ニキビ跡を奇麗にするならメンズエステ!おすすめの施術メニュー4選もご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
892 387 695

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. ニキビ跡を奇麗にするならメンズエステ!おすすめの施術メニュー4選もご紹介

ニキビ跡を奇麗にするならメンズエステ!おすすめの施術メニュー4選もご紹介

更新日: 2024-06-14メンズフェイシャルについて
ニキビ跡を奇麗にするならメンズエステ!おすすめの施術メニュー4選もご紹介

ニキビ跡は一度できてしまうと「二度と奇麗にできないのでは?」と感じる人もいるでしょう。
しかし、ニキビ跡は不治の病ではなく、適切なケアを行うことで肌を奇麗にできます。
結論から言うと、ニキビ跡を治すならメンズエステがおすすめです。
ニキビ跡を奇麗にできる施術メニューや、施術と並行してやるべきケアを理解することで、ニキビ跡の悩みを解消できるでしょう。
今回はニキビ跡におすすめのメンズエステとあわせて、ニキビ跡ができてしまう原因についても解説していますので、悪化や再発を防ぐためにも参考にしてみてください。

ニキビ跡への効果が期待されるメンズエステの施術メニュー4選

フェイシャルマッサージを受ける男性

ニキビ跡を奇麗にするために、いざメンズエステに行ってみても「どの施術メニューをお願いすればいいかわからない」と、困ってしまうかもしれません。
すべてのエステティシャンが丁寧に悩みをヒアリングしてくれるわけではありませんので、前提知識として身につけておくのがおすすめです。

ピーリング

ピーリングとは、専用のピーリング剤を使用し、古くなった肌の角質を取り除く施術のことです。
ピーリングによって、くすみがちな肌やシミ、ニキビ跡が気になる肌に効果を発揮します。
人の肌はターンオーバーによって新しい肌が生成されるのですが、これを促すのがピーリングです。
新しい肌の生成を手助けしてあげることで、ニキビ跡の目立つ肌の改善に期待できます。
最近では、植物由来のハーブなどによる活性化成分を含んだピーリング剤を使用する「ハーブピーリング」が人気です。

イオン導入

イオン導入とは、微弱な電流を流して肌のバリア機能を弱めつつ、イオン化した美容成分を肌奥の角質層のさらに奥へと浸透させていく施術のことです。
単純に美容成分を肌表面に塗った場合と比較して、肌奥へ美容液を浸透させる効果が4倍以上あるとされています。
家庭用のイオン導入機器も市販されていますが、エステサロンで扱うものとは電気の強さが異なります。
エステサロンで扱う機器の方が導入効果が高いため、メンズエステでの施術の方がより大きな効果を得られるでしょう。

パック

パックは自宅でも手軽にできるニキビ跡対策ですが、エステサロンでは市販されていないレベルの成分を配合したア
イテムを取り扱っています。
なお、ニキビ跡に有効とされる美容成分は次の通りです。

  • プラセンタエキス
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸

メンズエステでは、これらの美容成分を贅沢に配合したパックを試せます。
また、自宅でもパックをしたい方は、自分の肌の状態に合っているパックを担当のエステティシャンに聞いてみると良いでしょう。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルとは、肌トラブルや悩みの原因になっている毛細血管やメラニン色素にILPという光を当てる施術です。
エステのフォトフェイシャルは、「光フェイシャル」と呼ばれることが一般的です。
メラニンはダメージを受けると肌のターンオーバーによって剥がれ落ちるため、ニキビ跡の赤みや色素沈着などが改善されるという仕組みです。
医療機関で行うフォトフェイシャルと比較すると、メンズエステのフォトフェイシャルは効果が緩やかなものの、痛みが軽減されるのが特徴といえます。
顔は痛みを感じやすい部位でもあるので、痛みに弱い男性はメンズエステでのニキビ跡改善を検討してみると良いでしょう。

ニキビ跡改善をより効果的に!普段からできる3つのニキビ跡対策

ニキビ跡を本気で改善したいなら、メンズエステに通うだけでは不十分です。
自分でもできる次の3つの肌ケアを並行して行うことで、メンズエステの施術の効果が最大限に引き出されます。

  • 紫外線対策
  • 規則正しい生活と十分な睡眠
  • 栄養バランスに配慮した食事

普段の生活に取り入れやすい対策を3つご紹介しているので、本気でニキビ跡を改善したい方は参考にしてみてください。

紫外線対策

紫外線対策がニキビ跡に効果的な理由は、ニキビ跡が紫外線によるダメージを防止できるからです。
ニキビ跡に紫外線ダメージが加わると、色素沈着が悪化しやすくなります。
男性だと日常的に紫外線対策をしている方は少ないですが、対策するかどうかでニキビ跡の改善効果が大きく変わるでしょう。
簡単に行える「日焼け止め」や「帽子を被る」などをして、紫外線対策をするのがおすすめです。
ニキビ跡を改善するなら、UVケアの見直しから始めてみるのも良いかもしれません。

規則正しい生活と十分な睡眠

睡眠中は成長ホルモンの分泌が増えるため、肌の生まれ変わりが活発になります。
睡眠不足が続くと肌トラブルを起こしやすくなり、ニキビ跡の改善を妨げることがあるのです。
規則正しい生活を送り、7〜8時間程度の睡眠時間を確保しましょう。

栄養バランスに配慮した食事

食事と肌には深い関係があります。
例えば、油を多く含む食べ物を食べた翌日に、ニキビができるというのも代表的な例です。
ニキビ跡の改善中に新たなニキビを作らないためにも、食生活には気を遣いましょう。
なお、ニキビ跡を改善するのに役立つ栄養素は次の通りです。

  • たんぱく質:皮膚細胞の元となる
  • ビタミンB群:肌の新陳代謝のサポートや皮脂コントロールに役立つ
  • ビタミンC:シミ予防に効果的

上記の栄養素は意識して、積極的に摂るようにしましょう。

そもそもニキビ跡はなぜできる?ニキビのタイプ別に原因を解説

ニキビ跡ができる原因を理解することで、現在よりも悪化したり、治ってから再発したりすることを防止できます。
ニキビにもそれぞれタイプがありますので、自分のニキビのタイプと照らし合わせながら原因を理解しましょう。

赤みのあるニキビ跡の場合

ニキビの炎症が落ち着いているにも関わらず、肌表面に赤みが残った状態のニキビ跡がこのタイプに該当します。
炎症が落ち着いているのに赤く見えるのは、以下の原因が考えられます。

  • 目に見えない肌内部で炎症が続いている
  • 肌内部の炎症が原因で周囲にうっ血が起こっている

このタイプのニキビ跡は、ニキビの炎症が長引いた場合に発症するリスクが高いです。
健康な肌状態をしっかりキープできれば2か月ほどで目立たなくなりますが、ケアを怠ると治らなかったり、改善までに時間がかかったりするでしょう。
睡眠時間の確保や、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

茶・紫がかったニキビ跡の場合

ニキビの炎症が落ち着いた後に茶色や紫色になり、シミのようになって残った状態のニキビ跡がこちらのタイプに該当します。
紫がかったニキビ跡は、ニキビの炎症時に発生したうみが毛穴の壁だけでなく、周辺の毛細血管まで破壊してしまったことが原因で残ります。
茶色に見えるニキビ跡は、ニキビの炎症や化膿が生じた時に生成された大量のメラニン色素が原因です。
ニキビが悪化すると人間の体は大量のメラニン色素を生成しますが、炎症が長引くと分泌されたメラニンが肌に残って色素沈着するのです。
ニキビによる炎症が起きた場合は、早めに改善することを心がけましょう。

凸凹のあるニキビ跡の場合

ニキビの炎症が引いた後、お肌に陥没や凹凸ができ残ってしまっている状態がこちらのタイプに該当します。
皮膚に凹凸ができてしまった場合は自然に回復したり、自力で治したりすることがかなり難しいです。
ニキビの炎症は、悪化すると毛穴の壁を破壊し周辺組織まで広がり、凸凹のあるニキビ跡の原因となります。
炎症が激しいと目に見えてわかるくらいに肌に凸凹が残ってしまう場合があるのです。
炎症が激しくなる前にニキビケアを行うことが対策として有効的でしょう。

ニキビ跡の改善にメンズエステがおすすめな3つの理由

ニキビ跡は自力で改善できることもありますが、専門的な知識がない場合は一度メンズエステを利用しておくのがおすすめです。
主な理由は次の3つです。

  • 専門知識のあるエステティシャンがいる
  • サロンでしか扱えないアイテムが豊富
  • 豊富なメニューを試すことができる

それぞれの理由について詳しく解説していきます。

専門知識のあるエステティシャンがいる

メンズエステには、美容に関する専門知識が豊富なエステティシャンが複数在籍しています。
ネットの知識や自分で判断したケアのせいでニキビ跡がひどくなるリスクもあるので、まずは専門知識を持つ人に改善に向けた意見を求めるのがおすすめです。
メンズエステでエステティシャンに相談すれば、適切なケア方法などアドバイスがもらえるでしょう。
医療分野ではありませんが、美容分野におけるニキビの適切な施術もしっかり受けられます。

サロンでしか扱えないアイテムが豊富

メンズエステには、市販では購入できない「サロン専売品」があります。
メンズエステにいけば、サロンでしか扱えないアイテムを使用した施術が受けられるため、セルフケアよりも大きな効果を実感できるかもしれません。
なお、サロン専売品と市販で手に入るアイテムの違いは大きく2つです。

  •  1. サロン専売品は肌に関する悩みや目的のそれぞれに特化している
  • 2. サロン専売品は市販品よりも美容成分を豊富に配合している

個人では試すことができないニキビやニキビ跡ケアに効果のあるアイテムを試したい方は、メンズエステで施術を受けてみるのがおすすめです。

豊富なメニューを試すことができる

メンズエステでは、ニキビやニキビ跡の改善に関するメニューが豊富に用意されています。
機械やサロン専売品を使用したさまざまな施術を受けられるため、セルフケアでは実感できなかった効果を得られるでしょう。
ニキビ跡を改善しようといろいろやってみても「うまくいかなかった」男性でも、メンズエステの数あるメニューを試してみれば、自分の肌質改善にマッチするものが見つかるかもしれません。

大阪のフェイシャルエステ対応のメンズエステサロンを探す

まとめ:男性のニキビ跡を改善するならメンズエステがおすすめ!

男性の方でニキビ跡に対する悩みがあるなら、メンズエステがおすすめです。
ニキビ跡を本格的に消したい、改善したい場合は個人の努力だけでは限界があります。
また、セルフケアを頑張ろうとしても、曖昧な知識では逆効果となるケアを行っている場合もあるのです。
肌に詳しいエステティシャンが在籍するメンズエステで施術を受けつつ、プラスαとして自分でできる生活の改善を行いましょう。

大阪のメンズエステサロンを探す

【関連記事】
ニキビなど肌荒れの悩みにはメンズエステが効果的
メンズフェイシャルサロンの施術内容とサロンでスキンケアを行うメリット

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. ニキビ跡を奇麗にするならメンズエステ!おすすめの施術メニュー4選もご紹介