今ちゃんの「実は・・・」で紹介!今熱いエリア「座ウラ」に隣接するスーパー銭湯「太平のゆ」

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
783 284 468

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!今熱いエリア「座ウラ」に隣接するスーパー銭湯「太平のゆ」

更新日: 2016-05-27 16:04:55銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!今熱いエリア「座ウラ」に隣接するスーパー銭湯「太平のゆ」

2016年5月25日(水)「今田知らない大阪・銭湯中心のなんばの夜は実は・・・」で紹介された銭湯は、「太平のゆ なんば店」。
南海各線のなんば駅から徒歩スグのアクセス便利な都会の中の憩の場として、地元の方は勿論、常連さんや観光客等、幅広い客層から支持されています。
創業6年のまだ新しい太平のゆは、12種類のバラエティー豊かな湯を楽しめるとあって連日多くの人々で賑わいます。壺湯や日替わり湯、炭酸泉、寝転湯等の多種類の露天風呂は、常連さんを飽きさせない魅力を持っています。
屋内の各種湯も充実しており、シルク風呂や電気風呂、ジェットバス等、豊富な湯を満喫出来る広々とした空間で心も身体もリフレッシュ出来ること間違いなし!
また、施設の中には気軽にヘアカットが出来るリーズナブルなヘアサロンや、疲れた身体を癒すボディケアルーム、ゆったりとくつろぎながらお食事が楽しめるお食事処等、入浴ついでに心も身体も、全身トータルメンテナンスが実現できる施設が集約されたスーパー銭湯です。
大阪ミナミの中心地にある、都会の中のオアシス。観光やショッピング、食事等のプライベートついではもちろん、仕事や出張等の疲れを癒したいときに最適な立地と、心も身体も満たしてくれる充実した施設が豊富なオススメのスーパー銭湯です。

めざましい発展を遂げる路地裏グルメスポット「裏なんば」と「座ウラ(座裏)」
大阪には様々な食が溢れていますが、特に「ミナミ」と呼称されるなんば・日本橋・心斎橋界隈は大阪らしい食文化の宝庫。活気に満ちた飲食店がずらりと軒を連ね肩肘張らずに入れる店が多く、そのフランクな大阪らしい雰囲気とリーズナブルな料理に、魅了される人々で日々溢れかえっています。
御堂筋や四ツ橋筋等の大通りや心斎橋駅・なんば駅周辺はオシャレなカフェや有名百貨店、高級ブランド店が比較的多くショッピングに最適ですが、一本路地に入るとその雰囲気は一変。味のある、大阪らしい下町情緒が目の前いっぱいに広がります。
そのようないわゆる「路地裏」は、近年飲食店と絡めて大注目されており、大通りでごった返す人の群れから離れた異空間のような不思議な魅力を放つ路地裏に点在する飲食店は、「路地裏グルメ」としてじわじわと人気に火がつきつつあるのです。
大阪ミナミ界隈で路地裏グルメ、と言えば、その代表はテレビ番組や各メディア進出めざましい、「裏なんば」と「座裏(座ウラ)」。
「裏なんば」はなんば駅の東側の千日前周辺に位置し、B級グルメを取り扱う店や庶民的な居酒屋、立ち飲み屋等々、普段訪れるなんばとは違った表情を見せるエリアで、ビニールシートで覆われたいわゆる「ビニシー」の立ち飲み屋からレディースセットを取り扱う女性客に人気の店等、多ジャンルの店が存在しています。
通常であれば女性に敬遠されがちな飲み屋街ですが、裏なんばにはレディースセットコースを取り扱う店やオシャレなバー、バル等々が多く、受け皿が広くとられていることから女性客にも人気が高い点が特徴の1つ。
足を踏み入れにくかった女性でも気軽に入れるそのしゃれた雰囲気は、ある意味で「目新しさ」があり、これまでの飲食店街を一蹴する存在となりました。
「座裏(座ウラ)」は旧歌舞伎座のあった跡地の裏の路地界隈の総称。今や「裏なんば」と肩を並べるほどの人気急騰中のグルメスポットになっています。以前まではスナックや古い飲み屋ばかりが点在しており少し寂しい印象を受けるエリアでしたが、今は若い店主が次々と店を出し、新しい風が吹き込んで活気が戻りつつあります。それに伴い、それぞれの店がこだわりの食材を提供し、裏なんばと同様、老若男女問わずに絶大な人気を獲得しています。
今回の番組内では、各方面からの熱視線を浴びる「座ウラ」で特にオススメのお店を紹介しています。

牡蠣とかはまぐりとか 貝賊】食べログ ★3.14
2年前にオープンした、貝類専門店。焼きはまぐりの10年ものは味が凝縮され通常の3、4年ものに比べ濃厚な味わいが特徴。他ではあまり見ないホラ貝の刺身はすだちで頂きます。名物は、やかんで出される牡蠣のやかん蒸し。牡蠣のエキスをたっぷり感じられる一品。

ワインと日本酒 時々シェリー】食べログ(掲載なし)
座ウラの隠れ家的名店。スペイン料理屋で修行した店主のつくる料理はどれも絶品。特に肉料理に定評があり、12種類のスパイスとシェリー酒で仕上げたスペアリブのスパイシーローストはオススメ。また本格的なキーマカレーも有名で、スパイシーさにトマトの甘みがコラボした深い味わいは必見です。

味どころ 二楽】食べログ ★3.25
素材の味を最大限引き出すための調味料作りに相当なこだわりを見せる店。新鮮なおつくりには特性の醤油、小柱と青柳のかきあげは一週間寝かした塩で頂きます。名物は、ホタルイカのしゃぶしゃぶ。タケノコを巻いたホタルイカを、手間ひまかけたホタルイカのワタで作った特製タレにあえて食すと、食感と深い味わいがクセになります。

※★は2016年5月27日時点の評価です。

裏なんばも座ウラも、地下鉄各線「心斎橋駅」や「なんば駅」、「日本橋駅」等、最寄駅が多く集約したスポットで、アクセス方法も目的地や用途によって選択幅が広い点が大きなメリット。
ここなんば界隈は、まさに「大阪らしさ」の縮図。今回ご紹介した「裏なんば」「座ウラ」は、なんばが初めての方にはもちろん、なんば界隈を熟知した地元の方でも満喫出来る、大人の集うディープスポットです。
はしごをしてお酒を楽しむのも良し、その場の雰囲気を味わうのも良し、人とのコミュニケーションを目的にいくのも良し!
大阪らしい明るく活力に溢れた人々に触れ、こだわりの料理に舌鼓を打ち、自然とパワーが湧いてくるような、笑顔の絶えない特別なスポットですよ。
常連でなければ少し立ち寄り難かった立ち飲み屋や飲食店街に、観光客や女子会を楽しみにくる女性等、老若男女関係なく多くの人々が訪れ楽しむ「路地裏グルメ」エリア。
「お酒を飲む場」から、「その雰囲気を楽しむ場」へと概念を変え、次世代の大人の憩いの場として、その存在価値を確実に高めています。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・難波エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上