からの信頼をしっかりと獲得していきましょう。

大阪のメンズエステ・リラクゼーションサロンをエリアから探す

【関連記事】
セラピストとエステティシャンの違いとは?

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. エステティシャンの髪型や髪色のおすすめは?