【メンズエステ効果】40代男性が老け顔から若返る方法とは

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
873 411 721

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. 【メンズエステ効果】40代男性が老け顔から若返る方法とは

【メンズエステ効果】40代男性が老け顔から若返る方法とは

更新日: 2022-11-14メンズエステについて
【メンズエステ効果】40代男性が老け顔から若返る方法とは

40代に差し掛かると、一気に気になるのが「老け」。
老けて見られたくないという気持ちは女性だけでなく、男性も同じです。
格好よく年を取りたいなら、老け顔ではなく年齢を重ねた中にも若々しさがなければなりません。
ということで今回は、40代男性が老け顔から若返る方法として最も最適かつ効率的な、メンズエステについてご紹介していきます。

40代男性が老け顔になってしまう2つの原因

40代といえばまだまだ若いだろうと、実際にその年齢に差し掛かるまで思っていた男性は少なくないはず。
しかしいざ40代になった自分を鏡に映すと、想像以上の老け顔になっており驚いたという方が多いのも事実です。
なぜ40代でも老け顔になってしまう男性が多いのか、2つの原因を解説します。

毎日の髭剃りで肌が刺激されるから

人間の肌は刺激によって老化することをご存じでしたか?
刺激の中でも、擦るような摩擦の刺激は肌に最も悪い刺激を与えるとされています。
男性ならではの習慣として毎日の髭剃りがありますが、これはまさに肌に摩擦の刺激を加えているということですよね。
身だしなみとしてひげを剃らなければならないのは仕方ありませんが、このシェービングが老け顔の原因の1つになっています。

飲酒や喫煙の副作用

40代前後で老け顔となってしまう方の多くは、日常的に飲酒や喫煙の機会が多い傾向にあります。
会社関係の付き合いで飲み会に参加し、お酒やタバコに手が伸びてしまうのも会社員の宿命。
しかし飲酒・喫煙の副作用として、老けやすくなるというものがあります。
過度なアルコールの摂取は肌のDNAを傷つけますし、タバコに含まれるニコチンは顔の血管を収縮させます。
その結果、皮膚に栄養が行きにくくなりたるみやくすみといった反応が出て、顔全体の印象が老け込んでしまうのです。
40代ならまだまだいけるだろう、と思っていた期待と裏腹に老け顔になってしまう理由としては、上記2点が代表的です。
そして、上記2点の生活習慣に加え紫外線の影響や栄養バランス、男性ホルモンの影響など複数の要因が重なり合って老け顔リスクをさらに高めていくのです。

40代男性を老け顔に見せるトラブル一覧

髭剃りや飲酒・喫煙といった生活習慣、さらに紫外線や栄養、ホルモンなどが原因で肌にトラブルが起きることで、まだ若い40代男性でも老けた印象の顔になってしまいます。
いったいどういったトラブルが40代男性を老け顔に見せてしまうのか、確認していきましょう。

皮脂

老け顔に見えてしまう原因の1つ目が、皮脂です。
男性は加齢に応じて皮脂が増え、脂ギッシュな印象の肌質になっていく方が少なくありません。
よって、皮脂が多くギラギラしていると老け顔に見えるリスクが高まります。
基本的には50代以降から皮脂が増え始め対策が必要になってきますが、先ほどご紹介したような生活習慣、紫外線や栄養が原因で40代でも皮脂が多い肌質になることがあります。

くすみ

肌がくすむと、途端に老け込んだ印象になってしまいます。
若々しい印象の男性、実年齢が若い男性の肌を見てみると透明感があることからも、その逆であるくすみ肌は老けた印象に直結することがわかるでしょう。
肌のくすみの大きな原因は、乾燥や摩擦、紫外線、血行不良です。
条件が重なれば重なるほどくすみは悪化し、老けた印象をより強いものにしていきます。

肌荒れ

ツルツルでなめらかな肌は若々しい印象になるのとは反対に、荒れた肌は老け顔の印象を与えます。
角質が溜まって毛穴が目立っていたり、皮脂が原因で吹き出物ができたりしている方は要注意。
老けていると思われるだけでなく、清潔感の面でもマイナスイメージを与えているおそれがあります。
老け顔なうえに清潔感もない、なんて思われていると想像するだけでぞっとしますよね。

たるみ

年齢を重ねれば肌が重力に負け、ある程度たるみが出てくるもの。
しかし40代なら、人によってはまだまだ張りのある肌をしています。
生活習慣は肌質だけでなく、たるみにも悪影響を及ぼします。
肌がたるむとシワが深くなり、重力に引っ張られて毛穴が伸びて広がっていきます。
顔の各所のシワ+たるみ毛穴が老け顔の印象を強くするというのは、誰もがすぐにイメージできると思います。

メンズエステで受けられる男性の若返りメニューとは

メンズエステで受けられる男性の若返りメニューとは

さまざまな原因から肌にまつわるトラブルが発生し、結果的に40代でも老け顔になることは全く珍しいことではありません。
しかし、40代といえば考えてみれば若いです。
人生80年と考えればまだ中間地点ですし、最近いわれている人生100年時代という言葉から考えればこれから先の方が長いですよね。
だからこそ、40代で老けるのはもったいないこと。
加齢に対抗するための強い味方、メンズエステの若返りメニューをご紹介します。

角質除去

メンズエステのメニューの1つに、溜まった角質を取り除く角質除去があります。
生活習慣などの影響で皮脂が増えると皮脂汚れが詰まり角質となり、肌を汚く見せてしまいます。
また、角質をそのまま放置すると吹き出物の原因になるおそれも。
吹き出物はさらに老け顔の印象を加速させるため、早めの対処が必須です。
ピーリングなど角質除去系の施術を受ければ、角質が取り除かれ透明感のある肌になります。
吹き出物対策にもなるので、肌の状態が気になったらまずは角質除去系のメニューからチャレンジしてみましょう。

毛穴洗浄

メンズエステには、毛穴吸引や超音波毛穴洗浄など毛穴をきれいにするメニューも充実しています。
毛穴に汚れがたまると、汚れによって押し広げられた毛穴のひとつひとつが目立つようになり、老けた印象を与えます。
さらに、毛穴の汚れもまた、吹き出物リスクを高めます。
メンズエステの施術で毛穴の汚れをしっかり取り除けば、広がった毛穴は元に戻せる可能性が高いです。
毛穴洗浄にプラスしてイオン導入など追加すると、毛穴の引き締め効果がアップするのでおすすめです。
加齢による肌のべたつきやテカリが気になる場合の対策としても、毛穴洗浄が効果を発揮しますよ。

保湿トリートメント

皮脂が多く分泌されている脂ギッシュな肌状態のせいで老けて見える男性は、しっかりと保湿をすれば改善されることがあります。
「皮脂が出ているのに保湿なんて逆効果なのでは」
と感じる方もいるかもしれませんが、実は40代の男性にはインナードライと呼ばれる肌状態の方が多く存在します。
皮脂が目立っているときには保湿をしない方がマシになるのではないか、と保湿を怠ることで、目に見えない肌の内部が乾燥してしまっている状態がインナードライです。
インナードライになると、体は乾燥していることを自覚しさらに皮脂を分泌します。
皮脂を抑えようとする行動がかえって皮脂を増やしてしまうのです。
メンズエステで自分の肌に合った保湿成分の浸透を促せば、インナードライが解消され皮脂分泌が抑えられる可能性大。

  • 酵素パック
  • エッセンス
  • スチーマー

上記のように、保湿に特化した施術を受けてみるのがおすすめです。

小顔トリ―トメント

加齢に伴い40代でも顔全体がたるんだ印象になることは珍しくありません。
そこで効果を発揮するのが、メンズエステの小顔トリートメントと呼ばれるメニューです。
たるみを引き上げる施術内容がメインとなっており、施術後には見てわかるくらいにフェイスラインが変化することも…。
サロンによっては、骨格にアプローチする小顔調整やリフトアップの専用機械を使用するメニューも用意されています。
フェイスラインがすっきりすることで、老け顔の印象は大きく改善されます。

メンズエステの若返りメニューに関するQ&A

最後に、メンズエステの若返りメニューに関して知っておきたいポイントをQ&A形式でご紹介します。

メンズエステで行う若返りケアはセルフでも可能?

メンズエステの若返りメニューでケアを行う場合、ある程度費用がかかるのが気になるところですよね。
しかし結論から言うと、メンズエステで行う若返りメニューの効果をセルフケアで得るのは難しいです。
専門の知識があるエステティシャンが、技術や専用マシン、さらにはエステでのみ取り扱いのできるケア用品を使って行う施術だからこそ、効果を実感できるのです。
もちろん日ごろから生活習慣に気を使うことで老け顔対策にはなりますが、一度老けた印象になった顔を改善するのはセルフケアだけでは力不足。
予算の範囲内で若返り系の施術を受ける方が、効果と満足感を得ることができるでしょう。

若返りメニューを受ける際の注意点は?

せっかく料金を支払ってメンズエステで施術を受けるのですから、できるだけ高い効果を得たいものですよね。
そのために注意すべきことは以下の3点です。

  • 施術前1時間以内の食事は避ける
  • 飲酒後の施術は避ける
  • 肌に傷やかぶれがあるときの施術は避ける

メンズエステでも同様の説明を受けるとは思いますが、基礎知識として覚えておき、万全の状態で施術を受けられるように備えておきましょう。

まとめ

40代はまだまだ若いと思ってはいても、生活習慣によって老け顔になってしまう男性は少なくありません。
そこで強い味方となってくれるのが、メンズエステの若返り系メニューです。
セルフケアよりも確実にアンチエイジング効果を実感できるので、老け顔が気になり始めたらぜひ試しにメンズエステに足を運んでみてください。

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. 【メンズエステ効果】40代男性が老け顔から若返る方法とは