ヒルガオ
30代40代50代のミセスが日常を忘れ、限られた時間の中で、時にプロフェッショナルに、時に恋人らしく大人セラピストの魅力を存分に発揮します。
当たりSPA 日本橋店
当店では、少しでも多くのお客様にご利用して頂く為に無料専用駐車場を完備しております。★完全個室★お客様に『当たり』と思ってもらえる様ルックス、施術レベルを極めたセラピストがマッサージをご提供致します。
美魔女セラピー 梅田店
地下鉄梅田駅より徒歩5分。洗練された美魔女による究極の癒しをご堪能ください。
SELECT(セレクト)
最高で最上のセレクト◇沼るとろとろ体験で最後まで大満足のマッサージをご堪能ください。
僕のママスパ
癒しのお部屋で優しいママが、僕をお待ちしています。実家に帰ったようにくつろいで、暖かな母の愛に包まれて下さい。心身ともの安らぎと最高の癒しが貴方を待っています。
Salon de Fleuri(サロン ド フルリ)
清楚で美しく咲く花のようにキレイで可愛い選び抜かれたセラピスト達。洗練された手技、足技で貴方のココロとカラダに最上級の癒しをご提供致します。
ゆりかご
【ゆりかごコンセプト】「¨愛¨を理解した30代・40代の大人女性にしか出せない優しく¨あったかい愛¨を感じてもらいます。」
ゆりかご 新大阪店
[こだわりセラピスト]30代・40代の¨愛¨を理解したセラピストのみを採用しています。大人女性にしか出せない¨愛¨、¨優しさ¨そして¨艶やかさ¨を持った清楚で優しい女性のみを厳選して採用しております。
Bell.Madonna ミナミルーム(ベルマドンナ)
若い女性にはない大人の魅力を存分に味わってくださいませ。またプライベートルームにお越し頂くのが難しい方でも出張での対応もしておりますので何なりとお申し付けください。
MISTREA(ミストレア)
皆様長らくお待たせいたしました…大阪梅田高級メンズエステ『MISTREA』GrandOpen。MISTREAは、お客様目線セラピスト目線のあったらいいな♪を追求しました皆様にとって1番のお店になれますように
琥珀(こはく)
ありふれた美しい言葉ばかりが先行している業界の中、しっかりとお客様、働く女性、提供するサービスと徹底的に向き合う事で新たな価値を創造し続ける。絶対的、且つ、圧倒的なメンズエステ。それが『琥珀』です。
DAZZLE(ダズル)
新大阪駅東口徒歩1分!大阪のメンエス業界の中でも最高クラスのクオリティ!!厳選に厳選を重ねたセラピストが何度も何度もトレーニングを受け実現しました。日々の疲れを解きほぐす極上のお時間をご堪能ください。
ミセス・ムーンR 大阪店
優しさと気遣いを忘れない…。大人女性専門サロン♪至福の癒しを、お約束致します。
掲載店舗 | キャンペーン | クーポン |
---|---|---|
879店 | 383店 | 676件 |
メンズエステで働くセラピストの方の間で、ここ最近ちょっとした話題になったのが「メンズエステに設置される防犯カメラ」に関するもの。
メンズエステの施術ルームに防犯カメラが設置されている、というX(旧:Twitter)上の投稿が、違法なのではないかと物議をかもしたのです。
そこで今回は、メンズエステに防犯カメラはあるのか、また設置されている場合の場所や映す範囲、設置目的などを含め、詳しく解説していきます。
結論から言うと、近年では防犯カメラを導入するメンズエステは増加傾向にあります。
その背景には、セラピストの安全を確保するためや、お客さんとのトラブルを防ぐ目的があります。
防犯カメラがあれば、万が一のトラブルが発生しても証拠を残せるという点で、メンズエステの経営上プラスになるのです。
また、防犯カメラが存在しているというだけでも、心理面への効果から様々なトラブルが発生する確率は下がるといわれています。
ただし、プライバシーの配慮から、施術ルーム内には設置せず、受付や廊下、待合室などの共用エリアに限定している店舗がほとんど。
これは、セラピストやお客さんのプライバシーを守りながら、防犯機能を発揮するためのバランスを考慮した結果といえます。
近年メンズエステでは防犯カメラの設置が増えてきていますが、その設置場所や映す範囲、目的はどのようなものなのでしょうか。
ここでは、メンズエステの防犯カメラ設置にかかわる具体的な情報を分かりやすく解説します。
防犯カメラが設置される場所は、お店によって異なりますが、一般的には共用スペースに限定されています。
具体的には以下のような場所です。
一方で、プライバシーへの配慮から、施術ルーム内には基本的に防犯カメラは設置されていません。
この点は、セラピストもお客さんも安心して利用できるよう、店舗側が気を配っている証拠。
施術中の様子まで何もかも監視されていると思うと、セラピストは待機や休憩時間も気が休まりません。
また、お客さん側からするとせっかくのメンズエステで過ごす時間も常に気を張り、リラックスできません。
施術ルームに監視カメラがあるなんてお店があれば、それはあっという間に噂になり、お客さんの足が遠のいてしまうでしょう。
というわけで、メンズエステの防犯カメラの設置場所は、施術ルームを除く共用スペースである、ということを知っておきましょう。
メンズエステに設置された防犯カメラが映す範囲は、店舗のレイアウトや防犯目的によって異なりますが、主に以下の範囲です。
施術ルームや個室内は基本的に映らないように設定されていますが、共用スペースでは広角カメラが使用されることが多く、隅々まで記録できるよう配慮されています。
メンズエステにおいて防犯カメラが設置される目的はズバリ、トラブル回避のため。
メンズエステでは、そうそう多い例ではないものの以下のようなトラブルが起こるリスクがゼロではありません。
このような事態が起こった際は、防犯カメラに残された映像は重要な証拠になります。
また、最初にお話した通り、防犯カメラは存在するだけで犯罪やトラブルの抑止力になることも知られています。
メンズエステの防犯カメラは何かあった際の証拠を残すため、またそもそも何事もトラブルが起きないようにという抑止力のために設置されているわけです。
メンズエステの施術ルームに防犯カメラが設置されるケースは少ないですが、仮に施術ルームに防犯カメラを設置するとなると、それは盗撮になるのではないかと気になる方もいると思います。
結論から言うと、実はメンズエステの施術ルームに防犯カメラを設置する場合、違法と判断されるおそれがあります。
その理由は、施術ルームはセラピストとお客さんのプライバシーが守られるべき空間であるためです。
日本の法律では、個人のプライバシーを侵害する行為は「プライバシー権」「個人情報保護法違反」の観点から問題視されます。
防犯カメラが設置された場合、セラピストやお客さんの着替えや施術中の姿が撮影される危険性があり、これがトイレや更衣室にカメラを設置するのと同じくプライバシー侵害に該当する場合があるのです。
事前に十分な説明と同意がなければ問題となる場合があるでしょう。
しかし一方で、店舗が防犯目的で防犯カメラを使用すること自体は違法ではありません。
そして明らかな防犯目的という理由がある場合、上記でお話したような施術ルームへの防犯カメラ設置というのも違法行為としては判断されないケースが大半です。
まとめると、防犯カメラによる撮影を行なうべき合理的な理由があれば、メンズエステの施術ルームへの防犯カメラ設置も違法にはなりません。
ただし、お客さんの心象を配慮し、防犯カメラの設置は施術ルームではなく共用部分にとどめているお店が圧倒的に多いのです。
メンズエステで働くセラピストとしては、防犯カメラだけに頼らず、日々の業務の中でトラブルを未然に防ぐ方法を身につけることが重要です。
ここでは、すぐに実践できる具体的な防止策を3つご紹介します。
メンズエステに勤務している時間内、貴重品の管理を徹底することはトラブル防止の基本です。
施術ルームにお客さんが持ち込む荷物や貴重品については、専用のロッカーや鍵付きの保管場所を利用するようお願いしましょう。
また、自分自身の貴重品管理も忘れずに。
施術ルームの無防備な場所や待機所などに置きっぱなしにせず、勤務中はセラピスト専用の貴重品ロッカーにしまっておくことで、紛失や窃盗がらみのトラブルのリスクを大幅に減らせます。
施術中は、お客さんの様子をしっかり観察することが大切です。
例えば、必要以上に周囲をキョロキョロしたり、頻繁にスマートフォンを操作したりする場合は注意が必要。
メンズエステではここ最近盗撮トラブルが頻発しているため、盗撮が疑われるような言動が見られないかは、常に気を配らなければなりません。
施術中に不自然なタイミングで体勢を変えようとしたり、視線が特定の場所に向けられている場合も、不審な動きとして認識して良いでしょう。
メンズエステではお客さんがお店のルールで禁止されている行為に及ぼうとしてくるリスクもゼロではありません。
メンズエステは施術中お客さんとセラピストが個室に2人きりになります。
このシチュエーションの中でお客さんの気が大きくなり、過剰な要求をしてくることがあるのです。
特にマンション型や派遣型のメンズエステの場合、すぐ近くにスタッフの存在がないという点でこうしたトラブルの発生率は低くありません。
セラピストは自分自身の力で過剰な要求をしてくるお客さんを回避しなければならないのです。
お客さんから過剰な要求をされた際は、あいまいな対応をせずに毅然とした態度でしっかりとお断りしましょう。
今回は、メンズエステにおける防犯カメラの存在、またメンズエステのセラピストが安心して働くために知っておくべきポイントについて解説しました。
メンズエステではトラブル回避のために防犯カメラを設置するケースが増えてきていますが、設置場所はプライバシーへの配慮から施術ルームは映らないようになっています。
防犯目的ということであれば盗撮に当てはまることはないものの、今後も主にお客さんへの配慮から、施術ルームに防犯カメラが設置されることはないでしょう。
そんな中、施術ルーム内で発生しやすいトラブルに関しては、セラピストが自分自身で身を守る必要性が出てきます。
今回ご紹介した内容を参考に、トラブルを未然に防ぎつつ、メンズエステの仕事を頑張っていきましょう。
大阪のメンズエステ・リラクゼーションサロンをエリアから探す
【関連記事】
【セラピスト向け】施術の際に時間が余った場合の対処方法【メンズエステ】
筆者 リフナビ大阪編集部
メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。
店舗マッサージ(11)/メンズエステ(メンエス)(341)/ブラジリアンワックス(2)/メンズエステティック(13)/メンズ脱毛(15)/フェイシャルエステ(11)/ダイエット・痩身(11)/メンズネイルサロン(56)/リフレクソロジー(115)/ボディケア(134)/タイ式マッサージ(7)/整体院(8)/整骨院(11)/鍼灸(5)/スーパー銭湯(54)/銭湯(公衆浴場)(73)
梅田(79)/北新地(6)/福島(14)/天神橋筋六丁目(8)/中崎町(3)/北浜(3)/肥後橋(2)/本町(9)/堺筋本町(70)/阿波座(1)/北堀江・南堀江(10)/新町(2)/心斎橋(27)/南船場(7)/長堀橋・松屋町(9)/難波(19)/日本橋(52)/桜川(5)/大国町(1)/天満(3)/南森町(6)/谷町(12)/天満橋(4)/鶴橋(6)/上本町(4)/京橋(20)/都島(2)/天王寺(19)/花園町(1)/住之江(2)/住吉(8)/大正・弁天(4)/十三(10)/西中島(4)/新大阪(22)/東三国(2)/淡路(2)/江坂(5)/堺(21)/堺東(23)/中百舌鳥(4)/岸和田(5)/貝塚(4)/狭山(3)/和泉(4)/北花田(1)/泉佐野(2)/泉大津(3)/豊中(19)/吹田(5)/箕面(3)/池田・石橋(2)/茨木(8)/高槻(12)/布施(3)/東大阪(7)/八尾(5)/枚方(8)/寝屋川(2)/門真(5)/守口(2)/羽曳野(3)/河内長野(3)/此花(3)/その他[大阪](29)/神戸(兵庫県)(53)/奈良県(19)/滋賀県(8)/和歌山県(6)
リフナビでは店舗様、ユーザー様よりご紹介いただいた店舗様の営業時間もしくは受付時間をもとにOPEN画像の表示を行なっております。登録後の営業時間・受付時間の変更、臨時休業等により実際の営業・受付状況と異なる場合がございますので、予めご了承下さい。正確な営業・受付時間につきましては、お電話にて直接店舗様にご確認下さいませ。