今ちゃんの「実は・・・」で紹介!韓国グルメ集積エリア鶴橋で愛され続ける「千歳温泉」

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
855 314 597

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!韓国グルメ集積エリア鶴橋で愛され続ける「千歳温泉」

更新日: 2016-03-04銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!韓国グルメ集積エリア鶴橋で愛され続ける「千歳温泉」

2016年3月2日(水)「今田知らない大阪・銭湯中心の鶴橋の夜は実は...」で紹介された銭湯は、本場韓国の味が楽しめるコリアンタウンや鶴橋市場の奥にひっそりと佇む「千歳温泉(ちとせおんせん)」。創業46年を迎えた昔ながらの懐かしい風情と、住宅街の中になじむレトロなのれんと外観が深い味わいをかもし出しています。近鉄各線・JR環状線・地下鉄千日前線の「鶴橋駅」の東側に向かって徒歩10分~15分ほどに位置し、鶴橋エリアらしい下町感のある住宅街とマッチしています。

番組中でも紹介されていましたが、千歳温泉には珍しい「人間乾燥機」が設置してあります。お風呂上りに冷たい風で体の水分とほてりをとってくれ、千歳温泉の名物にもなっています。お風呂の種類も豊富で、座風呂、寝風呂、水風呂、スチームサウナの他に薬風呂は週代わりでそのお湯の変化を楽しめます。健康器具がおかれていたりまさに地元のお風呂屋さん、といった感じの銭湯。営業時間は深夜の0時までなので、お仕事帰りや鶴橋市場・コリアンタウンでの食事帰り、各線電車の乗り換えついでにふらりと立ち寄れる点も魅力的です。

鶴橋といえば、韓国食料品の宝庫で、日本最大級の韓国食料品マーケット生野コリアンタウンや鶴橋市場を擁しており、地元の方はもちろん、本場の韓国食品を味わおうと、各方面から買い物に訪れたり、本場の韓国料理を楽しむために駅周辺に多数ある韓国料理店に足しげく通う人々も少なくありません。中には、K-POPアイドルや芸能人がひそかに通う人気店もある、というのもまた有名な話。焼肉やキムチ、チヂミ、鍋等、韓国ならではの食材を使った料理やお酒が進む一品料理等も取り揃えられた、人気のお店ばかりです。

今回、「今田知らない大阪・銭湯中心の鶴橋の夜は実は」内でも、千歳温泉常連客の皆さんの鶴橋エリアオススメ人気飲食店がいくつか紹介されています。

大和焼肉やまとく】食べログ ★3.20
奈良のブランド牛「大和牛」A5ランクを一頭買いしているからこそ出来るモモ肉の六種盛り食べ比べや、50日間熟成(通常より10日程長め)肉にこだわり有。銭湯でオススメされた「ミノ薄造り」はねぎを巻いてポン酢で食べるというスタイルで、山芋入りポン酢がきいてさっぱりと食べられます。

福一(ふくいち)】食べログ ★3.30
店前にいけすがある珍しい韓国料理屋。多くのK-POPアイドルや芸能人が通い、店内にはサインが多数。ジャガイモと大きなタコ入りの食感が新鮮な大きなチヂミが名物。天然アワビの肝をごま油と一緒に生米になじませ炊いたアワビのお粥も絶品です。カンジャンケジャン等、本場韓国料理が楽しめる店。

カナアン】食べログ ★評価なし
店内は古民家を改装した田舎の民家風。韓国の方々の集いの場として日々賑わいを見せる、地元韓国の皆さんが認める味。韓国の軍隊で生まれた缶詰を具材として使用した酸味が癖になる鍋は食べる価値あり。韓国でも人気の辛ラーメンでしめるのがオススメ。

※★は2016年3月3日時点の評価です。

本場韓国の味が楽しめる鶴橋エリアは、韓国料理や食品はもちろん、韓国出身の方々と国を超えたコミュニケーションがとれる場でもあります。コリアンタウンや鶴橋市場に足を運べば、活気溢れる韓国の文化に触れることも出来、ふらりと立ち寄れば温かく迎えてくれるお店ばかり。その居心地の良さとどこか懐かしさを覚える各々のお店の雰囲気に、常連になってしまう人も多いのだとか。
異文化コミュニケーションを楽しみながら、絶品韓国料理を味わえる特別なエリア「鶴橋」エリア。千歳温泉を訪れた際には、軒を連ねる商店街やそれぞれの特色が光る韓国料理店にも、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の大阪・鶴橋エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ

筆者: コラム担当 井上