オフィス街の様相に隠されたグルメ店集積エリア[淀屋橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
798 266 516

RSS

オフィス街の様相に隠されたグルメ店集積エリア[淀屋橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

更新日: 2017-07-03 12:13:47グルメ情報
オフィス街の様相に隠されたグルメ店集積エリア[淀屋橋エリア]ビブグルマン2017掲載店

大阪のメインストリート・御堂筋沿いを中心に多くのオフィスビルが屹立する、大阪屈指のオフィス街「淀屋橋(よどやばし)エリア」。淀屋橋という名はかつて土佐堀川にかかる橋の名称として人々に認知されていましたが、近年においては淀屋橋駅周辺一帯を指して呼称されることが一般的となりました。
淀屋橋エリアには、大阪市役所をはじめとして大阪高等裁判所・大阪地方裁判所・大阪簡易裁判所などの公的機関が多数集積しているだけでなく、日本銀行大阪支店などの大手金融機関を有しており、まさに大阪市の行政の要地となっています。高層オフィスビルや大企業ビルが立ち並ぶ、いわゆる都心部のオフィス街という印象が強い淀屋橋エリアですが、御堂筋を取り囲むように林立する無機質なオフィスビル群ばかりではなく、実は自然を活かした取り組みも行われています。例えば、御堂筋を囲むように植えられた並木群は秋にはキレイに色づいたイチョウが見ごろを向かえ、季節の変わり目をこのように知らせてくれます。また、この並木群は冬になると毎年多くの電飾を纏い、御堂筋沿いをイルミネーションでキレイに飾ってくれます。オフィスビル群の窓に反射するイルミネーションによって街全体がキラキラと輝き、冬の澄んだ空気の中で、より一層クリスマスムードを高めてくれます。
淀屋橋エリアの中心駅である淀屋橋駅には地下鉄御堂筋線と京阪線が乗り入れており、地下鉄では梅田まで一駅、ミナミエリアの心斎橋駅まで二駅・なんば駅まで三駅と大阪の中心地へもアクセス良好、京阪線では京都まで乗り換えなし・直通で足を伸ばせるという交通至便な一面も兼ねそろえています。また、淀屋橋駅周辺には徒歩圏内でアクセス可能な駅が多数点在しており、地下鉄堺筋線・京阪線の北浜駅や京阪中之島線の大江橋駅・なにわ橋駅、地下鉄四つ橋線・肥後橋駅など、界隈の駅へは徒歩10分程あれば歩いていくことも出来る立地の良さが特徴のひとつ。梅田駅周辺の駅へも徒歩で気軽に足を伸ばせる距離にあり、オフィス街付近では運動も兼ねて徒歩通勤をする方や自転車通勤をする方を見かける機会が多くあります。
さらに、水上バス・アクアライナーの乗り場「淀屋橋港」は淀屋橋駅スグのところにあり、大阪の名所をゆっくりと遊覧できるとあって観光客にも大人気のスポットにもなっています。

一見オフィス街の集積地に見える淀屋橋エリアですが、実は路地裏やオフィスとオフィスの間、ぱっと見ただけではわかりづらい地下などに、淀屋橋で働くビジネスマンやOLさんたちをうならせる居酒屋やカフェ、喫茶店や定食屋などが点在しています。そのお客様の多くはランチに訪れる淀屋橋周辺で働くビジネスマンやOLさんで、中には人気店ゆえに、お昼どきにはランチ待ちの行列が出来る店があるほど。こだわりのランチをお得に味わえる店が多く、そういったランチに訪れる客層を狙ってメニューをランチ用に打ち出している店もあります。
例えば、新鮮野菜にこだわった中華料理店やボリュームたっぷりの定食が安価で楽しめる店、秘伝のタレが味わえる老舗の鰻店、おかわり自由サービス付きの店、健康に気を遣う女性や男性に向けに玄米を主役にした野菜中心の健康ランチが人気の店、テレビ取材が絶えない人気店などなど、そのスタイルは多種多様。目的や気分、シーンにあわせて選択肢が多彩なところが、淀屋橋界隈で働く人々を虜にする理由の1つと言えます。また、ビジネス街にある飲食店であるが故に特色もあり、土日祝日ともなるとがらりと人が減るためランチ営業をお休みする店も多く、訪れる際には事前に営業確認が必要です。さらに、異世界情緒漂う英国風カフェなどランチ以外にも楽しめるカフェや喫茶店もあり、その用途は無限に広がります。
そんな淀屋橋エリア周辺では、5,000円以下で食事ができ、ミシュラン星獲得店よりも気軽に立ち寄りやすい、ビブグルマン掲載店が多数点在。焼鳥屋やうどん屋など、ビジネスマンにとっても身近な飲食店が掲載されていますので、下記にてご紹介します。

・「ぐるり」(牛肉料理)食べログ ★3.52
・「青空 Blue」(うどん)食べログ ★3.59
・「炭火やきとり 森田」(焼鳥)食べログ ★3.58
・「日本酒 肴 月」(日本料理)食べログ ★3.07

※★は2017年4月7日時点の評価です

オフィス街としての顔が際立っている淀屋橋エリアですが、先述したように、実は隠れた名店や行列の絶えない人気店などを擁する、隠れたグルメな街。ボリューム満点のお手軽ランチから、こだわり尽くされた至高の一品を提供する店、コンセプトにこだわったカフェなど、多種類の飲食店の存在によって、注目されつつあるエリアです。よく知られている人気店はもちろんですが、オフィス街にぱっとあらわれる趣きのあるこじんまりとした店などを偶然発見したときには、テンションもあがるというものです。
自身へのご褒美にももってこいの特別なランチメニューやこだわり食材の粋を集めたディナーメニューなどがそこかしこにありますので、梅田から少し足を伸ばして散歩がてら淀屋橋界隈を散策してみるのもオススメですよ。
淀屋橋周辺にはパリはセリーヌ川をモチーフにつくられた中之島エリアもあり、水都・大阪の名にふさわしい街並みや、どこかレトロな雰囲気を醸し出す歴史的建造物が点在しているため、散策するのにもオススメのスポットです。

男性歓迎の大阪・淀屋橋エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・淀屋橋エリア周辺の出張マッサージ一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上