メンズエステの「タイ古式マッサージ」とは?徹底解説!

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
927 410 797

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. マッサージについて
  4. メンズエステの「タイ古式マッサージ」とは?徹底解説!

メンズエステの「タイ古式マッサージ」とは?徹底解説!

更新日: 2022-06-10マッサージについて
メンズエステの「タイ古式マッサージ」とは?徹底解説!

メンズエステではさまざまなマッサージを受けることができますが、中でも最近、タイ古式マッサージが人気を集めています。
今回は、タイ古式マッサージに興味はあるけれど未経験、という方向けの内容。
タイ古式マッサージとはいったいどんなマッサージなのか、どういった効果があるのかなど、詳しくご紹介していきます。

タイ古式マッサージってどんなマッサージ?

タイ古式マッサージとは、その名の通りタイ発祥のマッサージです。
タイの伝統医学の考え方を基盤としており、人体のエネルギーの通り道とされる「セン」の滞りを施術によって解消し、体の不調を改善することを目的としています。
タイ古式マッサージの歴史は何と約2500年といわれており、非常に伝統的な技法が使われています。
一般的なマッサージとは違う、さまざまなバリエーションを組み合わせた手法が大きな特徴です。

  • 整体
  • 指圧
  • 矯正
  • ストレッチ

上記の要素をすべてミックスした独自の方式で施術が進んでいきます。
また、指や手のひらだけではなく、施術者の全身を使った技もタイ古式マッサージならでは。
「2人で行うヨガ」と表現されることもあるほど、セラピストと施術を受ける側の呼吸、そして体を合わせて行われる施術はほかのマッサージにはない魅力です。
本場のタイ古式マッサージは伝統を守った施術のため、初心者には少々ハードに感じるかもしれません。
しかしメンズエステのタイ古式マッサージは、本場のサロンの施術をほどよく日本の初心者向けに合わせゆるめた内容なので、誰でも気軽に受けることができます。

タイ古式マッサージに期待できる4つの効果

メンズエステで人気を集めるタイ古式マッサージに期待できるのは、施術中にセラピストと呼吸を合わせる楽しみだけではありません。
ここからは、タイ古式マッサージに期待できる4つの効果をご紹介していきます。

疲労回復

タイ古式マッサージを受けることで期待できる効果の一つ目は、全身の疲労回復。
タイ古式マッサージを受ける際には、セラピストに全身を預けることで全身の力が抜けた状態 になります 。全身が脱力状態になるなんて、普段の生活ではなかなかないシチュエーションですよね。
この全身の脱力こそが、普段自分では意識できない範囲の筋肉やスジを伸ばすことに力を発揮し、血行の改善やコリの解消、そして疲労回復へとつながっていくのです。

アンチエイジング

人間の体は意識しないと老廃物を 溜めこ んでしまいます。
特にデスクワークなど筋肉が凝り固まりやすい仕事をしている男性は、老廃物が 溜まりやすい体質になりやすい傾向があります。
この老廃物はかなりのくせ者で、体の不調をまねくと同時に老化まで進行させてしまうのです。
タイ古式マッサージを受けると、全身の筋肉がほぐれ、 溜まった老廃物が流れていきます。
さらには停滞していた体内の酸素や栄養素などが全身にしっかりとまわっていき、結果として老化防止のアンチエイジング効果を実感できます。

リラックス効果

タイ古式マッサージは、呼吸も意識した施術を行います。
セラピストの動きに合わせ、息を深く吸ったり吐いたりを繰り返し、体中へ酸素を巡らせていくのです。
実は、呼吸を意識した施術はリラックス効果が絶大。
ゆっくりと深い呼吸を繰り返すと、全身に酸素が巡ると同時に脳内ではα(アルファ)波と呼ばれる脳波が分泌されていきます。
α波が出れば出るほど人はリラックス状態へと導かれていくのです。
全身を動かしているのに、脳は完全なリラックス状態。
中にはうとうとと眠ったような状態になってしまう方もいます。

ストレス解消

リラックス効果を感じられるα波は、実はストレス解消の面でも効果を発揮します。
α波が大量に分泌されると、人間の脳はある種の瞑想状態へと入っていきます。
瞑想は人の不安や心のざわつきをリフレッシュさせることができるとして、大企業でも社員に向けて実践がうながされていることで有名ですよね。
また、アスリートの中にも実践されている方がいたり、最近ではメディアでも取り上げられる機会が増えたりしています。
タイ古式マッサージの施術は、瞑想しているのと同様の脳の状態を作り出すことができます。
施術が終わるころには、体だけでなく心までスッキリとしていることでしょう。

メンズエステでタイ古式マッサージをしてもらう手順

体としての気持ちよさだけでなく、リラックスやストレス解消にも効果を発揮するタイ古式マッサージ。
「ぜひチャレンジしてみたい」と感じた方も多いのではないでしょうか。
 ここからは、メンズエステでタイ古式マッサージを受けるにはどのような手順を踏めば良いのか、解説していきます。

(1)タイ古式マッサージに対応しているエステを探す

まずは、自分が利用できるエリア内のメンズエステから、タイ古式マッサージに対応しているお店を探しましょう。
最近ではタイ古式マッサージを扱う店舗も増えつつありますが、すべてのメンズエステが対応しているわけではないからです。
出張型、店舗型含めて希望の施術を受けられるお店を探しましょう。

(2)タイ古式マッサージの施術を含めて予約する

施術を受けられるお店を見つけたら、さっそく予約を入れましょう。
注意したいのは、タイ古式マッサージに対応しているお店だからといって、予約を入れれば必ずタイ古式マッサージを受けられるわけではないということ。
メンズエステの多くは、タイ古式マッサージの取り扱いがある場合でも、オプションもしくは別コースとして設定されています。
予約の際には必ず、タイ古式マッサージを受けたい旨を伝えましょう。

(3)カウンセリングで希望を伝える

予約の日時になりセラピストと対面したら、最初にカウンセリングが行われます。

  • 当日の体調
  • 希望するマッサージの強さ
  • 苦手な部位

さまざまな希望を聞いてくれるので、このタイミングでタイ古式マッサージの施術についても希望があれば伝えておきましょう。
タイ古式マッサージは先述の通り全身を使った施術を行います。
体がかたい方や痛みを感じるのが不安な方は、カウンセリングの際に伝えておくと良いでしょう。

メンズエステのタイ古式マッサージに関するQ&A

タイ古式マッサージ

それでは最後に、メンズエステのタイ古式マッサージに関して初心者の方が抱きやすい疑問に、まとめてお答えしていきます。

タイ古式マッサージは痛い?

本場タイのサロンで行われているタイ古式マッサージは非常に本格的で、体勢によっては痛みを感じることも珍しくありません。
しかしメンズエステで行われる施術は、初心者でも気持ちよく感じるよう加減した内容になっているので安心。
感じるとしても「痛気持ちいい 」程度の痛みです。
指圧マッサージなどと違い、 揉み返しによる後からの痛みもありません。

メンズエステのタイ古式マッサージ、料金相場は?

メンズエステのタイ古式マッサージの料金相場は以下の通りです。

  • 60分コース…12,000円
  • 90分コース…15,000円
  • 120分コース…18,000円

オイルマッサージなど一般のコースにオプションとして追加する場合、3,000円前後で可能なお店が多いようです。

おすすめのコース時間は?

せっかくタイ古式マッサージを受けるなら長い時間をかけてじっくり癒やされるのがおすすめ。
お店によっては45分などのショートコースがある場合もありますが、最低でも60分以上のコースを選ぶのが無難です。
短時間コースだと、体がほぐれてきたころに終了時間が来てしまい、不完全燃焼に感じてしまうかもしれません。

通う頻度はどれくらいが最適?

タイ古式マッサージを受ける頻度の理想は、月に1~2回程度といわれています。
しかしこちらは本場のタイ古式マッサージの場合。
メンズエステのタイ古式マッサージは施術内容が本場のものよりも良い意味でゆるくなっています。
もちろん体の状態と相談しながらが大前提ですが、物足りないと感じる方は月に1~2回といわず、週に1回くらいの頻度で通っても特に問題はありません。
自由な頻度で、タイ古式マッサージで癒やされましょう。

まとめ

メンズエステの施術内容として人気を集めているタイ古式マッサージ。
「いったいどんなマッサージなのか」と名前だけ聞くと不安になってしまうかもしれませんが、疲労回復からストレス解消まで万能な効果が期待できる、魅力的な施術です。
特にメンズエステのタイ古式マッサージは、本場の施術より痛みを感じにくい初心者向け。
癒やしがメインの内容なので、みなさんぜひ一度お試しください。

リフナビ大阪でタイ古式マッサージが受けられるメンズエステを探す

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けれるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. マッサージについて
  4. メンズエステの「タイ古式マッサージ」とは?徹底解説!