脱毛は加齢臭対策になる!?メンズエステの脱毛についてご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
900 398 682

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 脱毛は加齢臭対策になる!?メンズエステの脱毛についてご紹介

脱毛は加齢臭対策になる!?メンズエステの脱毛についてご紹介

更新日: 2023-01-26メンズ脱毛について
脱毛は加齢臭対策になる!?メンズエステの脱毛についてご紹介

加齢臭対策として脱毛をする男性が増えているのをご存じでしょうか?
意外と知られていないことなので、どうして脱毛が加齢臭対策になるのか疑問に思う方がほとんどだと思います。
今回は、脱毛と加齢臭の関係性を中心に詳しく解説していきたいと思います。

衝撃の事実!加齢臭は体毛が濃い人ほど強い

加齢臭の強さは個人差があるというのはみなさんご存じかと思いますが、実は加齢臭は体毛の濃さと比例しています。
加齢臭は、体毛が濃い人ほど強い傾向にあるのです。
毛穴には「皮脂腺」という皮脂を分泌する箇所があります。
加齢臭は、皮脂成分が酸化することで発生するもの。
さらに、毛穴に汚れが溜まりバクテリアが繁殖することでさらに強烈な臭いを放つこともあります。
また、こうして発生した臭いが体毛にこもってしまうことも…。
毛深いということはその分毛穴が多いということであり、皮脂腺の数も比例して多くなります。
毛穴が多い分、毛穴に汚れが溜まりバクテリアが繁殖するリスクも高くなり、体毛が濃い分臭いがこもりやすい。
まさに、体毛のせいでさまざまな負のコンボが発生しうるわけです。
こうした理由で、毛深い男性は毛の薄い男性と比べて加齢臭が強くなってしまうリスクが高いという事実を押さえておきましょう。

加齢臭対策に脱毛が有効な理由をわかりやすくご紹介

体毛が濃い男性ほど加齢臭が強くなりうるという事実。
しかし、だからと言って脱毛が加齢臭対策になるということはまだいまいちピンとこない方は多いはずです。
というわけで、加齢臭対策に脱毛が有効な理由をわかりやすくご紹介します。

脱毛をすると皮脂腺が小さくなる

脱毛をして光を照射すると、熱エネルギーによって毛根と一緒に皮脂腺も熱を受けます。 
皮脂腺は熱を与えられることによってタンパク凝固を起こして、大きな皮脂腺が小さくなって引き締まるのです。
皮脂腺自体が小さくなることで過剰な皮脂分泌が減り、加齢臭の減少につながります。

脱毛をすると毛穴が引き締まる

脱毛をすると、毛が抜け落ち皮脂腺が小さくなるだけでなく、最終的には毛穴もキュッと引き締まっていきます。
毛が生えなくなった毛穴ということはすなわち、毛があった分だけスペースが空くということ。
その空いたスペースは体にとって必要のない空間ということになるので、徐々に毛穴が閉じていきます。
結果、毛穴に汚れが溜まりバクテリアが繁殖するリスクが下がっていくのです。

体毛自体が減少するため臭いがこもることもなくなる

脱毛をすると当然のことながら体毛自体が減少します。
体毛が濃い状態だと一度発生した加齢臭が毛の中にこもってしまいますが、脱毛によってそういった現象もなくなります。

まとめると、脱毛をすることによって皮脂腺が小さくなり加齢臭の発生が軽減されます。
脱毛には毛穴が引き締まる効果もあるため、汚れやバクテリアの繁殖による臭い発生リスクも下がり、仮に臭いが発生したとしても体毛にこもることもないため、強烈な臭いになることがなくなります。

メンズエステの脱毛が加齢臭対策に最適な理由

メンズ脱毛

先述した内容から、加齢臭対策には脱毛がピッタリということがおわかりいただけたかと思います。
しかし、中には「わざわざエステサロンに行かなくても、自分で毛を処理するだけで良いのでは?」と思った方や、なぜメンズエステで脱毛するのがおすすめなのかわからないといった方もいるのではないでしょうか。
ここからは、加齢臭対策の脱毛をするならメンズエステが最適な理由をご紹介します。

男性専用のサロンなので気兼ねなく利用できる

脱毛は少々デリケートな施術でもあるので、気兼ねなく利用するなら男性専用であるメンズサロンがおすすめ。
施術者は女性の場合もありますが、彼女たちはプロなので恥ずかしがる必要はありません。
入店時や待合などで同じく施術を受ける予定の女性と顔を合わせてしまうというシチュエーションのないメンズエステなら、リラックスして脱毛の施術を受けることができます。

メンズエステなら脱毛以外の加齢臭対策も試せる

メンズエステに用意されているメニューの中には、脱毛以外にも加齢臭対策ができる施術があります。
代表的なものが、メンズエステにおけるデトックス系のメニューです。
デトックス系メニューはそもそもメタボ対策が目的ですが、体内の老廃物を排出させて加齢臭の原因となる体の酸化を防ぐ効果も見込めます。
体の脂肪を燃焼し、メタボリック対策をしつつ加齢臭対策もできる一石二鳥のメニューなので、加齢臭対策にメンズエステを利用するのであればこちらもぜひ検討してみましょう。

体毛の自己処理はさまざまなリスクを招く

メンズエステでの脱毛をおすすめする理由の一つに、体毛の自己処理はさまざまな肌トラブルを招くから、というものがあります。
いくつか具体例を見てみましょう。

毛抜きで抜く

毛抜きで自己処理を行うと、毛穴を傷つけてしまうリスクがあります。
ダメージを受けた毛穴に雑菌が入ることで炎症を起こし、毛嚢炎(もうのうえん)や埋没毛(まいぼつもう)になるリスクが高くなります。

除毛クリームで溶かす

クリームの成分である薬剤によって表面にでているムダ毛を溶かす方法です。
除毛クリームのデメリットは、皮膚へのダメージが大きいこと。
お肌への負担も大きく、肌荒れや乾燥、赤みなどの原因になります。

カミソリで剃る

最もよく行われている自己処理方法の一つがカミソリで剃るというもの。
最も大きなデメリットは、切って怪我をしてしまうおそれがあることです。
また、カミソリを皮膚に滑らせることで皮膚に必要な表面の角質もムダ毛と一緒に削ってしまい、乾燥や肌荒れなどの肌トラブルを起こすリスクもあります。
また、お風呂場に置きっぱなしにするなどしてカミソリを保管している方も多いのではないでしょうか。
このような保管方法の清潔でないカミソリを使って自己処理を行うと雑菌が毛穴に入り、肌トラブルの原因になるリスクが高まります。

ご紹介したように、自己処理はどれをとっても結局何らかのリスクを伴います。
しかも自己処理の場合は毛の生えてくる周期は変わらず、頻繁に処理しなければならないという手間もデメリット。
メンズサロンの脱毛で毛の生えるペースごと遅くしつつ脱毛するのが、最も安全かつ楽な方法だと言えるでしょう。

大阪のメンズ脱毛・ひげ脱毛対応のメンズエステサロンを探す

メンズエステの脱毛プラスαで加齢臭の悩みをなくす!セルフケアをご紹介

メンズエステで脱毛を行うことによって加齢臭対策が可能ですが、同時にセルフケアも行うことでさらに加齢臭対策の効果が高くなります。
最後に、メンズエステの脱毛プラスαで加齢臭の悩みを徹底して軽減するためのセルフケアをご紹介いたします。

食生活に気をつける

加齢臭のセルフケアには、食生活を改善することが非常に重要です。
特に、脂質を日常的に多く摂取しているという方は要注意。
脂質の多い食生活を続けていると、血管内にコレステロールが蓄積し皮脂の分泌を増加させ、加齢臭を加速させるという見解があるのです。
脂身の多い肉類やスナック菓子、揚げ物などの食品は極力取りすぎないよう注意することが大切です。
さらに、抗酸化成分であるビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールを含む食材を積極的に摂ることができれば完璧です。

定期的に運動する

運動は二つの視点から加齢臭対策に有効とされています。

  • 1.体内の脂肪を燃し皮脂の分泌量を減らす効果がある
  • 2.汗をかくことで毛穴の中に詰まった皮脂を押し出す効果がある

30分以上の運動を週に2回以上行うことが効果的とされています。
激しい運動である必要はないので、無理のないレベルから日常生活に運動を取り入れていきましょう。

加齢臭に対応したボディソープやシャンプーを使う

体の外から行う加齢臭対策として、加齢臭に対応したボディソープやシャンプーなどを使うのがおすすめです。
ポリフェノール入りの商品は加齢臭に効果を発揮するので、加齢臭対応と表記のあるものの中からポリフェノールを成分として含んでいるものを選びましょう。
また、加齢臭が発生しやすいとされる部位を重点的に洗うのも効果的。

  • 耳の後ろ
  • 首の後ろ
  • 胸元
  • お腹
  • 背中

上記の部位が加齢臭を発しやすいため、念入りに洗うようにしましょう。

枕カバーやシーツは定期的に洗濯する

枕カバーやシーツなどの寝具は、以下の理由で体から発生した加齢臭が移りやすい状況にあります。

  • かいた汗が染み込んでいる
  • 加齢臭が発生しやすい部位に常に触れている

こうして強烈な加齢臭が染み込んだ寝具を再び使用することによって、今度は寝具から自分の体へと臭いが移ってしまうことがあるのです。
せっかくメンズエステで加齢臭対策をするのに、寝具に溜まった加齢臭を自分の体に戻してしまうなんて無駄なことのないよう注意しましょう。

まとめ

今回は、加齢臭対策にはメンズエステでの脱毛が最適であることについて詳しくご紹介しました。
脱毛が加齢臭に効果的というのは驚きの事実かもしれませんが、確実性が高くおすすめの方法です。
加齢臭にお悩みの方は、ぜひメンズエステでの脱毛を検討してみましょう。
また、ご紹介したセルフケアも同時進行で行うとより効果的なためぜひお試しください。

【関連記事】
メンズ脱毛とは?部位ごとの脱毛方法を解説
メンズフェイシャルサロンでスキンケアをするメリット・効果とは

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 脱毛は加齢臭対策になる!?メンズエステの脱毛についてご紹介