飲み屋の新たなスタイルを確立[京橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
798 266 516

RSS

飲み屋の新たなスタイルを確立[京橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

更新日: 2017-05-08 12:15:19グルメ情報
飲み屋の新たなスタイルを確立[京橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

大阪の東の玄関口としてその名が知られ、昔ながらの顔と近代的な顔を併せ持つ「京橋(きょうばし)エリア」。梅田の「キタ」、心斎橋・難波の「ミナミ」に対し、時に「ヒガシ」と呼ばれることもあります。
京橋エリアは、京阪グループを中心とした大手企業グループ会社など、多くのオフィスビルが局在するオフィス街や、昔ながらの飲み屋街・歓楽街、話題の行列が出来るカフェ、吹き抜け式の珍しい地下街コムズガーデンなどを有し、多彩な表情を見せるエリアとして、日々多くの人々が訪れるスポットです。
京橋のシンボルマークといえば、「グランシャトー」の建物。サウナやマッサージ、カラオケ、ゲームセンター、ナイトクラブ(2016年で閉店)などが1つの建物の中に集まった総合レジャービルとなっており、京橋駅周辺から見える黄色く派手な外観は、一見するとレジャービルには見えない様相を呈しています。城をモチーフにしたような外観は、フランス語で「グランシャトー=大きなお城」に由来するもの。関西圏では馴染みの深い「京橋はええとこだっせ♪グランシャトーがおまっせ♪」というCMの歌でも広く知られています。ここ京橋エリアにとっては象徴的な建物の1つです。
また、京橋駅周辺には駅直結の京阪モールが鎮座。化粧品やファッショングッズ、雑貨屋カフェやレストランなど
様々なショップが集結した商業施設は、京橋駅界隈に住む方はもちろん、駅周辺で待ち合わせをする方々の憩いの場としても愛され続けています。
さらに、隣接する大阪ビジネスパーク駅一帯は高層ビルが屹立するビジネス街となっており、公園と超高層ビル群が集積する再開発エリアとして発展。主にホテルや大手企業ビルなどで構成され、近隣には大阪城ホールがあるため、ライブや音楽イベント、コンサートなどの際にはグッズに身を包んだ大勢の人々が押し寄せます。豊臣秀吉に深い縁のある大阪城や、花見・紅葉狩りに訪れたりイベントに使用されることの多い大阪城公園も徒歩圏内という立地の良さも兼ね揃えており、京橋は想像以上に多面性のあるエリアであると言えます。

さて、先述したように、商業施設やレジャービル、ビジネス街や都市型公園施設など、非常に多くの顔を持つ京橋エリアですが、皆さんは、「京橋といったら?」と聞かれたときに何を想像しますか?おそらく、居酒屋や飲み屋、そこではしご酒をするサラリーマンなどといった、「飲み屋街」を想像する方が多いのではないでしょうか。実際、京橋駅から北側に進むと、地域密着型の京橋中央商店街を中心に、京橋では昼から気軽にお酒が飲める大衆居酒屋やバー、飲食店などが軒を連ねています。安い、早い、旨いの三拍子が揃った飲み屋や居酒屋で昼からおいしいお酒が飲めるとあって、ビジネスマンはもちろん、地元の方々にも長い間愛され続けている商店街ですが、ただ近年はそんな飲み屋事情も進化を遂げていることをご存知でしょうか。今までは男性客が多かった大衆居酒屋や立ち飲み屋に、最近では飲みに訪れる若い女性が増加傾向にあると言います。天満のビニシー通り然り、比較的手頃な価格で大阪らしい様々なB級グルメを楽しめ、さらに昔ながらの飲み屋街がこの時代だからこそ受け入れられ、また女子受けも考え趣向を凝らしたコンセプトやメニュー、店作りに力を入れる店も多いことも手伝って、幅広い層の女性客が訪れるようになりました。東京の赤羽などで最近流行している「せんべろ」文化でも見られる傾向で、いつしか「男性客だらけの飲み屋」というイメージは払拭され、「若い女性でも気軽にせんべろ出来る飲み屋」「昼から飲みながらの女子会にもってこい」という新たなイメージが浸透しつつあるようです。
そんな京橋エリアには、ビブグルマンに掲載された店がいくつかあり、リーズナブルな料金設定にこだわりのメニュー展開が人気を博しています。今回は、大阪の交通の要所であり、新旧の飲食店が共存している街、[京橋エリア]のビブグルマン掲載店をご紹介したいと思います。

・「」(お好み焼)食べログ ★3.57
・「ぼちぼち」(居酒屋)食べログ ★3.82

※★は2017年3月14日時点の評価です

京橋駅はJR線・京阪線・地下鉄長堀鶴見緑地線が乗り入れ、神戸方面や京都方面、ミナミやキタまで直通出来るアクセス集中駅。目的などにあわせ乗り換えをすることで遠方へも気軽に足を伸ばすことが出来る交通至便さを兼ね揃えており、大阪府内の交通の要所としての機能を果たしています。各方面へのアクセス良好さと、商業施設などが充実している点からも住宅街としての人気が高まっており、住環境の良さに着目され近年では京橋駅周辺にマンションの建設が目立つようになりました。

駅周辺にはオシャレなカフェも続々とオープンし、女子会を京橋で催す女性も以前に比べて確実に増加。中には行列が絶えない話題のパンケーキ屋や、予約必須のバイキング店など、男性に人気の高い飲み屋などだけではなく女子受けする店も多数点在しています。
そういった新しい近代的な店舗展開が見られる中で、昔ながらの商店街にある飲み屋や大衆居酒屋が今になって話題をさらっていくのは、新しいものの中にある懐かしさや温かさを感じるからではないでしょうか。なにわ感漂う店の中で交わされる、見ず知らず同士の人情味あふれるコミュニケーションは、ある種京橋エリアの飲み屋で見られる文化でもあるのではないかと感じます。たとえ一人で飲みに入ったとしても、隣にたまたま座った陽気なおじさんが楽しそうに話しかけてきてくれる、そんな光景は、ここ京橋の飲み屋では珍しいことではありません。そんな人と人との関わり合いや活気のあるコミュニケーション文化に、元気を貰えるのもひとつの理由かもしれませんね。

京橋の居酒屋にはビブグルマンに掲載されている注目店もありますので、京橋を訪れた際には是非立ち寄ってみてください。最初は地元のディープな雰囲気に驚く方もいるかもしれませんが、きっと、その独自のコミュニケーション文化と温かなヒューマニティーに次第にはまっていくに違いありません。

男性歓迎の大阪・京橋エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・京橋エリア周辺の出張マッサージ一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上