エステサロンやメンズエステ店のお客様アンケート活用方法

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
798 367 664

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. エステサロンやメンズエステ店のお客様アンケート活用方法

エステサロンやメンズエステ店のお客様アンケート活用方法

更新日: 2023-12-21メンズエステについて
エステサロンやメンズエステ店のお客様アンケート活用方法

エステサロンやメンズエステにおいては、お客様アンケートの実施と活用が非常に重要です。
癒やしを求めて来店するお客様が大半であること、そしてお客様の体に直接触れる施術を行うという点から、他の接客サービス業と比較しても特にお客様アンケートの結果は重視しなければなりません。
今回は、エステサロンやメンズエステのお客様アンケートの活用方法について詳しく解説。
上記のお店に勤務しているという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

エステサロンやメンズエステのお客様アンケートとは

エステサロンやメンズエステでのお客様アンケートは、サービス向上のための大きな武器となるもの。
なぜなら、お客様の直接的な声を集める方法として、これほど効果的なものはないからです。
お客様アンケートを実施することで、施術後の感想やサービスに対する意見、さらには改善案まで、お客様の率直な声を聞くことができます。
競争が非常に激しいエステ業界だからこそ、サービスの質を常にアップデートしていくことがはとても大切。
お客様アンケートは、そのための大切な情報源なのです。
お客様アンケートにおいて大事なのは、お客様が気軽に本音を明かせる環境を作ること。
質問内容は、サービスの質や施術の満足度、環境、スタッフの対応など、サロンの全体的な体験に関わるものが一般的です。

エステサロンやメンズエステでお客様アンケートをとるメリット

エステサロンやメンズエステでお客様アンケートを取ることには、多くのメリットがあります。
以下では、お客様アンケートを実施するメリットについて解説していきます。

お客様の行動プロセスを知れる

お客様アンケートを活用することにより、お客様がサロンを選ぶ理由や、どのような経緯で来店に至ったか知ることができます。
代表的な例として、特定の広告を見て来店した、SNSで知った、または友人の紹介で訪れたといった情報は、今後店舗を宣伝していく方法・方向性を決める上で非常に重要です。
より効率的な宣伝のため、お客様の来店理由や店舗を知ったきっかけをしっかり分析しましょう。

接客・施術の改善ポイントが明確になる

アンケートの結果を分析することで、接客や施術における改善点が具体的に見えてきます。
例えば、お客様から「施術中の説明が不十分だった」というフィードバックを受けた場合、スタッフのコミュニケーションスキルをアップさせていく必要があるということがわかりますよね。
店舗全体、そしてスタッフ個人の接客・施術の質を向上させるための具体的なプランを立てることは、顧客満足度の向上に直結します。

求められているサービスやお客様の意見がわかる

アンケートを活用することにより、お客様のニーズや要望を直接聞くことができます。
これは、新しいサービスを計画・実施したり、既存サービスをより良いものにしたりといったことに直結します。
お店を利用するお客様がどういったサービスを求めているのか直接声を聞き、反映させることで、より満足度の高いサービスが提供できるようになりますよ。
お客様のニーズに合わせサービス内容を見直していくことは、リピーターの獲得にもつながります。

自身の仕事の励みになる

ポジティブなお客様の意見や声は、スタッフのモチベーション向上につながります。

「施術を受けることで心身ともにリフレッシュできた」
「ぜひまた利用したい」

など、アンケートにうれしいコメントがあれば、これは確実にエステサロンやメンズエステで働くスタッフたちのやる気につながります。
お客様からの感謝の声やお褒めの言葉は、日々の仕事への励みとなり、サービスの質をさらに高める原動力となるのです。

お客様アンケートの具体的な活用方法4選

説明をする女性

エステサロンやメンズエステで収集したお客様アンケートは、ただ集めるだけでは意味がありません。
集まったデータを効果的に活用することが非常に重要です。
ここでは、お客様アンケートを効果的に活用するための具体的な4つの方法をご紹介します。

来店したきっかけを分析し営業に活かす

お客様の来店プロセスを知れる点がお客様アンケートのメリットの一つであると先述しましたが、このきっかけをしっかりと分析し、営業に活かしましょう。

  • SNSを通じた来客が多い…SNSの更新や投稿内容にさらに力を入れる
  • HPをきっかけにした来客が多い…HPの質や内容の向上に力を入れる

上記は一例ですが、エステサロンやメンズエステで効果的に集客をするなら、注目されているポイントを押さえて集中的に営業することが大切です。

改善点を指摘されたら真摯に受け止め行動に移す

お客様からの改善要望や指摘は、サービス向上のための重要な手がかりです。
例えば、施術中のBGMが大きすぎる、待合室の雰囲気が落ち着かないなどの意見があれば、スルーはせずに真摯に受け止めて改善策を講じることが大切。
こうした小さな心がけが、顧客満足度を大きく向上させることにつながります。

評価されているポイントは強みとしてPRに使う

アンケートを実施した結果お客様から高い評価を受けているポイントは、エステサロンやメンズエステの強みとして積極的にPRに活用しましょう。
効果に関して良い意見が多い場合、施術内容と具体的に得られる効果を。
スタッフの丁寧な接客が評価されている場合、その評判についてHPやSNSなどで前面に出してアピールできます。
お客様の声を活かしたPRは、新規顧客の獲得にも効果的ですよ。

可能な範囲で求められているサービスへの対応を検討する

お客様アンケートを通じて、新たに求められているサービスや施術についての要望を把握することも重要です。
よりリラックスできる施術の導入、使用するケア用品の追加など、お客様の声から新しいサービスのヒントを得ることができます。ただし、すべての要望に応えることは難しいのが現実。
お店のコンセプトや予算などを考慮しつつ、実現可能な範囲でのサービス改善や新規導入を検討しましょう。

エステサロン・メンズエステでお客様アンケートを活用する際のポイント

エステサロンやメンズエステでお客様アンケートを活用する際には、押さえておきたい重要なポイントが3つあります。
アンケートから得られる情報を最大限に活かし、サロンのサービス向上につなげるため、各ポイントを押さえておきましょう。

ネガティブな意見は凹むだけでなく活かすようにする

お客様からのネガティブな意見や批判は、一見すると落ち込む原因になりがち。
しかしこれらはサロンを改善するための貴重なフィードバックです。
そもそも、改善に期待しているからこそお客様はネガティブな意見をアンケートに記載してくれているのです。
批判的な意見を読むと一時的に凹んでしまうのはわかりますが、そこでストップすることなく、しっかりとサービス内容や施術で反省点を活かすことに大きな意味があります。

アンケートの内容は後回しにせずできるだけすぐに反映する

アンケートで得られた意見や提案は、できるだけ早く反映することが重要です。
お客様の声を迅速にサービスに反映させることで、お客様の満足度をより高めることができるからです。
お客様の声はナマモノだと思いましょう。
アンケートの確認や内容の反映が後回しになると、お客様アンケートを取る意味が半減してしまいます。
また、改善した点をお客様に伝えることで、サロンへの信頼感を高めることもできますよ。

時にはお客様に直接意見を聞いてみる

間接的にお客様の意見を得るアンケートだけでなく、直接お客様に意見を聞くことも、今後エステサロンやメンズエステの質を向上させていくためには有効です。
施術後のカウンセリングの際に、サービスに対する感想や改善してほしい点を尋ねることで、より具体的かつリアルタイムなフィードバックを得ることができます。
さらに直接のコミュニケーションは、お客様との関係を深めることも可能。
より良いサービスや施術、そしてお客様とのより良い関係づくりのためにも、時にはお客さまに直接意見を聞いてみることをおすすめします。

大阪のメンズエステサロンをエリアから探す

まとめ

今回は、エステサロンやメンズエステにおけるお客様アンケートの活用方法や重要性について詳しく解説しました。
癒やしを求めて来店するお客様が大半であること、またお客様の体に直接触れるサービスを提供するという部分から、エステサロンやメンズエステではお客様のリアルな声を知ることが非常に大切です。
ポジティブな意見からネガティブな意見、そしてサービスの質や内容に関する改善案まで、お客様アンケートで得られた結果は全てしっかりと今後の営業や接客に活かしていきましょう。

【関連記事】
メンズエステのマッサージ方法とは?施術の流れとポイントを解説
メンズエステと整体は何が違う?特徴と効果や選び方について解説

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. エステサロンやメンズエステ店のお客様アンケート活用方法