今ちゃんの「実は・・・」で紹介!新たなグルメ発掘スポットとして人気急上昇の福島エリアにある「出世温泉」

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
788 261 497

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!新たなグルメ発掘スポットとして人気急上昇の福島エリアにある「出世温泉」

更新日: 2017-05-23 12:02:17銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!新たなグルメ発掘スポットとして人気急上昇の福島エリアにある「出世温泉」

2017年5月3日(水)「今田知らない大阪・銭湯中心の福島の夜は実は…」で紹介された銭湯は、福島エリアで長く愛される地元密着型の銭湯「出世温泉」。出世温泉は、JR福島駅から徒歩15分ほどのところにある創業61年を誇る老舗銭湯で、発展していく福島エリアのその様を長らく見守り続けてきた銭湯です。
お風呂の種類は打たせ湯・気泡風呂・超音波風呂・露天風呂・サウナ・水風呂・電気風呂など豊富。中でも打たせ湯は結構な勢いがあることでも知られており人気があります。身体を程よく刺激してくれるため、リフレッシュにも最適です。
また、出世温泉には現在テレビで見ない日はないほどの人気ぶりを見せるお笑い芸人・ノンスタイルの井上さんと石田さんが、幼少期によく通っていたという有名なお話もあるそうです。ご利益がありそうな出世温泉という名だけに、縁起が良さそうな印象を受けますね。
住宅街にひっそりと佇んでいる銭湯ですが、ビジネス街やグルメ集積地としての顔を持つ福島エリアにあって、常連さんも多く地元の方々からも愛されています。

出世温泉がある福島エリアは、大阪市中西部に位置し、キタエリア中心の梅田エリアに隣接したエリア。かつての福島エリアは農村地帯から工業地帯へと変化を遂げ、今や再開発地区として進化中で、オフィス街と住宅街・グルメ激戦区など多面性を持ち、マルチな機能を携えていることで様々な目的を持った人々が日々集まります。JR線・阪神線福島駅周辺には、主に検察庁の公的機関、オフィスビルやホテルなどが集積。朝日放送や日本エスリードなどの東証一部上場企業をはじめ大手企業が一堂に会すなど、ビジネス街としての表情も覗かせます。
福島駅に近接している地下鉄千日前線の野田阪神駅界隈はそれらとはガラリと表情を変え、駅周辺には大型商業施設が鎮座。野田阪神駅近くの下町感を漂わせる地元密着型の商店街・新橋筋商店街は、歩いていくとJR野田駅へと繋がっています。JR野田駅周辺に出ると、昔ながらといった長屋などの家屋が立ち並び、この周辺エリアが長い間福島エリアと共にあった歴史を垣間見ることが出来ます。
福島エリアは、住宅街としても人気の高いエリアで、国道2号線沿いや淀川沿いエリアには続々と新築マンションや高層マンションが建設され、再開発が進んでいます。また教育機関や医療施設なども点在し、住宅街とも密接な関係を築いていると言えます。
住環境の良さやその利便性の高さから注目が集まっている福島エリアですが、Panasonic(パナソニック)の創業者である松下幸之助氏がその前身となる会社「電気器具製作所」をここ福島エリアで立ち上げたことでも知られており、JR東西線海老江駅から西側には「松下幸之助創業の地」と刻まれた石碑が設置されるなど、意外な側面も持っています。

先述したとおり、福島エリアはオフィス街やホテル集積地、住宅街などの多くの面を持つことが知られていますが、近年福島駅周辺が新たなグルメスポットとして人気急上昇中であることをご存知でしょうか?
福島エリアは、様々な趣向を凝らした飲食店が日々展開。グルメな街・大阪の中でも特に飲食店の新規展開が顕著であり、グルメ激戦区だからこそ他には類を見ない、斬新なアイディアを結集したような次世代グルメが次々と生まれているのです。そのため、グルメに常にアンテナを張っている舌の肥えたお客が足繁く福島エリアに通い、我先にと新規開拓にいそしんでいるとも言います。
昔ながらの商店街内の飲食店や、JR環状線の高架下に軒を連ねるこだわりいっぱいの店、行列の絶えないラーメン店、肉バルや居酒屋、コンセプトバーや隠れ家スタイルの飲食店などなど、至高のメニューと新しい発想とが結びつき凝縮された店がどんどんオープンしており、様々なメディア媒体でもグルメ界の注目株として脚光を浴びています。
そんな新たなグルメ発信地でもあるここ福島エリアのオススメ飲食店が、今回の番組内でいくつか放送されていましたので、ご紹介致します。

鮓(すし)と鉄板 さくやま】食べログ ★3.55
グルメ激戦区である福島に繁盛店を数々持つ店主が昨年オープンさせた次世代型寿司店。人気の鉄板焼き鯖寿司のシャリは、大葉・ミョウガなどの薬味を馴染ませ練り寿司に。脂たっぷりの金華鯖をのせた押し寿司を鉄板で均等に焼き、酒と醤油で味付けた遊びココロあふれる一品。オススメは尾崎牛のカツ巻き。希少価値が高く、幻とも言われている尾崎牛の赤身をレアな状態になるよう10秒間揚げ、シャリにのせ酢味噌ベースタレをつけていただきます。赤身の旨味は抜群で、ヤミツキになる味わいは必見。シャリを白ネギ・桜エビ・ミョウガと一緒に揚げたかき揚げも絶品です。

サンパティーク】食べログ ★3.33
昨年6月にオープンしたばかりのフレンチバル。本場フランスで修行を積んだ実力派のシェフが営む店です。フランスの4種類の小麦粉を独自ブレンドしたフォカッチャに、豚ロースをじくり低温調理した自家製ハムをはみ出るほど挟み込み、ベシャメルソースとチーズでパンを覆ったクロックムッシュサンドは、自家製ハムだからこそ出せる旨味とカリカリパンの相性抜群!オススメはビーフシチューサンド。最高級国産牛頬肉をサンドイッチにマッチするようにブランデーやワインで4時間煮込んで作った肉を、特性デミグラスソースと合わせチーズ・トマトなどと一緒に挟み込んだ贅沢すぎる一品。これだけのために足を運びたくなる特別感です。

燻製イナダ商店】食べログ ★該当なし
燻製マスターの店主が営む今年3月にオープンしたばかりの店。主人は食材がいたみやすいため温度・湿度管理が重要視される難易度高めの燻製方法「冷燻」を操り、火を使わずに燻製を作り出す神業の持ち主。人気メニューは10日熟成させたラム肉を12時間かけて冷燻したかぶりつきラムチョップ。他、冷燻たらこを贅沢に使った燻製タラコパスタも大人気。オススメのシメは、溶き卵と一緒に1分瞬間燻製した国産和牛もも肉を溶き卵に通していただき、肉の脂身が落ちた燻製卵を使って仕上げた燻製卵かけご飯。まるでリゾットのような見た目と触感で、奥深い肉の旨味を感じる特別な一品です。

※★は2017年5月10日時点の評価です。

最寄り駅はJR環状線・阪神本線の福島駅またはJR東西線の新福島駅で、梅田寄りであれば梅田・大阪界隈まで徒歩圏内ですのでアクセス至便さも人々がグルメ探索に来やすい理由。銭湯ついでにグルメを堪能するもよし、グルメついでに銭湯でリフレッシュするもよし。目的の店をめがけて福島エリアを訪れるのも良いですが、グルメ新境地が開拓されるハイレベルなグルメスポット・福島エリアで、新しいジャンルの食を発掘するのも醍醐味のひとつです。宝探しのように、自分だけの秘密基地を見つけるように、新たな店を巡っても楽しいかもしれませんね。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・福島エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・福島エリア周辺の出張マッサージ一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上