常連になりたい隠れ家多数![西天満エリア]ビブグルマン2017掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
812 296 552

RSS

常連になりたい隠れ家多数![西天満エリア]ビブグルマン2017掲載店

更新日: 2018-01-22 10:54:09グルメ情報
常連になりたい隠れ家多数![西天満エリア]ビブグルマン2017掲載店

大阪市北区の町名で、御堂筋沿いの梅田新道~堂島川手前を東側へ伸ばし地下鉄南森町手前の阪神高速12号守口線までを囲んだ一帯を呼びます。西側は大阪のメインストリート・御堂筋に面しており、主に多くのオフィスビルやアメリカ総領事館などを有します。西天満エリア内には大阪高等裁判所、大阪地方裁判所、大阪簡易裁判所、大阪弁護士会館といった法曹関連施設をはじめ、天満警察署、税務事務所など様々な機関が遍在。その他にはホテルや銀行なども点在し、エリア全体は日々多くの人々の往来が盛んです。
また、西天満エリアにはオフィスビルや官公庁などが林立している印象を強く持つ方もいらっしゃいますが、西側には銀座と肩を並べる歓楽街・北新地が御堂筋を隔てて指呼の間にあり、見る場所によってはオフィス街であったり官公庁集積地であったり飲食店街であったりと、多岐に渡る顔を見せるエリアでもあります。
交通の便はというと、キタのターミナル駅である大阪駅や梅田駅からは多少歩きますが徒歩圏内で、その他の沿線に目を向けてみても西天満エリアは抜きん出た交通至便さを誇ります。というのも、最寄り駅となる沿線が大変多い点が特徴的で、地下鉄谷町線東梅田駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、JR東西線北新地駅、京阪中之島線大江橋駅・なにわ橋駅・渡辺橋駅、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅、地下鉄堺筋線北浜駅・・・などなど列挙しだすとキリがないほど。大阪の中心地から多方面へのアクセスが叶う、一廉の立地も知られざる魅力の一つと言えます。
このように、国の重要機関や市役所、主要駅まで徒歩圏内という利便性の良さと隣り合わせにあることもあり、近年では西天満エリアに住む単身者が増えています。実際、マンションも以前に比べて多くなった印象はあり、立地の良さを重要視する方々にとって恰好のエリアとなっています。

西天満エリアを少し南下すると、川や木々の緑、広大な空を感じることの出来る中之島エリアがあり、中でも中之島公園は大阪市で初めて出来た市営公園で古くからの歴史を持つだけではなく、面積10.6ヘクタールの広さとバラ園などの豊かな自然と対峙することが出来る都会のアオシスとして有名です。大阪のメインストリート・御堂筋目の前ということもあり、仕事帰りや仕事の休憩中のビジネスマンやOLさんたちの憩いの場として広く活用されています。

西天満はオフィス街や官公庁などが集積していることや、淀屋橋エリアや中之島エリア、梅田エリアなどのオフィス街が隣接していることからランチ激戦区の様相を呈しており、各飲食店はしのぎを削り価格や食材へのこだわり、雰囲気、コンセプトなどで日々勝負をかけています。それ故に食レベルは非常に高く、質の良い料理をリーズナブルにいただける店が多いのも特徴の一つ。例えば、入りやすいイタリアンやフレンチ料理店、早々と売り切れる十割蕎麦が人気の有名蕎麦店、女性に大人気の野菜ソムリエが作る野菜創作料理店、肉へのこだわりが光る焼肉店、接待に活用される外資企業御用達の中華料理店など、その多岐に渡るジャンルの多さや新感覚料理を生み出すアレンジ力には圧倒されること必至です。
また、変わり種店なども大変注目を集めており、オフィス街の奥路地へ歩を進めれば大阪高等裁判所・大阪地方裁判所大阪簡易裁判所の目の前に佇む画廊を楽しみながら美味しいコーヒーなどをいただける画廊喫茶があります。法曹界の集積地にふと現れるクラシックレトロな空気漂う画廊喫茶は、西天満周辺ではちょっとした有名店。雰囲気のある店内に風景の絵画が飾られており、心を落ち着けて喫茶を楽しむことが出来ます。郷愁をくすぐる素朴さや店内全体から感じられる木のぬくもりに、居心地の良さを覚えるでしょう。誰にも教えたくなくなる、特別な隠れ家的喫茶です。
さらに言うと、お隣の南森町エリアはカレー激戦区として有名で、様々なジャンルのカレーを堪能出来るとあってカレー愛好家たちの間では人気の高いエリアになっているようです。西天満エリアだけではなく、界隈のエリアにも同様に意外と知られていないグルメスポットが点在。そんな知られざるグルメな街、[西天満エリア]にある店が、ビブグルマンにいくつか掲載されていますのでご紹介します。

・「ラ ボンヌ ターシュ」(フランス料理)食べログ ★3.75
・「なにわ翁(おきな)」(蕎麦)食べログ ★3.59
・「中國菜 心香(しんか)」(中華料理)食べログ ★3.58
・「荒凡夫(あらぼんぷ)」(蕎麦)食べログ ★3.63
・「鶴と亀」(寿司)食べログ ★3.58

※★は2017年6月9日時点の評価です

奥へ進んでみないとなかなか気が付きませんが、西天満エリアには小さな路地が多く存在します。その道すがら、路地に立ち並ぶ少しこじんまりとしたオシャレな店を目にする機会が多いかと思います。それは、雑貨屋であったりカフェやバーなどの飲食店であったり、ギャラリーであったりと、取扱いは個々で当然異なりますが、車や人々が忙しなく行きかう御堂筋と南森町駅周辺に挟まれたここ西天満エリアの路地裏は、なんと静かで郷愁にかられることでしょう。路地裏に点々と佇む昔ながらのそれらの店の様子は、どこか凛としていて瀟洒(しょうしゃ)とした佇まいであるかのようにすら感じます。そんな路地裏でふと目をやった先の小径には、長屋調の建物を利用した隠れ家的料理屋があったり、一見気が付かずに通り越してしまいそうな店構えの飲食店があったりと、大通りの喧騒は一体どこへやら。
まさにここ西天満は、どこかハイソな雰囲気を醸し出しながらも、昔ながらの落ち着き感も兼備している、愛すべきエリアであると感じます。
上述したようなオシャレな店や、ビブグルマンに掲載されるような飲食店も点在していますので、キタエリア周辺を訪れた際には是非、西天満エリアに立ち寄ってみて下さい。気ままに逍遥してみるだけでも、外側から見ていただけの印象と違った新しい西天満エリアの顔が、そこはかとなく見えてくるかもしれませんよ。

男性歓迎の大阪・西天満エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・西天満エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

筆者: コラム担当 井上