青ヒゲの原因とは?解消方法や改善策をご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
897 394 681

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 青ヒゲの原因とは?解消方法や改善策をご紹介

青ヒゲの原因とは?解消方法や改善策をご紹介

更新日: 2023-03-16メンズ脱毛について
青ヒゲの原因とは?解消方法や改善策をご紹介

多くの男性が抱える悩みのひとつに、青ヒゲがあります。
頑張って毎日ヒゲを処理しているにもかかわらず、鏡を見ると剃った瞬間から青い毛穴が残っている…となると嫌になってしまいますよね。
しかし実は、青ヒゲ問題を解消する方法はあります。
本記事では青ヒゲに悩む男性のために、 青ヒゲの原因についてやおすすめの改善策、解消方法をご紹介いたします。

青ヒゲの原因について確認

どんなにしっかりヒゲを剃っても、剃り跡が青く浮かび上がってしまう青ヒゲの原因はいったい何なのでしょうか。
結論を言うと、剃りきれなかったヒゲが毛穴に残り、その断面が皮膚から透けて見えるのが青ヒゲの原因です。
表面に出てくれば黒く見えるヒゲですが、皮膚の色素を通して透けて見えると青っぽく見えるのです。
同じ青ヒゲでも青さの目立つレベルが異なるのは、ヒゲの太さや密度には個人差があるから。
ヒゲが太く、さらに密度が高く広範囲に生えている男性ほど、より一層青々しく目立つ青ヒゲになってしまいます。
反対に、ヒゲを剃っても青ヒゲにならない男性はもともとヒゲが薄かったり、密集していない場合がほとんどです。

青ヒゲの代表的な改善策5つをオススメ度とセットでご紹介

男性の美意識が高まっている現代だからこそ、鏡を見るたび青ヒゲが気になってしまう方は増えていると予想されます。
ここからは、代表的な5つの青ヒゲ対策をオススメ度(5段階評価)とセットでご紹介していきます。

1.ヒゲの剃り方を見直す

オススメ度:★★★
今すぐできる青ヒゲ対策としては、ヒゲの剃り方を見直すというものがあります。
具体的には、ヒゲがもっとも伸びるとされる朝6時〜10時の間にシェービングを行うというもの。
しっかりと顔を温め、毛穴を開かせた状態でヒゲを剃るとシェービング効果はアップします。
もっともヒゲが伸びる時間に合わせて処理を行うことで、シェービングの効果が長持ちし青ヒゲの目立つ時間が短縮されます。

2.生活習慣を見直す

オススメ度:★★
ヒゲが太く濃い男性ほど青ヒゲになりやすいと解説しましたが、ヒゲの太さ・濃さには男性ホルモンであるテストステロンが影響しています。
よって、テストステロンの分泌をおさえることが青ヒゲの軽減につながります。
肉中心の食生活ではなく野菜を中心に、特に大豆などイソフラボンを多く含む食事を心がけるのがおすすめ。
また、飲酒や喫煙は男性ホルモンの生成を促すとされているため、控えるようにしましょう。
当然ですが、効果が出るまでには長期的な努力が必要です。

3.ピンセットでヒゲを抜く

オススメ度:★
青ヒゲは皮下に残されたヒゲの断面が目立つことが原因のため、ピンセットで毛の根元から引き抜いてしまえば一時的には青ヒゲが解消できます。
ただし、これはあくまで一時的なものであり、肌へのダメージは非常に大きいため注意が必要です。
抜いた直後は青ヒゲが改善されたように見えるかもしれませんが、その後毛穴に雑菌が入り炎症を起こしたり、色素沈着の原因になることもあります。

4.コンシーラーで隠す

オススメ度:★★
目立つ青ヒゲは隠すのもひとつの方法ということで、気になる部分にコンシーラーを使うという手段もあります。
本来コンシーラーは女性がシミやニキビ跡を隠すために使われていましたが、最近ではヒゲ専用のコンシーラーも販売されています。
ヒゲをいつも通り処理した後にコンシーラーを適切に使用すれば、一定時間は青ヒゲが目立ちません。
ただし伸びてきたヒゲには効果がないため、あくまで一時的に青ヒゲを隠すだけにとどまります。
また、調整が意外と難しく、コンシーラー以外にファンデーションなども使わないとコンシーラーを塗った部分が浮いて逆に目立ってしまうリスクもあります。

5.ヒゲ脱毛をする

オススメ度:★★★★★
青ヒゲ対策としてもっともオススメな方法が、ヒゲ脱毛です。
ある程度お金はかかるものの、一番確実に青ヒゲをなくす方法としてはヒゲ脱毛しかありません。
ヒゲ脱毛は脱毛機を使用し毛根にダメージを与えることで、ヒゲ本体が生えないようにする施術です。
これまでご紹介した方法とは効果のレベルが圧倒的に異なり、本格的に青ヒゲをどうにかしたいと考えている方の選択肢は.ヒゲ脱毛一択と言っても過言ではないでしょう。

大阪のメンズ脱毛を探す

青ヒゲ対策には脱毛が効果的な理由

青ヒゲの悩みを根本的に解決したいのであれば、一番の方法はヒゲ脱毛。
効果は回数を重ねるごとに徐々に出てくるため即効性はありませんが、脱毛・抑毛・減毛といったうれしい効果が実感できます。
そもそも青ヒゲは、ヒゲが生えてくるという状況自体にアプローチしなければ根本的な改善は不可能。
ヒゲが生えてくるのであれば結局シェービングは必須であり、シェービングの結果として毛の断面が目立つからです。
青ヒゲの悩みを解消する方法の中でも、ヒゲ本体が生えてこないようアプローチできるのはヒゲ脱毛のみ。
だからこそ、本格的な青ヒゲ対策にはヒゲ脱毛がもっとも効果的なのです。
継続していくことで確実に青ヒゲの悩みから解放されるのが、ヒゲ脱毛です。

ヒゲ脱毛で知っておきたいポイント

ヒゲ脱毛の効果は回数を積み重ねることで実感できます。
そこで、ヒゲ脱毛をするにあたり、回数や施術中の痛みについて簡単にご紹介いたします。

ヒゲ脱毛の回数

青ヒゲを薄くするのであれば3~4回、自己処理を減らすまでに5~7回、ほとんど目立たなくなるまでには8〜12回が目安です。
希望の仕上がりに合った回数を選ぶことが大切です。

ヒゲ脱の痛み

脱毛の痛みは「ゴムでは弾かれたような痛み」と表現されることが多いですが、痛みの程度は脱毛の種類によって変わります。
痛みの感じ方は体質などによる個人差もあるため一概には言えませんが、顔は皮膚が薄くデリケートなので、脱毛の施術時に痛みが生じやすいです。
痛みが苦手な方は、痛みの少ない脱毛方法を選択することがおすすめです。

青ヒゲの悩み解消に脱毛を選ぶメリット

鏡を見る男性

青ヒゲの悩み解消にもっとも最適なのはヒゲ脱毛ですが、ヒゲ脱毛を深掘りすると青ヒゲ対策以外にもさまざまなメリットが見えてきます。
最後に、ヒゲ脱毛のメリットを詳しくご紹介します。

毎日のヒゲ剃りから解放される

ヒゲ脱毛を行うと、ヒゲ本体がどんどん細くなり、さらに生えるスピードも遅くなります。
継続することで全体量をおさえることにもつながります。
これが何を意味するかというと、毎日の面倒なヒゲ剃りからの解放です。
仕事をしなければならない平日はもちろんのこと、休日であっても人と会うならヒゲの処理はマナーであるため、基本的に男性はヒゲ剃りから一生逃れることはできません。
しかし脱毛をしてしまえば、毎日ヒゲを剃る必要がなくなります。
これによりヒゲの処理に割いていた時間は節約され、手間ももちろんかからなくなるでしょう。
毎日のヒゲ剃りが実際になくなると、今までいかに無駄な時間を過ごしてきたか実感するというのは、実際にヒゲ脱毛をした男性の多くから耳にする意見です。

消耗品への出費がおさえられ節約になる

ヒゲ剃りにはT字カミソリやシェーバーを使用している方がほとんどかと思いますが、シェービング関連用品は基本的に消耗品です。
男性のヒゲは年齢を重ねても生えてこなくなるということはありませんから、思春期・青年期頃から始まるヒゲとの関係はほぼ一生続きます。
となると、50年以上はほぼ確実にシェービング関連の消耗品にお金を使わなければなりません。
そう考えると、早い段階でヒゲ脱毛を行うことはトータルで見ると節約になります。
ヒゲ脱毛は一時的にはお金がかかりますが、その後の消耗品の購入頻度・総額を考えるととても賢い選択であると言えるでしょう。

清潔な印象になる

青ヒゲがある男性は、そもそもヒゲを処理をしていないのではないか、と間違われることがあり、清潔感の面で不利になるおそれがあります。
また、度重なるヒゲの処理によって肌荒れや炎症を起こしてしまうこともあるため、脱毛することによって肌トラブルを防げる効果にも期待できます。
これはビジネスシーンはもちろんのこと、女性からの目も考えると解消することで非常に印象アップを図れると言えるでしょう。
顔の清潔感は他人からの第一印象を操作するものであるため、青ヒゲを解消し清潔な印象になることにデメリットはありません。

コンプレックスが解消される

青ヒゲはそのものにコンプレックスを抱える男性が多いため、解消することが心を前向きにします。
心が前向きになれば仕事や恋愛に対するエネルギーにもつながり、人生がより豊かになるでしょう。

まとめ

ヒゲ脱毛はご紹介してきた通りメリットが非常に多いため、青ヒゲの悩み解消の手段として選択する男性が増加しています。
年齢に関係なく、青ヒゲの悩みを根本的に解決したいのであれば取るべき方法はヒゲ脱毛一択。
少しでも興味のある男性は、ヒゲ脱毛の施術が受けられるサロンやクリニックで無料カウンセリングを受けることから始めてみるのがおすすめです。

【関連記事】
【メンズ脱毛の方法と特徴】部位別におすすめの脱毛方法も解説
広範囲照射で効率的!人気の光脱毛(フラッシュ脱毛)

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 青ヒゲの原因とは?解消方法や改善策をご紹介