男の身だしなみ!メンズのネイルケアって何をするの?

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
861 385 681

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズネイルについて
  4. 男の身だしなみ!メンズのネイルケアって何をするの?

男の身だしなみ!メンズのネイルケアって何をするの?

更新日: 2022-09-01メンズネイルについて
男の身だしなみ!メンズのネイルケアって何をするの?

男の身だしなみや美意識が注目されている現代。
メンズエステや脱毛などが長らく流行していますが、最近また新しいブームが巻き起こっていることをご存じでしょうか。
それが、メンズのネイルケアです。
今回は、メンズのネイルケアがなぜ注目されているのか、いったいどんなことをするのか?
またどんなメリットがあるのかなど、いろんな角度からご紹介していきたいと思います。

ネイルケアとは何をするのか

メンズのネイルケアは、女性の行うネイルケアとは少々異なります。
女性のネイルは爪にデザインを施したり、スカルプチュアといわれる人工の素材で長さを出したり、ジェル状の樹脂を塗布・硬化させネイルを形成しさまざまなデザインを楽しんだり…といった内容がメインです。
しかし男性用のネイルケアについては、指先のおしゃれやデザインが目的ではなく、「整える」ことを目的とした、身だしなみの一環として行うものという認識です。
男性のネイルケアは、主に以下の内容です。

  • 爪の形を整える
  • 不要な甘皮の処理
  • 爪の表面をなめらかにする
  • 保湿や研磨で手先につやを出す

ネイルとはいっても、色を塗ったりパーツをつけたりといったことは基本メニューにはないので安心してください。
どんな男性が施してもまったく違和感のない仕上がりです。

メンズのネイルケアが今大人気!?

なぜ今、メンズのネイルケアの人気が高まっているのでしょうか。
その理由は、美意識や清潔感、身だしなみといった部分に気を遣う男性が圧倒的に増えてきたことがあげられるでしょう。
すぐに人目に付く、顔周りの身だしなみを整えるのがメンズ美容の皮切りでした。
たとえば、肌をきれいにするためのエステやスキンケア、ひげを整えたり目立たなくするための脱毛などが当てはまります。
このブームが起こってからというもの、さらに美意識を高めたい男性が急増しました。
その結果が、手元の美を追及するメンズのネイルケアにつながったのだと考えられます。

メンズがネイルケアをするメリット

スキンケアや脱毛に関しては、すぐに人目に付く顔周りだからこそ、清潔感を出すことでビジネスの場面でもプラスに働くことが簡単にイメージできますよね。
ところが指先となると、きれいにすることでどんなメリットがあるのかピンとこない方もいるでしょう。
しかし、男性がネイルケアをするメリットは実は大きいです。
なぜなら、爪は意外にも多くの方が注目している部位のため、清潔感があると一気に印象が変わるからです。
ビジネスの場でも指先に視線が集まる機会は多いと思いませんか?
例えば、事務作業があるなら、書類を書いている時やパソコンのキーボードをたたいている時。
飲食店であれば料理の提供や、お金のやり取りをする時など、自分にとっては意識の外でも相手は自然とあなたの指先に注目しています。
この時に爪がきれいに保たれているかそうでないかで、あなたに対する印象は大きく左右されます。
清潔感があれば、どんな職種であれ「できる男」として見られることは間違いありません。
また、女性ウケを意識する場合でも、爪をきれいにしておくに越したことはありませんよね。
男性の体のパーツとして手が好きだという女性は男性が想像している以上に多く、ふとした動きの中で男性の手はかなり注目されています。
長く伸びすぎた爪やゴミが挟まって清潔感のない爪は、女性に幻滅する気持ちを抱かせます。
普段からケアしていれば、いつ誰に指先を注目されたとしても安心ですよね。
男性の定期的なネイルケアは、いろんな面から見てメリットがあるのです。

メンズのネイルケアの流れを徹底解説!

メンズネイルケア

ネイルケアに興味はあるけれど、実際のネイルケアがどのように進んでいくのか不安だったり、流れがいまいち把握できずチャレンジしにくいと感じている方は少なくありません。
ネイルケアといえば女性のイメージが強いので、慣れるまでは当然のことでしょう。
というわけでここからは、初めてのネイルケアを検討している男性のために、メンズのネイルケアの流れを徹底的にご紹介していきたいと思います。

メンズのネイルケアをしてくれるお店を探す

まずはじめに必要な工程が、メンズのネイルケアをしてくれるお店探しです。
ネイルサロンといえばちょっと街中に出ればあちこちで目に付くほどたくさんの店舗がありますが、その中には女性専用のネイルサロンもたくさんあります。
当たり前ですが、女性専用のサロンで男性がネイルケアをしてもらうことはできません。
ということで、まずはネットを駆使して自分が行ける範囲内で男性のネイルケアをしてくれるお店をリサーチしましょう。
「自分の行けるエリア×メンズ×ネイルサロン」
で検索すると、すぐに情報がヒットします。
女性のネイルサロンほど、まだ件数は多くはありませんが、それでも複数店舗が候補として出てくるはずです。
サロンによっては脱毛やマッサージなどほかのメンズ美容の施術を受けられることもあります。
ネイルケアだけにするのか、それとも別の施術にも興味があるのか。
自分の条件に最もあったサロンをじっくり選びましょう。

メニューを選んで予約する

魅力的なサロンが見つかったら、次はメニューを決めて予約を済ませましょう。
多くのサロンはネット予約を受け付けているので、メニューを選んでそのまま日時指定の予約が可能です。
予約の際のポイントは、できるだけサロンの後に予定を詰めないことです。
基本的には時間通り施術が終わるサロンが多いですが、場合によっては終了時間が後ろにずれこむことも考えられます。
気持ちに余裕をもってネイルケアができるよう、時間や予定に余裕のある日時を選ぶことをおすすめします。

実際に来店しネイルケアを受ける

予約が完了したら、あとは当日実際に来店し、ネイルケアを受けましょう。
アクセスを事前に確認しておくと、当日がスムーズです。
初めての方は雰囲気に多少緊張するかもしれませんが、一度ネイルケアを受けると定期的に行きたくなるという男性が大半。
それほど、きれいな指先の満足度は高く、きれいに整えられた指先を見るとテンションが上がるものなのです。
多くのサロンで共通する、メンズのネイルケアの流れの詳細も簡単にご紹介しておきます。

  • 1.爪切り…爪への負担が少ないニッパーできれいに爪を切りそろえる
  • 2.やすり…やすりで爪の形をなめらかに整える
  • 3.角質・ささくれ除去…爪の周辺にたまった角質やささくれを取り除いていく
  • 4.磨き…爪表面をなめらかに磨き、つやを出していく
  • 5.保湿…爪周辺をしっかり保湿して仕上げる

痛みを伴う施術はないので、安心してチャレンジしましょう。
多くのサロンでは、上記のような簡単な施術にかかる時間は両手で30分程度なので、試しやすいですよ。
ハンドマッサージなど追加でメニューを選択した場合は、追加メニューに応じて施術の時間も長くなっていきます。

サロンでメンズのネイルケアを受ける際の注意点

最後に、ネイルサロンでメンズネイルケアを受ける際の注意点をご紹介していきます。

予約の日時は厳守する

当たり前ですが、サロンを予約したら、予約の日時は厳守しましょう。
メンズのネイルケアができるサロンはまだ数が少ないですが、人気は高まってきているため予約が詰まっているパターンは多いです。
時間を過ぎてしまうとキャンセルとなったり、事前の連絡もないドタキャンは次の予約が取れなくなったりするパターンもあるので注意が必要です。
当日は時間に余裕をもって出発し、5分前くらいにはサロンに到着しているようにしましょう。

事前に自分で爪を処理しない

サロンに行く前は、自分で爪を処理するのは避けましょう。
すでに短い爪の場合、サロンでできる施術が限られてきてしまいます。
美容室をイメージするとわかると思いますが、せっかく髪を切りに行くのに直前に自分で前髪をカットしたりはしませんよね。
爪も同様で、サロンに行くとなったらせめて2日ほどは爪の自己処理はせず、当日ネイリストさんにお任せするのがおすすめです。そのままの爪でサロンに行き、プロに自分好みの爪に仕上げてもらいましょう。

まとめ

ビジネスシーンでは営業職や接客業などの方が、テレビや雑誌などメディアの世界では芸能人が、整えられた爪をしているのが当たり前になってきた昨今。
ネイルケアは女性だけが行うもの、という常識はもはや古くなりつつあります。
男性の美意識が高まってきた現代、メンズのネイルケアも今後どんどん主流になっていくでしょう。
きれいに整えられ、つやのある指先は誰が見ても清潔感がたっぷり。
ビジネスの場で好印象を与えることができるのはもちろん、女性からのウケも良くなること請け合いです。
少しでも気になっているという方は、ぜひ近場のメンズネイルサロンを検索し、試しに予約してみましょう。
一度試しに行ってみれば、間違いなくきれいな状態の指先に感動することでしょう。

 

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズネイルについて
  4. 男の身だしなみ!メンズのネイルケアって何をするの?