メンズエステのリラクゼーションとは?リンパマッサージとの違いは?

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
862 384 682

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. メンズエステのリラクゼーションとは?リンパマッサージとの違いは?

メンズエステのリラクゼーションとは?リンパマッサージとの違いは?

更新日: 2022-08-16メンズエステについて
メンズエステのリラクゼーションとは?リンパマッサージとの違いは?

メンズエステを利用する方はすでにご存じかとは思いますが、メンズエステでは「リラクゼーション」という言葉がよく使われます。
よく聞く言葉だけに聞き流してしまいがちで、リラクゼーションの意味や直接的な効果、またメンズエステの施術であるリンパマッサージとの違いをご存じの方は少ないかもしれません。
というわけで今回は、メンズエステにおけるリラクゼーションについて詳しくご紹介していきたいと思います。

メンズエステのリラクゼーションを詳しくご紹介!

まずは、リラクゼーションの意味や具体的なサービス内容など基本となる部分をご紹介していきます。

リラクゼーションの意味

そもそもリラクゼーションとは、英語のRelaxationから来ています。
この単語の意味は、心と体がリラックスできるようにいろいろな方法で緊張を解きほぐす、ということ。
メンズエステにおいて、セラピストがさまざまな手技を使ってユーザーを癒やそうとしてくれているそのサービス自体がまさにリラクゼーションなのだといえますね。

メンズエステにおける代表的なリラクゼーションサービス

メンズエステのサービスは全体を通してリラクゼーションと深く関係があります。
中でも特に癒やしに特化している代表的なサービスといえば、オイルやパウダーを使用し肉体的な疲れを優しく解きほぐすマッサージ。
メンズエステのメインサービスですね。
カウンセリングで依頼した内容通りに、強弱を巧みに使い分けて施されるマッサージの心地よさは、時間をうっかり忘れてしまうほどです。
リラックスするあまり、もったいないとわかっていながら途中でうたたねしてしまうことも珍しくありません。

施術内容以外でリラクゼーションにつながるポイント

メンズエステのリラクゼーションはマッサージがメインではありますが、実はそれだけではありません。
実はメンズエステでは、施術内容以外でもユーザーにリラックス効果を与えるための工夫が各所にちりばめられているのです。
具体的な例を挙げると、以下の内容もリラクゼーションにつながっています。

  • セラピストとのコミュニケーション
  • 室内で流れる心が落ち着くヒーリング系BGM
  • リラックス効果をもたらす香りのアロマ
  • 心が癒やされる絶妙な明るさの照明

メンズエステを利用したことのある方ならわかると思いますが、メンエスファンを癒やしているのは直接的なマッサージだけではないのです。
メンズエステには容姿端麗な女性セラピストが多いですが、これも実はリラクゼーションとのつながりが…。
自覚される方も多いとは思いますが、実はきれいな女性にマッサージしてもらうだけで、男性は心理的な満足感がアップします。
リラクゼーションの雰囲気づくり、さらにはマッサージに相乗効果を持たせるため、メンズエステでは容姿に優れた女性が多く採用されているという側面もあるのです。

メンズエステのリラクゼーションによる5つの効果

メンズエステのリラクゼーションを堪能することで、心身ともに心地よいだけでなくなんと5つも実質的な効果を得ることができます。

  • 1.ストレスが軽減される
  • 2.精神的な落ち着きを得られる
  • 3.自律神経が整う
  • 4.免疫力が高まる
  • 5.疲労が回復する

では、メンズエステのリラクゼーションによる効果について、それぞれを詳しく見ていきましょう。

ストレスが軽減される

好きなことに集中している時間というのは、仕事や私生活でのストレスを忘れるものですよね。
好きなことに没頭した後は、する前よりもなぜか心がスッキリしていませんか?
これは実は、「コルチゾール」と呼ばれるストレスホルモンに関連しています。
コルチゾールはストレスを強く感じるとたくさん分泌されるホルモンであり、逆にリラックスすることによって分泌が抑えられるのです。
メンズエステのリラクゼーションを受ける時間は、セラピストと会話を楽しんだり、心地よいマッサージを堪能したり、まさに好きなことに没頭している時間。
施術後、多くの方がストレスが軽減されたと感じることでしょう。

精神的な落ち着きを得られる

お気に入りのセラピストと心地よくコミュニケーションを取りつつ、自分にあったマッサージを施してもらう時間はまさに特別。
日常生活ではなかなか感じられないような、精神的な落ち着きを得ることができます。
自覚はなくとも、多くの男性が普段の仕事などで精神的疲労がじわじわと蓄積しているはず。
「なんだか最近作業効率が悪い」
などと感じる時は、疲労がたまって心が落ち着きを失っているおそれがあります。
メンズエステのリラクゼーションをうけて精神的な落ち着きを取り戻すことで、翌日からの仕事のパフォーマンスにも良い影響があるはずです。

自律神経が整う

人間の体はストレスを感じると交感神経が優位な状態になります。
交感神経が優位になると自律神経が乱れ、体の不調まで引き起こされてしまうのです。
メンズエステのマッサージを受けると心身がリラックスしますが、これは交感神経と対になる「副交感神経」が活性化されている証拠。
副交感神経が活性化されると自律神経が整います。
イライラすることが多くなったり、理由もないのに気分が落ち込んだり…といったメンタルの乱れがみられる方は、リラクゼーションで自律神経を整えるのもおすすめです。

免疫力が高まる

人間の体は、リラクゼーションにより白血球が増えるという研究結果が発表されています。
白血球は免疫を構成する重要な要素。
疲労やストレスがたまることで白血球は減少し、免疫力は下がってしまいます。
定期的にリラクゼーションを受けて白血球を増やし、免疫をキープできれば、体調管理という側面でも良い効果が期待できるでしょう。

疲労が回復する

メンズエステで行われるリラクゼーションマッサージの施術は、精神的にはもちろんのこと、肉体的な疲労への効果もあります。
デスクワークでたまる肩や腰の疲労感、普通に生活していてもいつの間にかたまっている脚や背中のコリなど、一度メンズエステに行くだけで回復の効果を感じられるでしょう。
特に疲労感やハリ・コリが強い場合はカウンセリングでその旨を伝え、強めの施術を受けることも可能。
それでも物足りないという場合はオイルやパウダーを使用しないドライメンエスを利用してみるという方法もあります。

メンズエステのリンパマッサージとは?

メンズエステのリンパマッサージ

リラクゼーションと並び、メンズエステでよく使用される言葉「リンパマッサージ」。
ここからは、メンズエステのリンパマッサージについてご紹介していきます。

リンパマッサージの概要

人間の体は、血液だけではなくリンパ液と呼ばれる体液が常に巡っています。
リンパ液の役割は、人体に入ってきた細菌や異物などをろ過、除去すること。
健康に生きるうえでは欠かせない重要な存在です。
しかし、リンパ液には老廃物が発生し、たまりやすいという特徴もあります。
なぜなら、血液における心臓のように、リンパ液にはリンパ液自体を体に押し流すポンプの役割をする臓器がないからです。
ポンプがない分リンパ液の流れは滞りやすく、液体内部に余計な物質が蓄積しやすいのです。
リンパに老廃物がたまると疲労が蓄積しやすくなったり、むくみが発生したりといった悪影響につながります。
リンパマッサージは、滞ってしまったリンパの流れを良くするために行う施術。
メンズエステにおけるリンパマッサージは、リンパの流れの改善効果も期待できる施術なのです。

リンパマッサージとリンパドレナージュについて

メンズエステでは、リンパマッサージとあわせて「リンパドレナージュ」という言葉を使用していることもあります。
この2つの施術に何か違いはあるのでしょうか?
「ドレナージュ」とはフランス語起源の言葉であり、「排出」という意味を持っています。
リンパマッサージはリンパの流れを良くして老廃物の排出をうながすものであり、リンパマッサージもリンパドレナージュも基本的な目的や効能はほぼ変わりません。
ドレナージュよりもマッサージと表現したほうがユーザーにとって理解しやすいといった理由から、こちらの言葉を使用するエステサロンが多くなっているのではないかと予想できます。
施術内容に大きな違いはありませんので、リンパを流したい場合はマッサージ・ドレナージュどちらを扱っているお店を選択してもOKです。

メンズエステのリラクゼーションとリンパマッサージの違い

さて、メンズエステにおけるリラクゼーションとリンパマッサージについてそれぞれを詳しく解説してきましたが、総括として、リラクゼーションとリンパマッサージの違いをまとめたいと思います。

メンズエステのリラクゼーションは精神的な癒やしを得られる

メンズエステのリラクゼーションは、どちらかというと精神・メンタル面の癒やしを目的とした施術です。
継続することで体への良い効果も見込めますが、どちらかというと精神面へのアプローチという側面が強いといえるでしょう。
「病は気から」という言葉もある通り、精神的疲労がたまると体にも影響を及ぼします。
リラクゼーションを上手に活用し、健康的な生活に役立てていきましょう。

メンズエステのリンパマッサージは肉体的な癒やしを得られる

リラクゼーションでもある程度は見込める肉体的な癒やし。
しかし、リンパに老廃物が蓄積することで発生する不調に効果的なのはリンパマッサージです。
リラックスするだけでは老廃物の蓄積の根本改善はできませんから、そうなるとやはり、リンパマッサージの施術で直接的な効果を得るのが一番です。
リンパの流れが良くなれば体もスッキリ軽くなっていきます。
肉体的な疲労を感じている時には、リラクゼーションだけでなくリンパマッサージも並行して受けることをおすすめします。

まとめ

メンズエステで受けることのできるリラクゼーションとリンパマッサージの施術。
似通った内容に感じるかもしれませんが、体のどの部分に効果があるかと考えた場合、リラクゼーションは精神、リンパマッサージは肉体に効果を発揮します。
メンズエステはリラクゼーションとリンパマッサージ、両方を受けることができる非常に魅力的なサービスだといえるでしょう。
ご自身のメンタルや体調に合わせてぴったりな施術を選び、日々を快適に過ごすためにメンズエステを有効活用していきましょう!

大阪のプライベートサロン(メンエス)を探す 

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. メンズエステのリラクゼーションとは?リンパマッサージとの違いは?