エステティシャンにおすすめの髪色・髪型アレンジをご紹介

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
791 373 680

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. エステティシャンにおすすめの髪色・髪型アレンジをご紹介

エステティシャンにおすすめの髪色・髪型アレンジをご紹介

更新日: 2025-08-20メンエスで働く
エステティシャンにおすすめの髪色・髪型アレンジをご紹介

エステティシャンの髪型や髪色は、お客様へ与える第一印象に大きく影響します。
お店のコンセプトによっては、清潔感やナチュラルさを押し出すなど、従業員へ求める姿勢も異なるでしょう。
とはいえ、具体的にどういった髪型・髪色を選べば良いかわからない方も少なくありません。
そこで記事では、エステティシャンにおすすめの髪型や髪色について詳しく解説します。

未経験からエステティシャンを目指す方法について詳しく知りたい方は、以下のコラムもぜひご覧ください。
【関連記事】
未経験からエステティシャンになるには?おすすめの民間資格や仕事内容、年収をご紹介

エステティシャンの髪色におすすめな3つのカラー

ヘアカラーチャートでヘアカラーを選ぶ女性

エステティシャンとして働く方におすすめな髪色は、次の3つです。

  • 清潔感あふれる黒髪
  • 自然な明るさの茶髪
  • 個性を出せるアッシュ系

それぞれの髪色について、与えられる印象などを詳しく解説します。

清潔感あふれる黒髪

黒髪にすることで、清潔感やプロフェッショナルな印象をお客様に与えることができます。
エステティシャンとして働く上で、黒髪は信頼感を高める色として最適です。
また、黒髪はどんな服装や肌の色にも合わせやすいため、さまざまなコンセプトのエステにも調和しやすいでしょう。
エステティシャンにとって清潔感は重要な要素であるため、髪色に迷った場合は黒髪を選ぶのがおすすめです。

自然な明るさの茶髪

自然な明るさと柔らかなイメージを与えられる茶髪は、お客様に親しみやすい印象を与えます。
明るい店舗イメージに合わせたい場合や、カジュアルな雰囲気を出したい場合には、茶髪を選ぶのがおすすめです。
ただし、明るすぎる茶髪は派手な雰囲気になってしまい、お客様によっては近寄りがたい印象を持つかもしれません。
美容室で髪を染める際はおまかせにするのではなく、ナチュラルな仕上がりをお願いしましょう。

個性を出せるアッシュ系

髪色に個性を持たせたい場合は、アッシュ系の髪色にするのもおすすめです。
アッシュ系の髪色は、清潔感を保った上で洗練された印象を与えられ、エステティシャンとしての個性を表現するのに適しています。
アッシュ系にはさまざまな色味がありますが、どれも落ち着いた色合いであるため、エステサロンでの仕事にもマッチするでしょう。
アッシュブラウンやアッシュグレーなどは、自然ながらもスタイリッシュな雰囲気を演出できるため、少し変化をつけたいエステティシャンにおすすめです。

【長さ別】エステティシャンにおすすめの髪型アレンジ

エステティシャンとしての清潔感やプロフェッショナルな印象を与えるためには、髪色だけでなく髪型にも意識を向ける必要があります。
髪の長さ別に、エステティシャンとしてお客様から好印象を持ってもらいやすい髪型アレンジをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ショートヘア

ショートヘアは清潔感を出しやすい髪型ですが、アレンジしないと単調になりがちです。
スタイリッシュさやプロフェッショナルな雰囲気を演出するなら、ワックスやピンを活用して、オールバックスタイルや前髪をサイドに流すアレンジを取り入れると良いでしょう。
スタイリングに変化を加えることで、ショートヘアでも清潔感とおしゃれさも含めた印象を与えられます。

ミディアムヘア

ミディアムヘアの場合は、サイドの髪を耳にかけたり、後ろで軽く留めたりするだけでも、顔周りがすっきりと見えます。
アレンジが難しい場合は、サイドの髪をハーフアップでまとめて顔周りをきれいに見せると良いでしょう。
編み込みを入れることで、エレガントさを演出することも可能です。
ミディアムなら、簡単なアレンジをするだけで洗練された印象を与えられます。

ロングヘア

ロングヘアの場合は、お団子やポニーテール、夜会巻きなど、髪をまとめるスタイルがおすすめです。
お団子・ポニーテールは高めにすると清潔感と上品さを演出でき、低めに結ぶスタイルなら落ち着いた印象を与えられます。
サロンの雰囲気や気分でアレンジを変えられるのが、ロングヘアのメリットの一つです。
夜会巻きをする場合は、専用コームなどのアイテムを使うことで、誰でも簡単かつきれいに仕上げられるでしょう。

エステティシャンとしての髪色・髪型を決めるポイント4選

エステティシャンとしての髪色・髪型を決める際は、以下4つのポイントを意識しましょう。

  • 清潔感がある
  • 上品に見える
  • ナチュラルな印象を与えられる
  • 施術の邪魔にならない

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

清潔感がある

エステサロンで働くなら、清潔感がある見た目を目指すべきでしょう。
不潔に見える外見は、お客様に不快感を与えるおそれがあります。
髪型は常に整えて、髪色も自然で健康的な印象を与える色を選びましょう。
エステサロンにおける見た目の印象はお客様の満足度に影響を与えるため、お客様視点に立って髪型や髪色を決めることをおすすめします。

上品に見える

エステサロンは、非日常を楽しめる特別な空間です。
エステティシャンの外見も、上品で落ち着いた印象を与えることが求められます。
働いているスタッフそれぞれの上品さは、サロンの品質と直結するでしょう。
髪型や髪色を選ぶ際には、派手すぎず品のあるスタイルを心がけるのがおすすめです。

ナチュラルな印象を与えられる

エステサロンで働くなら、ナチュラルな印象を与えられる髪型や髪色を選ぶと良いでしょう。
個性的すぎるスタイルは、お客様によっては受け入れがたい場合があるためです。
多くのお客様に受け入れられやすい髪型や髪色をチョイスすることで、親しみやすい印象を持ってもらえる可能性が高まります。

施術の邪魔にならない

施術はエステティシャンとしての重要な仕事であるため、髪が邪魔にならないように整えましょう。
長い髪はしっかりとまとめ、施術に集中できるようにするのがおすすめです。
邪魔にならない髪型にすることで、施術の質の向上につながり、お客様の満足度も高まるでしょう。

エステティシャンの髪色・髪型に決まりはある?

エステサロンによっては、髪型や髪色の規定を設けている場合があります。
各サロンごとにコンセプトやブランドイメージが異なるためです。
就職後に自分のなりたかったエステティシャン像を叶えるためには、規定について事前に知っておくことをおすすめします。
髪色や髪型について、一般的に設けられている規定について解説しますので、参考にしてください。

髪色の規定

髪色の規定は、エステサロンごとにさまざまです。
一般的には自然な色味を保つことが求められ、派手なカラーリングは避けるべきとされています。
黒髪やダークブラウンなど落ち着いた色合いは万人受けしやすく、清潔感がある印象を与えやすいためです。
エステサロンの雰囲気やブランドイメージによっては、ある程度明るい髪色や個性的な髪色が認められることもあるでしょう。
個性を出して働きたい方は、求人の募集要項を細かく確認するのがおすすめです。

髪型の規定

多くのエステサロンでは、髪型に関して「清潔感があり、顔周りがすっきりしていること」を基本の形として求めています。
前髪が目にかかるような長さは避け、施術中に髪が顔に触れないように指導されることが多いでしょう。
枝毛が目立つ状態や、伸ばしっぱなしでケアがされていない状態の髪の毛は、清潔感に欠けるためエステサロンではNGです。
髪の状態や髪型を含め、清潔感のある印象を与えられることを規定としているサロンが多いと考えておきましょう。

まとめ

エステティシャンとして働くなら、清潔感を強く意識して髪型や髪色を決めることをおすすめします。
個性を出したい場合は、サロンのイメージに合わせた髪型や髪色を心がけることが重要です。
髪の長さに応じた髪型アレンジも取り入れながら、自然な髪色を選択し、お客様から好印象を持ってもらいやすいエステティシャンを目指しましょう。

大阪のメンズエステ・リラクゼーションサロンをエリアから探す

【関連記事】
セラピストとエステティシャンは何が違う?それぞれの施術・資格・収入などについて解説

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. エステティシャンにおすすめの髪色・髪型アレンジをご紹介