メンズにもおすすめの眉サロン!眉ケアの重要性をご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
895 392 675

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ眉ケアについて
  4. メンズにもおすすめの眉サロン!眉ケアの重要性をご紹介

メンズにもおすすめの眉サロン!眉ケアの重要性をご紹介

更新日: 2024-02-22メンズ眉ケアについて
メンズにもおすすめの眉サロン!眉ケアの重要性をご紹介

「眉ケアをしたいけれどお手入れの方法がよくわからない」「失敗したくないからそのままにしている」という男性におすすめなのが眉サロンです。
美容に関心がある男性は年々増えており、その中でも眉ケアは垢抜けの第一歩として手を出しやすい部位。
眉毛を整えるだけで、印象は大きく変わります。
今回は、眉サロンや眉ケアの重要性について詳しくご説明します。
眉ケアに興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
以下の記事では男の肌悩みについて詳しく説明しております。

【男の肌悩み】男性特有の肌質ベタつき・テカリについて徹底解説

なぜメンズにも眉ケアが必要なのか?

顔のパーツの中でも、眉毛は特に印象を大きく左右します。
ヘアスタイルと同様に、眉毛も自分に合った形でお手入れすることが大切です。
まずは、眉ケアの重要性をチェックしていきましょう。

眉毛で顔の印象が変わる!

眉毛は、顔の印象の8割を決める大切なパーツであるといわれています。
整えすぎず自然なままのほうが好印象なのでは、と思う方もいるかもしれません。
しかし、ボサボサのままの眉毛は時には不潔な印象を与えてしまうこともあるため注意が必要です。
眉毛の形には以下のような種類があります。
それぞれの形が与える顔の印象をチェックしましょう。

・直線(ストレート)
カーブせず、まっすぐな眉は男らしい印象を与えます。
引き締まった清潔感のある眉毛にしたい方におすすめです。
どのような輪郭にも似合いやすい形なので、迷ったときにはストレートを選ぶと良いでしょう。

・曲線(アーチ)
丸みを帯びた優しい印象を与えます。
柔らかいイメージを目指している方におすすめです。

・元を活かして整えた形(ナチュラル)
一番自然な印象を与えます。
形を変えたくない、さわやかな印象を与えたい方におすすめです。

・細目(シャープ)
キリッとクールな印象、知的な印象を与えたい方におすすめです。
目の形が切れ長な方に似合う形です。

眉毛の形によって相手に与える印象が変わるため、自分に合った理想の形を見つけることが大切です。

眉ケアは身だしなみの一つ

ヘアセットや髭のお手入れと同様に、眉毛のケアも身だしなみの一つとしてとらえましょう。
眉毛が伸びすぎている、ボサボサで毛が乱れている、眉毛と眉毛が繋がっている、などは相手にだらしない印象を与えてしまいます。
また、セルフケアをしすぎて左右で形が違ってしまったり、細くしすぎてしまったりするとアンバランスな印象となってしまうため、適度な眉ケアが大切です。

メンズが眉サロンへ行く3つのメリット

普段眉毛のお手入れをすることがない男性の方は、初めて眉サロンに行くことにハードルを感じるかもしれません。
しかし、近年ではメンズの眉サロンの需要が高まり、メンズ専用の眉毛サロンも誕生しています。
セルフケアに自信のない方はサロンで整えてもらうことで、たくさんのメリットを得ることができます。
ここでは眉サロンへ行くメリットを3つにまとめてご紹介します。

左右対称に整えることができる

自分で眉毛を整えようとすると、左右の形を対称にするのは難しいですよね。
鏡を見ながらの作業では形がアンバランスになってしまうことも少なくありません。
眉毛サロンへ行くと、プロの手でキレイな左右対称の眉毛にしてもらえるメリットがあります。
客観的にキレイな形を作ってもらうことで、バランスの良い整った印象の眉毛にすることができます。

自分に合う眉の形を知ることができる

自分に合う眉の形がイマイチ分からないという方は、プロの目線で骨格に合った形を提案してもらいましょう。
流行りの形が自分に合わないという方も、似合う形を提案してもらうことで一気に垢抜けることができます。
また、カウンセリングで希望の形を聞かれ、自分のなりたいイメージの形に整えてもらえる場合もあります。

セルフケアが楽になる

眉毛サロンに行くとベースの形が整うため、セルフケアが楽になることもメリットの一つです。
眉毛サロンに頻繁に通うには時間とお金がかかるため、自分でも眉を整えたいという方は、プロの施術後にベースの形からはみ出た部分を定期的に処理しましょう。
眉毛サロンでは眉の濃さや左右差を整えてもらうことができるため、キレイな眉毛をキープすることができます。

眉サロンはこんな男性におすすめ

以下に当てはまる男性は、眉サロンへ行くことをおすすめします。

自分で眉毛を整えたことがない方

今まで自分で眉毛を整えたことがないという方は、眉サロンがおすすめです。
プロの手で眉毛を整えてもらえるだけでなく、自分に似合う形を提案してもらえるメニューもあります。
どうやって眉毛のお手入れをしたらよいのか全く分からない、という方はプロにすべてをお任せしましょう。

眉毛の左右差に悩みがある方

眉毛の形、濃さに左右差がある方は眉毛サロンで均等に整えてもらうことができます。
形を自分で左右対称に整えることは難易度が高いため、プロに均一にカットしてもらいましょう。
また、濃さに左右差がある方は、カラーリングやメイクなどの施術も選ぶことができます。
眉毛の左右差を整えてもらうと、その後のお手入れが楽になるだけでなく時短になるというメリットもあります。

セルフケアで失敗をしたことがある方

セルフケアで失敗をしたことがある方は、プロの手で整えてもらう方が安心です。
整えすぎて生えてこなくなってしまったり、切りすぎて短くなった眉毛を元に戻すには時間がかかります。
失敗したことがある方、失敗するかもしれないという不安がある方は眉サロンでプロの手を借りることも一つの手です。

眉サロンへ行く際の注意点

眉サロンで施術をしてもらう際には、いくつかの注意すべきポイントがあります。

眉毛を伸ばしておく

施術の際は十分な長さがないと、希望の形に整えてもらうことが難しくなってしまう場合があります。
ワックス脱毛の施術をする場合は、3~4mmの長さが必要です。
短すぎるとワックスが毛に絡まらず、うまく抜けずに毛が残ってしまいます。
自分でお手入れをした場合は、サロンへ行くまで2週間は期間を空け、何もせずに伸ばした状態で施術を受けましょう。

眉周りの保湿をしておく

施術部分が乾燥していたり硬くなっていると、眉毛を抜く際に痛みを感じやすくなります。
施術後はさらに乾燥しやすくなるため、眉サロンへ行く日まで入念に保湿をしましょう。
また、乾燥すると痒みもでてしまうため、こするなどしてせっかく整えた眉毛が抜け落ちてしまうことが無いよう、事前に十分な保湿を心がけましょう。

なりたいイメージを考えておく

眉サロンを利用する際には、事前のカウンセリングで自分のなりたいイメージを考えておくことも大切なポイントです。
なりたい形の画像を見せたり、「優しい印象」「キリっとしたイメージ」などの言葉で伝えることで、理想の眉毛に整えてもらうためのカウンセリングがスムーズになります。
自分の希望のイメージと、実際に似合う眉の形が異なる場合もあるため、カウンセリングではサロンスタッフの意見を聞いてみることもおすすめです。

キレイな眉毛を維持するために重要なポイント3選

セルフ眉ケアを行う男性

眉サロンで眉毛を整えてもらった後は、なるべく長くキレイな状態を保ちたいですよね。
整った状態を維持するために大切なポイントをご紹介します。

眉ケアに必要なアイテム

まずは、眉ケアに必要なアイテムをそろえましょう。

・眉用コーム
毛流れを整えるために使用します。

・毛抜き
微調整が必要な時に使用します。
無駄な毛を根元から抜きます。

・眉用カミソリ、眉用シェーバー
広範囲の毛の処理に使用します。

・眉用ハサミ
ピンポイントで毛をカットする際や、コームと合わせて使うことで眉毛の長さや濃さを調整します。

・アイブロウペンシル
眉毛の長さや濃さが足りない部分に使用します。
眉毛を整える際の下書き用としても使うことができます。

余分な毛を整える

眉サロン利用後は、ベースの形が整った状態なのでそこからはみ出した余分な毛をカットしたり、毛抜きで抜いたりすることでキレイな形をキープできます。

シェーバーやカミソリを使って整える場合は、アイブロウペンシルで基本の形に添って下書きをした上で、コームで毛流れを整えてから下書きからはみ出した毛を処理しましょう。

肌を保湿する

施術後の肌は乾燥しやすくなっています。
しっかりと保湿することで、痒みや赤みを抑える効果があります。
ワックス脱毛後の肌は非常にデリケートな状態です。
肌の水分量を十分に保って、肌トラブルを予防しましょう。

まとめ

眉サロンは、眉ケア初心者の方にも自分でケアをしている方にもおすすめです。
一度プロに眉毛の形を作ってもらうと、その後のお手入れの時短にもなり、眉毛が整うことで顔の印象もスッキリして見えます。
自分のお手入れに自信がない方や、眉毛のケアをどこから手を付ければよいのか分からない方は、眉サロンでプロの力を借りて印象アップを狙いましょう。

大阪のメンズエステ・リラクゼーションサロンをエリアから探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ眉ケアについて
  4. メンズにもおすすめの眉サロン!眉ケアの重要性をご紹介