メンズエステにはメニューがたくさんある!年代別の人気メニューをご紹介します

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
923 374 685

RSS

メンズエステにはメニューがたくさんある!年代別の人気メニューをご紹介します

更新日: 2019-08-21メンズエステについて
メンズエステにはメニューがたくさんある!年代別の人気メニューをご紹介します

近年、男性の間でもメンズエステが一般的となっており、自分の身体のケアのため、普段からメンズエステに通っているという方が増加していると言われています。しかし、今まで一度もメンズエステに行ったことがない方であれば、「エステ=美容のため」というイメージが強く、男性とエステがどうしても結びつかない…という方もいることでしょう。
こういった方の多くは、エステというものは、女性の『美しさ』を保つためのものと思っており、施術メニューもフェイシャルケアやスキンケア、脱毛などと美容関連のメニューばかりが用意されていて、男性には関係ないのでは…と考えているのかもしれません。
しかし、メンズエステの施術メニューは、何も美容関係だけでなく、普段の疲れを解消するためのリラクゼーションや、コンプレックス解消のためのニキビケア、年とともに出てくるメタボ腹解消のためのボディーメイクなど、さまざまなものが用意されているのです。
そこで本稿では、メンズエステに行くと、どのような効果が期待できるのか分からない…という方のために、年代別のメンズエステ人気メニューをご紹介していきたいと思います。

20代に人気のメンズエステメニュー
10代後半から20代の男性に人気なのが、ニキビ解消などのフェイシャルケアメニューです。もともと女性と比較すると、普段からスキンケアの習慣が少ない男性は、肌環境が悪化しやすいと言われています。特に20代前半であれば、社会人になったばかりの方や一人暮らしを始める方も多くなり、食生活や生活習慣の乱れから『大人ニキビ』をはじめとする肌トラブルに悩む方が増加すると言われています。
実は、仕事のストレスやエアコン、夜更かしなどといった日常生活の中でも『普通』と思われるようなことが肌トラブルの原因となりうるのです。したがって、生活習慣が乱れやすい大学生や、仕事にまだ慣れていない新社会人の方の中には、肌トラブルに悩む方が多くなるのです。
ニキビケアなどは、クリニックなどの医療機関に相談する方も多いですが、実は、メンズエステでもさまざまな研究を重ね、多方面からニキビへアプローチしていくメニューを開発しています。特に、メンズエステは、ピーリングやスチームなど、肌表面の汚れを落とす外部対策とともに、身体内部に溜まった老廃物を排出させるなど、内部からニキビへのアプローチを行えるメニューも存在しています。
各エステサロンでは、さまざまなニキビ解消メニューが確立されていますので、大人ニキビに悩んでいる…という方は、ぜひ体験コースなどに行ってみてはいかがでしょうか。

30代にはリラクゼーションが人気!
次は30代や40代前半の方に人気のメニューです。
この世代になってくると、アロマトリートメントやリフレクソロジーなど、マッサージ系のボディートリートメントメニューが人気を集めていると言われます。
特に最近では、一日中パソコンの前に座って作業するという方も増えていますので、慢性的な眼精疲労や肩こり、腰痛を抱えている方が多いことでしょう。そのため、仕事帰りに整体院や整骨院に通っているという方も多いかもしれません。
メンズエステのボディートリートメントメニューは、単純なマッサージなどとは異なり、アロマオイルの香りや店内の雰囲気などを利用して、肉体的な疲労解消だけでなく精神的なストレス解消にもアプローチできます。そのため、仕事で疲れた身体を気持ちよくほぐしてくれるだけでなく、心地よい時間を過ごすことで精神的なリフレッシュもできると、定期的にメンズエステのボディートリートメントコースを息抜きとして利用する方が増えているのです。
また、この世代の男性には、脂肪燃焼や筋肉増強などのボディーメイキングメニューも高い人気を誇ります。

40代以上の男性には痩身メニューが人気!
40代以上の男性がメンズエステに通うなんて信じられない…と思うかもしれませんが、実は意外と少なくないのです。特に、メタボ対策のための痩身メニューは人気を集めています。
40代を超えると、内臓脂肪が気になる年代です。会社の健康診断を受けた際メタボと診断された方が、それを何とかしようとメンズエステに相談するということが増えているようです。自力でメタボ解消を考えた場合、苦しい運動や厳しい食事制限を自己管理のもと継続しなければいけません。しかし、メンズエステであれば横になっているだけでメタボ対策の施術が受けられるメニューなどもあり、手軽に効果を期待できるのです。
ただし、サロンによってメタボ対策の施術法はかなり異なり、中にはそれなりの痛みを伴うメニューなども存在します。また、ある程度継続し体質改善も行う必要があるので、一度で必ず効果が実感できるというわけではありません。したがって、メンズエステサロンでメタボ対策を行う際には、いくつかのサロンで体験コースを受けてみて、自分の希望に合ったサロンを探すようにしましょう。

まとめ
今回は、近年、男性の間でも一般的となってきたメンズエステに関して、年代に分けて人気施術メニューをご紹介しました。
本稿でもご紹介しましたが、一口にメンズエステといっても、施術内容はさまざまで、「どこからどこまでがメンズエステになるのか?」という境界線は非常にあいまいなものです。また、サロンによって得意とする施術内容なども異なりますので、メンズエステに行くことを考えた際には、いろいろなサロンをよく調べたうえで相談することがオススメです。
メンズエステサロンは、女性のエステのように「綺麗になるため」に通うというよりは、コンプレックスや悩みなどを解消するために足を運ぶという方が多いのではないかと筆者は考えています。したがって、現在、何らかの身体的な悩みを抱えている…という方がいれば、メンズエステに相談してみるというのが解決への近道になるのではないでしょうか。

筆者: コラム担当 御厨