メンズエステと整体は何が違う?特徴と効果や選び方について解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
897 394 680

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. 整体について
  4. メンズエステと整体は何が違う?特徴と効果や選び方について解説

メンズエステと整体は何が違う?特徴と効果や選び方について解説

更新日: 2023-09-06整体について
メンズエステと整体は何が違う?特徴と効果や選び方について解説

メンズエステと整体はどちらも身体の調子を整えるための施術ですが、具体的には何が違うのか、またどちらを選んだら良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。
今回はメンズエステと整体の違いについて、特徴や選び方を中心に解説していきます。

メンズエステと整体の違い

メンズエステと整体はそれぞれの定義や目的に違いがあります。
似た内容が含まれることもありますが、いくつか決定的に異なる点があるため、自分にあった施術を受けることが大切です。

メンズエステの特徴

メンズエステは気持ちのよいマッサージリラクゼーション要素が大きい特徴があります。

1.定義
メンズエステは、「手技または化粧品・機器等を用いて人の皮膚を美化し、体型を整えるなどの指導又は施術」に該当する業種であると定められています。
(参考:厚生労働省
エステは全身美容のことであり、皮膚のお手入れ、体型を整える、手技などによる施術を指します。

2.目的
メンズエステの目的は、大きく分けるとリラクゼーションであり、「施術が気持ちいい」「一時的に身体のつらさを改善できる」というメリットがあります。

整体の特徴

整体は不調の原因である身体の歪みを正すといった、根本を改善する要素が特徴です。

1.定義
整体は筋肉や骨格のバランスを整え身体の不調を取り除く施術であり、具体的には骨盤矯正や姿勢矯正などがあげられます。
整体には主に手技が用いられますが、定義としてやり方が決まっているわけではありません。

2.目的
整体の目的は、全身のバランスを整えて身体の歪みや痛みを改善することにあります。
こりや身体の不調の原因を根本から改善する、体質改善により少しずつこりにくくなる、などの長期的に体質改善を行えるメリットがあります。

メンズエステの施術内容

メンズエステのアプローチの対象は皮膚、脂肪、リンパなどの表皮・皮下組織であるため、短期的なメリットがあることが特徴です。
長期的に効果が持続しないというデメリットがありますが、不調を感じたときに一時的につらさを改善できるといった気軽さがあります。
具体的にはどのような施術があるのかご説明していきます。

アロマオイルを使ったアロママッサージ

アロママッサージでは、アロマオイルの香りや成分を浸透させるために、直接肌にオイルをつけて施術を行います。
アロママッサージとは植物(花やハーブなど)から抽出したアロマオイルを用いることにより、植物由来の香りに包まれてリラックスや癒やしを得ることができるマッサージです。
使用するアロマオイルの種類によって、期待できる効果や効能が異なります。
カモミールやジャスミンなどのフローラル系の香りは、緊張の緩和や血行促進の効果があります。
サンダルウッド、ヒノキなどの樹木系の香りはリフレッシュしたいとき・心を落ち着かせたいときなどに向いています。
上記は一部ですがアロマオイルはそのほかにも多くの種類があり、香りによって得られる効果が異なるため、自分の好みに合わせた香りを選ぶことができる点もアロママッサージのポイントです。

リンパを流すことに特化したリンパマッサージ

体内の余分な水分や老廃物を排出させ、身体を細菌などから守る働きをもつリンパは、血液と同じように全身を流れています。
しかし、同じ姿勢を続けたり運動不足によって流れが滞ると、細胞内に老廃物がたまり、むくみや肌荒れなどの原因になることも。
リンパマッサージでは、リンパの流れに沿ってソフトタッチで老廃物を押し流すことでむくみやこりを改善させることができます。
また、リンパの流れがスムーズになることで代謝が良くなるため、太りにくい体質への改善も期待できます。

整体の施術内容

整体のアプローチの対象は筋肉や筋膜、背骨や骨盤などの骨格で、身体の歪み・姿勢を改善します。
整体は一時的に楽になるということが目的ではなく、長期的につらくなりづらい身体を作るために体質改善をしていくことができるメリットがあります。
回数がかかるというデメリットはありますが、整体は深層のこりまでアプローチしていくため、根本的な改善につながります。
では、具体的な施術内容について見ていきましょう。

猫背に効果的な姿勢矯正

周りの人から姿勢が悪いと言われることがある、意識しても気が付くと悪い姿勢に戻ってしまう、肩や首のこりがひどい、といった猫背が原因の身体の不調には姿勢矯正という施術がおすすめです。
姿勢が歪んで定着すると、意識して姿勢を伸ばしてもなかなか改善できません。
整体で行われる姿勢矯正の施術では歪んだ骨格やこり固まった筋肉を念入りにほぐし、姿勢を矯正しやすいようにゆるめていきます。
ゆるめた筋肉のバランスを整え、本来の姿勢へ近づけていく施術を受けることで姿勢の改善が期待できます。

慢性的な症状を緩和させる骨盤矯正

骨盤矯正とは、骨盤の歪みを修正し、正しい形で安定させる施術です。
骨盤が歪むとさまざまな身体の不調が起こるため、慢性的な身体の痛みや姿勢に悩んでいる方におすすめの施術です。
具体的には、整体の施術はすべて手技で行います。
手で圧迫したり、身体の部位を押し引きしたりして、歪みを矯正していきます。
手を使って骨盤の歪みを正しくしていくことが施術のメインですが、そのほかにも骨盤と関わる股関節も矯正するため、足を回したり曲げたりすることもあります。
そのための準備として、事前に身体をほぐすマッサージをしたり、骨盤矯正と合わせて背骨や足の関節の歪みなども整え、身体全体のバランスをよくしていきます。

メンズエステと整体どちらを選ぶ?

マッサージ施術を受ける男性

メンズエステと整体、それぞれの施術から得られる効果によってどちらが自分の目的に合っているかを考えましょう。

メンズエステを選んだほうが良い人

気持ちいい、マッサージが好き、都合が良い時間に施術を受けたいという方は整体よりもメンズエステに行くことをおすすめします。
メンズエステで改善できる症状は、以下のようなものがあります。
自分の悩みに当てはまるものがあった場合は、メンズエステを選ぶことでより大きな効果が期待できます。

1.疲労回復
普通に生活していても、すべての人に筋肉疲労はつきものです。
メンズエステの施術を受けることで、筋肉疲労の慢性化を防ぐ効果があります。
日々のデスクワークなどでこり固まった肩や背中などを一時的にほぐしたい方におすすめです。

2.血行促進
メンズエステのリンパマッサージは、血行の改善にも効果が期待できます。
運動不足などで血液の流れが滞ってしまうとリンパは滞留しやすくなるため、マッサージを受けることで流れを改善させることができます。
血行の改善は基礎代謝も向上しやすいため、ダイエットの効果も得ることができます。

3.ストレスの緩和
ストレスは心への負担だけでなく、ホルモンバランスの崩れや免疫力低下などの健康障害も引き起こします。
アロママッサージなどのリラックス効果によりストレスが軽減され、結果として身体のつらい症状の改善にも効果が期待できます。

大阪のメンズエステを探す

整体を選んだほうが良い人

整体で改善される症状は、痛みが伴うケースです。
身体がつらい、姿勢が悪いという方はメンズエステよりも整体へ行くことをおすすめします。
改善したい症状が以下のどれかに当てはまる場合は、整体を選ぶことで改善される可能性があります。

1.腰痛
腰痛に悩む多くの人は、長時間のデスクワークや立ち仕事で同じ姿勢を続けている、姿勢が悪いなどの要因で筋肉がかたくこり、骨盤や背骨に歪みが出てしまうことに原因があります。
慢性的な腰痛がある場合は、整体で痛みの根本である身体の歪みを取り除くことで解消が期待できます。

2.膝の痛み
日常動作で重い物を運ぶことが多い方や、しゃがむ動作が多い方、加齢により膝を支えている筋肉が低下している方は、関節軟骨がすり減ることで膝に炎症が起きている場合があります。
整体には、膝関節の歪みや周りの関節を調節することで、神経、血液、リンパなどの流れを正し、症状を軽減させる効果があります。

大阪の整体を探す

3.頭痛、頭痛を伴う肩こり
頭痛には種類があり、脳などの病気によって発生するもの以外はほとんどが首や肩、頭周辺の筋肉の緊張により、血流障害や自律神経の不調が発生して起こるもの。
筋肉の緊張が続くと血流が悪くなり、老廃物が溜まっていきます。
そうすると結果として周囲の神経が刺激されて頭痛が起きるとされています。
頭痛、肩こりは整体で筋肉を揉みほぐし、ゆるめることで緩和できます。
外傷や痛み止めを必要とするほどの症状、湿布が必要と思われるような腫れなどの症状については、医療機関を受診しましょう。
これらの症状についてはエステや整体などでは対応できないため、医師の診断が必要です。

まとめ

今回はメンズエステと整体の違いについて解説しました。
メンズエステでは精神的な癒やしをもたらし、整体では身体的な不調を解消することがそれぞれの効果のポイントとなっています。
メンズエステと整体のどちらに行くべきかお悩みの場合は、自分の目的や改善したい症状をもとに、自分にぴったりの施術を受けましょう。

以下の記事では、メンズエステの選び方を分かりやすくポイント別に解説しております!ぜひ併せてお読みください。
メンズエステの選び方とは?自分にピッタリなメンズエステの見つけ方

大阪のメンズエステサロンをエリアから探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. 整体について
  4. メンズエステと整体は何が違う?特徴と効果や選び方について解説