男性でも気になるニキビ跡…綺麗に消し去るならメンズエステがオススメ?

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
899 355 644

RSS

男性でも気になるニキビ跡…綺麗に消し去るならメンズエステがオススメ?

更新日: 2018-11-12メンズフェイシャルについて
男性でも気になるニキビ跡…綺麗に消し去るならメンズエステがオススメ?

中学生の頃など、思春期の時期によく見られるお肌のトラブルで「ニキビ」がありますね。ニキビというものは、できてしまったら無理に潰さない方が良いなどと教えられたとしても、どうしても気になってしまい、無理に潰してしまったという経験がある方は多いはずです。
その結果、大人になってもニキビ跡が残っていて、「どうにかしてニキビ跡が消せないものだろうか?」などと悩んでいる方は珍しくないでしょう。特に、女性にとっては非常に大きな問題と思えるものですが、実は、こういったニキビ跡で悩んでいる男性も意外と少なくないそうです。実際に、美容外科『東京イセアクリニック』が行ったアンケートでは、20~30代の男性、60%以上がニキビに悩まされた事があると回答しているそうです。※1
それでは、一度できてしまった『ニキビ跡』は治す事ができないものなのでしょうか?もちろん、そんな事はなく、正しいケアを行う事でニキビ跡を改善していく事は可能です。
そこで今回は、ニキビ跡の原因や、その改善方法について考えていきたいと思います。

※1
美容外科『東京イセアクリニック』【男女別・年代別/「ニキビ・ニキビ跡」に関するアンケート調査】
 

ニキビ跡ができる原因とは?
それではまず、「ニキビ跡がなぜできてしまうのか?」についてご紹介していきましょう。皆さんも子供の頃に「ニキビができても無理に潰してはダメ!」と教えてもらった事があるのではないでしょうか?もちろん、この考え方は間違いではなく、ニキビができても潰してはいけません。
ニキビ跡というものは、ニキビができてしまった時に、肌の真皮層まで傷がついてしまう事によって、できてしまうものなのです。通常、真皮層というものは、肌のターンオーバーを行う為の器官なのですが、この真皮層が傷ついてしまうと、正常にターンオーバーを行う事ができず、新しい肌が作られなくなってしまうのです。そしてその結果として、ニキビによってできた傷が、ニキビ跡として残ってしまうのです。
ニキビができてしまった時には、誰でも気になるものでしょうが、絶対に潰したりするなどといった対処をしないようにしましょう。ニキビができてしまった時には、患部はまず触らず、落ち着いて生活習慣を見直すなど、お肌のケアをしっかりと行い、治していきましょう。

ニキビ跡を改善させるには?
ニキビ跡ができてしまう原因は分かりましたが、それではニキビ跡を改善させるにはどうしたらいいのでしょう?この記事を読んでいただいている方の中にも、長年自分でニキビ跡のケアをしているのに、なかなか効果が出なくて悩んでいると言う方は多いかもしれませんね。
ニキビ跡というものは、緊急の病気などではありませんし、多くの方が自分でなんとかできるのではないか?自分で何とかしよう!と考え、
・専用の化粧品などを購入し、日々のケアを行う
・生活習慣を見直す
上記の様な対策を進める場合が多いです。もちろん、このような普段の生活の中でできるケアというものも非常に大切な事だと言えるのですが、症状の進んでしまった、『長年悩んでいるニキビ跡』などの肌トラブルを、個人の力だけで改善するのは、どうしても限界があるのです。
なぜかと言うと、一口に「ニキビ跡」と言っても、その症状は個人によって差がありますし、肌の状態や性質というものも人によって大きく異なるのです。そのため、場合によっては自分に合っていないケア方法を進めてしまい、逆に症状を悪化させてしまうなんて事もないとは言えません。
では、どうすればいいのでしょうか?もし、あなたが長年のニキビ跡が改善せずに悩んでいるといった場合は、メンズエステに通うという方法がオススメです。メンズエステは、個人の肌の状態や症状に合わせた施術を行ってくれますし、サロンによっては専門家のカウンセリングまで受ける事も可能なのです。男性にとって『エステ』というものは、なかなか馴染みのない場所かもしれませんが、まずは一度体験してみてはいかがでしょう?

ニキビ跡の改善はメンズエステがオススメ!
長年、ニキビ跡が改善せずに悩んでいると言う方には、メンズエステでの施術がオススメです。しかし、近年メンズエステが増えてきたと言っても、普段エステに通う機会があまりない男性にとっては、自分に合ったサロンを見つける事は至難の業ですよね。そこでメンズエステを選ぶ時のポイントをいくつかご紹介しますので、それを参考に探してみてはいかがでしょうか?
・まずは体験コースに行ってみる
メンズエステは、一般的に本格的な施術コースを決める前に『体験施術』を受ける事ができる体験コースが用意されています。体験コースでは、どのような施術が行われるのかはもちろん、そのサロンの担当者が人間的に自分に合うのかなども確認できるので、まずはいくつかのサロンの体験コースに行って選ぶ事をオススメします。
・通いやすいサロンを選ぶ
メンズエステでニキビ跡の改善を目指す場合、一度の施術で完了する事はなく、定期的にサロンに通う必要があります。その為、できるだけ普段の行動範囲内にあり、通いやすい場所にあるサロンを選ぶ事や、負担にならないような自分にとって無理のない価格帯のサロンを選びましょう。
・きちんとカウンセリングしてくれるサロンを選ぶ
最近では、コマーシャルなどでも目にする機会が増えたように、メンズエステサロンが非常に増えていますが、もちろんの事、それぞれのサロンによって施術内容に違いがあります。最新機器を使用するサロンから、個人の症状に合わせて最適な施術内容を提案してくれるサロンまで様々。できるだけ、きちんとカウンセリングを行い、自分に最適な施術を行ってくれるサロンを選びましょう。

まとめ
今回は、一度できてしまうとなかなか改善させる事が難しい『ニキビ跡』について、その原因や改善させるための対処方法などをご紹介してきました。
本稿でもご紹介しているように、ニキビ跡などあまり気にならないように思われる男性であっても、長年ニキビ跡が悩みの種になっていると言う方は案外多いものなのです。こういった方の多くは、自分で何とかしようと普段の生活の中でいろいろと対策をとっているものですが、個人の力では限界もあり、なかなか改善が見られないというのが現状です。
ニキビ跡などの肌トラブルは、それぞれで症状も違いますし、肌質なども全く異なるものですので、メンズエステなどに行って、自分に最適な施術方法を探してもらうのが改善への近道になると思います。
もちろん、メンズエステだからと言っても、確実に治るというわけではありませんが、ニキビ跡の改善度合いは個人によって差があるものです。まずは雰囲気を掴むためにも、一度体験コースなどに行ってみてはいかがでしょうか?

筆者: コラム担当 御厨