利用者急増中!メンズネイルサロンを利用するメリットや施術について解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
897 394 680

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズネイルについて
  4. 利用者急増中!メンズネイルサロンを利用するメリットや施術について解説

利用者急増中!メンズネイルサロンを利用するメリットや施術について解説

更新日: 2023-05-30メンズネイルについて
利用者急増中!メンズネイルサロンを利用するメリットや施術について解説

女性の間では一般的であるネイルサロン。
しかし今、男性の爪にネイルを施す「メンズネイルサロン」が流行しています。
本記事では、メンズネイルとメンズネイルサロンについて、基本的な知識や利用するメリット、施術の流れを中心に解説します。
読み終わる頃にはあなたも、メンズネイルに挑戦してみたいという気持ちになっているかもしれません!

メンズネイルとメンズネイルサロンに関する基礎知識

ここ数年は、メンズメイクが流行するなど男性の美容に対する関心が高まっている傾向があります。
そしてメンズメイクに続いて今トレンドとなっているのが、今回のテーマであるメンズネイルです。
まずは、メンズネイルとメンズネイルサロンに関する基本的な部分を確認していきましょう。

メンズネイルとは

メンズネイルとは、その名の通り男性専用のネイルケアのことです。
女性のネイルのようにきらびやかに爪を飾るというよりは、形を整えたり色をトーンアップさせたりなど、爪や手先を美しく保つためのケアを目的とする場合が多いです。
もちろんオシャレのためにカラーやジェルネイルを施したり、ネイルチップをつけたりして指先のオシャレを楽しんでいる男性もいますよ。
見慣れないと感じるかもしれませんが、ネイルは女性だけのものであるという考えはもはや古いです。時代は、男女問わずにネイルを楽しむものに変わっていっています。

メンズネイルサロンとは

続いては、メンズネイルサロンについて確認していきましょう。
メンズネイルサロンとは男性専用のネイルケアサロンのことで、最近は都内を中心に新規出店が相次いでいます。
ネイルアートだけではなく、ハンドケアメニューやハンドマッサージメニューといった「手の美容」に関するさまざまなサービスを提供している場所をイメージしてみてくださいね。
最近ではフットケア関連のメニューも用意しているメンズネイルサロンも増えてきています。
足にも爪がありますから、「ネイルサロン」という点で足関連のメニューがあるのは全く不自然ではありませんね。

メンズネイルサロンはどんな男性が利用するのか

メンズネイル未経験の男性からすると、男性専用のネイルサロンなんてどんな人が利用するんだろう?と疑問に感じるかもしれませんね。
例えば、以下のような職種の方などは、ネイルサロンで定期的にケアを行っているようです。

  • 営業関係
  • マッサージや整体関係
  • 音楽関係
  • 医療関係
  • 芸能関係

上記の職種はすべて、仕事の際に手元を見られることが多いという共通点があります。
手が人目に触れる機会が多いからこそ、メンズネイルサロンで専用のケアを受け、いつどんな人に見られても印象が悪くならないような状態をキープしているのです。
手元を見られるという観点でいえば、マジシャンは指先に視線を集めるお仕事ですから、気を遣っている方が多いのだとか。
ちなみに、ミュージシャンやスポーツ選手の方などは、その職種柄、爪の補強などを重要視してジェルネイルを施して爪を保護したり爪を整えたりと、お手入れを定期的にしているケースがあるようです。
寿司職人なども、清潔な手先を保つためにお手入れに来られる方が多いという話もありますよ。
また、メンズメイク同様に、美に対する意識が高い男性は職種に関係なくメンズネイルサロンを活用しています。

メンズネイルサロンを利用するメリット4選

ネイルケアを受ける人

男性のためのネイルケアを行うメンズネイルサロンですが、まだ聞きなれない方や、魅力がいまいちわからないという方は多いと思います。
というわけでここからは、メンズネイルサロンを利用することにより、どのようなメリットがあるか見ていきましょう。

手元を清潔に保てる

爪が割れたり、汚れがたまったりといった指先の気になる部分を、メンズネイルサロンの利用で奇麗に保つことができます。
女性の手を見たときに、指先に清潔感がなかったらがっかりしませんか?
実は女性も同様の視点で男性を見ていますよ。
指先が奇麗な男性には好印象を抱きますし、爪が割れっぱなしで汚れがたまって黒くなっているような状態の男性にはマイナスイメージを抱きます。
メンズネイルサロンで手元を清潔に保てば、周囲に清潔感のある印象を与えることができるのです。

ビジネスシーンでの印象がアップする

仕事の際は、意外と手元が見られる機会が多いものです。
「メンズネイルはどんな男性が利用するのか」の項目でご紹介した職業の方はもちろん、一般的なサラリーマンであっても手元に注目されるタイミングは必ずあります。
社内の人間と書類をやり取りする場面はもちろん、初対面の相手と名刺を交換するときは名刺と同時に指先にも目が行きますよね。
そんなとき、仕事のできる男性ほど手元は美しく保たれているものです。
「関係者の目に触れた時、不快にさせないように」という気配りができるからこそ、できる男性は日頃から手をケアしているのです。
ビジネスシーンでの印象をアップさせたいという男性は、手元を奇麗に保つ意識を持つことが大切です。
ただし自分で完璧にケアすることは意外と難しいもの。
そんな時の大きな味方が、ハンドケアのプロであるメンズネイルサロンなのです。
メンズネイルサロンのトータルケアコースを受ければ、誰でも短時間で奇麗な手元・指先を手に入れることができますよ。
また、アパレルやデザイン・美容関連の仕事の方は、もし許されるのであれば爪に色やデザインを加えることで個性をアピールするのもおすすめです。

爪の補強ができる

プロのミュージシャンや、ギターを爪で弾く機会がある方は爪が傷みやすく、こまめなケアが不可欠。
定期的に形を整え、保湿をし、必要に応じて補強する、といったネイルケアが必要だそうで、ハンドケアのためネイルサロンを利用している男性も多いということです。
また、プロのミュージシャンでなくても、日常生活において爪が割れてしまったりすぐ亀裂が入ってしまったり、そういった経験をしたことはありませんか?
そういった場合に、最近では、メンズネイルサロンでジェルネイルを施してもらう方も増えているようです。
ご自身で形を整えたりトップコートを塗ったり、保湿ケアを行ったりと、ケアと一言で言ってもやることは多いもの。
そこで頼りになるのが、メンズネイルサロンです。
もちろん、爪を補強したからといって何をしても絶対に折れない、というわけではありませんが、自爪よりは強度が増すため、折れにくくなることは間違いありません。
最近では、シンプルコースなど比較的お手頃価格でシンプルなジェルネイルを施してくれるメンズネイルサロンも増えているので、試しに通ってみるのもおすすめですよ。新規限定で割引があるサロンも多く、試しやすいところも魅力的です。

リラックス効果が期待できる

メンズネイルサロンは手元や足元のトータルケアが可能です。
その中には、ハンドマッサージやフットマッサージなど、リラックス効果が期待できるメニューも含まれています。
多くのメンズネイルサロンでは「トータルケアメニュー」の中に、マッサージ関連メニューが組み込まれていますよ。
手や足にはさまざまなツボがあるため、マッサージしてもらうだけでリラックス効果・リフレッシュ効果が見込めます。
爪を美しくケアしつつ、心地の良いマッサージで癒やされましょう。

メンズネイルサロンの施術の流れ

ここまでの解説で、メンズネイルサロンの魅力が少しでも伝わってきたでしょうか。
興味を抱いた方のために、実際にメンズネイルサロンを利用する際の施術の流れをご紹介していきます。
メンズネイルサロンでは、一般的に以下の流れで施術が行われます。

  • 1.カウンセリング
  • 2.ネイルケア
  • 3.ハンドマッサージ

それぞれ、もう少し詳しく見ていきましょう。

1.カウンセリング

「サロン」と名前の付く場所では定番ですが、まず最初にカウンセリングが行われます。 
施術者が爪の状態を確認した上で、施術内容を確定します。
施術や仕上がりに関して何か希望がある場合は、このタイミングでしっかりと担当者に伝えるようにしましょう。

2.ネイルケア

最初に爪を短く奇麗に切りそろえ、その後爪周りの皮膚(甘皮)の処理や、爪の形を整える作業が行われます。
形が整ったら、やすりなどを使って爪の表面も奇麗に磨いていきます。
見たこともないくらいツヤがでて美しい仕上がりになるので、この段階でテンションがあがる方は多いはず。
作業中は専用の器具やハサミを使用するため少々緊張するかもしれませんが、相手はネイルケアのプロです。安心して身を任せてくださいね。

3.ハンドマッサージ

ネイルケアが終わったら、手のマッサージが行われます。
保湿クリームなどを使用し、爪も含め手全体の保湿ケアも兼ねて行われることが多いです。
普段ご自身では揉んだりほぐしたりしないような箇所をマッサージしてくれるので、意外な場所が凝っていて驚くかもしれません。
手をマッサージされるというのは非常に気持ちが良いもので、指先とともに心もリフレッシュできることでしょう。

まとめ

本記事では、男性専用のネイルケア「メンズネイル」や男性専用のネイルケアサロン「メンズネイルサロン」について詳しく解説しました。
メンズネイルは美意識や仕事への意識が高い男性の間で流行しており、専用のサロンを利用することで清潔感をキープできるほか、リラックス効果を得ることも可能です。
男性の美容に対する意識が高まっている中、メンズネイルやメンズネイルサロンは今後ますます注目を浴びることになるでしょう。
少しでもメンズネイルに興味を持った方は、ぜひお近くのメンズネイルサロンを探してみてくださいね。
先述したように、新規限定割引などを用意しているメンズネイルサロンも非常に多いので、気軽にお試しという気持ちで行ってみても良いと思います。
案外、通い出すといろんな施術に興味がわいていくかもしれません。

大阪のメンズネイルサロンを探す

【関連記事】
スキンケアで好印象!今からすぐ取り組めるメンズスキンケア方法
男の身だしなみ!メンズのネイルケアって何をするの?

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズネイルについて
  4. 利用者急増中!メンズネイルサロンを利用するメリットや施術について解説