メンズこそ!ヘッドスパが男性にオススメな理由

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
931 411 800

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. メンズこそ!ヘッドスパが男性にオススメな理由

メンズこそ!ヘッドスパが男性にオススメな理由

更新日: 2022-04-26メンズエステについて
メンズこそ!ヘッドスパが男性にオススメな理由

ヘッドスパとは、頭皮をマッサージしたり洗浄したり、髪のトリートメントを施したりといった頭部のリラクゼーションのことです。
一昔前は女性のためのメニューといった認識が強かったヘッドスパですが、最近では男女とも関係なく人気が高まっています。
今回は、ヘッドスパは男性にも非常にオススメできる施術である、ということを、その理由や効果とセットでご紹介していきます。
よくある疑問にもしっかりお答えしていますので、ぜひ最後までご覧ください。

ヘッドスパが男性にオススメな6つの理由を効果とセットでご紹介

まずはヘッドスパが男性にオススメな6つの理由を、メンズヘッドスパに期待できる効果とセットでご紹介していきます。

乱れがちな頭皮環境を改善できる

男性は女性と比較して頭皮トラブルが起こりやすいといわれており、その理由は大きく分けると2つあります。
ひとつは男性ホルモンの分泌がさかんなこと。
もうひとつは、髪が短く頭皮に直接整髪料の成分がつきやすいということです。
結果、何が起こるかというと、以下のような頭皮トラブルです。

  • 髪のべたつき
  • フケ
  • 気になる頭皮臭

ヘッドスパを受けることにより頭皮の血行とターンオーバーが促進され、頭皮トラブルがぐっと改善します。

気になる抜け毛・薄毛の予防になる

抜け毛や薄毛にお悩みの男性も多いです。
しかし抜け毛や薄毛についても、なんとヘッドスパが効果を発揮するのです。
抜け毛や薄毛の原因のひとつとなるのが、上述した頭皮環境の乱れ。
頭皮環境が悪いと、強い髪の毛が育ちにくくなってしまうのです。
ヘッドスパを定期的に受けて常に健やかな頭皮環境を保つことで、抜けやすく地肌の目立つ薄毛から、健康的で強い髪が育ちやすくなります。

髪のボリュームアップも夢じゃない

ヘッドスパには頭皮の毛穴の詰まりを解消し、同時に毛穴を引き締める効果があります。
頭皮の毛穴ケアは実は髪の状態に大きく関係しており、毛穴が良い状態で保たれているとなんと髪は根元から立ち上がるのです。
ヘッドスパを受けた当日からボリュームの変化を感じる方も多く、男性がヘッドスパにハマる大きな理由のひとつです。

首や肩・目の疲労を軽減できる

ヘッドスパで頭周りの筋肉をほぐすことにより、つながりのある首や肩、目の疲労を軽減することにつながります。
長時間のデスクワークなどで疲れている男性にとっては非常にうれしい効果なのではないでしょうか。
血流も当然良くなりますから、「視界がハッキリした」「字が見やすくなった」などの効果を実感する方も少なくありません。

リフトアップ効果で若々しい印象になる

ヘッドスパを受けると頭皮のたるみにも効果があります。
頭皮と顔全体の皮膚はつながっていますから、頭皮を引き締めることで顔全体のリフトアップにも効力を発揮します。
リフトアップで若々しい印象になりたい方は、顔のケアももちろんのことヘッドスパの継続を検討してみるのも良いでしょう。

仕事で疲れた心をリフレッシュできる

ヘッドスパの施術は非常に心地よく気持ちが良いものなので、頭皮や毛穴、髪など体に良い影響を与えると同時に心のケアとしても効果的です。
仕事で疲れたメンタルをヘッドスパでリフレッシュ、癒やしている男性も増えています。
いつも頑張っている自分へのご褒美として、ヘッドスパによる至福の時間を味わってみるのも良いのではないでしょうか。

ヘッドスパは大きく分けると2種類!悩みに合わせて選びましょう

ヘッドスパは大きく分けると2つの種類があります。
自分が解決したい悩みや実感したい効果に合わせ、どちらのヘッドスパを受けるか検討してみてください。

ドライヘッドスパ

ドライヘッドスパは、シャンプーとクレンジングを含まないヘッドスパのこと。
ドライということで、髪や頭皮が乾いた状態での施術を指します。
以下で、ドライヘッドスパの特徴を簡単にまとめます。

  • 1. 頭のマッサージに特化し疲れやコリをほぐす効果が高い
  • 2. 目の周辺やおでこへの施術もできる
  • 3. 短時間で済むため時間のない方でも気軽に受けられる
  • 4. 水を使わないためリラックスしやすい

なるべく短時間でリラックス効果を得たい方や、髪の毛や頭皮のケアよりもマッサージを重視したい方にオススメの施術です。

ウェットヘッドスパ

ウェットヘッドスパは、ドライヘッドスパとは反対に髪や頭皮を濡らして施術します。
美容室で行われるヘッドスパは大半がこちらのウェットヘッドスパです。
ウェットヘッドスパの特徴を簡単にまとめると以下の通り。

  • 1. 頭皮環境の改善が可能
  • 2. 毛穴の汚れを除去できる
  • 3. エッセンシャルオイルやシャンプーの香りでリラックス効果を得られる
  • 4. 髪質や育毛にアプローチが可能

髪や頭皮への効果を求めるならウェットヘッドスパがオススメ。
ただしシャンプーや髪を乾かす時間がある程度かかるので、ドライヘッドスパのように隙間時間でサクッと済ませたい方には向きません。

ヘッドスパの施術の流れをわかりやすくご紹介

ヘッドスパをまだ経験したことのない男性のために、施術の流れをわかりやすくご紹介していきます。

カウンセリング

ドライとウェット、どちらのヘッドスパもまずはカウンセリングからスタートします。

~ドライヘッドスパの場合~
主に「マッサージでどういった悩みを解消したいか」に重点を置いたカウンセリングが行われます。
例) 目の疲れを解消したい、肩こりを軽減したいetc.

~ウェットヘッドスパの場合~
主に「髪や頭皮についてのどんな悩みを解決したいか」に重点を置いたカウンセリングが行われます。
例)フケが気になる、髪が細くなってきた etc.

どちらの場合も施術者が丁寧に悩みを聞き取り、最適な施術を一緒に決めて行くことができます。
薄毛やフケなど少々恥ずかしいと感じる悩みの場合も、改善していくためにしっかり伝えるようにしましょう。

施術

カウンセリングによりメニューが決定したら、さっそく施術へと進んでいきます。
ドライヘッドスパはシャンプーの必要がないため、施術が行われるのはベッドやリクライニングチェア。
ウェットヘッドスパは美容室でよく見かけるようなシャンプー台に移動し、髪を濡らすところから施術がスタートします。
どちらのヘッドスパも非常に気持ちが良く、いつの間にか眠ってしまう方も少なくありません。
起きているのも眠るのも自由なので、好きなように時間を過ごしましょう。
時間いっぱいの施術が終わったら、ドライヘッドスパの場合はパウダールームにて自分で身だしなみを整えます。
ウェットヘッドスパはドライヤーで髪を乾かし、簡単にセットをしてもらい施術終了です。

アフターカウンセリング

アフターカウンセリングを設けている店舗の場合、施術後の仕上がりや感覚を確認する時間があります。
ドライヘッドスパの場合はハーブティーを出してくれるパターンが多く、ドリンクを飲みながら仕上がりや次回の来店のタイミングについてカウンセリングを受けます。
ウェットヘッドスパは、美容室で受ける場合はアフターカウンセリングがないことも多いですが、ある場合はマイクロスコープでキレイになった頭皮を確認できることもあります。
以上が、ヘッドスパの流れです。
男性でも気楽に受けられる施術ということが伝われば幸いです。

男性のヘッドスパ、よくある疑問を解決

最後に、男性がヘッドスパの施術を受けるにあたって抱きやすい疑問をまとめて解決していきましょう。

ヘッドスパにはどれくらいの頻度で行くべき?

ヘッドスパで得たい効果によって、通うべき頻度は変わります。
頭皮や髪質改善が目的の場合は、新陳代謝のタイミングに合わせ月1回程度がオススメ。
リラクゼーションやマッサージが目的の場合は、疲れを感じたタイミングや気が向いた時でOKです。

サロンを選ぶ基準は?

居心地が良いサロンや通勤の途中にあるなど通いやすい立地、担当の施術者との相性、お気に入りの内装や雰囲気など、さまざまな条件から、自分が「長く通える」と思うサロンを選びましょう。
また、髪質を改善したいのにドライヘッドスパを選んだり、短時間でサクッとリラックス効果を得たいのにウェットヘッドスパを選んだり…といったチョイスミスには気を付けましょう。

メンズヘッドスパの料金相場は?

メンズヘッドスパの料金は施術時間、施術内容によって変わりますが、相場は5,000円程度。
短時間のクイックヘッドスパであればもちろん料金は安くなりますし、特殊なシャンプーや洗浄剤の使用、数時間におよぶ施術の場合は当然高くなります。
施術者の資格やレベルに応じて追加料金がかかる場合もあるので、料金総額が気になる方は事前にサロンへ問い合わせてみましょう。

ヘッドスパは自分でもできる?

ヘッドスパ用品はさまざまな場所で販売されているので、自宅でセルフヘッドスパを行うことも可能です。
ただし、セルフヘッドスパは正しい知識がなければ髪や頭皮にかえってダメージを与えてしまう恐れもあるので気を付けなければなりません。
髪や頭皮について解決したい悩みがある男性は、まずは自力で解決しようとするよりもプロの施術を受けてみることをオススメします。
悩みを相談することもできるので、セルフヘッドスパを検討するのはそのあとでも良いでしょう。

ヘッドスパの効果を実感できるのはいつ?

ヘッドスパの効果は、症状によって実感できるタイミングが異なります。
例えば、肩こりや目の疲れの改善、リラクゼーション効果などについては1度の施術でも効果を実感する方が多いです。しかし、リフトアップや抜け毛、薄毛予防の効果については、ある程度継続して施術を受けなければ実感することは難しいでしょう。
自分の抱えているお悩みに合わせ、ヘッドスパを単発で利用するか、それとも継続してヘッドスパを取り扱っているサロンに通うか決めてみてくださいね。

まとめ

ヘッドスパは、髪質や頭皮、疲労回復やリラックス効果を求める男性にこそオススメしたい施術です。
仕上がりや効能はもちろんのこと、リフレッシュにも一役買うヘッドスパは一度体験すればよさを実感できること間違いなし。
少しでも興味を持っている方は、今すぐサロンを予約してみませんか?

大阪のヘッドスパ対応のメンズエステサロンを探す

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. メンズこそ!ヘッドスパが男性にオススメな理由