40代男性の老け顔対策!特徴や原因と効果的なスキンケアを解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
901 402 683

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 40代男性の老け顔対策!特徴や原因と効果的なスキンケアを解説

40代男性の老け顔対策!特徴や原因と効果的なスキンケアを解説

更新日: 2024-04-17メンズフェイシャルについて
40代男性の老け顔対策!特徴や原因と効果的なスキンケアを解説

40代男性の老け顔を対策する上で重要なことは、なぜ老けるのか原因を特定し、自分に合ったスキンケアをすることです。
男性は40代に差し掛かると、老けが気になりはじめます。
放置すると老いは加速するばかりなので、日頃のスキンケアとプロの施術が必要です。
本記事は、40代の男性を対象にした老け顔対策について解説します。
老け顔の特徴や原因、効果的なスキンケアについて知りたい方も、ぜひご覧ください。

老け顔とは

老け顔とは加齢で引き起こされる肌トラブルによって、実年齢よりも老けて見える顔(表情)のことです。
老け顔になる時期は人それぞれですが、男性は40代ごろから急に老けはじめるケースが目立ちます。
自覚する要因は、主に久しぶりに会った人からの指摘が多いようです。
老化現象を改善するためには、肌に良い生活を徹底するほかありません。
何もしないまま放置すると、老け顔は進行していくばかりなので注意しましょう。

老け顔の40代男性に共通して見られる5つの特徴

老け顔の40代男性に共通して見られる特徴は以下のとおりです。

  • 1. 皮脂が多い
  • 2. くすみ
  • 3. 肌荒れ
  • 4. 肌のたるみ
  • 5. シミ

すべてが該当するわけではありませんが、老けて見られやすい男性ほど特有のトラブルに悩まされていることが多いです。
ここでは、老け顔の40代男性に共通して見られる5つの特徴をご紹介します。
ひとつでも当てはまる方は、ぜひチェックしてみてください。

1.皮脂が多い

老け顔の40代男性に見られる特徴として、皮脂の多さが挙げられます。
男性は加齢と共に皮脂の分泌量が増えやすいため、いわゆる「脂ギッシュ」「オイリー肌」になりやすいです。
皮脂が多くギラギラしていると、老け顔に見えるリスクが高まります。
50代以降は皮脂がさらに増えるおそれもあるため、肌質を考えた生活習慣が必要です。

2.くすみ

肌のくすみは、老け顔の40代男性に見られる特徴のひとつです。
くすみは若々しい印象を作り出している「肌の透明感」を奪うため、くすんでいく度に老け込んだ印象が増していきます。
主な原因は乾燥や摩擦ですが、紫外線や血行不良によっても引き起こされるので注意が必要です。
条件が重なるほど悪化し、老けた印象を強くします。

3.肌荒れ

肌荒れは、老け顔の40代男性によく見られる特徴といえます。
40代でも若々しい印象の男性は、ツルツルでなめらかな肌を持っている場合が多いです。
一方で老け顔の40代男性は、角質が溜まって毛穴が目立っていたり、吹き出物が多くできていたりする人が多く見られます。
肌荒れは老けて見えるだけでなく、清潔感の面でもマイナスのイメージを与えます。
改善するには、日頃から肌質に合ったスキンケアをすることが重要です。

4.肌のたるみ

肌のたるみは、老け顔の40代男性によく見られる特徴のひとつです。
人間は年齢を重ねるごとに肌のハリが失われるため、たるみが次第に目立っていきます。
特に40代ごろから悪化するおそれがあります。
生活習慣は肌質だけでなく、たるみにも影響を及ぼします。
肌がたるむとシワが深くなり、重力に引っ張られて毛穴が伸びて広がりやすくなるため、効果的なスキンケアを取り入れることが大切です。

5.シミ

シミは、老け顔の40代男性によく見られる肌トラブルのひとつです。
シミは肌にできる色素沈着のことで、加齢や紫外線の影響によって生じます。
特に40代になると、長年の肌トラブルが原因でターンオーバーが低下し、シミが目立つこともあるので注意しましょう。
また、シミは顔の肌色との対比で目立ちやすく、老け顔に見られやすくなります。
放置すると改善までに時間がかかるので、気づいたときに対策することが重要です。

40代男性が老け顔になってしまう3つの原因

40代男性が老け顔になってしまう主な原因は以下のとおりです。

  • 1. 毎日の髭剃りで肌が刺激されるから
  • 2. 飲酒や喫煙による影響
  • 3. 日焼けや紫外線の影響

40代の男性が共通して思っていることは「まだまだ若い」ということです。
この考えこそが、老け顔を進行させるトリガーといっても過言ではありません。
ここでは、40代男性が老け顔になってしまう3つの原因を解説します。当てはまるものがないか確認してみてください。

1.毎日の髭剃りで肌が刺激されるから

人間の肌は刺激によって老化します。
年齢性別は問わず、刺激による老化は誰にでも共通していえることです。
しかし、擦るような摩擦を与える髭剃りは、肌に相当のダメージを与えます。
細心の注意を払わず、日頃から強引に剃っていると、肌環境は悪化するばかりです。
髭剃りは男性の身だしなみとして仕方のない行為ですが、負担をかけ続ける剃り方をすると老け顔が加速してしまいます。

2.飲酒や喫煙による影響

40代男性が老け顔となってしまう主な原因は、飲酒や喫煙といっても過言ではありません。
両者をストレス発散にする人は少なくありませんが、いずれも有害であることを理解しましょう。
過度なアルコール摂取は肌のDNAを傷つけますし、タバコに含まれるニコチンは顔の血管を収縮させます。
結果、皮膚に栄養が行き渡らなくなり、老け顔が進行してしまうのです。
若々しい状態を維持したいなら、飲酒と喫煙は避けるに越したことはありません。

3.日焼けや紫外線の影響

日焼けや紫外線は、肌の老化を進行させる原因です。
男性は日焼け止めを塗らない人が多いことから、40代ごろから老け顔になる人が多い傾向にあります。
何のケアもしないまま顔を日常的に露出していると、日光を直射浴びる機会が増えるため、肌はダメージを受けるばかりです。
シワやシミ、くすみを増やさないためにも、毎日の老け顔は丁寧に行いましょう。

男性の老け顔対策はセルフケアだと限界がある

男性の老け顔対策は、セルフケアでも十分に改善できます。
原因に合わせて最適なスキンケアを行うことで、若々しい肌を取り戻すことは可能です。
ただし、メンズエステのプロが提供するスキンケアのようにはいきません。
老け顔を本格的に直したい場合は、アンチエイジングの専門知識が高いエステティシャンの施術を受けることをおすすめします。
日頃から生活習慣やスキンケアに気を使うことは老け顔対策に繋がりますが、セルフケアではどうにもならない場合もあることを頭に入れておいてください。
本格的な老け顔対策を行いたい場合は、メンズエステの利用を検討しましょう。

メンズエステで受けられる老け顔対策におすすめのスキンケアメニュー5選

フェイシャルマッサージを受ける男性

メンズエステで受けられる、老け顔対策におすすめのスキンケアメニューは以下のとおりです。

  • 1. 角質除去
  • 2. 毛穴洗浄
  • 3. 保湿トリートメント
  • 4. 酵素パック
  • 5. 小顔トリートメント

いずれも若返りには効果的なメニューばかりです。
すべての店舗が提供しているサービスとは限りませんが、ほとんどの店舗で利用できることでしょう。
ここではメンズエステで受けられる老け顔対策におすすめのスキンケアメニューを5つご紹介します。

1.角質除去

メンズエステの老け顔対策におすすめのメニューとしては「角質除去」が挙げられます。
老け顔の男性は不規則な生活を送っていることから、皮脂汚れが角質となって肌が汚い状態が多いです。
角質は放置すると吹き出物の原因にもなるので、できるだけ早めの対策をしなければなりません。
ピーリングなどの施術を受ければ、角質がキレイに取り除かれ透明感のある肌に戻ります。

2.毛穴洗浄

毛穴洗浄は、メンズエステの老け顔対策でおすすめできるメニューのひとつです。
毛穴のケアを怠ると、汚れやつまりが生じてさまざまな肌トラブルを生み出します。
適切なスキンケアをしないと、老け顔は進行していくばかりです。
メンズエステの穴洗浄は、毛穴吸引や超音波毛穴洗浄など毛穴をきれいにするメニューが充実しています。
イオンによって毛穴を引き締めるオプションも用意している店舗もあるので、自分に合ったところを利用しましょう。

3.保湿トリートメント

保湿トリートメントは、メンズエステで老け顔対策をするにはおすすめのメニューです。
皮脂が多く分泌されることで老けて見える男性は、保湿をしっかりと行うことで改善される場合があります。
事実、40代の男性のなかには肌内部が乾燥する「インナードライ」の方が多いです。
インナードライは乾燥が原因で皮脂量が増えるので、改善するにはメンズエステの保湿トリートメントが有効になります。
肌質に合った保湿成分を浸透させれば、インナードライが解消され、正常な肌状態に戻すことが可能です。

4.酵素パック

メンズエステで老け顔対策をするなら、酵素パックもおすすめのメニューです。
酵素パックは肌のターンオーバーを正常化するほか、毛穴のクリーニングや肌質の改善、保湿効果を期待できます。
アンチエイジングに最適な作用がひとつになったメニューなので、手軽なスキンケアを求める方におすすめです。
メンズエステの酵素パックメニューはエッセンスやスチーマーなどさまざまなので、価格や効果などを比較して自分に合ったところを選びましょう。

5.小顔トリートメント

小顔トリートメントは、メンズエステの老け顔対策にはおすすめのメニューです。
男性は40代ごろになると、顔全体のたるみが急激に目立つ場合があります。
たるみの改善には、小顔調整やリフトアップを適切に取り入れることが重要です。
メンズエステの小顔トリートメントは、骨格にアプローチする小顔調整やリフトアップ専用機械を利用することもできます。
フェイスラインをすっきりさせて、老け顔を改善しましょう。

メンズエステで老け顔対策をする際の注意点は?

メンズエステで老け顔対策をする際、以下の状態では施術を控えましょう。

  • 施術前の1時間以内に食事をとっている場合
  • 飲酒をしている場合
  • 肌に傷やかぶれがある場合

メンズエステから同様の説明を受けると思いますが、リスクが少しでもある状態では施術が受けられません。
利用する際は、万全の状態で施術が受けられるよう体調を整えておきましょう。

まとめ

40代男性の老け顔対策は日頃のスキンケアはもちろん、メンズエステで効果的な施術を受けることが大切です。
まずは老け顔になっている原因を特定し、どうしたら改善するのか考えてみましょう。
セルフケアで改善できる場合もありますが、効果を素早く実感したいならメンズエステでの施術がおすすめです。
アンチエイジング効果が高いスキンケアを取り入れて、老け顔をいち早く対策しましょう。

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズフェイシャルについて
  4. 40代男性の老け顔対策!特徴や原因と効果的なスキンケアを解説