【メンズ脱毛で人気のブラジリアンワックス】メリット・デメリットを徹底解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
900 396 683

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 【メンズ脱毛で人気のブラジリアンワックス】メリット・デメリットを徹底解説

【メンズ脱毛で人気のブラジリアンワックス】メリット・デメリットを徹底解説

更新日: 2022-04-12メンズ脱毛について
【メンズ脱毛で人気のブラジリアンワックス】メリット・デメリットを徹底解説

海外ドラマの影響で日本中に広まったブラジリアンワックス。数ある脱毛の選択肢の中でも、とにかく即効性がある脱毛としてひっそりと人気を集めています。
今回は、男性がブラジリアンワックスで脱毛する「メンズ脱毛」について、メリット・デメリットを中心に知っておくと役立つ情報をわかりやすくご紹介していきます。

ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスとは、脱毛したい部位にワックスを塗り、固まったところで一気にはがして毛を引き抜く脱毛方法です。Tバック発祥の地といわれるブラジルでメジャーとなった脱毛方法で、主に陰部の脱毛を指します。
ただ、最近では陰部以外の顔やワキなどの施術もブラジリアンワックスとして総称されることが多くなってきました。
使用するワックスは、はちみつや砂糖など体に優しい天然素材配合です。
ブラジリアンワックスには以下の2種類があります。

  • ストリップ(ソフト)ワックス

→粘度が高くやわらかいワックスを施術箇所に塗り、ストリップ(不織布)を貼り付けはがしていく。細めの毛や広範囲の施術向き。

  • ハードワックス

→固形状のワックスを温めて溶かし施術箇所に塗り、固まったらワックスごとはがしていく。太い毛やソフトワックスでは対応できない部位の施術向き。

施術箇所の状態を見て、エステティシャンがどちらのワックス脱毛を行うか決定します。メンズ脱毛の場合、女性よりも毛が太く毛根が丈夫な方が多いのでハードワックスを使用するパターンが多いです。

リフナビ大阪でブラジリアンワックスサロンを探す

他の脱毛方法との違い

光脱毛

光脱毛は、脱毛サロンで一般的に行われている脱毛方法で、特定の光エネルギーを毛根に当てて毛の成長を遅らせる方法です。
これにより、毛が次第に細くなり、成長が遅くなります。
広範囲を短時間でお手入れでき、痛みが少ないので数ある脱毛方法の中でも人気が高いです。

医療脱毛

 医療脱毛は高出力のレーザーや強力な光を使用して毛根を破壊する方法です。
光脱毛よりも少ない回数で永続的な脱毛効果を得られるため、光脱毛よりも短期間で効果を感じやすい脱毛方法です。
クリニックなどの医療機関で受けることができます。

ブラジリアンワックスでメンズ脱毛を行う5つのメリット

ブラジリアンワックスでメンズ脱毛を行うと、大きく5つのメリットがあります。

  • 1. 1回の施術で一気にツルツルになる
  • 2. 角質のケアもできる
  • 3. レーザー脱毛が難しい部位にも対応可能
  • 4. 清潔感が出て女性に好印象を与える
  • 5. リーズナブルに脱毛できる

それぞれ詳しくご紹介していきます。

1回の施術で一気にツルツルになる

ブラジリアンワックスは1度の施術で一気に施術箇所をツルツルにすることが可能。脱毛の中でも唯一即効性のある方法なので、「今すぐ脱毛をしたい!早くツルツルの肌になりたい!」と考えている方には大きなメリットです。
光脱毛やレーザー脱毛の場合、継続して通うことで効果が得られるためすぐにムダ毛のない状態にしたい方には向きません。

角質のケアもできる

ブラジリアンワックスは、毛以外にも古い角質を一緒にはがすため、見た目のトーンアップや触り心地の良い仕上がりに。
古い角質がたまった状態で放置すると、肌のごわつき・ざらつき・くすみなど肌トラブルの原因にもなってしまうので、ケアするかしないかで大きく肌の状況が変わります。
脱毛と同時に角質ケアが可能なのはブラジリアンワックスならではのメリットです。

レーザー脱毛が難しい部位にも対応可能

脱毛といえば思い浮かべる方も多いであろう方法がレーザー脱毛ですが、実は場所によって施術できない場合があります。

  • 毛の色が薄い箇所
  • 細かいスキマ部分

上記の箇所にはレーザーをあてることができないのです。
しかしブラジリアンワックスなら大丈夫。レーザー脱毛が難しい部位でも、ワックスを塗ってはがすだけなのでしっかりと脱毛が可能です。特に、鼻毛の脱毛は現状ブラジリアンワックスのみが対応しています。

清潔感が出て女性に好印象を与える

ブラジリアンワックスで脱毛を行うと、ムダ毛と古い角質がなくなり肌がキレイに見えるため、清潔感のある印象を与えられます。女性からの印象も大幅にアップするため、メンズ脱毛をしてから以前よりもモテるようになった気がする…なんて話もよく聞きます。男性としての魅力を追求したい方に、ブラジリアンワックスでの脱毛は最適なのです。

リーズナブルに脱毛できる

ブラジリアンワックスの価格は大体3,000円程度と、比較的コスパも良く脱毛ができます。サロンでの脱毛を考えた場合、VIOラインすべての脱毛で、サロンによって多少異なりますが、大体1回7,000円~13,000円前後で施術が受けられます。
1度の施術でムダ毛をきれいにできますし、数週間はもつと考えると、他の脱毛と比較してもコスパは良いといえるでしょう。

ブラジリアンワックスでメンズ脱毛を行う3つのデメリット

ご紹介したように、メリットがたくさんあるブラジリアンワックスですが、デメリットもあります。

  • 痛みは避けられない
  • 永久的な脱毛効果はない
  • 毛の長さによってはきれいに抜けない

それぞれご紹介していきます。

痛みは避けられない

ブラジリアンワックスでの脱毛は、固めたワックスを一気にはがして毛を引き抜きます。想像に難くないと思いますが…一気に毛が引き抜かれる痛みは避けられません。
脱毛後も数時間はヒリヒリした感覚が残る方もいます。
メンズ脱毛の場合、毛が太く強い部位ほど痛みを伴います。
1日でほぼ収まりますが、施術の際の痛みは確実ということは覚えておきましょう。

永久的な脱毛効果はない

一度の施術で一気にツルツルになるブラジリアンワックスですが、永久的な脱毛効果はありません。レーザーや光による脱毛とは違い、毛を作り出す細胞を破壊するわけではないからです。
ワックスによって毛は毛根から引き抜かれますが、さらにその下にある毛を作り出す細胞はそのまま。時間の経過とともに、また毛は生えてくるのです。

毛の長さによってはきれいに抜けない

ブラジリアンワックスは、ワックスに毛を絡めて固めて引き抜きます。
だからこそ、毛が短すぎるとうまく毛が絡まず、キレイに抜けないことも…。
ワックス脱毛を行うサロンの多くは、最低でも1cm以上毛を伸ばした状態で来店することを前提としています。脱毛箇所をキレイに仕上げたいのであれば、ある程度毛が伸びるまで我慢する必要があります。

ブラジリアンワックスのメンズ脱毛!人気部位は?

ここからは、ブラジリアンワックスのメンズ脱毛で人気のある部位をご紹介していきます。

ブラジリアンワックス

VIO陰部

VIO陰部はブラジリアンワックスの施術箇所の代表。
もともとはVIO陰部のワックス脱毛=ブラジリアンワックスと呼ばれていたほどです。
男性の場合のVIOがどこに当たるかというと、

  • 陰茎
  • 陰嚢
  • おへそ下~陰茎までの間
  • 肛門周辺

の、陰部全体です。毛の絡まりに悩む男性や、衛生面を重視する男性に特に人気の脱毛箇所です。

脚全体

最近では脚をツルツルにキープしている男性も増えました。
夏場など丈の短いパンツを履いた際にのぞくスネ毛…女性の視線がちょっと気になりますよね。
脚全体をツルツルにすることで、周囲の目を気にせずに堂々と短パンを履いて歩けるようになります。

腕全体

腕の毛が濃く、シャツの袖をまくった際や手に視線が集まる場面で気になる…という男性に腕全体の脱毛が人気です。
腕は他の部位に比べて毛が細いため、痛みを伴いやすいブラジリアンワックス脱毛の中でも比較的楽に施術を受けることが可能。
ワックス脱毛ビギナーは腕からチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

その他

ブラジリアンワックスの脱毛は、ほぼ全身に対応しています。
メンズ脱毛で人気のその他の部位は、

  • ヒゲ
  • おなか
  • ワキ
  • 鼻毛

このあたりです。
どの部位も脱毛することによって一気に見た目の印象が変わり、自分に自信が持てますよ。

ブラジリアンワックスの効果は持続するのか?

ブラジリアンワックスの効果は、個人の毛の成長サイクルや肌質によって異なりますが、一般的にはおおよそ2~3週間程度の期間、つるつるの肌を保つことができます。
ワックスを使用することで、毛根からしっかりと抜かれるため、抜けた毛が新しく成長するまでの時間が比較的長くなる傾向があります。

男性のブラジリアンワックス脱毛Q&A

最後になりますが、男性がブラジリアンワックス脱毛をする際に抱きやすい疑問に、わかりやすく回答していきます。

施術するのは女性?男性?

VIO陰部なども含むブラジリアンワックスですが、どのサロンも基本的に施術者は女性です。施術を受ける側は確かに少々恥ずかしい気持ちはあるかもしれませんが、施術者は慣れているので、そんなに気にしなくても問題ありません。
先日テレビ番組で芸能人の方がOラインの脱毛を受けている際におっしゃっていましたが、医者に診てもらうような感覚に近いということです。受診する際に患部を診てもらう感覚に近いと思えば、少し恥ずかしさは軽減されるのではないでしょうか。
ただし、最近では男性スタッフによる施術を行うサロンも出てきているので、数は多くはないですが「絶対に女性に担当されたくない」という方は男性が施術を行っているサロンを探してみると良いでしょう。

痛みってどれくらい?

ブラジリアンワックスの脱毛は、施術部位によって痛みが変わります。比較的痛くないのは腕や脚、おなかなど、毛が薄い部分。痛みを感じやすいのは、ヒゲや陰部など毛の濃い部分です。
一瞬、強い痛みが走りますが、サロンで施術を中断した方はほとんどいない様子。「痛いけど我慢できないほどではない」というのが実際のところでしょう。

ブラジリアンワックスを続けたら毛は生えてこなくなる?

ブラジリアンワックスに永久的な脱毛効果はありません。しかし、ワックス脱毛を続けることで毛穴が弱り、毛自体が薄くなる効果は期待できます。
毛の生えるスピードも施術のたびに遅くなっていくため、何度も繰り返すことによって毛の生えない期間が長くなるでしょう。

ワックス後に必要なケアは?

ワックス脱毛の直後は毛穴が開いているため、多少気を使ったケアが必要です。

  • 保湿をしっかり行うこと
  • なるべく脱毛箇所を触らないこと
  • 温泉やプール、海には入らないこと

最低でも上記は守らないと、毛穴から雑菌が入り炎症を起こす恐れがあります。
どれも脱毛から3日以上経過してからであればOKとされています。先の予定のことも考えて、計画的にメンズ脱毛のタイミングを決めましょう。
脱毛から1週間経過したころから、スクラブで施術箇所をマッサージし埋没毛を防ぐケアも必要です。

施術中に反応してしまうのが心配…

VIO陰部のブラジリアンワックスを検討している男性は、施術中に自身が反応してしまうことに不安を覚えがち。
施術者はだいたい女性ですから、確かに心配ですよね。
結論を言うと、施術中に反応すること自体は問題ありません。
生理現象であり仕方のないことです。
女性施術者も、何人も男性のそういった場面に遭遇してきていますから、特に何か思ったりすることもないそうです。
あまり気にしすぎず、メンズ脱毛を前向きに検討してみてください。
以下の記事では、初めてブラジリアンワックス脱毛をする方へ注意点や事前に確認しておきたいことをご紹介しておりまので、併せてご参照ください。
初めてのブラジリアンワックス脱毛の前に!知っておきたい注意点をご紹介します

まとめ

今回は、ブラジリアンワックスを使ったメンズ脱毛について詳しくご紹介しました。
一瞬の痛みは伴いますが、施術当日からツルツルの肌を実感できるのはワックス脱毛だけのメリット。
VIO陰部を中心に、ヒゲや鼻毛など気になる部分の毛を一掃してみませんか?永久的な脱毛ではないので、また生やしたい場合でも安心ですよ。
女性が担当することの多いワックス脱毛の施術ですが、多くの男性を見てきたプロですので、細かいことを気にしすぎずリラックスして身をゆだねてみてくださいね。
これから季節は初夏。肌の露出が多くなる時期ですから、迷っている方は、お試しコースなどがあるサロンを探して、試しにチャレンジしてみてください。

リフナビ大阪でブラジリアンワックスサロンを探す
リフナビ大阪でメンズ脱毛サロンを探

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 【メンズ脱毛で人気のブラジリアンワックス】メリット・デメリットを徹底解説