男性でもいまや常識!VIO脱毛(ブラジリアンワックス脱毛)

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
873 412 721

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 男性でもいまや常識!VIO脱毛(ブラジリアンワックス脱毛)
←前の記事次の記事→

男性でもいまや常識!VIO脱毛(ブラジリアンワックス脱毛)

更新日: 2022-11-24メンズ脱毛について
男性でもいまや常識!VIO脱毛(ブラジリアンワックス脱毛)

VIO脱毛という言葉を聞いたことはありますか?
VIOとは性器と肛門周辺のパーツをローマ字で表現したものであり、VIO脱毛は性器・肛門周辺の脱毛を行うことを指します。
一昔前から女性の間で大きな流行を見せたVIO脱毛ですが、実は今、男性の間でもひそかに人気を集めているのです。
一度施術を受けた男性に言わせれば、VIO脱毛はもはや常識という声も…。
本稿では、男性にも浸透しつつあるVIO脱毛の中でも特に人気の高い施術である「ブラジリアンワックス脱毛」に焦点を当てて解説していきます。

VIO脱毛は大きく分けて4種類!それぞれの特徴を解説

VIO脱毛には大きく分けて4つの種類があり、異なる特徴を持っています。
まずは、VIO脱毛の4つの種類について基本的な知識を確認していきましょう。

1.光脱毛

光脱毛とは、特殊なライトを肌に当てて毛根にダメージを与え、毛を生えにくくする脱毛方法です。
多くのエステサロンで採用されている脱毛方式で、「フラッシュ脱毛」「サロン脱毛」といった名前で呼ばれることもあります。
回数を重ねるうちに毛根がダメージを受け、生えていた毛が徐々に抜け落ち、新しい毛が生えるペースも遅くなっていきます。
ただし脱毛効果に即効性はなく、あくまで何度も照射を繰り返すことで徐々に効果を実感できる脱毛方法だということを押さえておきましょう。

2.医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、毛のメラニン色素に反応するレーザーを照射し、毛根を破壊する脱毛方法です。
先述の光脱毛で使用するレーザーは毛根にダメージを与える程度の威力である一方、医療レーザーは毛根を破壊するということで、より出力は強力です。
光脱毛よりも早く脱毛効果を実感できますが、その分、強い痛みを感じるリスクがあります。
痛み対策のため麻酔を使用する方もいます。
VIOは毛が濃く太いため、ほかの部位と比較しても強い痛みを感じる方は少なくありません。
ただし、半永久的な脱毛効果が得られるため「一生VIOゾーンの毛は必要ない」と考えている方には向いている脱毛方法です。

3.ニードル脱毛

ニードル脱毛は、ライトやレーザーを照射して脱毛する光脱毛や医療レーザー脱毛とは根本的な施術方法が異なります。
「ニードル」という言葉からもわかるように、毛穴に直接針を挿入し、電気や高周波を流すことで毛根にダメージを与える脱毛方法です。
効果が高いとされる医療レーザー脱毛よりもさらに毛の再生率が低いといわれており、現存する脱毛方法の中では最も永久脱毛に近い効果が得られます。
ただしデメリット部分も大きいのがニードル脱毛の実態。
毛穴1つ1つに針を刺すので痛みが強く、しかも施術に膨大な時間と費用がかかります。
そのため、近年ニードル脱毛を取り扱うサロンやクリニックは減少傾向にあります。

4.ブラジリアンワックス脱毛

ブラジリアンワックス脱毛は、温めると液状、冷めると固まる特殊なワックスを肌に塗り、固まったワックスを毛と一緒に一気に剥がす脱毛方法です。
広範囲のムダ毛を一気に処理することができるため、短時間で効率的に脱毛が可能です。
さらに、肌の表面にある古い角質も毛と一緒に剥がすため、肌がきれいに見えるという声も多いです。
光脱毛やレーザー脱毛とは違い、施術を受けたその日に脱毛効果を実感できるのはブラジリアンワックス脱毛ならではのメリットでしょう。

男性のVIO脱毛にブラジリアンワックス脱毛がおすすめな理由

男性のVIO脱毛にブラジリアンワックス脱毛がおすすめな理由

4種類の脱毛方法について解説しましたが、男性がVIO脱毛にチャレンジするならおすすめなのはブラジリアンワックス脱毛です。
その理由をご紹介していきます。

効果の即効性がある

VIOの毛が気になる場合、できるだけ早い段階で脱毛効果を得たいものですよね。
数ある脱毛方式の中でも、効果に即効性があるのはブラジリアンワックス脱毛だけです。
そのほかの脱毛方式は、施術をしてから毛が抜け落ちるまでにある程度の時間が必要。
施術を受けた直後から、ツルツルで快適な状態を実感できます。
即効で清潔感を手に入れたいなら、ブラジリアンワックス一択でしょう。

古い角質のケアが可能

先述のとおり、ブラジリアンワックス脱毛で使用するワックスは古い角質も毛と同時にきれいにはがすことができます。
そのため、仕上がりが非常にきれいで、より一層快適さを感じられるはず。
見た目的にもとてもきれいな状態なので、一度ブラジリアンワックスでVIO脱毛をするとハマる男性は少なくありません。
ブラジリアンワックス脱毛には、永久的な脱毛効果はありません。
一時的にツルツルになりますが、時間がたつと再び毛が生えてきます。
男性の中には、VIO脱毛をしてみたいとは思っていても、一生生えてこないとなると不安に感じる方も少なくありません。
ブラジリアンワックス脱毛なら、一時的な高い脱毛効果と再び生えてくる安心感を、両方得ることができるのです。

産毛も太く濃い毛もきれいに脱毛可能

光脱毛や医療脱毛といったレーザーを使用する脱毛方式は、使用する機械によって反応しやすい毛質が異なります。
メラニン色素に反応する機械の場合、太く濃い毛には高い脱毛効果を発揮するものの産毛への効果が鈍いです。
逆に、メラニン色素ではなく発毛を促す「バルジ領域」にダメージを与える機械の場合、太く濃い毛の脱毛効果が下がる傾向にあります。
しかしブラジリアンワックスの場合、どちらの毛もしっかりとワックスで絡めとるため、むらなくきれいに脱毛できます。
VIOのパーツは、産毛も濃く太い毛も混在しているため、ブラジリアンワックスで一気に処理できるのはメリットです。

ブラジリアンワックス脱毛のデメリットとは

ブラジリアンワックスでのVIO脱毛には多くのメリットがありますが、一部、デメリットもありますので、こちらも確認していきましょう。

ワックスをはがす際の痛み

温めて溶けたワックスを塗り、冷めて固まったところを一気にはがして脱毛するのがワックス脱毛。
想像するのは難しくないと思いますが、ある程度痛みを伴います。
Vゾーンは特に毛が濃く多いため、痛みを強く感じることもあります。
ただし、ワックス脱毛は広範囲を一気に脱毛するため、痛みを感じるのは一瞬。
我慢できないほどの痛みではないので、慣れてしまえばそこまで苦痛は感じないでしょう。

永久的な脱毛効果を求める場合は不向き

「一生VIOの毛は必要ない」と考えている方には、ブラジリアンワックス脱毛は向きません。
一定期間がたてば必ず再び毛は生えてきますから、半永久的な脱毛効果を最初から求める方は、ワックス脱毛ではなく最初から医療レーザーもしくはニードル脱毛を検討すべきでしょう。

ブラジリアンワックスでのVIO脱毛が向いている男性の特徴

最後に、ブラジリアンワックスでのVIO脱毛が向いているのはどんな男性なのか、特徴をまとめてご紹介します。
当てはまるものがある男性は、まずはブラジリアンワックス脱毛に挑戦してみましょう。

即日脱毛効果を得たい

先述のとおり、即日で脱毛効果を得られるのはブラジリアンワックス脱毛だけです。
光脱毛や医療レーザー脱毛は回数を重ねることで徐々に脱毛効果を実感できる方式のため、施術を受けたその日からツルツルになることはありません。
イベントを控えているなどなるべく早く脱毛効果を実感したい方は、ブラジリアンワックス脱毛に向いています。

一時的な効果で十分

永久的な効果は必要なく、あくまで一時的に脱毛状態をキープしたいという方にもブラジリアンワックス脱毛は向いています。
VIOのブラジリアンワックス脱毛をした場合、完全なツルツル状態がキープできるのは約2週間。
そこから徐々に発毛が始まり、時間をかけて元の状態に戻っていきます。
もちろん定期的にブラジリアンワックス脱毛を行えば、その分、好きなだけツルツル状態はキープできます。
一時的な効果を求める方はもちろんのこと、自分で脱毛状態を調整したい、気分で脱毛したいという方にもおすすめなのがブラジリアンワックス脱毛です。

ツルツル状態を試してみたい

永久脱毛に興味がある方は、ぜひ一度ブラジリアンワックスでツルツル状態を試してみることをおすすめします。
というのも、永久脱毛をすれば毛の状態を完全に元通りにすることは絶対にできないからです。
ツルツル状態をイメージできないままで永久脱毛を行い、元に戻せず後悔することを防ぐためにも、一度ブラジリアンワックスで試してみるのが良いでしょう。

まとめ

男性の間でも広く人気を集めているVIO脱毛。
さまざまな脱毛方法がありますが、中でもブラジリアンワックス脱毛は即効性の面で圧倒的におすすめです。
永久的な脱毛効果はないものの、自分で脱毛具合を調整したいという方にはぴったり。
VIO脱毛にチャレンジするなら、まずはブラジリアンワックス脱毛を試してみるのはいかがでしょうか。

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 男性でもいまや常識!VIO脱毛(ブラジリアンワックス脱毛)