見た目が若い男性の特徴とは?ビジネスでのメリットも解説

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
845 379 682

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. 見た目が若い男性の特徴とは?ビジネスでのメリットも解説

見た目が若い男性の特徴とは?ビジネスでのメリットも解説

更新日: 2023-01-06メンズエステについて
見た目が若い男性の特徴とは?ビジネスでのメリットも解説

実年齢を聞いても「え!そんな年齢に見えない…」と驚いてしまうような、見た目が若い男性と出会ったことは誰しも一度はあるのではないでしょうか。
同じ男性であれば、どうすればそんなに若く見せることができるのか気になってしまうこともあるでしょう。
今回は、見た目が若い男性の特徴、そして見た目が若い男性が共通してビジネス面で得ているメリットについて解説していきます。

見た目が若い男性の特徴:容姿編

まずは、見た目が若い男性の容姿から見た特徴をご紹介していきます。

髪の毛にツヤ・コシがある

見た目が若い男性は、髪にツヤ・コシがあります。
男性の多くは男性ホルモンの影響により、30代〜40代で以下の状態に陥る方がとても多いです。

  • 髪が痩せて細くなる
  • コシがなくなりボリュームが落ちる
  • 白髪が目立つ
  • 毛量が減る

言い換えれば、このような状況は年齢による老いが髪に現れているということ。
逆の見方をすれば、上記と反対の状況=若く見られるということなのです。
見た目を若く見られるためには、髪の毛の印象が非常に重要。
遺伝的要素や男性ホルモンに完全に打ち勝つことはできずとも、日々のケアや生活習慣への気遣いで極端に老けた印象を与える状態はある程度避けられます。

体型が崩れていない

体型が引き締まっている男性というのは、やはり若い層に多く見られます。
年を取るにつれて体型のキープというのは徐々に難しくなってきて、お腹がぽっこり出てしまったり、全体的にぼってりと肉が付いてたるんできたり、といった中年体型になってきます。
ここに打ち勝っているのが見た目の若い男性の特徴。
年齢的にはもう若いとは言えないにも関わらず、シュッとした体型であるだけで同年代男性と比較すると非常に若々しく見えます。
今はやりの宅トレやパーソナルジム通いなど、体型が崩れていない男性は見えない所で努力している可能性が高いですよ。

肌がきれい

「おじさんは肌が汚い」と若い女性が言うように、残念ながら男性は年齢を重ねるとともに肌質が低下してきます。
具体的に、中年男性の肌には以下の特徴があります。

  • ごわついている
  • 皮脂でぎらついている
  • 赤黒くなり凹凸が目立つ

こちらも男性ホルモンの影響が大きいため、仕方のないことではありますが、若く見える男性は肌のきれいさもキープしています。
高いお金をかけて何か特別なことをしているのでは?と思ってしまうかもしれませんが、実はそんなことをせずとも努力次第で肌質の低下は防げます。
毎日しっかりと手入れし、生活習慣に気を遣うことである程度肌質はキープすることが可能なのです。

清潔感がある

清潔感と見た目の年齢は比例する部分があります。
例えば、若い男性は眉や髭の処理、体臭への配慮など細かい部分まで気を遣っているイメージがありませんか?
それに比べ中年男性については、眉はボサボサ、髭の剃り跡が青く残り、加齢臭がする…。
これが世間の印象です。
だからこそ、年齢的には中年でも眉や髭、体臭に気を配り清潔感を醸し出すことができれば、実年齢よりもぐっと若くみてもらえる可能性がアップします。

見た目が若い男性の特徴:行動・動作編

続いて、見た目が若い男性の行動や動作の特徴を見ていきましょう。

行動が早い

言われたことはパッと動いてサクサクこなす。
たったこれだけで、年齢よりも若く見られます。
年齢を重ねるとどうしても動作が緩慢になり、頼まれたこともつい後回しにしてしまいがちです。
しかし残念ながら、これが実年齢より老けて見られる原因。
頼まれたこと、聞かれたことにはすぐに対応するようにすると、その行動・動作によって若い印象を与えることができるのです。

表情が豊か

見た目が若い男性は総じて表情が豊かです。
表情が豊かだと会話をしている相手に活気のある印象を与える効果があり、若々しさと直結します。
老けて見える人を観察してみると、表情が乏しく何を考えているのか分かりにくいという特徴があります。
反対に、見た目が若い男性は喜怒哀楽がはっきりしているのが共通していますのでぜひ実践してみてください。

姿勢が良い

年をとると背筋の筋力が落ち、姿勢が徐々に悪くなってきます。
よって、姿勢が悪いだけで老けた印象を与えてしまいます。
注意すべきは、肌がきれいだったり髪にコシがあったり…と若く見える条件がそろっていたとしても、姿勢一つでそれらが無駄になってしまうリスクがあるということ。
顔やスタイルが若くても、姿勢が悪いことで結局老け見えしてしまうのです。
立ち姿勢、座り姿勢など、油断するとつい猫背になってしまうもの。
正しい姿勢を身につけるだけで若く見えるので、日頃から意識してみましょう。

見た目が若い男性の特徴:意識編

見た目が若い男性は、そうでない男性と比べて意識にも差があります。

柔軟性がある

年齢を重ねた男性は頑固、というイメージは世の中で共通するところ。
だからこそ、考え方に柔軟性があるだけで「あの人は若いよね」と思ってもらえる対象に含まれます。
特に若い女性からの印象は確実に変わるでしょう。

  • 流行に乗ってみる
  • 話題についていく努力をしてみる
  • 古くからの習慣に固執しない

要は、トレンドに乗ることが重要です。
勇気のいることかもしれませんが若見えする要素として非常に大きいので、挑戦してみる価値は間違いなくあります。
ただし、無理な乗り方はかえって逆効果なので、取り入れやすい範囲で挑戦してみると良いでしょう。

高い美意識がある

美意識の高い男性はそれだけで若い印象を与えられますし、美意識を持った日々の行動で見た目にも若々しさが現れるため一石二鳥です。
中年男性に多いのが、「どうせ年だし何を着ても一緒だろう」とおしゃれを諦めてしまうパターンや「どうせ年だし努力しても意味はない」とスキンケアなどに力を入れなくなってしまうパターンです。
ここを諦めず常に努力しているのが、見た目が若い男性の特徴。
何歳になってもその時の自分に似合う服を探し、工夫し、おしゃれをする。
年齢を重ねたら年齢に合ったスキンケア用品を使い、しっかり自分をメンテナンスする。
上記のような努力ができることが美意識の高さの証拠であり、若く見られる理由でもあるのです。

見た目が若い男性のビジネスでのメリット4選

見た目が若い男性のビジネスでのメリット

見た目が若い男性はいろんな部分で得をしますが、特に大きいのがビジネスにおけるメリットです。
最後に、見た目が若い男性のビジネスでのメリットを4つ厳選してご紹介いたします。

健康的なイメージで安心感を与えやすい

見た目が若いことと健康的なイメージは直結しています。
肌がきれいだったり、スタイルがキープできていたりすると、食生活の良さや日頃の運動を欠かさない姿をイメージさせるため、健康だと思ってもらえるのです。
仕事は最後までしっかりやり遂げなければ困るものであり、見るからに不健康そうな人に頼むのは不安が先行しますよね。
見た目が若ければそれだけで健康的だと印象付けることができ、安心して仕事を任せてもらえます。

第一印象から好感度がある

何事においても好感度は重要ですが、ビジネスにおいては好感度がその後の成果を左右するといっても過言ではありません。
見た目が若い男性は、第一印象で好感度を持ってもらえるというメリットがあります。
本稿でご紹介してきた内容を振り返ると分かりやすいですが、見た目が若い男性の特徴は好感度の高い人物像と直結します。
清潔感があって行動が早く、考え方に柔軟性がある、好感度を高める要素ばかりではないでしょうか。
ビジネスにおいて好感度が高いと、確実に商談やセールス、アポを取る際においてプラスに作用します。
見た目が若い男性は、同年代の中でもビジネスにおいて有利な条件が整っているのです。

エネルギッシュで仕事ができると思われる

若々しさはエネルギーの象徴と言っても過言ではありません。
見た目が若い男性はエネルギーを感じさせることができるため、ビジネスにおいて大きなメリットとなるのです。
「この人に頼めばすぐにやってもらえそう」
「この人に頼めば最後まできっちりこなしてもらえそう」
エネルギッシュさを感じさせる男性には自然とプラスのイメージがついてきます。
ビジネスにおいて仕事ができると思われて損をすることはありませんから、見た目が若い男性は大きな得をしていると言えるでしょう。

常識のある人物だと思ってもらえる

見た目が若い男性の特徴を満たしているということは、結果的に常識のある人物だと思われる条件も同時に満たしていることと同じ状態です。
清潔感や姿勢の良さなど、見た目が若い男性は相手に不快な印象を与えることはありません。
これはビジネスの場において非常に重要なことです。
若く見えるということはそれなりの努力のたまものですから、仕事においても熱心に取り組むという基本の部分を満たしている、と自然な形で印象づけられるのです。

まとめ

見た目が若い男性の特徴をさまざまな角度から検証しましたが、結果的に「若く見えることは得をすることが多い」ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
しかし、自分一人で若く見せるための努力をしようと思っても、どこから手をつけたら良いのか、何をすれば良いのかわからないという方も多いと思います。
そういった男性は、メンズエステやサロンを一度訪れてみることをおすすめします。
肌質改善や髭脱毛、眉カットなど男性が見た目を若くするためのメニューが豊富にそろっているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
清潔感や見た目の若さなどについても、主観で考えて実践するよりカウンセリングなどでより客観的な意見ももらえますし、周りに相談しづらい悩みについてもアドバイスをもらいやすいので、相談をしながら進めることもできるでしょう。
お試しコースなど、初めての方用に用意されたメニューがあるお店も多いので、まずはお試しで行ってみたいという方にもぴったりですよ。

大阪のメンズエステ店をエリアから探す
今すぐご案内可能なプラべートサロン

【関連記事】
メンズフェイシャルサロンでスキンケアをするメリット・効果とは
「フェイシャルエステ」鼻のテカリはマイナスポイント!?男の3つの皮脂対策

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンズエステについて
  4. 見た目が若い男性の特徴とは?ビジネスでのメリットも解説