メンズエステでも人気の『リンパマッサージ』ってどんなメリットがある?

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
900 378 662

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. マッサージについて
  4. メンズエステでも人気の『リンパマッサージ』ってどんなメリットがある?
←前の記事次の記事→

メンズエステでも人気の『リンパマッサージ』ってどんなメリットがある?

更新日: 2020-03-18マッサージについて
メンズエステでも人気の『リンパマッサージ』ってどんなメリットがある?

近年では、メンズエステの人気が年々高くなっていると言われています。しかし、一口にメンズエステと言っても、さまざまな種類が存在しており、中にはどのような施術が行われるのかイマイチ分からなくて、なかなか足を運ぶことができない…という意見もあります。

その最たる例が『リンパマッサージ』と言われるサービスで、メンズエステの中でもよく提供されるメニューなのですが、今までリンパマッサージを受けたことがない男性の多くは、リンパマッサージとはどんな施術で、どのようなメリットがあるのか事前に知っておきたいと考える人が多いのではないでしょうか?
リンパマッサージは、アロマオイルなどのオイルを体に塗ってマッサージを行うリラクゼーション系のメニューなのですが、こう聞くと『オイルマッサージ』と同じなのだと考えてしまいそうですね。しかし実際には、リンパマッサージはオイルマッサージとは目的が異なり、マッサージ方法なども違うと言われているのです。

今回は、「リンパマッサージにはどんなメリットがあるの?」と考えている人に向けて、メンズエステで行われるリンパマッサージのメリットをご紹介します。

リンパマッサージのメリットは?
リンパマッサージは、『体にアロマオイルなどのオイルを塗ってマッサージを行う』という点まではオイルマッサージと同じです。しかし、オイルマッサージは筋肉をもみほぐすように行うのに対し、リンパマッサージは皮膚の表面をリンパの流れに沿ってマッサージを行うという点が異なります。
リンパマッサージは、特に太いリンパ管が集まっている、鎖骨リンパ節・腋窩(えきか)リンパ節・腹部リンパ節・鼠径(そけい)リンパ節・膝窩(しっか)リンパ節の5つの部位に向かって、重点的にマッサージを行うことで以下のようなメリットを得られると言われています。

メリット(1)むくみの解消ができる
第一のメリットは「体のむくみを解消することができる」というものです。リンパの流れが悪くなると、体内の余計な水分や老廃物が吸収されにくくなると言われています。そして、吸収されなかった余計な水分などが皮膚の下に溜まって『むくみ』の症状として現れるのです。
こういったむくみに関しては、女性に起こる特有の問題と考える人が多いのですが、男性でも筋肉が少ない人、長時間椅子に座りっぱなしの仕事をしている人などは、脚がむくんでしまう…という人が多いのです。
リンパマッサージは、リンパの流れを改善できますので、余計な水分や老廃物の排出を促す効果があると言われています。したがって、リンパマッサージを受けることにより脚のむくみなどが解消されるのです。むくみがなくなれば、体型が綺麗に見えるなどの副次メリットも得られます。

メリット(2)血行が改善し代謝が活発になる
リンパマッサージによりリンパの流れが良くなると、水分がリンパ管から血管に戻り、血行が良くなると言われています。血行が良くなるということは、必要な栄養や酸素がきちんと細胞にまで届けられるようになるということですので、新陳代謝も活発になるのです。
その結果、肌や髪の毛の状態が良くなるなどの効果も期待できます。

メリット(3)血行不良からくるさまざまな症状の改善が期待できる
血行が悪いと、体にさまざまな悪影響を与えると言われており、いろいろな部分に不調が現れてしまうことがあります。
例えば、体の末端の血流が悪いと冷え性になってしまったり、腸の働きが鈍り便秘になりやすくなってしまったり、疲労物質が蓄積し慢性的な肩こりになってしまったりと、体全体の不調を引き起こしてしまうことがあるのです。
リンパマッサージは、血行を改善することができると言われていますので、このような血行不良からくる体の不調の改善が期待できます。

メリット(4)疲労やストレス解消にもつながる
このメリットについては、ストレス大国などと言われる日本にとっては非常に大きな意味を持つと言えるのではないでしょうか。
リンパマッサージは、痛みや強い刺激を伴う施術ではなく、アロマの香りに包まれながら優しくマッサージを受けることができるので、リラックス効果も高く、ストレス解消にも効くと言われています。また、リンパマッサージによって老廃物の排出を促すことは、疲労回復効果もあるとのこと。
このようなメリットがあることから、仕事による日々のストレスや疲れを解消するため、定期的にリンパマッサージを受けている、という男性も増えています。

メリット(5)免疫力の向上が期待できる
リンパ管にあるリンパ節には、細菌やウィルスなどの有害物質を破壊し、ろ過するという非常に重要な役割があります。リンパの流れが悪くなってしまうと、リンパ節の働きも悪くなってしまうため、体の免疫力も低下してしまうと言われているのです。
そこで、リンパマッサージによりリンパの流れを良くするとリンパ節の中の免疫細胞も増えますので、本来、わたしたちの体が持つ正常な免疫力を取り戻すことができるのです。
リンパマッサージが風邪予防にも効果的で、アレルギーが出やすい人の体質改善にもオススメされているのは、こういった理由があるからなのですね。

まとめ
今回は、メンズエステのメニューの中でも近年人気になっていると言われている『リンパマッサージ』のメリットについてご紹介してきました。
冒頭でもご紹介しましたが、一口にメンズエステと言っても、施術メニューは多岐にわたり、受ける施術によって得られるメリットというのは全く異なってくるのです。例えば、脱毛や肉体改造などは、コンプレックスの解消や美容意識が高い男性が受けるメニューとして有名ですが、当然メニューはそれだけではなく、日々の疲れを取るためのリラクゼーション系のメニューも非常に充実しているのです。

一昔前であれば、男性が疲れを取るために訪れるのは、整体や整骨院などがメインと言われていたのですが、近年ではメンズエステにあるさまざまなリラクゼーションメニューが人気です。メンズエステで受けられるマッサージなどは、落ち着いた雰囲気の部屋でアロマの香りを楽しみながらの施術を受けられるなど、体の疲れを取るだけでなく、日々の生活の中で疲れきった心へのアプローチにもなるということで、ストレスの解消にも役立つと言われています。

メンズエステには完全個室を用意しているお店が多いため、周囲の目を気にせずにリラックスできます。心身ともに癒やされたいと思っている男性には非常にオススメですよ。

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. マッサージについて
  4. メンズエステでも人気の『リンパマッサージ』ってどんなメリットがある?