鼻のテカリや男性の顔の皮脂対策3選をご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
900 399 683

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 鼻のテカリや男性の顔の皮脂対策3選をご紹介

鼻のテカリや男性の顔の皮脂対策3選をご紹介

更新日: 2022-12-14メンズフェイシャルについて
鼻のテカリや男性の顔の皮脂対策3選をご紹介

メンズの鼻のテカリはこんな場面でマイナスポイント!

まずは、「鼻のテカリは気になるけれどそこまでおおごとに捉えてはいない・気にしていない」という方向けに、いかにメンズの鼻のテカリがマイナス要素となるかをお伝えしたいと思います。

ビジネス

まずは、男性にとって非常に重要なビジネスの場面における鼻のテカリについてです。
昨今はマスク社会ということでビジネスの場面でも顔を露出しない機会は多いでしょう。
しかし、初対面の相手に一応ということで顔をチラッと見せたり、会食で食事をともにしたりと、必ず相手に自分の顔がしっかりと見られるタイミングはあります。
そんな時、マスクを外した瞬間鼻がテカテカだとどうでしょうか。
いくらほかの部分で清潔感・好印象を与えていたとしても、鼻のテカリが目についた瞬間それが台無しになってしまいます。
鼻のテカリは残念ながら清潔感のない印象を与えてしまうものなのです。
またそのほかにも、「見た目を気にしていない」「ほかの部分は気にしているのに詰めが甘い」といった印象も与えます。
仕事のできるビジネスマンとして、ビジネスパートナーに不快な印象を与えてしまうのは大きなマイナスポイント。
下手をすると仕事に悪影響を及ぼすおそれすらあります。

プライベート

鼻のテカリはビジネス以外でも大きなマイナスポイントになり得ます。
代表的なのは、プライベートにおける女性からの印象です。
女性は男性と接する時、何を一番みていると思いますか?
答えは、清潔感の有無です。
体毛や口臭などの基本的な部分は当然のこと、肌も意外とよく見られているので要注意。
女性は自分たちが肌に気を遣っている分、自然と男性の肌もしっかりチェックしているものです。
女性と関わる場面で格好良く見せるため、髪形をバシッと決めて無精髭もゼロ、口臭も問題なし。
なのに鼻の頭がテカテカ…これではせっかくの努力も台無しです。
せっかくなら女性から少しでもよく見られたいと考えている男性は大半のはず。
充実したプライベートを送るためにも、鼻のテカリ対策は重要なのです。

鼻のテカリの原因!皮脂の過剰分泌が起こる5つの理由

ビジネス面でもプライベートでも深刻な影響を及ぼす鼻のテカリ。
しかし、こんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
「毎日しっかり顔を洗っているのになぜテカるんだろう?」
そう、しっかり清潔にしているにも関わらず鼻のテカリはいつの間にか出現します。
鼻のテカリの原因となっているのは皮脂の過剰分泌。
ここからは、皮脂の過剰分泌がなぜ起こるのか、5つの理由をご紹介していきます。

ホルモンの影響

皮脂の過剰分泌の原因の一つ目は、ホルモンの影響によるものです。
男性ホルモンが多く分泌されると比例して皮脂の分泌量も増え、鼻のテカリにつながるのです。
男性ホルモンが原因の鼻のテカリは特に、ホルモン分泌量の多い10〜20代の男性によく見られます。

食生活の乱れ

食生活は皮脂の分泌量に直結する重要なポイントです。
想像に難くないと思いますが、脂っこい食事をとればそれはそのまま皮脂の分泌につながります。

  • 揚げ物
  • 油分の多い炒め物
  • ジャンクフード
  • ハイカロリーな間食

上記のような食べ物を頻繁にとっていると、皮脂が増えてあっという間に鼻がテカるようになってしまうのです。

肌に合わないスキンケア

毎日しっかりスキンケアをしているのに鼻がテカる男性に多い原因が、肌に合わないスキンケアをしているパターンです。
自分の肌質を理解せずに買ったスキンケア用品を使っていると、それが肌に合わず結果として皮脂の分泌量を増やしてしまうことがあるのです。
特にインナードライの肌の男性にはこの傾向が強いです。
インナードライとは、表面上は皮脂が多いにも関わらず肌の内部が乾燥している状態のこと。
内部の乾燥に気づかず「自分はオイリー肌だ」と思い込み、保湿をせずに皮脂を洗い流す洗顔料などを使っていると、乾燥している肌内部が皮脂を補うためさらに皮脂を分泌します。
これぞ、悪循環というものです。
肌に合わないスキンケアは鼻のテカリに直結するということはぜひ覚えておきましょう。

乾燥肌

先述の内容とつながりますが、乾燥肌の男性は意外と鼻がテカりやすいです。
特に、乾燥肌を放置し保湿などを行っていない場合はあっという間に皮脂が過剰分泌され、鼻の頭に限らず顔全体がテカり始めることも珍しくありません。
乾燥肌を自覚している場合は鼻のテカリにも注意しましょう。

睡眠や運動が十分にできていない

鼻のテカリの原因である皮脂の過剰分泌は、日常生活が大きく影響します。
特に、睡眠不足、そして運動不足が続いている男性は要注意。
不規則な生活が続くと、ホルモンバランスの乱れから皮脂の過剰分泌が起こるリスクがあります。
どんなにスキンケアをしていても、どんなに食生活に気をつけていても、しっかりとした睡眠と適度な運動を行わない限り鼻のテカリが完全に改善されるのは難しいでしょう。

鼻のテカリをおさえるための男の3つの皮脂対策

鼻のテカリをおさえるための皮脂対策

お悩みの男性が多い鼻のテカリの原因について知ったところで、ここからはどうすれば症状を改善できるのか解説していきます。
しっかりと皮脂対策を行って、清潔感のある男を目指しましょう。

生活習慣を見直し改善する

まずは、思い立ったらすぐに行動に移せるところからということで、生活習慣の見直し・改善を意識しましょう。
皮脂の過剰分泌の原因となるものとして、食生活、睡眠不足、運動不足といったものを挙げました。
これらは全て生活習慣の一環ですから、乱れを自覚している方はぜひ今日から少しずつ改善していきましょう。

  • 食生活…脂っこいメニューはなるべく避け栄養バランスを考えた食事を摂る
  • 睡眠不足…寝る直前のスマホや飲酒といった睡眠の質を悪くする行動は控え、早めに就寝する
  • 運動不足…出退勤時の交通機関を一駅手前で降り、毎日少しでも多く歩くようにする

上記のような簡単な生活習慣の見直しからでも、確実に鼻のテカリの改善につながります。
徹底した食事管理やジム通いまでしなくても、ちょっとした意識で肌質は変わるのです。

自分に合った正しいスキンケア方法を身に着ける

合わないスキンケアならしない方がマシというくらい、間違ったスキンケア方法は肌質に悪影響を及ぼします。
テカりがちな肌質を改善するには、自分に合った正しいスキンケア方法を身につけるのが必須条件。
自分がオイリー肌なのか、乾燥肌なのか、実はインナードライなのか?
正しく知ることができれば正しいスキンケアを行えますので、肌質は改善されていくでしょう。
自分の肌質を正しく理解するには、男性の肌に精通している施設で診断を受けるのもおすすめ。
皮膚科やメンズクリニックはもちろんのこと、肌質診断を行っているメンズサロンやメンズエステに行くのもおすすめです。

メンズエステでフェイシャルを受ける

生活習慣の改善やスキンケアの改善は鼻のテカリの解決につながりますが、どうしてもある程度の期間を要します。
大事な場面を控えており、なるべく早く鼻のテカリを改善したいという方にはもどかしいことでしょう。
もし鼻のテカリに即アプローチしたいなら、おすすめなのはメンズエステのフェイシャルの施術を受けることです。
一人一人の肌質をしっかり見極めたプロの手による洗浄やスキンケア、保湿で気になるテカリに即座にアプローチが可能です。
メンズエステのフェイシャルを受けつつ生活習慣、そしてスキンケアの習慣を改善していけば鼻のテカリに悩むことのない生活が手に入るでしょう。

大阪のメンズフェイシャルができるエステを探す

鼻のテカリを抑える美容アイテム

先述した鼻のテカリを抑えるための皮脂対策の他にも、余分な皮脂を落としたりカバーしたりできる美容アイテムを活用することも有効です。
ここでは、おすすめの美容アイテムをご紹介していきます。

オイルクレンジング

クレンジングにはさまざな種類があります。洗浄力や使用感はそれぞれで異なり、肌のタイプや状態に合わせて使うことがポイントです。
鼻のテカリが気になる方は、洗浄力が高く、頑固な皮脂汚れも落としやすいオイルタイプのクレンジングがおすすめです。
肌の余分な皮脂を残さず、テカリやべたつきを解消できます。

フェイスパウダー

フェイスパウダーは、肌の余分な皮脂を吸収してくれるので、テカリ対策として活用できます。
サラサラの肌をキープしてくれるアイテムですので、スキンケア後に顔全体になじませて使用するのがおすすめです。
フェイスパウダーはメンズ向けの色が付かない商品もありますので、不自然に見えることもなく安心して使用できます。

これだけはダメ!テカリに逆効果なNG行動

最後に、鼻のテカリに逆効果なNG行動をご紹介していきます。
現状、生活習慣やスキンケアの改善をしたり、メンズエステに通ったりといった時間がとれない男性は、ひとまずここからご紹介するNG習慣だけは避けるようにしてください。

洗顔のしすぎ

テカリが気になるからといって洗顔をしすぎると、結果としてテカリは悪化します。
ここまでも何度か触れてきましたが、皮脂を過剰に除去すると体は防衛反応としてより皮脂を分泌するようにできているのです。
洗顔はシンプルに1日朝晩の2回で全く問題ありません。
むしろそれ以上の洗顔は洗いすぎということです。

肌に摩擦を与える

肌は非常にデリケートなので、摩擦だけでもバリア機能が低下します。
バリア機能が低下すると同時に起こる反応が、皮脂分泌です。
洗顔の際に顔をゴシゴシ擦っている方は、今日からたっぷりの泡で優しく洗顔するようにしましょう。
また、洗顔後にタオルで強く拭いている方は、今日から軽く抑えて水分をタオルに吸い取らせる程度にしましょう。
とにかく、肌に余計な摩擦は与えないことが、鼻のテカリを悪化させないためには重要です。

日焼け止めを塗らない

紫外線が肌を乾燥させるということをご存じでしょうか。
女性の中には毎日しっかり日焼け止めを塗っている方が多いですが、男性は意外と紫外線に無頓着な傾向があります。
紫外線は肌を乾燥させる大きな原因の一つ。
夏の日差しが強い日に限らず、年間を通して紫外線は降り注いでいます。
鼻のテカリが気になる男性は、肌の過剰な乾燥を抑えるためにも毎日しっかりと日焼け止めを塗って、紫外線対策をしてくださいね。

まとめ

お悩みの男性が多い鼻のテカリですが、対策をすれば確実に改善されていくものです。
適切なケア、生活習慣の改善、そしてメンズエステのフェイシャルを上手に活用し皮脂の過剰分泌を防ぎましょう。
肌のテカリはビジネスでもプライベートでも良い印象を与えることはありません。
気になった時からしっかり対策していくことが重要です。

【関連記事】
【男の肌悩み】男性特有の肌質ベタつき・テカリについて徹底解説
男性がフェイシャルエステをする効果と費用相場を解説

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 鼻のテカリや男性の顔の皮脂対策3選をご紹介